• ベストアンサー

挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。 最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。 当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。 私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと 思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。) なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。 ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と 皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として 残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、 あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。 披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ご婚約おめでとうございます。 私は先々月海外挙式をしました。 私も当初「DVDって必要ないよね。でも参列できなかった人(ごく身内で行ったため)に見せるときに必要かなぁ」という程度に考えており、一番安いプランで申し込むつもりでした。 しかし、ウェディングコーディネーターさんの「どうせ作るなら『もう二度と見たくない!』と後悔しないようなものがいいですよ」という提案にうまく乗せられて(笑)、結局一番高いDVDを作成していただくことになりました。 それは、挙式中の映像に加えて、製作会社でメイクシーンからのものを編集してくださるプランにしました。 先日完成品が届き、自分の挙式ビデオを見て、コーディネーターさんのおっしゃるとおりにしてよかったなぁ、と思いました。 他の方がおっしゃるように、挙式中は時間的にも精神的にも追われているので、自分の結婚式なのにそれをゆっくり見渡す余裕もないのですが、DVDによって「あーこうだったなぁ」「へぇーこんなこともあったのか」と第三者的視点から思い出したり再発見することができますし、やはりアルバムよりも映像の方がそういう場面を鮮明に思い出しやすいです。 それよりも作ってよかったと思う一番の理由は、そのDVDに私達以外の人たちがたくさん写っているということです。 アルバムには新郎新婦および参列者くらいしか写りませんよね? だけど、私の場合はメークシーンからの映像が入っているので、メイクさん、カメラマンさん、ビデオスタッフ、コーディネーターさんなども一緒に写っています。 私達の結婚式には、こういったたくさんのスタッフの方それぞれがプロ意識を持って私達の思い出作りに携わってくれたのだと思うと、簡単に離婚しちゃダメだなぁという気になります(笑) お二人が不必要と考えてらっしゃるのならそれでいいと思いますが、結婚式って二人だけのものではなくて、ご両親にとっての子育て最後の儀式でもあります。 特に新婦ご両親にとっては、娘が人生で一番輝く日を思い出にしておきたいお気持ちが強いのではないかと思います。 これは、私の母のDVDでのメッセージなのですが、 「・・・とってもキレイで、嬉しかったです。」 と言っていました。 こんなことなかなか面と向かっては言えないと思いますが、当日の感動をそのまま映像として残すことのできるDVDにはそれなりの価値があると私は思います。 私は海外挙式なので国内披露宴の方とはまた違うかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、おっしゃる通り、自分たちよりも、 列席してくれた方を撮っておいてほしいですよね。 あと正直なところ、両親の意向まで考えていませんでした。 (今のところ、何でも任されているので。) 一度、意見を聞いてみようと思いました。

その他の回答 (16)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.17

 プロによるビデオ撮影、されていたほうがいいと思います。    挙式が近くなり、他の費用項目がどんどん上がったりして、ついつい、写真やビデオなど「自分達のための記念物」は節約したくなる頃だと思います。私も、そうでした。  写真を撮られるのがあまり好きなタイプではなかったということもありますが、やっぱり、恥ずかしいという気持ちもありました。  が、結婚式が終わった後になって、夫の親族が撮ったビデオ(親族の子ども中心の撮影)と、その後プロが撮ったビデオを見て、いろんな感想を抱きました。前者は、「自分達のいない場所での裏事情」がビデオに残ってましたし、後者は後者で、挙式披露宴の全体像が「音と映像で」わかる、という点で、写真とは違った魅力があるなぁ・・・と。  また、式に参列できなかった人にお見せすることも出来ましたし、はたまた結婚式を控えた友人(私の式の列席者でもある)が、「音楽の参考までに、見たい」と、何故かわざわざ自宅まで見に来たこともありました。  そんな色々の理由がある中で、「撮っておいたほうが良い」という気持ちになり、他の方へもお勧めする理由の一番決め手は、実は挙式数年後に起こった事件(?)です。  新婦父が突然の病気で倒れ、その後かつてのような健康な姿には戻らないまま、でした。まだ元気な頃の、父の姿が動画で残っていて、よかったなぁと思います。(家庭にビデオがなく、なおかつ堅苦しい服装がキライな人で、写真に撮られることが私以上にキライな人でしたので、なおのこと貴重な記録物となりました)  まだ私には子どもがいませんが、もし子どもが出来たら「元気なころのおじいちゃんだよ」と、見せてあげられるかもしれません。  これだけでも、十数万円払った価値があると思います。  なお、結婚式のビデオのその後ですが、結婚記念日などの節目に、時折は見る様になりました。牧師さまの説教などを再び聴いて、気持ちを改めることもあります。

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ホームビデオを撮るような世代ではないので、自分や家族の 映像って無いんですよね。今まで必要性は感じていませんが、 確かにあったら、素晴らしい記念になるような気もしてきました。 短期間で、とても多くの皆さんに回答いただき、感謝いたします。 予想以上に多くの方から迅速に回答いただけて、ビックリすると同時に、 大変嬉しかったです。いただいた意見を参考にし、自分の財布(!)や家族と 相談して決めたいと思います。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.16

こんばんは。 私は撮りました。最初から撮るものだと思っていましたね。迷わず頼みましたよ。 業者さんのビデオは素晴らしい物でした。予想以上で本当に綺麗な仕上がりでした。BGMが流れ、まるでドラマのワンシーンのような感じでしたよ。ビデオの中では私達は俳優さんでしたね。こんな自分達が主役のドラマなんて、一般市民の私達には一生で一度結婚式の時くらいだと思います。少々高価でも、頼まれた方が良いかもしれません。 ウエディングのビデオは私がこの世で一番繰り返し見たビデオです。もう何十回と見ています。主人にもあきれられるくらいです。「あのドレスってあんな感じなんだ。」「あの日はこんなに海が綺麗だったんだ。」「あ、お母さんの笑顔すごく良い。」「お父さん緊張して顔恐いよ~。」「フラワーシャワー綺麗。皆楽しそう。」などなど。見ていて本当に楽しいし、最高の思い出といつも一緒にいられます。 それと私は初心を忘れないためにも、ビデオって必要だと思うのです。あの日の輝きをいつも思い出し、ちょっとした事で夫婦の危機になった時、もう一度ビデオを見て、式の日のあの思いを蘇らせる事が出来れば、離れそうだった心もつなぎ直せるかもしれませんから。そして参列者の皆様の温かい祝福をうらぎる事は出来なくなると思うのです。 牧師様のお言葉、皆様のお祝いの言葉、祝福してくれた快晴の空、青い海、二人のために笑顔でサポートしてくれたスタッフの方々、ビデオの中には写真では語りきれない最高のメッセージがつまっています。 御結婚おめでとうございます。素敵なお式を!

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮ったビデオを何十回もご覧になる方もいるんですね。素敵です。 初心を忘れないために、という考えも大事のように思いました。

回答No.15

式場のやつに頼まずに、独自で頼んでみたらもっと安いはずですが・・・ 式場が指定業者でないとだめだというかも知れませんが、 知人です。と言い切ればいいのではないでしょうか? 加工、音や文字入れたりすると高くなります。 どんなに反対されても絶対撮った方がいいですね。 写真でも子供が喜びますし、自分たちが老後になると、 それを見ることもあるでしょう。

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場のレストランでは指定業者があって、「会場を熟知してますから・・・」と、 遠まわしですが、他業者はお断りのように言われています。 絶対撮った方がいい、ですか・・・。悩みますね。

noname#14328
noname#14328
回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 私はビデオ撮影をホテルの業者にお願いしました。 VHSでのビデオ撮影が7万、DVDだと13万、さらに写真だけで17万というプランが用意されていました。(披露宴だけでですよ~、挙式はまた別プランです。)披露宴の写真はあきらめ、VHSのビデオ撮影を頼みました。ビデオ撮影はみんなやってるから、と特に期待せずお願いしてしまったのですが、撮って本当に良かったと、結婚式後に何度も思います。理由は、結婚式当日の私たちふたりは周りの状況が見えないからです。緊張して司会の方の言葉もあまり耳に入ってきませんし、招待客の方が楽しめているかもわかりません。演出の段取りもうまくいっているのか気になって不安だったりします。なんだかんだで2時間が過ぎ、結婚式は終わっていました。あれだけ準備期間を要した結婚式が終わり、客観的にどんな結婚式だったかを確認するのにビデオはすごく良いです。それに、当日は、うれしいハプニング(主人の祖父が踊りだして会場が爆笑、私の兄がひそかに号泣、サプライズの余興、料理がタイミングよく出されている、思い出ビデオを興味津々で見る招待客、メッセージなど)がたくさんあり、おもいがけずそれがビデオに残ったので、結婚式をして良かった、みんなに祝福されてうれしい、両親も喜んでくれている、大変だったけど思い出いっぱいの結婚式になってよかったと思います。それはビデオを見てあたらめて感じたことです。 VHSビデオを自分たちでDVDに焼き直し、この年末に両親に届ける予定です。(催促されてます、笑)自分たちばかり写った写真はたくさん頂きますが、招待客の様子を知ることができるのはビデオが一番です!だまされたと思って、撮ってみてはいかがでしょう。いつまでもお幸せに~♪

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、だまされたと思って・・・。(笑) 他の方も書かれていましたが、ビデオを見ると、 嬉しさが改めて実感できるんでしょうね。 それにしても、どこも費用は結構かかるみたいですね。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.13

おめでとうございますー。 私は業者に頼んで撮ってもらいました。 結果的にですが、爆笑できるシーンが何箇所も発生した為、撮って良かったです。 確かに…自分と妻の2人ではそれほど見なかったですね。(5回くらいかな) が、他の方も書かれている通り、子供が大喜びで何回も見てますね。 「ママきれーい」「ありがとー」 「パパかっこいーい」「サンキュー!」 見るたびに毎回、こんなような会話をしています(笑

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんと一緒に見るのは、微笑ましい感じですね。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.11

こんにちわ。3月に結婚式をしたものです。 私たちはアルバム(当日のスナップ・前撮り)もDVDも作りました! 確かに金額が高く、DVDはいらないね。そんなに見ないだろうし。なんて言ってたのですが、直前になり 一生に一度!ってやはり思い出して、予算オーバーして作りました。 で、感想。 作ってよかったです。 当日って すっごい楽しくて あっという間に終わっちゃうんです。。。 それを振り返ると 自分達の中座中へぇ~皆こんなカンジだったんだぁ。とか 皆にコメントをもらうようなオプションにしてたので、それを聞くのも楽しかったし。 自分達の式を第3者的に見るってできないじゃないですか。 確かに そう何回もは見てないけど でもとっても大切な思い出の品です。 ぜひぜひ、奮発して 作ってください☆

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 奮発ですか・・・。(^^ゞ 新婦のお色直しをするかどうか、まだ検討中なのですが、 そういう中座があることを思うと、ビデオは良さそうですね。 でもそうなると、業者選定も悩みそうですね。

回答No.10

うちは撮りませんでしたが、撮った方がいいですよ。 本当にそう思いますね。2度はないものですからね。

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうなんでしょうかね。悩みどころです。

回答No.9

おめでとうございます☆ 私はスナップにお金をかなり注ぎ込んだので業者に頼むビデオ撮影は止めました。 でも弟が撮るのが上手なので式から二次会まで撮ってくれました。 余裕があれば立派で素敵なビデオも良いとは思いますが、誰か撮ってくれる人がいればホームビデオでもお願いした方が良いとは思います。 そんなに見る回数はありませんが、家に遊びに来た友人とか親族で集まるときなんかに見たりして面白いです。 ホームビデオだと変な声が入っていたり、失敗シーンとかもあったりで業者に頼むビデオとは違う楽しみがあると思います。 今は子供が出来たときに見せたいなぁと思っています。 業者でもホームビデオで撮ってもどちらでもビデオはあった方が本当に良いと思います。(本格的なものを求めているなら業者ですが)

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内でそういう方がいるのは、羨ましいです。 子供に見せたいという方が最近多いみたいですね。

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私もビデオにはまったく今日興味がなかった一人です。 でも実際には業者に頼んで撮ってもらいました。 というのも・・・ 私の方の祖母が当初出席する予定になっていましたが 式の3ヶ月前に体調が悪くなり 出席するのが困難になってしまったため うちの両親からビデオ撮影をして 祖母に送って欲しい・・・と頼まれたからです。 実際私たちも予算をOverしていたのですが お恥ずかしい話ですが うちの両親にその分を援助してもらいました。 そんな理由で撮影してもらったのですが 参列者1人1人からメッセージを もらったりもしたので 今となってはいい思い出になっています。 また私も主人も姪っ子がいるのですが NO7さんも書いていますが どちらの姪っ子達も両親の結婚式のビデオを 結構見返しているようです。 で結婚式ゴッコをしていたり・・・ 私もそういえば、両親の結婚式に結構 興味があったので、 そんな風に使っていきたいと思います。 一生に一度の記念という意味では 撮影しておいた方がいいと思いますが あくまでも予算が超えなければ・・・という くらいでいいと思いますよ。 素敵な結婚式になりますように^^

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、参列できなかった方向けには、とてもいいみたいですね。気になる点の1つです。 でも、無くてもいいかな、という方に傾きつつあります。

  • usako84
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私もあまりビデオに興味ない派です。 今年挙式予定なのですが、ビデオより写真に思いっきり力を注ぎ込もうと考えています。 海外挙式ですので、国内でパーティーをするのですが、その時、DVDで写真のスライドショーを作り、友人たちに見てもらおうと思っています。 私は個人的にはこれで十分ですね。 ホームビデオで育っていないせいか、私もビデオって照れくさいんですよ~。 でも友人たちはビデオは絶対にあった方がいいって人が多いですね。確かに一生の記念には納得できます。 そう、私の姉に小学校低学年の女の子が2人いるのですが、最近彼女たちが両親の結婚式のビデオを何回も繰り返し見ているそうです。 「あ~花嫁に憧れる歳になってきたんだな~」 とほのぼのします。 滅多に見るものじゃないかもしれないけど、あればこんな使い方も出来るんだなと思います。 良いお式いなるといいですね☆

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは、スライドショーも作る予定はないのですが、 とても考え方が似ていて、安心できました。

関連するQ&A

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式、披露宴のビデオ撮影のコツ等教えて下さい。

    GWに友人の結婚式で、挙式・披露宴とビデオ撮影を頼まれました。あいにく、初めての結婚式の出席、そして撮影なのでどのようにおこなったらうまく綺麗に撮影できるのか、戸惑っています。ビデオの準備はできています。三脚、それとマイクはあった方が綺麗に撮影できるでしょうか? そして、当日の注意事項ややっておくべき事があれば、是非教えていただきたいです。 けっこう大変だと聞いていますし、責任重大ですよね。どうか、よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 挙式・披露宴のビデオ撮影について

    こんにちは。 5月に挙式予定で、プロのカメラマンの方によるスナップ写真アルバムを作成します。 それに加えて、ビデオ撮影をお願いするかどうかで迷っています。 プロにお願いすると14万円かかります。 身内にビデオカメラで撮影してもらえないか頼んでみたところ、 兄弟達が交代しながら撮ってくれるとのことでした。 (1人にお願いするとその人がごはん食べる暇がないとか聞きますので・・・) それで十分でしょうか?? やはり一生に一度のことなので高くてもプロにお願いするのがいいでしょうか? いつかおじいちゃんおばあちゃんになったとき見たいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 挙式・披露宴で、プロのDVD撮影って必要ですか?

    こんにちは。 2ヶ月後に挙式、披露宴予定の者です。 現在、準備も大詰めに差し掛かり 最終見積りに近い見積りが出てきた状況です。 現時点で予定を40万ほどオーバーしています 汗。 最終見積りではさらにプラスになるでしょう。。 (こまごまとしたものがプラスになって。) 今の見積りには挙式、披露宴のDVD撮影が入れてあります。 (15万円!) これを削ろうかどうしようか迷っています。 そこで質問です。 DVD撮影って必要ですか? あったらあったでいいとは思いますが、予算が厳しい中本当に必要なのか?と思ってきて。 プロにDVD撮影してもらった方、その後何回も見たりしてますか? やっぱり映像で残したほうがいいでしょうか? ご意見、体験談 聞かせて下さい。 ※写真はスナップ撮影を頼んであります。 ※兄に頼めばハンディーカメラ?で撮影してもらえるかもしれません。  質は。。。ですが。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう