• ベストアンサー
  • 困ってます

参列者10名の場合の挙式+食事会会場について

来春に式を挙げようと思っています。 参列者は親族のみ10名で挙式+食事会にしたいと考えています。 披露宴のような演出は一切せず、みんなでお話しながら会食ができれば、と思っています。 こういった場合、どのような会場にすればよいのでしょうか?(式はチャペルが希望です。) ゼクシィを買ってみたのですが、どこも大きな披露宴・パーティ会場の写真しか載っておらず あまり参考になりませんでした・・・ ご意見お願い致します。

noname#69842
noname#69842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私もこの夏、そんな感じの式&食事会を予定しています。 ゼクシー、私も見ましたけど、条件を80人規模ということで 統一して並べて、比較検討の材料にしてね~ということですもんね。 それ見て、物凄く高いところと、低いところははずして、で、 小さな部屋を持ってるとしたら、ホテルしかないだろう!ってことで ホテル周りをはじめました。 行ったところ4件全部小さい食事会用のスペースがありましたよ。 意外とあるもんです! 最上階の見晴らしのよいところに専用の部屋を設けている所もあれば 大きな宴会場を最小限に区切ってというホテルもありました。 私は結局、企業の重役会とか法事の際の食事会にも利用されるという 落ち着いた雰囲気と、人数に対して広すぎず狭すぎずという点が マッチした会場を選びました。 いまどきだと、ホテルでもチャペルを備えているところが ほとんどだし、そうでなければ提携している教会で挙式後、ホテルに 移動して食事会という形も可能だと思います。 ホテルだったら、披露宴・食事会の規模に関係なく、チャペルは 同じものを使うので、ゼクシーのチャペル写真を見て お好きなチャペルを持つところに、問い合わせされるといいと 思います。 ホテルなら、小規模宴会はお手のものですし、 ささやかな演出をしたいという時も大丈夫です。 あと、教会&料亭を使うってテもあったな~と 後から思いました。料亭ってバス持ってますから。 地域が分かれば、もっと詳しい情報がもらえるかも知れませんね。 お幸せに☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホテルが良さそうな気がしてきました! 地域ですが、私の実家が茨城、新郎の実家が横浜なので、東京~品川あたりの会場が良いなと思っています。 ホテルを中心に探してみたいと思います! tomoboooさんもお幸せにどうぞ^^

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#59461

NO1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1952185.html 以前、私もこちらで質問させてもらい参考になったのですが、質問者様も一度ご覧下さい^^ 会食ですが、私はホテルのチャペルで行いました。参加者全員が岐阜ですので宿泊して、披露宴ではなく個室を借りて食事会にしたいと言いましたら、そのように整えていただけました。打ち合わせは、一度だけありましたが、どうしても無理ならカタログだけでドレスや小物を決めるといった方法もあるようでした。他の式場ではどうなのかわからないのですが、遠方から来られる方が多いようなので、その辺の対応はしっかりしてるのではないでしょうか。あと、宿泊施設を併設、もしくは提携してるチャペルに下見だと事前に伝えると、宿泊料がおよそ半額、お式の料理も半額もしくは以下で試食させていただけるところも多々あります^^ 軽井沢は、少人数の挙式&会食は多いので検索すれば沢山いいところがありますよ! 春なら写真も綺麗に残ります!緑やお花が沢山ですよ^^ 結婚記念日に軽井沢に行くのを楽しみにしてますw

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答を読むたび軽井沢の挙式もいいな~と思うのですがやはり現実的に考えると都内のホテルになりそうです。。

• 回答No.3

私も親族のみ12名で挙式+食事会をしました。 いくつかチャペルを見学しましたが、「披露宴はせずに挙式+食事会のみで」と こちらの希望を伝えると、近くのレストランなどを紹介してくれましたよ。 私は結局ホテルで挙式しましたが、そこでも披露宴会場とは別に食事会用の部屋がありました。 気に入ったチャペルでご自分の希望を伝えてみればいいレストラン等を教えてくれるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホテルでも挙式+食事会が可能なのですね。 ホテルというと、大きな披露宴会場で・・・とばかり思っていました。 参列者は親族のみですので、今風のレストランで~というよりは、名の知れたホテルのほうが良いのかもしれません。 (私はWD姿を両親に見せられれば満足なので他はあまりこだわりがないんです^_^;) 参考にさせて頂きます。

• 回答No.2

椿山荘のチャペルで挙式、レストランで会食なんてどうでしょう? 以前に見学をしたことがあります。 一度行ってみて相談してみるといいかも。 春なら庭の新緑が素敵ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 椿山荘、ゼクシィで見ました。 大きな会場が載っていたので、少人数ではできなそうだな~と思い込んで飛ばしてしまいました。 もう少し詳しく調べてみます!

• 回答No.1

こんにちは^^ おめでとうございます。 http://wedding.yahoo.co.jp/style/ YAHOOですが、こちらでご希望をチェックして検索してはどうでしょう? あと、ご予算があれば沖縄、北海道、軽井沢等のリゾート地での式もイイと思います。という私が軽井沢でチャペルをして、親族&友人(20人ほど)でホテルに宿泊しました。親族の宿泊費、引き出物らしきものwを含めて100万を切りました。ご参考までに。 イイお式を^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 軽井沢でのお式、素敵ですね。 ni-nani-nyoさんは挙式の後はお食事会等はされなかったのでしょうか? 軽井沢でのお式は私もいいな~とは思うのですが、打合せは都内でできるのでしょうか・・・? (当方都内在住です。)