-PR-
解決済み

結納時の服装について

  • 困ってます
  • 質問No.53527
  • 閲覧数494
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (124/223)

結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

地方によって千差万別ではないでしょうか?

地域によっては結婚式より結納を重要視している地域もあります。 結納が終われば夫婦生活を開始すると言った習慣がある地方もあります。

よって、お互いの出身地の習慣、ご両親及び親戚代表(話がこじれるとこれが一番大変)のご意見を伺って調整されてみられてはいかがでしょうか? また、仲人さんのご意見も参考に。

お互いの両親は説得できても、祖父母とか親戚あたりが騒ぎ出すと後々面倒です。
お礼コメント
vicky912

お礼率 55% (124/223)

そうですね、ひとりで勝手に決めつけずに、ことあるごとに、周囲に相談していきたいと思います。
どちらにもバックには大勢の親戚がいますからね…。みんながもめないように細心の注意をはらって進めていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 11:45:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こちらを参考になさっては?
↓  (ちなみにうちは父はスーツ、母もスーツ、私は訪問着でした。)
お礼コメント
vicky912

お礼率 55% (124/223)

わかりやすいイラスト付きの説明でとっても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-19 11:41:49