• ベストアンサー
  • 困ってます

義妹の海外挙式、兄嫁の服装は?

主人の妹が9月にグアムで結婚式を挙げることになりました。 国内での挙式なら留袖を着よう、と思っていたのですが海外挙式に参列するのは初めてなので勝手がわかりません。 兄嫁の立場ではどのような服装で参列するのが良いでしょうか?(チャペル式です) 洋装でいいと思うのですが、どの程度フォーマルにすれば良いか・・・ 主人(新婦の兄)は普通のブラックフォーマルを着ることになりそうです。 ちなみに私は兄嫁ですが、新婦より年下なのでその辺りも気になってしまいます。 海外挙式に参列した経験がおありの方、親族の方がどのような服装だったか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maki-e

私は一昨年の9月にバリ島の教会で結婚式を挙げましたが、 その時私の妹は、光沢のある素材の薄いブルーの涼し気なノースリーブのワンピースを着て参列しました。 一応教会での結婚式ですので、あまりにもラフな格好(例えばジーンズとかアロハシャツとか)は論外だと思いますが、南の島での挙式なので、特に女性の参列者の方は、フォーマルでかちっとしたスーツやレンタル等でよくあるようなパーティドレス等で着飾るよりも、少しだけカジュアルなワンピースとか、その時以外でもちょっとしたお出かけや友人の結婚式2次会などで着られるようなスーツなどで良いかと思います。 (男性の方はやはりきちんとしたスーツがいいと思いますが) 特にグアムでの挙式は暑いでしょうから、涼し気な素材・色のものが良いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりリゾートですから涼しげで少しだけカジュアルダウンしたほうがいいかもしれませんね。派手になりすぎぬように、かといって地味でもなくというものを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • buran

私(男性です)の弟が昨年10月にハワイで結婚式をしたときにも、どんな服装で行くかでいろいろ調べました。 結局、私の妻(義姉になりますね)は薄手のピンク色のスーツにしました。 何せチャーチ式だったので、どれくらいフォーマルなのかがホントわからなくて・・・。 これでOKだったみたいです。ちなみに私は夏用のブラックフォーマル(ツーピースのモーニング)でした。 うちの親もそんなに我々と変わりませんでした。 ただ、弟の嫁さんのお父さんだけ、バージンロードをエスコートするので燕尾服でしたが、向こうのお母さんも少し上品な洋装という感じでした。 (暑かったです。はっきり言って。その対策だけは注意してください。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。きれい目のスーツやワンピースがよさそうですね。グアムの暑さは経験済みなので、その点にも気をつけたいと思います。