• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6645
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 時間帯にもよります。  が、肩が隠れるデザインなら大丈夫ですよ。  もっとも心配だというのであれば、シフォンショールは便利ですからふわっとかけておいても良いでしょう。  少しゴージャスにも見えますしね。  長袖のボレロならなおいいかも。暑い寒いに対応出来ますから。  先に時間帯と書いたのは、ドレスコードとして昼間は肌を出さずロンググローブなどする必要もありますし、夜ならイブニングスタイルで良いのでいりません。  また、未成年の場合は時間帯に関係なく肌を出さないのがよろしいとされています。  まあ、日本だし。大丈夫かと思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 肩が隠れるデザインなら大丈夫ということで、 とりあえずホッとしました。 式はお昼なので、もう少し悩んで よさそうなショールやボレロがあったら、 購入して参列しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12791/21824)

こんにちは http://item.rakuten.co.jp/girl-k/la-dress-1327/ こんな感じですか? http://item.rakuten.co.jp/smileorchid/yimo16149-1/ それとも↑ですか? このくらいでしたら、大丈夫だと思います。 ただ脇が見えるようであれば、ボレロまたはショールは持って行ったほうがいいです。 受付で動いたときに脇が見えるのは相手の方にも失礼ですので。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと上のURLのドレスが近いです。 やはり、脇が見えるのは失礼ですか。 持っているボレロを羽織っても脇は見えてしまうので、 買うしかなさそうですね。 (うぅ…出費が…) とても参考になりました。 ありがとうございました。