• ベストアンサー

ドレスにショールやボレロ必要ですか?

こんにちは。 11月2日に挙式するのですが、ウエディングドレスにショールやボレロ必要ですか? てくまりぼというサイトを見ていたらショールが売っており、初めて気付きました。 ドレスショップでは小物類には含まれていませんでした。 写真見てしまうとショール無しでは生肌が寂しい気もしてきまして・・・

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

冬の結婚式に数回出席していますが、ショールやボレロを着用している子はいませんでした。 11月下旬で寒い時期の夜、お庭に出てデザートビュッフェのサービスが出てきた披露宴もあったのですが、その時も新婦の友人は寒さに耐え、ビスチェタイプのドレスで乗り切っていましたよ。 ドレス単体で見ると生肌が寂しい気もしますが、ベール・ネックレス・イヤリング・手袋・生花・ティアラなどなど装飾品もつけるわけですよね。これにボレロやショールとなると…少々トゥーマッチな感じも否めません。 あまりゴテゴテに飾り付けられた花嫁よりも、ある程度シンプルで本人の美しさが際立った方がステキだと思いますよ。

mintmm
質問者

お礼

そうなんですね、少数派! 確かにごてごてになりそうな気もします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は元式場でアテンダントをしていました。 実際、自分の結婚式の時は特にショールなどはしませんでした。 多分、ショール等の好みもあると思いますが、 ドレスについていない=そのドレスのデザインにはショールをあわせて考えられていないということでもあると思います。 経験上、ドレスとは別に自分自身でショールを用意した新婦さんを見ると、ドレスの生地やイメージを慎重に合わさないと、少し違和感が・・・ ショールは特にですが、パーティー中動くと、首に巻いているタオル状態になったり、動きにくいという方もいました。 生肌が少し寂しいと感じたなら、アクセサリーのボリュームをつけてみたり、ドレスショップの方に素直に相談するのが一番かと。 ドレスに合う小物を出してくれると思います。 基本、新婦さんは結婚式当日はキラキラしていて輝いてます。 いろんな物を沢山つけなくても、オーラだけで素敵な写真も撮れますし きれいですよ!

noname#149391
noname#149391
回答No.3

真冬に従兄弟の結婚式に出席した際、従兄弟は雪のちらつく中ボレロ等は 羽織っていませんでした。でも、正直見ている方は「寒そう…。風邪ひい ちゃわないかな?」と心配になってしまいました^^; ちなみに私は12月に挙式予定ですが、式場の方で寒かった際にはボレロを 無料で貸し出してくれるとの事でした! もしかしたらmintmmさんの会場でも貸してもらえるかもしれませんよ? 一度確認してみてはどうでしょう? でも、ウェディングドレスにボレロって、きっと最近出てきた物ですよね? 正直、ボレロを羽織っている写真を見たら何だか違和感がありました^^; せっかくのドレスが…ちょっとアンバランスに…。 だから、ご本人がいいのであればそのままでいいのではないでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ドレスに変化をつけるための小物ですので、ドレスのデザインによりけり、だと思いますよ。 ドレスの色は繊細ですので、同じような白でも「合わない」ことがありますから、私はもともとがセットになっているものじゃなければ必要ないおもいます。

mintmm
質問者

お礼

ああ確かにそうですよね! セットでない小物は色が合わない・・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウェディングドレス用のボレロ

    来春、式を挙げるのですが、現在、衣装のことで悩んでいます。 もともとアトピーがひどく、夏でも長そでしか着れないくらい黒ずみとかがひどいので、ウェディングドレスも長そでで・・・ と考えていたのですが、長そでのドレスは需要がないらしく、提携のブライダルショップに1,2着しかありませんでした。 お金の関係もあって、外部からのドレスの持ちこみはしないつもりでいたので、どうしようか考えた結果、ボレロを羽織ることにしたのですが、ウェディングドレスに合う長そでのボレロがなかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 レンタルでも購入でもどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • カトリックのウエディングドレス

    はじめまして。 身内がカトリック信者のかたと教会で式を挙げることになりました。カトリック教会は、ドレスや列席者の服装にも肌を出さない等、厳格な決まりがあると聞いたことがあります。 ウエディングドレスは袖つきのものでないとダメでしょうか? また、列席者はノースリーズのワンピースにはショールではなく、ボレロ等を着たほうがいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、挙式は海外で行うことになります。

  • このドレスにはどのボレロが良いと思いますか?

    23歳既婚女性です。 11月下旬に会社同期の結婚式に招かれています。 ドレスは http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/924394/ のピンク色のものを購入しようかと思っています。 受付も頼まれているので、羽織りものはショールではなくボレロにしようかと思っているのですが、下の2つのデザインで、どちらのどの色が良いと思いますか? 1:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/593562/961261/ 2:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/593562/933543/ 私は2のベージュ色が一番ドレスに合うかな?と思っているのですが、袖口と裾にゴムが入っているようで、ややぽっちゃりな感じの自分には少し心配です。 皆様はどれがいいと思われますか?

  • ショールの形

    11月に友人の結婚式に出席します。 服装はホルターネックタイプのピンクのワンピースです。 ドレスは決まったのですが,ショール等小物が決まってません。ショールもたくさん種類があって選べなかったんです・・・。 ボレロタイプのものも可愛いのですが,ひとつ間違えるとカジュアルになりかねないので,ショールをしていきたいのですが・・。 ショールの形にもいろいろありますよね! すこし布が厚めのすけない素材の長方形(パシュミナ)や,透け素材の正方形の物,長方形のほうが前で結んだりできそうなんだけど・・・? 一応,受付も頼まれているので,邪魔にならないほうのがいいのかなと思うんですけど・・・。 形はどんな形のがよいのでしょうか? 普段からショールなど使わないもので困ってます(+_+;)

  • 挙式時、ドレスにショールをつけるのはアリ?

    11月に式をするのですが、 提携レンタル衣装店での着れるサイズのものがビスチェタイプばかりで 長身なで肩痩せ型貧相感MAXの私は肩や鎖骨が隠せるものがなく、 選べるドレスがありません。。 そこで、披露宴などで使うドレス用のショールやボレロの存在を知ったのですが (例) http://ameblo.jp/wedding27/entry-10224472570.html http://ja.dhgate.com/product/new-3-layer-white-ivory-handmade-flowers/142332590.html このようなものはやはりベールと合わせるとケンカしてしまうでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • お呼ばれのドレスに悩んでます

    友人の結婚式にお呼ばれしてもらい今回初めて結婚式に参加するのですが、ボレロなどの小物についてお聞きしたいです。 添付した画像のグリーンのドレスに合わせる羽織り物はボレロかショールどちらのがよいのでしょうか? ボレロ シルバー https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/br275/ ショール オフホワイト https://item.rakuten.co.jp/non-pre/870735/ パンプスは羽織る物と同系色か、ドレスの鮮やかなグリーンのパンプスが良いかも悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 結婚式に着ていくボレロの色について

    この度、初めて結婚式に参列させていただくことになりボレロの色についてアドバイスをいただきたく質問しました。 ドレスはモスグリーンです。 真冬の結婚式だったのでこの色をチョイスしました。 ダーク系色には明るい色をあわせましょう、と結婚式のマナーを紹介しているサイトに書いてあり白のボレロを合わせようとしたのですが他のサイトでは座っている状態だとボレロにしか視線が行かず白のドレスを着てるように見えるので要注意とも書いてありました。 実際、白のボレロよりは黒のボレロを合わせた方が全体的に締まっていい感じに見えるだろう、と思うのですが全体的に暗い色だと雰囲気を悪くしてしまいそうで躊躇しています。 大切な友人の結婚式なのでマナーをしっかり踏まえて参列したいです。 ドレスの写真を載せます。 この色のドレスには何色のボレロ、またはショールを合わせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • イエローのドレスに合うショールについて!

    8月末に家族のみの挙式・会食を控えています。 末とはいえ8月と真夏なのでテーマは向日葵にし 会食の装花は向日葵、ドレスはイエローを購入しました。 ↓を購入。 http://item.rakuten.co.jp/gracekikaku/b-0012238-t/ ただサイズが少し大きいため当日に安全ピンで 両脇を止めてもらうことになりそうです。 その場合プランナーさんから分かりにくいように ショールを羽織ってはとアドバイスを頂きました。 このイエローのドレスの場合は、同じ同系色が良いでしょうか? それとも白のほうが花嫁らしいか・・・ 悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいです。 ちなみに ・挙式は夕方 ・テーブルクロスは白で、ラインとしてイエローを使います。 (丸型テーブルではなく縦型です) ・装花は向日葵と白のガーベラと緑を使用。 ・ヘッドパーツとして向日葵を使用。 ・靴は白 ・ドレスは写真よりは黄色は強めです。 という感じです。 ぜひお願いします!

  • 披露宴ショールでのイメージチェンジは?

    挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、 髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。 食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。 披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。 またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、 実際どうだったでしょうか。 それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう