• ベストアンサー

結婚式の二次会。

今度友達の結婚式に出るのですが、他に知り合いがいません。 披露宴はそれでも構わないのですが、二次会の出席をどうしようか迷っています。 学生時代の友人が中心になるのではないかと思うので、その中で一人だと少々寂しくつまらないかな、と思うと迷っています。 二次会自体あまり経験がないのでどんな雰囲気になるかも分かりませんし、こういう場合どうしたらいいでしょう。 また、出席する場合披露宴の時と同じ格好でいいでしょうか?フォーマルなワンピース+ショールです。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

2次会の服装は、たいていの場合そのままの流れで2次会へ行くので、フォーマルのワンピースで大丈夫です。  ただ、2次会は確かに学生時代からの友人や知人も多いので、一人だとさびしい事もあるかもしれません。友達もいちいち挨拶には回らないといけないので、見つければありがとうって感じですが、いつもいつも自分に気を回してくれるわけではないので、新しい出会いを求めているとか、誰とでも仲良くなれるという自信があれば、楽しめますが。  披露宴の時に同じ座席になった人にさりげなく聞いて見て仲良くなれそうなら参加する。  ちょっと無理だったら、2次会は参加しなくても大丈夫ですよ。  基本的に2次会は友達が新婚の二人を祝う為の贈り物なので、新郎新婦はゲストなんですから。  だから、友達グループがたくさんある人の場合は2次会が2~3回あった事もありましたよ。  せっかくの結婚式だもの、楽しめそうならお酒の勢いを借りて楽しむのもいいかもしれません。  そうそう、もし彼とかいるんだったら2次会からは参加は可能ですよ。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! >披露宴の時に同じ座席になった人にさりげなく聞いて そうするのが一番いいんですが、先に出欠を連絡しないといけないので困っています。 誰とでも気軽に仲良くなれるほうではないので^^; 遠慮しておいた方がいいかもしれないですね・・・。

その他の回答 (2)

• pinashiga
回答No.3

披露宴は一人でも大丈夫ですが、2次会は一人では辛いものがあると思います。 特に、別の友人たちのグループの中に、一人だけ・・・という状態では 比較的、初対面の人と仲良くなるのが得意な人でも ご苦労されるのではないでしょうか。 もし2次会を遠慮する場合、理由を正直に話せばお友達もわかってくれると思いますよ。 出席される場合は、披露宴と同じ服装でOKです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり二次会は仲のいい友達同士で楽しむものですね。 断ってもよさそうなので欠席しようと思います。

• miumiumiu
回答No.2

2次会は着替える時間も無いと思いますし、荷物になりますので、披露宴と同じ格好で来られる方多いですよ。 披露宴と違い二次会は盛り上がり方が違います。 人との付き合いが苦手なら遠慮されたらいいと思います。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに友達同士ですごく盛り上がってるとかなり気まずいと思います・・・。 服装に関しても参考になりました(#1の方も、ありがとうございます、書き忘れて申し訳ないです)