• ベストアンサー

結婚式の二次会。

今度友達の結婚式に出るのですが、他に知り合いがいません。 披露宴はそれでも構わないのですが、二次会の出席をどうしようか迷っています。 学生時代の友人が中心になるのではないかと思うので、その中で一人だと少々寂しくつまらないかな、と思うと迷っています。 二次会自体あまり経験がないのでどんな雰囲気になるかも分かりませんし、こういう場合どうしたらいいでしょう。 また、出席する場合披露宴の時と同じ格好でいいでしょうか?フォーマルなワンピース+ショールです。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 2次会の服装は、たいていの場合そのままの流れで2次会へ行くので、フォーマルのワンピースで大丈夫です。  ただ、2次会は確かに学生時代からの友人や知人も多いので、一人だとさびしい事もあるかもしれません。友達もいちいち挨拶には回らないといけないので、見つければありがとうって感じですが、いつもいつも自分に気を回してくれるわけではないので、新しい出会いを求めているとか、誰とでも仲良くなれるという自信があれば、楽しめますが。  披露宴の時に同じ座席になった人にさりげなく聞いて見て仲良くなれそうなら参加する。  ちょっと無理だったら、2次会は参加しなくても大丈夫ですよ。  基本的に2次会は友達が新婚の二人を祝う為の贈り物なので、新郎新婦はゲストなんですから。  だから、友達グループがたくさんある人の場合は2次会が2~3回あった事もありましたよ。  せっかくの結婚式だもの、楽しめそうならお酒の勢いを借りて楽しむのもいいかもしれません。  そうそう、もし彼とかいるんだったら2次会からは参加は可能ですよ。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! >披露宴の時に同じ座席になった人にさりげなく聞いて そうするのが一番いいんですが、先に出欠を連絡しないといけないので困っています。 誰とでも気軽に仲良くなれるほうではないので^^; 遠慮しておいた方がいいかもしれないですね・・・。

その他の回答 (2)

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

披露宴は一人でも大丈夫ですが、2次会は一人では辛いものがあると思います。 特に、別の友人たちのグループの中に、一人だけ・・・という状態では 比較的、初対面の人と仲良くなるのが得意な人でも ご苦労されるのではないでしょうか。 もし2次会を遠慮する場合、理由を正直に話せばお友達もわかってくれると思いますよ。 出席される場合は、披露宴と同じ服装でOKです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり二次会は仲のいい友達同士で楽しむものですね。 断ってもよさそうなので欠席しようと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

2次会は着替える時間も無いと思いますし、荷物になりますので、披露宴と同じ格好で来られる方多いですよ。 披露宴と違い二次会は盛り上がり方が違います。 人との付き合いが苦手なら遠慮されたらいいと思います。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに友達同士ですごく盛り上がってるとかなり気まずいと思います・・・。 服装に関しても参考になりました(#1の方も、ありがとうございます、書き忘れて申し訳ないです)

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会。

    今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会

    9月上旬に友人の結婚式の二次会・三次会に招待されています。 アメリカンスリーブの黒のワンピースを着て行こうと思っているのですが、 もう少しカジュアルが方がいいのでしょうか? もし上記のワンピースで大丈夫な場合は上に何を来たらいいでしょうか。 ショールでしょうか。 披露宴には呼ばれていません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会について。

    結婚式二次会についての質問、現在20代前半の学生(女)です。 高校時代の友人が結婚することになり二次会に招待されたのですが、 結婚式は披露宴からの出席しか経験した事無く、服装に困っています・・・。 会場はスポーツバーらしいのですが、どの程度フォーマルにしたら良いかが分かりません。 とりあえずきれいめのワンピース(シフォンかサテン素材)で探そうかと思うのですが、 二次会から出席された方、アドバイスお願いします! あとバッグに関してもありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 結婚式 2次会の断り方

    結婚式 2次会の断り方 披露宴は前々から決まっていたので出席する事になっています。 でも2次会の話がなかったので、 2次会はもしかしてないのかな?と安心してましたが・・・ (正直2次会の雰囲気が昔から大の苦手なのです。) しかし、2次会の出欠確認のメールが来ました。 実は披露宴で知り合いは一人もいません。 もちろん2次会にも知り合いがいないので余計です。 断る方法を考えているのですが、嘘をついてバレてしまった場合を 考えると後々大変かなとも考えたりしてます。 親しい友人なので、正直2次会が苦手と言って 断ったほうが良いでしょうか? お祝い事なので断るのも心苦しいのですが・・・。 (相手は新婦です。)

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう