披露宴を欠席した場合のお祝いの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無職のため披露宴を欠席することになった場合、2次会でお祝いをすることが一般的です。お祝いの方法としては、お金を持参するか、品物を贈るかのどちらかが一般的です。どちらを選ぶかは、ご自身の状況や関係性によって異なります。
  • お祝いのお金を持参する場合、相場は一般的には3,000円〜5,000円程度です。また、相手の希望や要望に合わせて金額を決めることもできます。品物を贈る場合は、結婚祝いの定番としてキッチン用品や家庭用品が人気ですが、相手の趣味や好みに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。
  • また、お祝いの際には、熨斗(のし)をつけることも忘れずに行いましょう。熨斗は贈り物のお祝いの意味を表すもので、結婚式の場合は「御祝」「結婚御祝」と書かれた熨斗をつけることが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴は出れないけど。。。お祝いを。。

こんにちは。お世話になります。 教えてください。 前の職場の後輩ができちゃった結婚をする事になりました。 ちょうど無職だったこともあり、お恥ずかしい話 披露宴は欠席させてもらう事になりました。 (ずっと連絡はとってなく突然のけっこんだったため) 2次会には、行ってお祝いをしてあげたいと考えていますが やはり、お祝いのお金をもっていくべきでしょうか?? それとも、なにか品物を買ってもっていこうか?と考えています。 その場合、どんなものがいいかな??とも思います。 みなさん、どうするのがおすすめでしょうか?? ぜひ参考にしたいともいますので、お願いします。

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

みんなの回答

• sasai
回答No.3

2次会こそが若い二人にとって、ほんとの気の置けない楽しい会になるんだそうですね、近頃は。 ですので、大勢が参加してくれて、わいわい楽しく盛り上げればそれだけで、二人は大満足だと思いますので、無職だったこともあり・・という質問者さんなら、会費だけでOKではないでしょうか。 結婚式って、随分前に出欠を出すので、急なよんどころない用事や事故や病気やその他で、欠席者が結構出るものです。 そういう意味でも、出席してくれることがどんなにありがたいか、それは当事者になってみないとわからないことかもしれませんよ。 明るく楽しく元気に祝福してきてあげてくださいね。 お祝いの品ももし差し上げるのでしたら、新居訪問の時のおみやげでどうでしょう。

• wankoko
回答No.2

付き合いの度合いではないでしょうか。 私が質問者さまの立場だったら、会費だけにすると思います。 (現在無職ということもあり・・・) もし、当日お渡ししたいのであれば、No.1さん同様 現金がいいと思います。 「モノ」は、かえって気を使わせてしまいます。 もしかしたら、翌日そのままハネムーンに行くかもしれませんし、 盛り上がって3次会まで行くことになったら、 どこかで忘れてきてしまうかもしれません。 モノを贈りたいのであれば、2次会の一週間~10日前の 大安に届くように宅配便を利用しましょう。

• s___o
回答No.1

結婚される方とどの程度の付き合いがあったかにもよりますが、 私は親しい友人に2次会から呼ばれた場合、 会費とは別に1万円包み、帰り際に直接本人に渡します。 品物でも良いと思いますが、結婚する当人は、 当日はいろいろ荷物があるかもしれないので、 モノによっては後で自宅に送るのも1つの手段では ないでしょうか?