結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に着ていくボレロで悩んでいます。ポリエステル素材の黒のボレロは地味過ぎるかもしれません。一方、ベージュの半袖ボレロはドレスとの相性は良いですが、マナーやカジュアルさが心配です。
  • 結婚式の二次会に着るボレロで迷っています。黒のボレロはシンプルで良いですが、ドレスと合わせると地味になってしまいそうです。一方、ベージュの半袖ボレロはブランドが同じで相性も良いですが、カジュアルな印象が気になります。
  • 結婚式の二次会のボレロについて悩んでいます。黒のボレロはシースルーな袖があり、シンプルながらも地味すぎるかもしれません。ベージュの半袖ボレロはドレスとの相性も良いですが、綿100%でカジュアルな印象が心配です。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

手持ちの物で合わせるのであれば、私だったら後者にします。 真っ黒はお葬式みたいで良くないです。 ベージュは厳密に言えば避けるべきかもしれませんが、実際のところ、かなりの率でベージュはいます! 6月に結婚式に参列してきたのですが、私もかなり悩みました。 でもふたを開けてビックリ。 全身白い人までいたくらいで、マナーをしっかり守ってる人の方が少なかったです(;^ω^) ですので、よっぽど格式高い家の結婚式じゃない限り、多少ズレてても大丈夫かと。 二次会なら尚更、ちょっとくらいカジュアルでもバレませんよ。 もしそれでも気にされるようであれば、前者の黒ボレロに、綺麗なコサージュや、派手目のアクセを合わせてみてはどうでしょうか? 地味で暗い感じの方が失礼にあたるので、華やかに行きましょう♪

noname#227782
質問者

お礼

今回身に付けるアクセサリーが小ぶりなので、黒いボレロだと間違いなく真っ黒になってしまいます(-_-;) なので華やかに行くなら、ベージュのボレロの方がいいかもしれません。 ベージュと言っても白ではなく黄色に近い生成色なので、周りがぎょっとするようなことは無い…と、思います。 一番気になった綿素材がカジュアルになってしまうと言うのも、二次会なら少しぐらいカジュアルでも大丈夫みたいですね。 生成ベージュのボレロの方を着て行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

二次会に服装のマナーなんて無いです  ジーンズでもいいし、作業着でもいいし 白着てもいい、自由です。

noname#227782
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での服装マナーとコーディネート

    結婚式での服装について。 友人の結婚式に着るドレスですが、ベージュはマナーとして薄い色は花嫁の衣装に似るのでいけないかな、と思っているのですが、モカはどうなのでしょうか?地味過ぎるでしょうか?ベージュになるのでモカでも良く思わないでしょうか? あと、モカの色のドレスを着るなら、ボレロは何色が合うでしょうか? 薄いベージュ?シルバー?黒? いまいちコーディネートが分からず悩んでいます。 意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式に着ていくボレロの色について

    この度、初めて結婚式に参列させていただくことになりボレロの色についてアドバイスをいただきたく質問しました。 ドレスはモスグリーンです。 真冬の結婚式だったのでこの色をチョイスしました。 ダーク系色には明るい色をあわせましょう、と結婚式のマナーを紹介しているサイトに書いてあり白のボレロを合わせようとしたのですが他のサイトでは座っている状態だとボレロにしか視線が行かず白のドレスを着てるように見えるので要注意とも書いてありました。 実際、白のボレロよりは黒のボレロを合わせた方が全体的に締まっていい感じに見えるだろう、と思うのですが全体的に暗い色だと雰囲気を悪くしてしまいそうで躊躇しています。 大切な友人の結婚式なのでマナーをしっかり踏まえて参列したいです。 ドレスの写真を載せます。 この色のドレスには何色のボレロ、またはショールを合わせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式に白っぽいレースボレロ

    結婚式に白っぽいレースボレロ 友人の結婚式・披露宴・二次会に呼ばれました。 濃い青いベロアのドレスワンピース(胸元には黒い花で縁取り、裾も黒くラインがあり)を購入しました。しかし、ボレロの色を考えた時、家にあるのは卒業式の謝恩会で来た薄いピンクのレースボレロ(七分袖)で、ぱっと見白っぽいです。白っぽいものは良くないというのは重々承知なのですが、どこに行ってもネットショッピングで調べてもボレロは黒か白っぽい色しかありません。黒だと全体的に暗くなりそうで困っています。当日私は余興でピアノを弾く予定なので、ショールは考えていません。どういうボレロがいいか、またはどこに売っているか教えて下さい。黒の場合、コサージュと髪飾りを派手にしたら別に大丈夫ですかね? また、ベロアのドレスのときは、ベロアの靴の方がいいですか?そうした場合、バッグも黒っぽい感じになりますかね?うちにある靴は、黒いベロアのストラップ付(つま先も踵も出ていない)と、金、銀それぞれのパンプスです。バッグは白っぽいベージュしかありません。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 3月に友人の結婚式に招待されました。 初めての結婚式に参加ということでマナーが良く分からず 服装など、マナーサイトで調べたり自分なりに考えたのですが 調べれば調べるほど、この服で良いのかな。。。。? と、不安になり購入に踏み切れずにいます; 今、添付したドレスが一番気にいっているのですが マナー的にはどうでしょうか? 膝は隠れます! また、このドレスを購入の場合 露出が少し多い気がするので レース(ベージュ)のボレロをはおるか、ショールを羽織ろうと思っています。 ショールは手持ちがないので購入することになると思いますが その場合、どのような色や素材が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    教えてください。 26才OLです。 今月末に、友人(異性)の結婚式二次会に呼ばれています。 友人は高校時代からの仲良しグループの1人で、同グループの男性メンバーは挙式から出席しますが、女性陣は異性の友人ということで二次会のみの出席です。 新婦とは面識がありません。 二次会の服装なのですが、ベージュのワンピースを考えています。 ベージュに小さな黒のドット模様で胸から下が細かいプリーツになっています。 長袖なのですが、肩から袖にかけてがシースルー素材のデザインです。(ベアワンピにシースルーの袖が付いたような感じ) 丈は膝丈ですが長袖なので羽織りものを着用するわけではなくワンピース1枚でと考えています。 やはり二次会でも全身ベージュは良くないのでしょうか? 場所は挙式・披露宴と同じホテルのレストランです。 新婦と面識がないため、新婦の二次会の服装を知ることができず困っています。 アドバイスください。

  • ボレロのコーディネート

    こんにちは。 私は今年の夏に半袖の黒ボレロ(袖、裾に黒レース付き)を買ったのですが、 結構しっかりしてるし、可愛いので、 上手くコーディネートして冬にも着たいのですが・・・・。 どうコーディネートしたらいいでしょうか? 素材は100%コットンです。 また、コットンは冬には向かないでしょうか? あと、ボレロの上にアウターを着たいのですが、アウターは何を着ればいいですか?

  • 結婚式の二次会の服装について

    職場が一緒の男性から結婚式の二次会出席に招待されました。 (その男性は私の直々の上司とかではなく、職種は違うけど同じ職場で仕事している関係です。プライベートで仲が良いわけでもありません。) 結婚式の二次会の服装は”セミフォーマル指定”で、二次会会場はホテルです。 それで服装を考えていたのですが、ベージュ色(やや暗めのベージュ)のドレスはNGでしょうか? 手持ちのパーティドレスがベージュ色と黒色のものがあり、ベージュより黒のほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 謝恩会でのコーディネートについて

    大学の謝恩会にドレスで出席する予定で、 ドレスは購入済みなのですが小物などが全く決まっていません。 できれば結婚式などにも使いまわしできる物を購入したいのですが・・・ ドレスは首の後ろで結ぶホルターネックで、色はベージュです。 前にもリボンがついているので、ショールを羽織るのは無理かなと思っています。 今考えている羽織りものは、 「ゴールドのラメショール」(結ばないのでズルズル落ちる) 「ベージュのぴったりめのレースボレロ」(安っぽく見える?!) 「ファーのボレロ」(かわいいなと思うけど結婚式に使えない) パンプスとバッグは、 「ゴールドのパンプス+ゴールドのバッグ」 「シルバーのパンプス+シルバーのバッグ」 なかなかピンとくるコーディネートが思いつきません・・・ どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう