• ベストアンサー

兄妹の結婚式での服装

兄の結婚式に着る服装で悩んでいます。 私は未婚で33歳。来月、兄が身内のみの結婚式を挙げます。披露宴はなく、神前式の式だけです。恐らくその後食事会のような形になると思います。  兄弟の結婚には礼装か準礼装で、という話も聞き、そうなると振袖(は年齢的に不自然でしょうが)、色留袖、訪問着のどれかになるのかと思いますが、花嫁も白無垢だけなので 母も「派手にはなるな」と言っています。  黒ワンピースや黒スーツで良ければ恐らく当日の何かしら手伝いもするでしょうし、私もその方が楽です。けれども、そうなるとなったで昼間の神前式なので光沢も無い方が良いか、とか考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。  花嫁側の兄弟は男ばかりで女の兄妹の出席者は私だけです。ちなみに母・叔母は黒留袖の予定でいます。  今回のような場合はどのような服装が1番ふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3にてアドバイスさせていただいたものです。 新郎新婦がこだわらない、と仰るなら、そのご親族の方々もあまりこだわらないのではないか、と思います。 (うるさい親族がいる場合は、当人同士の意見は通らず、『世間並み』の式をあげさせられます。。。) ですので、よほど失礼にあたらない限りは、質問者さんのお好きな服装で参列されればよいと思います。 近しいお身内の結婚式ですが、今回の場合、色留袖、振袖、訪問着、付け下げ、紋付色無地のどれで参列してもマナー違反ではないように思います。 (他の出席者の方で、留袖・振袖以外の和装の方は少ないと思われることと、披露宴が行われず、来賓の方をお招きすることもないことから、略礼装の紋付色無地までよいのでは?と思います。逆に、ご自身だけ正装されるのも浮いてしまうような気がしますが、いかがでしょうか。ちなみに和装の場合、紋付の訪問着までが第一礼装とされ、主賓以外は略礼装の紋無し訪問着、付け下げ、紋付色無地を着て、親族や主賓より格の高いものを着ないのがマナーとなっています。逆に、親族がそれより格の低い着物を着るのはマナー違反とされているようです。今回の場合、ご両親が留袖でそれ以外の方がスーツやワンピースなどの場合、色留袖では釣り合いがとれないように思います。振袖は、若い女性が成人式以外で着られる数少ない機会ですので、礼装うんぬんというより、結婚披露宴全般で着られる傾向にあると思いますので、振袖とワンピースでは釣り合いを考える必要はないと思いますが) しかし、色留袖は既婚・未婚問わず礼装として着られますが、わざわざレンタルされるのは、当人達の「大げさにしたくない」という意思に反するかもしれません。 30代の女性ということですから、振袖では眉をひそめられることもあるかもしれません。 ですので、お手元に訪問着をお持ちだということなので、訪問着での参列がよいかとは思いますが、スーツやワンピースでも失礼にはあたらないかと思います。 男兄弟の場合は、普通の黒いスーツで参列するのが一般的だと思います。相手方のご兄弟がおられたとしても紋付袴で参列されることもないでしょうし(その場合、わざわざ用意しなければならなくても色留袖を着る必要があるでしょう)清潔感のある服装なら大丈夫だと思います。 和装でも洋装でも、その場に立ったときに雰囲気を壊さないように調和させることが、「礼儀」だと思います。「慇懃無礼」という言葉もあるように、世間で言われているからといって、結納がないのは失礼だ、とか披露宴には会社の上司を呼ぶべきだ、ということは最近は言われないのと同じように、服装においても、新郎新婦を中心に行われるお式ですので、おふたりの雰囲気を考えられて決められてはいかがでしょうか。 よいお式になるとよいですね!

hana1618
質問者

お礼

とても丁寧で、かつ詳しい回答 本当にありがとうございました。相手の親族の方も恐らく気にしない、というお話ですごく安心することが出来ました。まさしく回答者様のおっしゃる通りな気がします。 じきに兄も出張から戻るので会食の場、花嫁の服装等聞いてみようと思います。  さらに質問をして恐縮なのですが、洋装の場合 ワンピースにジャケットは「ツーピース=分かれる」という意味で失礼に当たるのかどうか、ご存知でしたら教えてください。 それがNGであれば スーツも探してみようと思います。回答はお時間のあるときで結構です。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も失礼いたします。 ツーピースが失礼にならないか、ということですが 肌の露出の多いワンピースなどの場合は、ショールやカーディガンを羽織ることもあるので、ジャケット着用でも縁起が悪い、ということはないと思いますが 普通は「ジャケット」はコートと同じく、室内では脱ぐものだと思います。 ですので、会場についたらジャケットを外されれば、安心ではないでしょうか。 気候的に肌寒く感じるようでしたら、ビーズやスパンコールのついたカーディガンなど羽織られると、華やかな感じもでてよいのではないか、と思います。 また、普段使いの安いもので、色の落ち着いた(ベージュやグレーなど)カシミヤなどのストールが一枚あると(最近は安いカシミヤなどのものがありますよね)子供に羽織らせたり、ひざ掛けのように使ったり、空調が効きすぎる、という場合でもワンピースに少しかけたりしてもいいと思います。 (親族紹介などの間だけでも、見えないように膝の上などに置いておかれる、などされてもいいかと思います) 参考にしていただけましたら幸いです。

hana1618
質問者

お礼

こちらこそ、何度もお手数をおかけしてすみません。 アドバイス ありがとうございました。 ワンピースにジャケットでも失礼に当たらないとのこと、安心しました。最近 調べれば調べるほど、細かなタブーの話が出てきて 今まで披露宴に呼ばれた自分の姿(私はお祝いの席に黒は嫌いだったのでよく色物を着ていました。冬の披露宴にファー付きのボレロを着たこともあります。)を思い出しては、「あ~それじゃあ あの時のあの格好は失礼だったんだ」なんてことが多々ありました 汗。  少し余裕を持って考えることが出来そうです。 今までのアドバイスを参考にして まずは兄に式の様子(希望)を聞いてみます。  いろいろとありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 身内の方だけのお式、ということなので、お兄様に直接質問されればいかがでしょうか。 まず、当日になにか手伝うことがあるのかどうか、と 訪問着を着ていって、花嫁さんが気にならないか、ということです。 私なら、神社にいってご祈祷を受けるだけの式で、 参列者が全員真っ黒(黒留袖は黒いし、若いひとも男性は黒いスーツなので、女性も黒ワンピースだと、本当に真っ黒です)というのは、せっかくのおめでたい席なのに、身内だけですませるとはいえ、ちょっと。。。と思います。 色内掛けは、昔の布団をかぶっているみたいでイヤだし、花嫁は奇抜な格好はできません。 となると、せめて友人や若い親族には華やかにして欲しい、と思いますし 当日は私が主役なのだから、私より華やかなのはちょっと。。。遠慮してほしいな、という人もいるでしょう。 ですので、お兄様を通して花嫁さんに(直接聞くと、お嫁さんが遠慮なさるかもしれないので)「妹が何を着ていくかで迷ってるんだけど。。。」と聞いてもらってはいかがでしょうか。 そのときに「妹には撮影係もして欲しいから」ということになれば、自然と動きやすいワンピースやスーツ、ということになるでしょうし「せっかくだから可愛い格好で来て欲しい」など言われれば、訪問着も視野にいれて考えることができます。 お身内だけ、ということですので、色留袖や紋付などにはこだわらず、TPOをはっきりと理解されてから考えられてはいかがでしょうか。

hana1618
質問者

補足

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 詳しく書いてませんでしたが、実は兄当人達は小さくやるのが希望らしく当初は両家の家族のみでした。(式さえ挙げない、という話もありました)母からのお祝いも辞退する有様で(すでに用意してしまったものは受け取っていますが)、当日の服装も聞けば「平服でもいい」と言いそうな勢いです。花嫁も自分の衣装を含めて何もこだわってない様子です。  ただ、相手方の親族はそうではないだろう、と思うと考えてしまいます。本人達は気にしてないだけにかえって迷っています。  それでも聞いてみた方がいいでしょうか・・。 せっかくお答えいただいたのにすみません・・。 

回答No.2

色留袖がいいと思います。 「派手にならぬよう」お母様が仰っているそうですが、色留袖なら上半身に柄がないので、訪問着よりも派手にならないと思いますし、格の上でも、お母様や叔母様は黒留袖をお召しになるとのことですので、色留袖なら丁度宜しいのではないでしょうか。色留袖なら式場のレンタルで着せて貰えるので楽です。 ※着物のサイトより。。。 「結婚式や披露宴では慣例的に新郎新婦の母親や仲人夫人は黒留袖を着ますが、親族の女性は色留袖を着ることもあります。 特に新郎新婦の姉妹で20代・30代のかた(後略)」

hana1618
質問者

お礼

ありがとうございます。 書きそびれましたが 私は訪問着は持っているのですが、今回はそのことにとらわれずに1番良い服装を、と思っていました。(ちなみに黒ワンピース、スーツは持っていません) 花嫁が色内掛けを着るならこんなに悩まなかったのですが、式の時に白無垢、会食会では恐らくワンピースかスーツなので 着物の種類にも悩んでいました。未婚でも色留め袖を着れるのは安心です。

回答No.1

こんにちは。 お兄様のご結婚、おめでとうございます。 質問者さんは妹さんなので、親族ということで、着物が良いかと思います。 私も兄弟の結婚式は着物で出席しました。 未婚だということなので、黒留袖ではなく、訪問着とかで良いのかと思います。 貸衣装やさんで借りたりするのなら、どのような着物が良いか教えてくれますよ。

hana1618
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洋装より着物の方がはずさないかもしれませんね。 実は花嫁は私よりも年下なので それもあってバランスを考えてしまいました。