• ベストアンサー

披露宴なしのお祝いは?

親戚が結婚することになりました。 教会で式をして、披露宴はしないで、お食事会をする予定です。 この場合、お祝いはいくら位するものでしょうか? 料亭でのお食事会だそうです。

noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

関係は?いとこ?甥or姪 あなただけの出席でしょうか? 他の出席者と連絡取れませんか? 大体親族内でこういうときの相場は決まっていたりします。 例えば 甥&姪 10万円 夫婦二人で出席 甥&姪 5万円 出席しない いとこ 3万円 一人で出席 いとこ 1万円 出席しない お食事会の会場などにも寄りますが 一人1万円前後は掛かります。 +引出物を用意しているかもしれません そうなれば普通の結婚式&披露宴と同等です。 お祝い+実費相当を渡しましょう。

質問者

お礼

ちなみにいとこです。やはり引出物があると見て、3万円くらいですね。参考になりました。ありがとうございます。