• 締切済み

結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか?

結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか? 画像のは赤ですが実際にはこちらの色違いで黒です。 黒×黒はちょっとNGですかね(^_^;)ちなみに親族として参加です。 黒よりはピンクやベージュ系のボレロを選んだ方が良いですか? あと、背中が腕のように透け感があるのですがこのような場合下着(ブラの紐)は透明のものを使用しても良いのでしょうか? それともヌーブラのようなものでないと駄目ですか? それか透け感のないタイプのボレロの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• habata
回答No.3

画像を拝見しました。 素敵ですね。 ご親族は皆さんだいたい黒が多いですし問題ないと思います。 ブラの紐は透明の物で大丈夫です。 ボレロもこのタイプでいいと思います。

• nemuchu
回答No.2

かなり装飾的なドレスですし、親族なら黒でもいいとおもいます。 友人なら真っ黒はできれば避けたほうがいいですね。 男性がどうしても黒になってしまうので、お葬式に見えないよう華やかに色を添えるのも友人の役目なので。 ちなみに、妹さん、もしくは年下の従妹さんですか? ひざ上丈のようなので、着れて10代から22~3才(学生)の方までの衣装かなと。 社会人でしたら、ひざが隠れる丈のスカートのほうが正式ですし、品が良く見えますよ。 25才以上でひざ上丈は、露出しすぎで品が悪く見えます。(あえていうなら、キャバ嬢に見えかねない・・・) 若くても既婚者の場合、また貴女が主役よりも年上の場合は同上。 透けているボレロはOKですよ。 透明のブラ紐も特にかまわないと思います。 なお、もしもですが。 貴女の立場が、結婚する方の兄弟(いとこ)のお嫁さんなど血縁ではない親族の場合は、かならず婚家のお母様に 「結婚式はどのような服装で出席すればよいでしょう?お母様やみなさんはどのような服にしますか?」 などと、お伺いをたてること! 婚家での親族出席の場合、どんなに世間的にマナーにかなった服装でも、他の親族女性と比べて浮いてしまったら、それはNG衣装だったという事です。 それが親戚づきあいというものであり、冠婚葬祭での失敗はその後何十年も「ああ、あの時変な格好してた人ね」という評価になりますので。大事ですよ。

• hs1510
回答No.1

親族として参加されるならば色物よりも黒×黒の方が良いと思いますよ。花嫁さんやそのご友人参列者達より目立たない方が無難です。 が、晴れやかなお席ですから透け感のある方が良いですよ。 又、ヌーブラの様でなくても透明の物で十分ですよ。 又、折角の晴れのお席ですから衣装をシンプルにしたりシック(地味目)にしたら一寸髪型を工夫すると華やいでいいかと思います。