• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式って?

海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • msheo
  • ベストアンサー率50% (3/6)

過去に ハワイで挙式しました。 まず、(1)についてですが、私の場合、教会挙式の時のメイクが最悪でした。ハリウッドメイクというべきか・・ 日本人の顔に合わないメイクでした。結婚式の写真はもう一生見たくないって気分です。事前に、メイクの雰囲気から口紅の色。ブーケの花の色まで日本(現地ではなく日本で!)でしっかり打ち合わせしておいたほうが良いと思います。私が挙式した日は、日本での暦がとてもいい日で、結婚式がとても多かった為、スタッフもてんやわんや、メイクさんはハワイ在住暦の長いおばさん・・・きっと人手もたりなかったんだと思います。スタッフの携帯にはトラブル連絡の電話が頻繁に入っていました。 もちろん 海外挙式がすべてこんな感じだとは思っていません。友人は もっと素敵なハワイ挙式でした。 結局あたり外れがあるのかな・・私が外れただけなのか・・ いずれにしても、直前までしっかり打ち合わせして 後悔のない挙式ができるとよいですね。   (2)については、個人の都合、親族の都合もあるので一概には言えませんが、私の場合、ホテルのレストランを借り切って ささやかなパーティーを行いました。費用はこちらもち。交通費をかけて式に来てくださった御礼です。 お祝儀は頂いていません。帰国後は 披露宴等は行いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハリウッドメイクは悲しいですね。。 ちょっと不安ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

まだ挙式を行っていませんが11月に海外挙式をします。 なので(2)についてだけお答えさせてください。 今のところ列席者は両家家族と親族数名と友人数名ですが挙式後のパーティーは列席者へのお礼の意味でも行うつもりです。 あと、帰国後の披露宴ですが、両家の親の意向で親族のみ集めて行う予定です。 そのときには国内での披露宴のような感じで招待状も引き出物も用意します。 海外挙式に参列してない人も多いのでウェルカムボードや演出で挙式のときの様子が分かるようにするつもりです。 帰国後の披露宴をするなら国内挙式がいいかどうかは人それぞれの感じ方だと思うので何ともいえませんが…。 私たちはグアムで挙式&両家家族旅行代&パーティー&帰国後披露宴+αで250万円くらいになりそうです。 海外挙式だから絶対安く済ませれるとは一概には言えないですし、海外挙式がいいか国内挙式がいいかはおふたりで話し合うのが一番かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族のみの披露宴もいいですよね。 迷いますねぇ。。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.4

海外挙式経験者です。 まず(2)についてですが、 海外挙式に参列者がいらっしゃる場合は、お礼の意味で挙式後のパーティをされる方が多いと思います。 以下、私の意見になりますが、 帰国後に披露宴をするならば、海外挙式にせず日本国内で挙式・披露宴される方がお金はかかりません。 というのも、海外挙式は自己負担分がとても多いからです。 国内でご祝儀制の方がはるかに自己負担分が少なくて済みます。 よっぽど海外挙式に憧れや思い入れが強かったり、親戚などの人間関係の問題や再婚であるなどの事情があって海外挙式を選択するというのはいいと思いますが、参列者のいる海外挙式は、参列者に気を遣わなければならず、まして海外に不慣れな人がいればハネムーン(兼ねている人が多いと思いますが)も台無しになってしまいます(しょっちゅう呼び出されたりする)。 最後に(1)へのご回答ですが、 挙式そのものには大変満足しています。 しかし、参列者に振り回されたので(夫の家族ですが)いい思い出ばかりではありません。 ちなみに、私は挙式後不正出血しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>披露宴をするならば、海外挙式にせず日本国内で挙式・披露宴される方が お金はかかりません。 ほぉ~そうなのですか! 海外の方が安くつくと思ってましたがそうではないという意見もあるようですね。 たしかに自分たちのことだけを考えれないのかも・・?

  • 回答No.3
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私の姉が、ハワイにて親族のみで結婚式をしました。 日本よりかなりの格安で式を挙げました。化粧などは、式前日に実際に決め、化粧は薄めでお願いしたそうです。式の後は、ホテルのレストランでドレスを着たままお茶しました。ホテルから式場までリムジンに乗って行った事が羨ましかったです。帰国後は、披露宴はしていません。その為、その年の年賀状は、ハワイで結婚式をした写真にしました。〔2〕ですが、式は海外で、披露宴は日本でされた友人もいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の回答者さんにもあったから海外挙式の人は日本で披露宴をあまりしないのかな。 それだと楽で良いですよね。私はしないといけないんだけど。。

  • 回答No.1
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。 1.とにかく最高でした。今でも思い出すたびに幸せな気分に浸ってしまいます。最高のお天気・最高の笑顔・最高のコーラルブルーの海の色・最高の神父さんのお声・最高のロケーション・最高のシンガーさんの美声と何もかもに最高が付いてしまいます。両親も本当に楽しんでくれましたし、参列者の皆様も終始笑顔でした。結婚すると家族で旅行する機会なんてそうそう持てないので、とても良い思い出になりました。神父さんのお言葉が全て英語だったのも雰囲気出ていました。ブーケも南国らしくプルメリアを使えたのも嬉しかったです。何よりも海外にいる事での開放感が心地良かったですね。見ず知らずの沢山の旅行者の方にも祝福していただけた事も海外ならではだと思います。日本は真冬でしたが、旅行先は真夏でしたので、ピカピカの肌が保てました。私は冬は肌が荒れてしまいがちなので、とても綺麗な写真が残せて良かったと思っています。 2.私はパーティーはしていませんが、代わりに夜に参列者をディナーショーに招待しました。せっかく遠い所から来ていただくのですから、お食事会のような事はした方が良いかもしれません。挙式後のパーティーはご希望しだいかと思います。例えばケーキカットを海辺のガーデンでしたいとかのご希望があればなさったら良いかと思います。 帰国後も披露宴をなさる場合でも、海外挙式と国内挙式ではそれぞれ大きく異なりますので、国内だけで済ませるべきか、海外挙式にするべきかはやはりお好みしだいだと思います。海外には海外でしか味わえない何かがありますし、国内にも国内なりの良さがありますから。後は予算の問題もあると思います。当然海外挙式分と国内の披露宴分と二重での負担となるかと思いますが、お客様の人数しだいでご祝儀で補えるかもしれませんし、どの程度の規模の披露宴かによってもご負担が変わってくると思います。 ここからは私個人の意見で申し訳ありませんが、私はもう海外以外は考えられません。国内挙式にも参列した事が数回ありますが、一番がっかりしたのは、牧師さんがわざとらしい日本語である場合が多かった事です。うわさでは高いお金を出すと、本物の日本人の牧師さんが来て下さるそうですが。それと海外は参列者以外のゲストさんが本当に気楽にお祝いしてくれるのもびっくりしました。ビーチで撮影していたら、ダイバーさんが「おめでとう。」ホテルの庭で撮影していたら、外国人のゲストさんが「おめでとう。」これって本当に幸せで温かい気持ちでいっぱいになりますね。一日中私は主役でした。 海外挙式一度はお試しあれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読ませていただきましたがとても楽しかったのだと伝わってきました。 海外はきれいでいいですよね!