• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

グアムでの挙式をしました。 両親と弟(未婚)の分の旅費は出しましたがその他参列してくれた親族は自費で来てくれました。 帰国後親族を集めて披露宴を行いました。 挙式に参列してくれた親族も含めご祝儀は披露宴のときに頂きました。 ただ一組披露宴当日にどうしても出席できないからとの理由で挙式時に10万円のご祝儀を頂きましたが母に管理してもらっておいて帰国後受け取りました。 私もANo.2さんと同じで海外で大金はできれば避けたいです…。 ご祝儀の金額は夫婦ふたり出席で10万円が一般的ですよね。 交通費は質問者さん持ちとのことですが海外挙式の旅費は出してもらえるようなのでやっぱり10万円だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに海外で大金を管理するのは面倒ですから、 避けたほうが無難ですよね。 姑には主人からうまくいってもらって、披露宴で渡せるように したいと思います。 ご祝儀は私の周りでもそのぐらいでいいといいと聞いているのですが、 主人が2,30万包むなんて言っています。。 回答していただいた内容を話してみて、 もう一度二人で検討してみようかと思います。 (5万円ほどのお祝い品もすでにあげているので・・) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2人きりの海外挙式経験者です。 国内で披露宴があるのでしたら弟夫婦からですとご祝儀は10万円だと思います。 日本での交通費が自腹ならちょっと差し引いてもいい気もします。 それからお姑さんはハワイにご祝儀をとおっしゃっているようですが、私が新郎新婦ならハワイで大金をもらうのはやめておきたいです。 海外で大金の管理をするのは大変だからです。 日本で披露宴をするときがいいように思います。 お姑さんにはそういう考えを分かっていただき日本で渡されたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かにハワイで現金をもらっても義姉たちも管理に困りますよね。 持っていくほうとしてもできれば国内がいいですし・・。 姑がハワイへ持参するように相変わらず言っているようですが、、 主人にうまく言ってもらって披露宴で渡したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ハワイに持参すべきです。5万円でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

    はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 海外挙式のご祝儀

    大事な友達の海外挙式に交通費宿泊費は自分達持ちで参列します。自分の時ご祝儀をもらっているのでやっぱりあげるべきかと思いますが、かなりの出費になるので。。。 この場合ご祝儀はみなさんどうされますか?

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • ハワイ挙式に参列してくれた友人を帰国後披露宴に招待する場合

    先日ハワイで挙式を挙げ、友人2名が日本から来て参列してくれました。ハワイ挙式の後、参列者全員(親族、兄弟、友人の計13名)を私たちがレセプションパーティーに招待しました。フレンチのコース料理で1人16000円飲み物別です。今思えば、それは私たちから「このパーティーは今日、参列してくれてありがとうの気持ちです」という言葉をあえて、ゆわなかったのがいけなかったのかもしれません。。。 で、その2人は、私から誘ったのではなく、ハワイに行ってみたいからと、いわば、私の結婚式をおまけ、またはきっかけと考えてくれていたようです。 で、今月末、帰国後披露宴をし、その後8000円の会費制で1,5次会(披露パーティー)をするのでその2人にも既に、披露宴、披露パーティーと招待状、案内状を出しています。返信はがきもOKを頂いていたのですが、「お祝儀計算に私たちは入っているの?」と今日、突然、意味深なメールがきました。非常にショックでした。披露宴は親が全てお金を出してくれるので金銭的ではなく、親友だと思ってくれてたからハワイにも来てくれたのだと思っていたので気持ち的にショックでした。 私としては、「お祝儀を辞退させていただきますって招待状にかかなくってごめんね」とお返事しようと思っていますが、常識では海外挙式にでた友人からはお祝儀は頂かないものなのでしょうか? お教えください。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 海外挙式→国内披露宴の引出物。

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 今年の10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。 国内では最初友人のみのパーティー(会費制)を予定していたのですが、レストランウエディングのような形をとることになりました。 今、引出物を考えています。 カタログギフトと思っていたのですが、なんとなく味気ない気がして。 そこで色々調べてたら、ハワイのカタログギフトがあったんです。↓ http://www.southresort.com/ 私的にはおもしろいなぁ~と思って、友人はこのタイプ、会社&親戚は通常のカタログギフトというのもありかなぁ~ と思ったんですが、偏りすぎですか? ここで少しハワイらしさがだせるかなぁ~と考えてのですが。。。 海外挙式&国内でのお披露目が終わられた方、これからの方、アドバイスお願いしますm(__)m