• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>> このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? // 可能性としては、Macのイヤフォン端子から出る音に既にノイズが乗っていることもあり得ますが、音声ケーブルを外しても症状が出るのであれば、大部分はスピーカー側の問題と考えるべきでしょう。 原因としては、(1)内蔵アンプの入力周りのノイズ対策が徹底されていない、(2)アンプの自己ノイズが多い、(3)増幅率が高いのでノイズに対する感度が高い、(4)スピーカーユニットの能率が高い、(5)電源のノイズ対策が十分でない、などが考えられます。この価格帯の製品では、どれでも似たようなものです。 >> このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? // 他の家電が発するノイズなど、電源に乗っているノイズを除去するものとしては、ノイズフィルタ付きのテーブルタップ(たこ足)などがありますが、明白な効果があるかどうかは保証の限りではありません。一般人のレベルでは電源ノイズが原因だと特定できないからです。電源ノイズが原因であるのは、上記の通り可能性の1つに過ぎません。 また、仮に電源ノイズが原因だとしても、そのフィルタがそのノイズの帯域に効果があるとは限りません。そのノイズ専用のフィルタではないので、効くか効かないかは当てずっぽうだということです。 ちなみに、オーディオで「コンプレッサー」というと、「小さな音を大きく、大きな音を小さくするエフェクタ」を指します。ノイズとは全く関係がなく、電源に使うものでもありません。 音声ラインに挟んでノイズを減少させる装置としては、「ノイズゲート」というものがあります。しかし、今回の場合は音声ケーブルを外していても症状が出ているので、効果はありません。効果がある場合でも、もともとノイズの少ないスピーカーに買い替えた方が良いです。 >> マックに直指しで // スピーカー側のボリュームを上げるとノイズも酷くなるのであれば、できるだけ小さめで使うのが良いと言えます。Mac側で音量を上げておき、スピーカー側は小さめにしておけば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、長文わざわざありがとうございました。ほかの方の意見も聞く限り、 きっとスピーカーのアンプが原因の「ハム音」かと思われます。なので今後は気休めにあなたの言ったタップなどを購入してみて、それからはスピーカーを買い替えるなどしたいとおもいます^^ まあこのスピーカーが結構気に入っていたのでショックですが。笑

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こういう音ですよね。 画面下側にサンプル音があります。 これは、アンプの構造上の問題もありますし、元の音源回路も要因の一部です。 試しに元の音源が入っている機器のコンセントを180度回転させてつなぎ直してください。 案外、ACでもホット側、アース側が間違っていると、ノイズを発生したりするものもあります。 (かなり、微妙な差があるのですが、極性が合うと、意外とクリアになります。) White Noise ホワイトノイズ http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/whitenoise.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみますね^^

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 「サー」というホワイトノイズなら、アンプからのノイズです。 電源コンセントからの誘導ノイズは「ハム音」と呼ばれて「ブーン」という低周波ノイズです。 これは、日本の商用電源周波数が東日本は50Hzで西日本は60Hzなので、ハム音の周波数も東日本と西日本では異なりますが、人間の聴覚では不快な低周波ノイズとなって聴こえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私のスピーカーから出ているのはきっと「ハム音」だとおもいました。ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

他の部屋のコンセントに挿してみてはどうなんでしょう。又、他の家電等のコンセントをすべて抜いてみてどうなるか。それで消えたら逆に一個ずつ差し込みノイズを出す家電を探す方法も有ります。(一個ずつ抜いて行っても良いですね。) それでもノイズが出ていれば内蔵のアンプからのノイズでしょうから保証期間なら交換等対応可能かとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりました!

関連するQ&A

  • BOSE v35にて、スピーカーからのノイズ

    お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 現在、BOSEのv35を使用しています。 BOSEv35とPCをHDMIケーブルにて接続して音楽を聴いたり映画を観たりしています。 スピーカーから音を出しているときは気にならないのですが、音を出していないとき、スピーカーから出る「サー」という、耳を近づけなければ分からない程度の音が気になります。 当方、オーディオには詳しくなく、他の方の質問などを拝見させていただき、もしかしたら「ホワイトノイズ」と言われるものではないかと思っています。 もしかしたら、接続しているパソコンに原因があるのではと思い、v35に接続しているケーブル類を全て外して(スピーカーケーブルだけは残して)試してみたのですが、それでも状態は全く変わりありませんでした。 v35のボリュームを上げたり下げたりしても、「サー」という音は同じくらい出ています。 色々と試してみたいと思ってはいるのですが、質の良い電源タップやケーブルなどを購入する・・・などいくつか試してみようかと思うのですが、どれも試すとなると結構な値段になってしまうため、ある程度原因を絞れたらと思いご質問させていただきました。 このノイズと思われる音が完全に消えなくても、今よりも軽減されればとても嬉しく思います。 原因を特定、もしくは推測できる方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 以上、失礼致します。

  • スピーカーから謎のノイズ

    GX-D90というスピーカーを使用しています。 買ってから2年ほどで不定期にノイズがでるようになりました。 ケーブルを抜いて、完全に信号の入力がない状態にしてもノイズがでます。 修理が必要な事は分かりますが、原因が知りたいです。 動画内の音声(音が小さいので音量を上げて下さい)から予想できることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • PCスピーカーのノイズについて

    以前別のカテゴリーで質問させて頂いて、いろいろ試したのですがスピーカーを買い換えても問題が解決しなかったので再度ご相談です。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152041.html 買い換えたスピーカーは後継機の GX-70HD(onkyo製)です。 ・スピーカー単体(オーディオケーブル、L側スピーカーとの接続ケーブルを抜いて、電源ONの状態)でもノイズが出る。 ・スピーカーの供給電源を違うコンセント口(別ブレーカー)から取ってみてもノイズが出る。 ・以前の質問で指摘されてまだ実行出来ていないのは、電圧の測定です。あとノイズ対策のしてあるテーブルタップから電源を取るのと、スピーカーの電源ケーブルにフェライトコアを付けるので意味合いが違う様であればこちらもまだと言うことになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンから聞こえるノイズについて

    パソコン用のスピーカーとしてELECOM製のMS-77WH(※安物(500円)のスピーカーでした。)を使用しているのですが、ノイズに悩まされています。 通常の使用では問題ないのですが、製品後部の出力端子にヘッドホンを繋ぐと「サー」というノイズが聞こえます。 ホワイトノイズかと思って調べてみるとこの「サー」という音はホワイトノイズとは異なるものだそうです。 (ホワイトノイズはどちらかと言うと「ザー」という音だそうです。) パソコンの方はサウンドカード等は使わず、ASUSTek製のP8Z77-V PRO上のイヤホンジャックに下記リンクのパソコン切替器を接続し、その切替器にスピーカーを接続しています。 パソコン切替器(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmra201/) 使用しているヘッドホンはパイオニア製のSE-M290です。 使用中の機器からして分かる通り、最高の音質を求めているわけではないのですが、それでもノイズが気になります。 ・機器同士のインピーダンスの不一致 ・電源ノイズ ・内蔵アンプが安価 等の原因によりそうしたノイズが聞こえることが有るようなのですが、スピーカーを買い換えれば解消するでしょうか? 少なくとも内臓のアンプが原因ならそれで良いように思えます。 それとも、他の原因も考えられそうでしょうか? ご教授願います。

  • スピーカーから音がでない・・

    パソコン初心者です。 パソコンからスピーカーを通して音がでません。 スピーカーはWAVIOのGX-D90を使用しています。 接続方法ですが、 光デジタルケーブルを使ってつないでいます。 こちらから伝えられる情報はこれぐらいです;; 困っていますので、回答いただければ助かります。 お願いします。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

  • コンセントのいらないスピーカーについて

    パソコンとケーブル一本接続するだけで良いスピーカーを探しています。 USBか、ステレオミニプラグで接続できて音がそれなりに良いスピーカーを教えてください。 他にもコンセント不要で音が出せる方法ありましたら、教えてください。

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。