• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での服装(基本的な事かもしれませんが調べてわからなかったので)

22歳既婚(子なし)の女です。 友人の結婚披露宴、二次会に参加します。 まだ式の日は決まってないのですが、披露宴などに今まで出席する機会がなく、私自身は式を挙げていないし周りに聞ける人もいないので、服装について悩んでいます。 マナーや正装の意味とかも具体的にわからなかったので調べたり、過去の質問を読みました。 でも疑問点があるので教えていただきたいです。 1 正礼装(フォーマル) 新郎新婦や親族の格好 準礼装(セミフォーマル) 参列者の格好 略礼装(インフォーマル) 「平服でお越しください」の場合と二次会のみ出席の場合の格好 という解釈であっていますでしょうか? 2 平服指定や二次会のみの場合はワンピースなどでいいのだと思うのですが 準礼装はドレスじゃないとダメなのでしょうか? (昼と夜で種類がかわる露出度が違うというのはわかったのですが) 3 ワンピースやアンサンブルなどは、よそ行きか普段着かどう区別したらいいでしょうか? 普段着る事がないのでワンピースは全て、よそ行きの格好に思えてしまうのですが着慣れた人からすればやはり違いますか? 自分でマナーについては検索したり、過去の質問を読ませていただきました。 周りに聞こうにも、他界している、マナーについて私より知らない、マナーを気にしない人ばかりなんです…。 そういう風にはなりたくないし、私が下の子達に教える立場なのでしっかり把握したいと思います。 よろしくお願いします。 中傷はどうかご遠慮ください。

noname#18774
noname#18774

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

妹さんの場合は正装です。黒留袖または年齢が若いうちは色留袖でもかまわないです。 いとこの場合は和装なら留袖まで着なくてもいいと思うので、訪問着か色無地程度。 洋装ならフォーマル売り場に売っているようなスーツ、ワンピース系でしょうね。 甥の場合は黒留袖が正装です。(だいぶ先ですよね?)でも遠方からこられるおばさん等は最近は洋服(普通のスーツ)で出席されている方が多いです。 私の式でもそうでした。 けど本来は黒留袖が正式ですね。 今後黒留袖を着る機会が多ければ購入されてもいいでしょうけど、あれにも柄の流行があります。 だから今購入しても将来きる際に時代に合わずに困るケースが多々あります。今は貸衣装も豊富ですからそれを利用するのもいいですよ。 私自身結婚寸前まで着付けを習っており免状もとっております。そこで教えていただいて婚礼の着物を考えましたが喪服だけ購入し留袖はあえて購入しておりません。(理由は上記の流行柄などの関係で) で、普段着とパーティ用の違いですが。。。 私にも微妙な部分はわかりません。 ただ私が今まで着た物をあげると・・・ 色は淡いグリーン、淡いピンク、淡い紫、玉虫色などで形はワンピースの上にジャケットを着るもの(セットで売ってますよね)にコサージュを合わせる。 またはドレス系に同色のショールを羽織るなどです。 今たとえばジャスコなどでも入学式のお母さんのためにいろんなスーツが売っています。まさにあんなやつを私は着ました。(近くにあれば行ってみてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いとこなら留袖でなくても良い、甥と妹は留袖ですね。わかりました。 >甥の場合は黒留袖が正装です。(だいぶ先ですよね?) 義兄の奥さんは再婚で連れ子がいまして、甥の年があまりかわらないんですよ。だから近いうちもありえるかなと思いまして。マナーについても把握しておきたいので、色々な場合を聞いておきたかったんです。 ありがとうございます。 >今後黒留袖を着る機会が多ければ購入されてもいいでしょうけど、あれにも柄の流行があります 初耳でした。恥ずかしいですが着物についても無知でして(紋付きの紋も何の紋なのかわからないぐらいです。つげ下げも名前ぐらいしか…) 教えていただけてgooで聞いてよかったです。本当に勉強になります。 丁寧にありがとうございます。 >で、普段着とパーティ用の違いですが。。。 私にも微妙な部分はわかりません。 本当にわからないです。 nissenをたまたま見ていて余計疑問に感じました。 下記のURLは「パーティフォーマル」というカテゴリの、ワンピースが載っているページですが 「ワンピース」というカテゴリに載っているワンピースのアンサンブルとかの方が私にはパーティ用に見えるんです。 生地が違うとかなのでしょうか? 「パーティフォーマル」というカテゴリのワンピースが載っているページ(下の方にあります) http://www.nissen.co.jp/c_item/2006spr/sho_index_n/f_nh_ld_20_3.htm 「ワンピース」というカテゴリに載っているこっちののほうがパーティ用じゃないのかな?と私が思うアンサンブル (ワンピースカテゴリへの直リンクは貼れないみたいですのでカテゴリ内の一つの商品を貼ります) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006spr%2Fsho_item%2F0610%2F0610_21801

質問者からの補足

お礼に書かせていただいたnissenについて、ton1115さん以外でも、わかる方がいましたら教えて頂きたいです。 これはフォーマル向きとか違うとかもURLを貼って頂けるのならばお願いしたいです。(nissen以外でも) 自分はセンスがないので、余計に自信がなくて困っています。私には母がいないのでgooはいろんなことを教えてくれる優しい親切な方が多いし、お母さんみたいに頼ってしまいますね。 パーティの服装に詳しい方よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDirectCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NE65&productCode=01263&genreCode=0031 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/ 上のURLの服は地味目なので親戚でもOKだと思います。したのはご友人などのお式でおすすめするものです。 貼り付けてくれたニッセンのURLですが確かに他の通販でもフォーマルと書いているものが普通に見えて、そうでないほうが堅い感じがしますよね。 下のフォーマルでないほうの服は友人の披露宴でも案外多い感じですよ。 で、ニッセンの上のほうのURLのドレスですが普段着に見えてしまいそうなのであまりすすめられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 >確かに他の通販でもフォーマルと書いているものが普通に見えて、そうでないほうが堅い感じがしますよね。 ニッセンだけかも?と思い他も見ていたらますます混乱しました…。下のURLのものは可愛いですね。 そういったものを選んでいきたいです。 ton1115さんありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#21570
noname#21570

<1 正礼装(フォーマル) 新郎新婦や親族の格好 答えはNGです。(正)礼装とは儀式に着る正式な服装という意味で新郎新婦に限らず列席者全員にあてはまります。 特定の服装をさす言葉ではありません。 <準礼装(セミフォーマル) 参列者の格好 したがってこれもNG。準礼装とは礼装に準じるという事ですから参列者の格好という事にはなりません。 <略礼装(インフォーマル) 「平服でお越しください」の場合と二次会のみ出席の場合の格好 これも違いますね。略礼装とは礼装の方法を一部省略するという事で、「平服」や「二次会」とは関係ない言葉です。 2 準礼装はホテルや式場での着席式の披露宴での服装になります。 きちんと席次が決まっていて会費制でなくご祝儀を持参する形式が普通です。 和装であれば振り袖や留め袖を着るところですから普段着るワンピースよりは上質のもの(シルクが一番)を着用するのがいいでしょう。 スカート丈は長めがよいです。 3 一番わかりやすいのはフォーマルの売場にあるかどうかです。 結婚式に着る物であればやはりフォーマルの売場や店に行って相談しながら買うのが間違いありません。 着慣れた人というより見慣れているおばさん達の目は厳しいですよ。 ご親族に白い目で見られないようご注意ください。 また、ご親族の結婚式についての疑問が出ているようですが、ご親族であれば和装なら紋付きの着物が基本です。 まだお若いので黒留め袖はかわいそうな気がします。 もしよろしければ色留め袖を誂えておかれてはどうでしょうか。 いとこでも甥でも留め袖であれば文句なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正礼装などについてなのですが、違ったんですね…申し訳ありません。 私はいろいろ調べていた時にみつけた下記のURLの所を見て、わかりやすく書いていたので、こうなんだと思ってしまったんです。他にも調べたけど詳しく書いてくれてなくて、gooで聞いて良かったです。 http://candybouquet.co.jp/reisou.html >普段着るワンピースよりは上質のもの(シルクが一番)を着用するのがいいでしょう。 なるほど。シルクなどの生地が良いのですね。ありがとうございます。 >結婚式に着る物であればやはりフォーマルの売場や店に行って相談しながら買うのが間違いありません。 最初そうしようと思っていたのですが、過去の質問などを見ていてもお店の方は売れればいいという考えの人もいるみたいで(もちろん親切な方も居るでしょうが) 白やベージュを勧められたり、サンダルやオープントゥを勧められたり、「白はダメなのでは?」と言ったら「生地が違うから大丈夫です。」とか言われて信じてしまい買ったなどの体験談があり恐くなったんです。 先に調べていなかったら何の疑いもなくマナー違反のものを勧められても買っていたと思うんです。 例えばサンダルを勧められて「サンダルはダメなのでは?」と言ってもお店の方にそれらしいことを言われたら納得してしまうかもしれない、私が知らないマナー違反の物を店員さんに普通にお勧めされたら知らないまま買うんだろうなと思ったら店員さんのお勧めも本当かわからなくて…。 マナーを全て把握しておかないと恥をかくのは自分ですもんね。 >見慣れているおばさん達の目は厳しい 確かにそうだと思います。怖いですが新婦友人は新婦の評価にも関わりますからきちんとしたいです。 妹の式なども同様に。 丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#16692
noname#16692

ご友人ならば、そこまで色々考えなくても大丈夫です。 ただ不安があると思うので、一番いいのはデパートのフォーマルコーナーへ行って実物を見ながらお店の人に相談するのが一番確実です。 特に近場にマルイがあるのであれば、あそこはなぜかフォーマル関係に最近力を入れていて豊富にあるので、選びやすいと思いますよ! 22歳で、これからどんどん式に出席する機会が増えると思うので、何回でも着れるドレス(ワンピースやスーツ含めて)を一着買っておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マルイは残念ながら近辺にないですね。 でも、デパートとかでみるのは参考になりそうです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

あと新たな質問なのですがもし、いとこや姪や甥、妹などの結婚式出席の場合はどのような格好をしたらいいのでしょうか? 黒留袖を買った方がいいのでしょうか? お分かりの方お教えください。 過去の質問などから、さすがに妹の結婚式は留袖でないととは思うのですがいとこは?甥の場合は?と疑問になりました。

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

お友達のお式ですよね?そこまで固くならなくていいですよ。 私は何度も友人のお式、披露宴、二次会へ出席しましたがすべて普通のワンピーススーツやちょっとフォーマルなドレス(膝丈)などです。 まわりもそうですよ。 どう見ても普段着?な人までいるくらいです。 わざわざロングのドレスなどにしなくても膝丈くらいのかわいらしめのスーツ(ワンピース系がおすすめ)などでいいですよ。 私が買っているのはフォーマル売り場に売っているスーツです(黒は避けています。淡い色系ばかりです) 入学式(子供の)とかでもきれるようなものにしています。今なら季節的に売っていると思いますよ(たくさん) 二次会は場所にもよりますが私はほとんどそのまま出席しました(遠方で着替えに帰れなくて) でも私の二次会ではみんな普段着でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこまで気にしなくていいのですね。 ありがとうございます。普段着として着ている様なワンピースとパーティ系のワンピースとの具体的な違いがわからなかったので悩んでいます。 もし、いとこや姪や甥、妹などの結婚式になるとどのような格好をしたらいいのでしょうか? 二次会は普段着みたいなものでよいということで安心しました。