• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和装と洋装どちらが良いですか?

白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

usam-kさんこんにちは。 お色直しのお写真ですが、私が今までに出席していて感じていたことは、 式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて、すごく残念だなぁ、ということでした。 お色直し退場も、あっさり通り過ぎてしまうんですよねぇ…。 自分の前を通らなかったり(汗) 後で見ると、手ぶればっかり&ズームでピンぼけでとても残念なんです。 最後の衣裳は、並んでふたりで撮れるチャンスも多いのでキレイに撮れるんですけど…。 なので、2番目のお衣裳である色打ち掛けで回ってもらったら、めっちゃうれしいです♪ 最後のドレスは、見送り終了後にも一緒に撮れますから(いつも写真を撮りたくて、みんながお見送りされるのを待っています)、是非是非色打ち掛けで回ってください♪ 良いお式をお迎えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身今まで披露宴に行ったことがなくて知らなかったのですが、 >式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて… なんですね!!参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 洋装から和装への早着替え

    12月に挙式&披露宴を予定しています 今すごく悩んでる事があります ウエディングドレス&色ドレスは着たいと思ってましたが、 和装が着たければ洋装から和装への10分間で 着替えられるクイックチエンジというお話を 聞いてきてから和装にもひかれるようになりました もしそうなった時は挙式はウエディングドレス お出迎えの時間まではウエディングドレスで 皆を会場にいれてから10分間で着替えて入場は和装 そうすると披露宴中でのお色直しは色ドレスの1回ですみます ウエディングドレスが挙式だけという事になってしまいますがお出迎えのまでの時間は自由なので 着ている時間が短い分、友達と沢山写真とりたいと思ってます 経験した方がいればお話聞かせてもらいたいです 良かった所、悪かった所 宜しくお願いします

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんわ。 写真にとる際、どちらがいいかというと、ご年配のご親族が多いのであれば、和装をお勧めいたします。 髪型は、付け毛でなんとかなる場合もあります。 私は、披露宴は白無垢→色内掛けの和装のみだったのですが、二次会はカラードレスでお願いしました。 その時に、付け毛(カールしているもの)を持参してセットのみをお願いしました。セットにかかる時間は大幅に削減しましたし、美容師さんには喜んでもらえました。 美容師さんは、わざわざカーラーも用意していただいていていまして、”洋装セットに時間がかかる”と覚悟されてたみたいです。(披露宴が5時からで終わったのが7時半ぐらいでしたので、セットに時間がかかると、帰るのがそれだけ遅くなりますよね) でも、付け毛を出して、「これでお願いします」って申しましたら、「セットが楽だわ~」って喜んでいただけました。 白ドレスの時は自分の髪でセットしていただいて、和装の時には鬘、色ドレスの時は付け毛等で雰囲気を変えてみる。そんな方法もありますよ。ということで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり和装→洋装のセットに時間がかかるようですね。 付け毛!いいですね。そういう手がありましたか!時間短縮&雰囲気もかわってよさそうです。 もうすぐ打ち合わせで式場に行くのでその時美容師さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして。 白ドレスとカラードレスの間に和装があるのは、挙式は洋装(白ドレス)→その後そのまま披露宴 ということなのだろうと思われますが、お色直しは時間がないので、服の着替えもさることながら、髪型のセットも時間との勝負になります。 披露宴や挙式の前は、事前準備の時間がとれるのでよいのですが、お色直しの間はお客様をお待たせしているので、どうしても髪型にそんなに時間がかけられません。 この場合、白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい、その後また洋装にあわせて髪型をセットし直すことになりますが、髪形はぺたんこのまま、カールや整髪料でごまかすことになってしまいます。 私のときに、和装→洋装のお色直しをして、髪型が納得できなかった(ふんわりとカールできず、ぺたんこのまま裾だけアイロンで巻かれた状態)のですが、時間がないので直すこともできず(頭を洗ってセットしなおす時間はありません)、そのままだった記憶があります。 白ドレス→カラードレス→和装、の順ではダメなのでしょうか。と思いました。これだと、披露宴の間のフォトサービスでは動きやすいカラードレスを、披露宴後のお見送りで色内掛けの花嫁を見ることができると思うのですが。 ちなみに、新郎はかつらもかぶらず、和装もそれほど時間はかかりませんので、余計に気持ちは焦ります。 以上、個人的な感想ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験者様のご意見大変参考になります。 chibuchibuさんのお考えのとおり、教会式の後そのまま披露宴という流れです。 >白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい… 思いつきもしませんでした。和装→洋装ではそういうことがあるのですね! >髪型が納得できなかった… というのは本当に残念でしたね。貴重なご経験、ご感想本当にありがとうございます。 >白ドレス→カラードレス→和装、の順 合理的ですね!でも旦那はお見送りは洋装がよいのだそうで…詳しい理由を聞いて話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#66811

元ウェディングプランナーです。 個人的好みも入りますが、断然、色内掛けです! 正直、若い方も年配の方もドレスの色やデザインなんて覚えていません。時間がたてばせいぜい、自分の時にかぶらないようチェックで写真を見直すくらいです。 でも!色内掛けは柄が記憶に無くても「和装があった」という印象が残ります。 またテーブルスナップでお友達と並ぶと存在感が違います。いくらお友達が着飾っていても(振袖であっても)目立ちます。 他の方もおっしゃるとおり、順番的に一番写真の数に残らない位置なので、ぜひ色内掛けで撮ることをお勧めします。 ちなみに、なれない着物姿にかなりの重さで大変ですが、身幅はドレスより小さくなるのでお友達も並びやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり和装はインパクトがありますよね。 それに身幅も小さくなって並びやすいんですか! そういうこと、考えていませんでした。 盲点です。 私の着るカラードレスはAラインですのでたしかにちょっと並びにくいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

2回のお色直しって大変そうですね。 特に和装の場合、着替えもカツラを着けるのも時間がかかるので、ドレスから和装へのお色直しは大変だと聞いたことがあります。 披露宴の時間は限られていますので、お色直しに時間がかかるとせっかくの披露宴に新婦が姿を見せている時間も少なくなってしまう‥‥なんてこともありますので気をつけてください。 うちもフォトサービスをして回ったのですが、写真を撮る際にどうしても各卓の人に声をかけられ、軽く歓談してから次の卓へ移動‥‥となってしまいます。 とうぜんまた時間がなくなってきますので、各卓への移動はなるべく速やかにしなければなりません。 そういうことを考えると、動きやすい衣装(=洋装?)でフォトサービスをした方が良いんじゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよねー衣装合わせの時に思ったのですが、ほんと、打ち掛け&カツラって重かった! それにお色直し2回で中座が多くなることも気になっているんです… やっぱりフォトサービスは時間かかりますよね。 私どもの披露宴は5卓だけなのでそんなにかからないかなーと思っていたのですが、動きやすさというのも考慮しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#21097

正直な話、新婦が何を着るかで「喜ぶ」ってことはないです。 友達だったら、幸せそうにしている姿を見ると嬉しくなりますが、衣装は「へぇ~」ぐらいで喜ぶという感覚はないですね。 お料理が美味しいとか、引き出物がステキとかでは「喜ぶ」ことはありますけどね(笑) 写真も友達の晴れ姿だから一緒に撮りたいのであって、何を着ている姿と一緒に撮りたいという希望はありません。 あのときこんなことあったよね~と写真を見ながら思い出話をすることはありますが、このドレス、着物キレイよね~と写真を見返すことはないですしね。 何を着るかで喜ぶのは家族ぐらいじゃないのかなあ。 私の場合、白ドレスだけで十分と思っていたのに、母がどうしても色ドレスも着てくれというから、仕方なく着ましたし(笑) お母さんや旦那様に何着てほしい?と聞いてみては? そして自分で着たいものを着るのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も旦那も最初はお色直しなしのつもりだったのですが、義母、義姉、実母の希望ですることになりました。着物の好きな親族が多いので着物の写真の方がうれしいのかなと思いましたが、そうですね、考えてみたら喜ぶのは家族だけかも。 自分達の希望と、披露宴の進行に合わせた段取りでかんがえてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

    親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

  • 写真だけのフォトウエディング 和装重視、洋装も

    このたび、結婚式は行わず写真だけを残すことにしました。私も彼も若くはないので(40歳前)和装を重視しています。洋装も着てみたいですが、いかにもカワイイ色ドレスは無理がありますので・・・。 和装(白無垢、色打掛)の選択肢が多く、安物っぽくなく、洋装もあり、落ち着いた雰囲気のお店を教えてください。また、体験談もお待ちしています。 なお、京都か名古屋で探しています。友人や両親が立会い、デジカメで撮影してもOKな店が良いのですが。または、撮影カットをデータでいただけるなど、融通がきくお店が望ましいです。 よろしくおねがいします。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • 男の子で和装は場違いですか?

    初めまして。 今月末に行われる私のいとこの結婚式披露宴の時の子供の衣装について悩んでます。 うちの子供は5歳で男の子です。 披露宴で花束贈呈をやります。 挙式は教会、披露宴はごく普通の披露宴会場でやります。 新郎新婦は披露宴で和装あり。 親戚一同(女性)は皆着物。私も着物です。 新郎父は紋付袴。 一緒に花束贈呈やる子は2歳男の子なので割りとラフスタイルだそうです。恐らくパパかママに抱っこされて花束贈呈。 出席者は200名位。会社関係が多く割りと真面目な感じの披露宴になりそうとの事。 とこんな感じなのですが、私のいとこの披露宴で息子が和装(羽織袴)はやりすぎでしょうか?? 女の子は幼児でも着物を着て出席してる子を見たことありますが 男の子で和装スタイルで出席している子は見たことないので 悩んでます。 挙式は洋装スタイルで出席させようと思ってます。 和装は披露宴だけと思ってます。 着せたい羽織袴は 白と黒のチェッカー柄の割と粋な感じのデザインで そんなにお堅い感じの羽織袴ではないと私は思いました。 他のサイトでもいろんな方の意見聞かせていただいたのですが 『主役は新郎新婦だから』や『他の出席者とのバランス考えて』 等々の意見を頂きました。 親戚は和装が多いのでその辺ではバランス取れてると思うのですが、 もう少し他の方の意見も聞きたいと思いこちらにも投稿しました。 女の子だと新婦さんに負けないくらい可愛いドレス着たり 着物を着飾って可愛い感じで出席してるのに男の子は… 地味でつまらない…というのが私の本音です^-^: ただ私のそういう思いだけで周りの出席された方が不愉快になっても嫌ですし。新郎新婦様の立場や招待されて出席された側、その他のかたがたの意見も聞きたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。