• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実妹の結婚式での服装について)

実妹の結婚式での洋装の服装は?適切なアフタヌーンドレスかイブニングドレスがおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 関西地方で10月半ばに行われる実妹の結婚式での洋装の服装について相談しています。
  • 洋装の場合、アフタヌーンドレスかイブニングドレスが適切とされており、黒のドレスを検討中です。
  • 上に羽織るものとしては明るめの色のワンピースがおすすめされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146288
noname#146288
回答No.1

ナイトウエディングなので写真のもので構わないと思います。 また色も親族は黒を着るのが基本です。 羽織るものですが、袖がついているので、無くても構いません。 それよりも大切な赤ちゃんがいる身体ですから、お腹や腰回りが冷えないようにストールなど持参した方がいいと思います。 会場が冷えるのではと不安でしたら、ボレロなど着られたらいいと思います。 ナイトウエディングですから、装飾品はパールではなくダイヤモンドだということもお忘れなく。 勿論人工ダイヤモンドで構いません。

tarutaru-lefty
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 写真のもので大丈夫とのことで安心しました。 色も黒にしたいと思います。 ナイトウエディングの装飾品はダイアモンドなのですね。 知らなかったので勉強になりました。 また、体のことを考えてストールも持って行こうと思います。 お気遣い頂き、感謝しております。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実妹の結婚式での服装について

    9月上旬に実妹の結婚式があります。私は30代前半、既婚、現在1歳半になる息子がいるのですが、何を着ていけばいいのか悩んでいます。 黒留袖をレンタルするのが一番無難で確実なのは承知なのですが、遠方からの出席の上(住んでいるのは北海道。式は東京。)、息子も小さいのでできれば洋装で参加できたらと思っています。(実母も洋装で構わないと言いました) それで、洋装にするとして、この場合どのようなものを着ていくのがいいと思われますか? 手持ちのものでは、黒いワンピースとサーモンピンクのドレスがあります。 身内で既婚ということもあり、自分では黒いワンピースを着ていくのがいいのかと思っていますが・・・。 黒いワンピースの場合、ノースリーブなので上に、何色の、どのようなものを羽織ったらいいでしょうか。 サーモンピンクのドレスもノースリーブですが、この場合はストールを合わせると思います。 よろしくお願いします。

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 結婚式の服装について

    今度実弟が結婚します。 一番身近な親族でもあるので、叔母から(父母は他界してます)着物の方がいいと助言をもらい、当日は着物を検討していました。 しかし、弟に確認したところ、親族主体の40人ぐらいの小規模の挙式・披露宴なことと、当日色々やってほしい事があるので出来たら洋装(ドレス)にしてほしいとの事です。 コストを考えると、和装より洋装の方が私も助かるのですが、叔母は「常識としてそれはおかしい。むこうの親戚が見たらなんと言うか・・・」と色々意見を言ってきます。 親代わりのつもりで、叔母も意見してくれているのはわかるのですが・・・。 こういう場合、常識的に言って、結婚する本人達が洋装を望んでいるのに、和装にしないというのは、実姉として非常識な事なんでしょうか? また、洋装の場合、一番近しい親族としてどのような服装がふさわしいのでしょうか?友人の結婚式には、大体黒のワンピースに黒のショールで出席していました。友人の結婚式と同じというわけにはいかないと思うので、ドレスなど借りた方がいいのでしょうか?ドレスの色や合わせる小物なども合わせてどんなものがいいのか、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での正礼装(洋装)について

    来月親族として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席することになっています。 20代前半女性、結婚式や披露宴に出るのは初めてです。 1.服装は洋装を考えています。式は15時半からなのですが、アフタヌーンドレスとイブニングドレスどちらがよいのでしょうか? 2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか? 3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 家族の結婚式での服装と色

    1月末に、実妹が結婚するのですが、そのときの服装で困っています。 式は、ホテルのチャペルでまず挙げ、その後披露宴となります。 初めは、黒のワンピースを着ようとおもっていたのですが、振袖もなかなか着るチャンスがないなーーと思い、妹がレンタルしている衣装屋さんへ行き試しに着てみました。 そこで何点かきたのですが、 紺色か赤色にするかで困っています。 赤色はあまりにも、派手すぎるかなぁーと悩んでいます どなたか、アドアイスをください。お願いします。 私は、未婚で年齢は24才です。

  • 義姉の結婚式に出る時の服装は??

    3月に義姉(10歳年上・バツイチ・妊娠7ヶ月)の結婚式があり、服装に困っています。 私は20代後半で、夫と7ヶ月の娘と一緒に出席予定です。(娘のドレスはもう買いました!) チャペルで挙式をして、披露宴は行わず身内や親しい友人とレストランで食事会をするそうです。 胸のところからフレアになって、上は黒、胸から下は白のレッセパッセの膝丈のワンピースドレスに黒のショールを羽織って出ようと思っているのですが、ダメでしょうか? 靴は友達の結婚式の時に履いたゴールドのラインストーンがついたサンダルでもいいでしょうか? ちなみに服屋の店員さんと相談しながら決めましたが、ちょっとカジュアルすぎるかな?と心配になってきています。 色留袖も考えましたが、子供が小さいのでずっとダッコしてるには不便な事と、チャペル挙式なので洋装でいいかなと勝手に思っています。 義母と仲良くないので、聞けなくて困っています。私は結婚式を挙げていないので、義姉ともまだ一度も会ったことがありません。当日初めて会うことになると思います。 こういう事は誰に相談すればいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

このQ&Aのポイント
  • 紙が詰まっていないのに、エラ〜メッセージが表示されるトラブルが発生しました。作動が停止しており、解決方法がわかりません。
  • Windows10で使用しているブラザー製品(DCP-0973N)で、無線LAN経由で接続しています。しかし、紙詰まりのエラ〜メッセージが表示され、印刷ができません。
  • ブラザー製品のDCP-0973Nを使用しており、無線LANで接続しています。紙詰まりのエラ〜メッセージが出ており、解除方法が分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう