• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティーの服装

会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

年齢にもよると思いますが、入学式に着ていけそうなアンサンブル(スーツのことですよね?)よりかはおしゃれなワンピースにパールなどのアクセサリーを合わせる方がいいと思います。 披露宴などではドレスにストールでしょうけれど、それよりかはカジュアルダウンしたサテン生地のようなワンピースって結構お洋服屋さんに置いてありますよね? この季節なら、少し明るめの色を選んでもいいかな?と思います。 最近では、披露宴やパーティーに来る女性に黒を着る方が多く、男性がダーク系のスーツですから、本当に黒ばっかりっていうことがよくあります。 ですので、私はできるだけ黒以外のもので出席するようにしています。 パステルカラーでも季節がら華やかな雰囲気で良いかと思いますが、お好みもあると思いますし、午後からのパーティーですのでグリーンやコーラル、マスタード色などのワンピースなどはいかがですか? おしゃれなお出かけ用にも使えると思いますので、一着購入してもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンサンブルスーツより、ワンピースの方がいいみたいですね。 年齢は30前半で、私は子供も一緒での参加です。 落ち着いた色の薄いピンクのワンピースがあるので、それに小物を合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

披露宴ではありませんから洒落たワンピースで良いです、少しお洒落てきなストールなどとアクセサリーを付ければ十分です。 何人かは、披露宴の方も参加されると思いますので貴方もこの服装なら見劣りはしません。 会費ですから財布からだしてもさしつかえありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 披露宴はやらずに、今回のレストランのパーティーだけの催しです。 洒落たワンピースで大丈夫そうですね。