• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式の日程

海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数624
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。サイパン挙式経験者です。 私は3泊4日の日程でした。参列者は11名。親族と友人が数名でした。私達は別な所に新婚旅行を設定していたので問題ないのですが、やはり参列者の事を考えると、式のためだけの渡航は申し訳ないような気がしたので、(飛び込みたくなるような美しい海が目の前にあるのに、おあずけじゃ可愛そうでした)中一日まるまる観光やレジャーの時間に当てる事にしました。質問者様の場合はご親族のみという事ですので、特にそうした気をお使いになられなくてもよろしいように思います。 挙式のみでしたら2日もあれば全て終わりますね。私は前日の夕方~夜(打ち合わせ・エステ等)当日の午前8時~夜(ヘアメイク・挙式・写真撮影・お食事会)でセレモニーは全て終了でした。実際の式は20分位ですね。写真撮影も含めてお昼前には終了します。その後フォトツアーにお出掛けですとプラス1時間くらい。私の場合は式後いったん解散して夕方6時再集合でディナーでのお食事会でしたので、参列者はこの日は半日自由でした。 3日目はなるべく遅い便が取れればベストですね。これならおみやげを買う時間くらいは充分にあります。 前日は結構ハードですよ。私は夕方~夜10時くらいまでかかりました。ネイルを乾かしたり、夕飯を食べたり(遅い時間なのでルームサービスになった)結局就寝は12時すぎでした。でも中一日余裕があったので、のんびり海を堪能出来て良かったと思います。私としてはセレモニーは色々あるのでやっぱり2日だときついかなとも思います。 碧い海との挙式は本当に素敵なんですよ!お写真もビデオもきっと感動なさると思いますよ。ご結婚おめでとうございます。素敵なお式を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 実は私は海外初なのでかなり楽しみです☆ 確かに当事者は忙しそうですね、特に花嫁は時間が足りないのかもしれないですね。もし2泊になったらネイルなど日本でできることはして行ったほうがいいんでしょうね。 ただ、やはり2泊だとせっかく行くのにもったいないような気がしますね。(私達は新婚旅行に飛びますが) 彼のご両親にはそのまま海外旅行をプレゼントという形にしようか、とも話しています。 皆にとって素敵な式になるように楽しんで頑張りたいと思います!ありがとうございました(*^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

おめでとうございます☆ 来月グアムで挙式するものです。 私たちも海外での挙式後、親族のみを集めてだけですが披露宴を行います。 海外での挙式後3週間ほど後になります。 2泊3日での旅行についてですが、強行と言えば強行ですが結婚式をあげるためだけに行くのであれば十分かと思います。 まず1日目、現地についてすぐ挙式の打合せをすると思います。 そして2日目、お昼前からの挙式なら朝から新婦さんは支度に入ります。 新郎さんは2時間くらい前かな? 挙式というかチャペルを使える時間が1~2時間くらいですよね。 その後ビーチフォトなどを行うのであれば一旦参列者とは別行動に。 夕方からレセプションを2時間ほど。 最終日3日目、午後の飛行機であれば午前中は買い物くらいは行けるかと思います。 私の彼の実家が家業のためあまり長く家を空けることができないから2泊3日で…と聞いてみたのですが、ウェディングプランでセントレア使用での2泊3日のプランはないと言われてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 彼と話し合った結果6月にグアムでの挙式に決まりました(*^_^*) 2泊3日でもなんとかできそうですね、全てはフライトにかかっているって感じでしょうか。 さっそく検討していきたいと思います。ありがとうございました。 twinkerさんは来月なんですね、おめでとうございます。楽しんで来てくださいね!(^^)!