• 締切済み

結婚式にふさわしいドレスでしょうか?

3月中旬にある会社の同期の結婚式に、画像のドレスを着ていく予定でいます。 午前の挙式から二次会まで参加します。 このドレスは結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 派手ではないでしょうか? また、着ていくとしたら、羽織るものは何色が良いでしょうか? 今考えているのは黒のボレロか、ゴールドっぽいベージュのショールです。 なお、バッグ、パンプスは黒です。 ドレスの色が濃いので、なるべくシンプルに上品にまとめたいと思っています。 私は現在24歳です。パステルカラーのような淡い色は苦手で、濃い色の方が顔立ちが 綺麗に見えます。 ドレスの色は画像のようなマゼンタで、後ろで紐で絞って調節できるようになっています。 片方の肩紐に黒のひらひらしたものが付いていますが、これは取り外し可能です。 せっかくの結婚式なので華やかにしたいと思っていますが、一緒に行く同期のドレスの 色を聞くと、グレーがかったシルバーや、紺だったので、派手すぎるか心配になって しまいました(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

すごく綺麗なドレスですね! 華やかなドレスを着て列席してもらうのは、新婦さまも嬉しいでしょうし 会場も華やかになりますね。 ただ、ここで気をつけなければならないのは、午前中の式に参列されるということです。 17時以降にスタートするのであれば、色みも露出もOKだと思いますが…。 このドレスで参加されるのであれば、他の回答者さんのように黒のボレロで露出を少なくし ヘアメイクもよりナチュラルにした方が良いかもしれませんね。 あと、この色味ですが新婦様が選ぶカラードレスとしても最近人気の色味なのでかぶらない かさりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。 楽しい結婚式になることを願っております。

参考URL:
http://www.queens-closet.com/
noname#160055
noname#160055
回答No.6

間違えたらキャバ嬢みたいになりそうなドレスですね。 フォーマルドレスというよりパーティードレスぽい印象を受けました。 髪型は盛ったりしないで、地味なぐらいで良いと思います。 あと、膝丈なので座った時はハンカチで隠すようですが、お辞儀をした時に後ろの方がドキドキしない丈なら良いと思います。

• bee-free
回答No.5

・お辞儀をしたときに胸元が見えない ・丈は膝下(お若いのでギリギリ膝丈もOKかもしれませんが、膝が見えない丈がベスト) これらを満たしていれば良いのではないでしょうか? フォーマルドレス専門店でご購入されたものなら大丈夫でしょうが、パーティードレスでも品があるものなら良いと思いますよ。 質問者さまのお考えのように小物や、またヘアアレンジなどで上品に仕上げればいいと思います。

momiko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フォーマル専門かはわかりかねますが、ドレス専門店です。 ウエディングドレスも扱っているお店で、謝恩会用にドレスを見に来ている お客様もいました。 胸元は見えません。 丈は、ギリギリ膝丈です。座ると完全に見えてしまうので、挙式中は 大きなハンカチで隠そうと考えています。 着るならやはり、小物やヘアスタイルで上品にすべきですね。

• hrtk0801
回答No.4

私はとても素敵だと思います! なぜなら、去年私自身が式を挙げたのですが、 友人たちのドレスは黒が多くて、見た瞬間に少し残念な気持ちになったからです。 年齢もあるとは思いますが・・・ (30才前後です) 式によんだ友達が、気合を入れて華やかで綺麗にして出席してくれたら 花嫁としては、とっても嬉しいことだと思いますよ~

momiko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても素敵だと言って頂いて、しかも実際に花嫁さまになられた方に そう言って頂いてとても嬉しいし、自信が持てます。 身内の方や男性は黒が多いですもんね。 なので、なるべく華やかで、他の女性とかぶらない色にしたいと思って このドレスを購入しました。 着ていく場合は、ドレスが鮮やかな分、小物やヘアスタイルはなるべく 上品になるように気をつけます。

回答No.3

花嫁友人席の一角が真っ黒のドレスばかりなんてのより、色のあるドレスを着て華やかによそおった人たちに居て欲しいものです。 10年くらい前より以前はというと、独身女性はほぼ振袖でした。 これですと相当華やかな色あいでもいいのですが、ドレスとなるとそうはいかないようですね。 華やかでかつ上品さってのが大事なんです。 ハデだからって花嫁を追い越すなんてことはありませんよ。 花嫁さんが着るドレスはちょっとやそっとじゃ追い越せませんから。 華やか・・・ってのはいいのですが、赤やピンク、紫っていうのは難しいのですよ。 「私が主役」の色だからです。 マゼンタっておっしゃるくらいですから、ようは混じりけのない原色ピンクってことなんでしょう? はっきりいって、強烈な色あいだと思います。 お色直しや二次会でこれくらいの色のドレスを着る人もいますし、特に二次会の方はもっとラフな服やワンピースにしちゃう人がいます。となると、このドレスで二次会会場に居るのはかなり居心地悪いものになる可能性もあります。 そして、デザイン 肩と足がかなりでていますよね。 はっきり言わせてもらうと一昔前のアイドル歌手の衣装かキャバクラ嬢かって感じになりかねないのです。 特に質問者さん、目立つタイプのようですし・・・・悪目立ちしちゃいかねない、危険なドレスですね。 どうしてもこれを着たいなら黒のボレロやバッグや靴、髪型も盛らず上品に地味かもって思うくらい抑えた方がいいです。 わ!誰?あの派手な女!!!って印象が強烈に残りたいのでなければ・・・

momiko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん…やはり、派手な色なのでしょうか(>_<) 原色ピンクよりは紫がかっているのですが、それでも「私が主役」の 色になってしまうのですね。 一緒に参加する同期には、赤が似合うから赤が良い!と言われたのですが、 さすがに赤は…と思い、この色にしたのですが…。 回答者さまの言うように、派手と思う方もいるでしょうね。 確かに身長も165cmと高めなので、目立ってしまうかも。 ドレスは膝丈です。座れば膝が完全に見えてしまうので、大きめのハンカチで、 肩は羽織物で隠せば良いと考えていました。 買ったばかりで、まだ返品も可能ですので、皆様の意見を参考にしながら 今一度考えてみます。

• seven39
回答No.2

結婚式に着ていくドレスの NGスタイルとOKスタイルが載っていたサイトがありましたのでご参考にしてください。 http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php

momiko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 掲載して頂いたサイトを拝見しました。 このサイトは小物の色や、合わせ方など、とても参考になりました。 また、他のサイトや、他の似たような質問も拝見しました。 ですが、このようなドレスの色についてはあまり書かれていなくて…。 でも、お店やネット販売されているものを見ると、このドレスのような 色をしたものもいくつかあるので、もうどうしたら良いか(>_<) 全部の色について書かれているサイトがあったら良いんですけど(笑)

回答No.1

派手かどうかといわれれば派手な方かと思いますが(画像の色具合で変わるかも?) 全然良いんじゃないでしょうか?お上品にまとめるなら、黒のボレロの方が良いと私は思います。 ものを見てないので想像ですが、ベージュだと全体がアンバランスなような気が‥ 主役の方をひきたたせ、かつ、式を華やかに彩ることだと思います。 このドレスも素敵ですし、小物を黒にまとめるとさりげなく良い感じだと思います!

momiko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全然良い、素敵、と言ってもらえて安心しました。 自分が気にしているだけで、大丈夫そうですね。 やはり小物は黒にまとめた方が良さそうですね! アクセサリーもパールなどにして、上品になるようにします!