• 締切済み

姪の結婚式

来月の半ばに姉の子供が結婚します。そこでききたいのが 式は教会でしますあと披露宴も結婚式場内でします。服装は何をきていけばいいのでしょうか 洋装ですか?和装ですか? 一応入学式に購入した黒系のワンピーススーツをと思ってるのですが姉としては留袖を着用してほしいといってはきってるのですが・・子供は6歳と5歳の二人に関してはスーツで行かす予定です。日もなくお願いします

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

お姉さまのご意向であれば留袖が最良です。 そうでなくても親族女性は留袖というのが基本です。 最近でこそ新郎新婦のお母様も洋装というケースが増えていますが、今回はお姉さまがそうおっしゃっているのですから、可能であれば留袖を着用されるのが良いでしょう。 逆に黒いスーツは結婚式には不向きです。 洋装にされるなら上品で明るい色、できればロング丈が望ましいです。 洋装の場合はアクセサリーをつけないとフォーマルとして完成しません。 本来は本物の宝石を身につけるのが理想ですがイミテーションでも良いので体裁を整えましょう。 お子さんに関してはスーツで問題ないと思います。ただし運動靴などはやめてきちんとした靴をはかせましょう。

• bee-free
回答No.2

姪ごさんの結婚式なら色留袖が相応しいでしょう。特にお姉さまから希望されてるなら、その通りにされた方が無難です。 黒のワンピーススーツとありますが、親族は母親は黒留袖、男性はみな礼服と黒づくめになりがちなので、できれば避けましょう。

回答No.1

姪の結婚式なら留袖か訪問着でしょう。 留袖を着てほしいのはお婿さんになる方の家族や親戚に立派な人が多いとかで姪御さんに恥をかかせたくないとか、自分が恥をかきたくないとか、理由があるのではありませんか。