• 締切済み

結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか?

結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか? 画像のは赤ですが実際にはこちらの色違いで黒です。 黒×黒はちょっとNGですかね(^_^;)ちなみに親族として参加です。 黒よりはピンクやベージュ系のボレロを選んだ方が良いですか? あと、背中が腕のように透け感があるのですがこのような場合下着(ブラの紐)は透明のものを使用しても良いのでしょうか? それともヌーブラのようなものでないと駄目ですか? それか透け感のないタイプのボレロの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • habata
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

画像を拝見しました。 素敵ですね。 ご親族は皆さんだいたい黒が多いですし問題ないと思います。 ブラの紐は透明の物で大丈夫です。 ボレロもこのタイプでいいと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

かなり装飾的なドレスですし、親族なら黒でもいいとおもいます。 友人なら真っ黒はできれば避けたほうがいいですね。 男性がどうしても黒になってしまうので、お葬式に見えないよう華やかに色を添えるのも友人の役目なので。 ちなみに、妹さん、もしくは年下の従妹さんですか? ひざ上丈のようなので、着れて10代から22~3才(学生)の方までの衣装かなと。 社会人でしたら、ひざが隠れる丈のスカートのほうが正式ですし、品が良く見えますよ。 25才以上でひざ上丈は、露出しすぎで品が悪く見えます。(あえていうなら、キャバ嬢に見えかねない・・・) 若くても既婚者の場合、また貴女が主役よりも年上の場合は同上。 透けているボレロはOKですよ。 透明のブラ紐も特にかまわないと思います。 なお、もしもですが。 貴女の立場が、結婚する方の兄弟(いとこ)のお嫁さんなど血縁ではない親族の場合は、かならず婚家のお母様に 「結婚式はどのような服装で出席すればよいでしょう?お母様やみなさんはどのような服にしますか?」 などと、お伺いをたてること! 婚家での親族出席の場合、どんなに世間的にマナーにかなった服装でも、他の親族女性と比べて浮いてしまったら、それはNG衣装だったという事です。 それが親戚づきあいというものであり、冠婚葬祭での失敗はその後何十年も「ああ、あの時変な格好してた人ね」という評価になりますので。大事ですよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

親族として参加されるならば色物よりも黒×黒の方が良いと思いますよ。花嫁さんやそのご友人参列者達より目立たない方が無難です。 が、晴れやかなお席ですから透け感のある方が良いですよ。 又、ヌーブラの様でなくても透明の物で十分ですよ。 又、折角の晴れのお席ですから衣装をシンプルにしたりシック(地味目)にしたら一寸髪型を工夫すると華やいでいいかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に着て行く黒ドレスに合うボレロの色について

    来月友人の結婚式に行くことになりました。 着ていくドレスを色々見ているのですが、黒のドレスには何色のボレロが合うと思いますか? 購入予定のドレスはhttp://item.rakuten.co.jp/fascino-2010/tyuang230133/ これに似たデザインです ベージュの靴(ラインストーン付き)も買ったのですが、黒ドレスには変ですか? ドレスも靴も黒だと華やかさがなくなってしまうと思ってベージュにしたのですが・・・やっぱり黒で統一した方が良かったでしょうか・・・ センスがなく、どれを見ても合っているのかどうか分からないためアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 結婚式にベージュのボレロ。

    落ち着いたサーモンピンクのドレスに合わせるボレロは何色がいいでしょう? バッグ、パンプスはゴールド系でまとめる予定です。 ベージュを考えているのですが、 あるところではベージュでOK、 またあるところではベージュは写真に写すと白く見えるからNGなど出てきて混乱しています。

  • 結婚式に着て行くドレスの前に…。

    こんにちは(・ω・) あと一週間で初めての結婚式出席の日です! ドレスも靴も頭からつま先まで揃えて、 あとはご祝儀に御祝と名前を書いて完了なのですが、 ひとつまた問題が発生しました↓ ドレスにはパットが付いているのですが、 ヌーブラをしてドレスを着ると胸がパツパツで苦しくて結局ヌーブラを捨てました。 黒のボレロはまったく透けない生地を選んだので、 下着を着けてボレロで肩ひもを隠せば大丈夫だと思うのですが、 今までドレスを着て、普通に下着も着けてる人はどれぐらいいるのでしょうか? パットが付いてるので、ノーブラで行こうと思うのですが…本音は下着を着けたいです…。 よろしくお願いします(><)

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 結婚式のドレス(画像あり)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今月に高校時代仲の良かった友人の結婚式に行きます。 出産の為ドレスが入らなくなり新たに購入したんですが、調べてみると柄ものはNGと言う事で… グレーに黒の水玉が入って胸元でリボンのベルト(?)をします。丈は膝くらいです。 ボレロと小物はゴールドやピンクベージュなどの明るい物をつける予定です。 チャペルから披露宴まで参加ですがやはり水玉のドレスはやめた方がいいでしょうか? 無知ですみません…ダメなら返品しに行きたいと思いますので、できれば早めにご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!!

  • 黒のドレスに白のボレロは非常識?

    5月4日に初めて友達の結婚式に行きます。 ドレス類等なにも持ってなかったので、この間買いに行き、靴やネックレス等全てそろえました。 店員さんにすすめられた黒の膝下のドレスに白のフリルのボレロ、それとゴールドのキラキラのネックレス、黒のハンドバック?黒いサンダルを購入しました。 しかし後から調べると… ・白と黒の組み合わせはNG ・挙式にキラキラしたネックレスはNG ・履物はパンプス ・友達の結婚式にドレスは着ていかない ・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です) などの書き込みをみつけ、落ち込んでます。 私が買ったのは非常識なものばかりでしょうか? 前もって調べてから買い物すればよかったんですが…焦って購入してしまいました。 履物は一応ストラップがついてはいるんですが、やはり微妙でしょうか? 挙式に参加する時はネックレスを外せば大丈夫でしょうか?挙式のときはストール必須という書き込みも見たんですけど、ボレロでは駄目ですか? 初めてなので困ってます。 色々アドバイスをお願いします!

  • 透け感のあるブラウスの下にはどのような下着をつければいいですか?

    春になり、透け感のあるチュニックブラウスで気に入った洋服を見つけたのですが、その下にはどんな下着をつければいいのか分かりません。 チュニックブラウス自体は紺色なのですがポリエステル素材で透け感があります。 思いつくのは「ベージュのブラ+キャミ」、もしくは「ベージュのブラ+黒のキャミ」ぐらいですが。。。 もしかするとブラの紐が近くで見ると見えるかも知れず、出来ればブラの紐を外すのはしたくありません。 良い方法があれば教えてください!

  • 結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

    ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 結婚式・2次会での服装 黒ドレスに赤パンプスは?

    友人の結婚式及び2次会に着ていく服装について意見を聞かせてください。 今回披露宴はなく、挙式・2次会のみ行われます。 服装なのですが 胸元に白い花のデザインがあしらわれている黒ドレス 透け感のある黒ボレロ 上記を着て行こうと思っています。 そこでパンプスですが、画像中央のようなスエード生地の赤パンプスではおかしいでしょうか。 髪飾りもキツくない赤系にしようと思うのですが、やはり黒に赤はどうなのかな、と思いまして。 ドレスもボレロも黒では暗いのは分かっていますが、式まで日が無くこの2つを買い換える事はできません。 まとまりのない文になってしまいましたが、黒ドレスに赤パンプスはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう