• ベストアンサー

挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。 最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。 当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。 私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと 思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。) なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。 ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と 皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として 残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、 あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。 披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ご婚約おめでとうございます。 私は先々月海外挙式をしました。 私も当初「DVDって必要ないよね。でも参列できなかった人(ごく身内で行ったため)に見せるときに必要かなぁ」という程度に考えており、一番安いプランで申し込むつもりでした。 しかし、ウェディングコーディネーターさんの「どうせ作るなら『もう二度と見たくない!』と後悔しないようなものがいいですよ」という提案にうまく乗せられて(笑)、結局一番高いDVDを作成していただくことになりました。 それは、挙式中の映像に加えて、製作会社でメイクシーンからのものを編集してくださるプランにしました。 先日完成品が届き、自分の挙式ビデオを見て、コーディネーターさんのおっしゃるとおりにしてよかったなぁ、と思いました。 他の方がおっしゃるように、挙式中は時間的にも精神的にも追われているので、自分の結婚式なのにそれをゆっくり見渡す余裕もないのですが、DVDによって「あーこうだったなぁ」「へぇーこんなこともあったのか」と第三者的視点から思い出したり再発見することができますし、やはりアルバムよりも映像の方がそういう場面を鮮明に思い出しやすいです。 それよりも作ってよかったと思う一番の理由は、そのDVDに私達以外の人たちがたくさん写っているということです。 アルバムには新郎新婦および参列者くらいしか写りませんよね? だけど、私の場合はメークシーンからの映像が入っているので、メイクさん、カメラマンさん、ビデオスタッフ、コーディネーターさんなども一緒に写っています。 私達の結婚式には、こういったたくさんのスタッフの方それぞれがプロ意識を持って私達の思い出作りに携わってくれたのだと思うと、簡単に離婚しちゃダメだなぁという気になります(笑) お二人が不必要と考えてらっしゃるのならそれでいいと思いますが、結婚式って二人だけのものではなくて、ご両親にとっての子育て最後の儀式でもあります。 特に新婦ご両親にとっては、娘が人生で一番輝く日を思い出にしておきたいお気持ちが強いのではないかと思います。 これは、私の母のDVDでのメッセージなのですが、 「・・・とってもキレイで、嬉しかったです。」 と言っていました。 こんなことなかなか面と向かっては言えないと思いますが、当日の感動をそのまま映像として残すことのできるDVDにはそれなりの価値があると私は思います。 私は海外挙式なので国内披露宴の方とはまた違うかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

stardustkids
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、おっしゃる通り、自分たちよりも、 列席してくれた方を撮っておいてほしいですよね。 あと正直なところ、両親の意向まで考えていませんでした。 (今のところ、何でも任されているので。) 一度、意見を聞いてみようと思いました。

その他の回答 (16)

• midori202
回答No.17

プロによるビデオ撮影、されていたほうがいいと思います。    挙式が近くなり、他の費用項目がどんどん上がったりして、ついつい、写真やビデオなど「自分達のための記念物」は節約したくなる頃だと思います。私も、そうでした。  写真を撮られるのがあまり好きなタイプではなかったということもありますが、やっぱり、恥ずかしいという気持ちもありました。  が、結婚式が終わった後になって、夫の親族が撮ったビデオ(親族の子ども中心の撮影)と、その後プロが撮ったビデオを見て、いろんな感想を抱きました。前者は、「自分達のいない場所での裏事情」がビデオに残ってましたし、後者は後者で、挙式披露宴の全体像が「音と映像で」わかる、という点で、写真とは違った魅力があるなぁ・・・と。  また、式に参列できなかった人にお見せすることも出来ましたし、はたまた結婚式を控えた友人(私の式の列席者でもある)が、「音楽の参考までに、見たい」と、何故かわざわざ自宅まで見に来たこともありました。  そんな色々の理由がある中で、「撮っておいたほうが良い」という気持ちになり、他の方へもお勧めする理由の一番決め手は、実は挙式数年後に起こった事件(?)です。  新婦父が突然の病気で倒れ、その後かつてのような健康な姿には戻らないまま、でした。まだ元気な頃の、父の姿が動画で残っていて、よかったなぁと思います。(家庭にビデオがなく、なおかつ堅苦しい服装がキライな人で、写真に撮られることが私以上にキライな人でしたので、なおのこと貴重な記録物となりました)  まだ私には子どもがいませんが、もし子どもが出来たら「元気なころのおじいちゃんだよ」と、見せてあげられるかもしれません。  これだけでも、十数万円払った価値があると思います。  なお、結婚式のビデオのその後ですが、結婚記念日などの節目に、時折は見る様になりました。牧師さまの説教などを再び聴いて、気持ちを改めることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ホームビデオを撮るような世代ではないので、自分や家族の 映像って無いんですよね。今まで必要性は感じていませんが、 確かにあったら、素晴らしい記念になるような気もしてきました。 短期間で、とても多くの皆さんに回答いただき、感謝いたします。 予想以上に多くの方から迅速に回答いただけて、ビックリすると同時に、 大変嬉しかったです。いただいた意見を参考にし、自分の財布(!)や家族と 相談して決めたいと思います。

• yungqi
回答No.16

こんばんは。 私は撮りました。最初から撮るものだと思っていましたね。迷わず頼みましたよ。 業者さんのビデオは素晴らしい物でした。予想以上で本当に綺麗な仕上がりでした。BGMが流れ、まるでドラマのワンシーンのような感じでしたよ。ビデオの中では私達は俳優さんでしたね。こんな自分達が主役のドラマなんて、一般市民の私達には一生で一度結婚式の時くらいだと思います。少々高価でも、頼まれた方が良いかもしれません。 ウエディングのビデオは私がこの世で一番繰り返し見たビデオです。もう何十回と見ています。主人にもあきれられるくらいです。「あのドレスってあんな感じなんだ。」「あの日はこんなに海が綺麗だったんだ。」「あ、お母さんの笑顔すごく良い。」「お父さん緊張して顔恐いよ~。」「フラワーシャワー綺麗。皆楽しそう。」などなど。見ていて本当に楽しいし、最高の思い出といつも一緒にいられます。 それと私は初心を忘れないためにも、ビデオって必要だと思うのです。あの日の輝きをいつも思い出し、ちょっとした事で夫婦の危機になった時、もう一度ビデオを見て、式の日のあの思いを蘇らせる事が出来れば、離れそうだった心もつなぎ直せるかもしれませんから。そして参列者の皆様の温かい祝福をうらぎる事は出来なくなると思うのです。 牧師様のお言葉、皆様のお祝いの言葉、祝福してくれた快晴の空、青い海、二人のために笑顔でサポートしてくれたスタッフの方々、ビデオの中には写真では語りきれない最高のメッセージがつまっています。 御結婚おめでとうございます。素敵なお式を!

質問者

お礼

ありがとうございます。 撮ったビデオを何十回もご覧になる方もいるんですね。素敵です。 初心を忘れないために、という考えも大事のように思いました。

回答No.15

式場のやつに頼まずに、独自で頼んでみたらもっと安いはずですが・・・ 式場が指定業者でないとだめだというかも知れませんが、 知人です。と言い切ればいいのではないでしょうか? 加工、音や文字入れたりすると高くなります。 どんなに反対されても絶対撮った方がいいですね。 写真でも子供が喜びますし、自分たちが老後になると、 それを見ることもあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会場のレストランでは指定業者があって、「会場を熟知してますから・・・」と、 遠まわしですが、他業者はお断りのように言われています。 絶対撮った方がいい、ですか・・・。悩みますね。

noname#14328
noname#14328
回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 私はビデオ撮影をホテルの業者にお願いしました。 VHSでのビデオ撮影が7万、DVDだと13万、さらに写真だけで17万というプランが用意されていました。(披露宴だけでですよ~、挙式はまた別プランです。)披露宴の写真はあきらめ、VHSのビデオ撮影を頼みました。ビデオ撮影はみんなやってるから、と特に期待せずお願いしてしまったのですが、撮って本当に良かったと、結婚式後に何度も思います。理由は、結婚式当日の私たちふたりは周りの状況が見えないからです。緊張して司会の方の言葉もあまり耳に入ってきませんし、招待客の方が楽しめているかもわかりません。演出の段取りもうまくいっているのか気になって不安だったりします。なんだかんだで2時間が過ぎ、結婚式は終わっていました。あれだけ準備期間を要した結婚式が終わり、客観的にどんな結婚式だったかを確認するのにビデオはすごく良いです。それに、当日は、うれしいハプニング(主人の祖父が踊りだして会場が爆笑、私の兄がひそかに号泣、サプライズの余興、料理がタイミングよく出されている、思い出ビデオを興味津々で見る招待客、メッセージなど)がたくさんあり、おもいがけずそれがビデオに残ったので、結婚式をして良かった、みんなに祝福されてうれしい、両親も喜んでくれている、大変だったけど思い出いっぱいの結婚式になってよかったと思います。それはビデオを見てあたらめて感じたことです。 VHSビデオを自分たちでDVDに焼き直し、この年末に両親に届ける予定です。(催促されてます、笑)自分たちばかり写った写真はたくさん頂きますが、招待客の様子を知ることができるのはビデオが一番です!だまされたと思って、撮ってみてはいかがでしょう。いつまでもお幸せに~♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、だまされたと思って・・・。(笑) 他の方も書かれていましたが、ビデオを見ると、 嬉しさが改めて実感できるんでしょうね。 それにしても、どこも費用は結構かかるみたいですね。

• porurun
回答No.13

おめでとうございますー。 私は業者に頼んで撮ってもらいました。 結果的にですが、爆笑できるシーンが何箇所も発生した為、撮って良かったです。 確かに…自分と妻の2人ではそれほど見なかったですね。(5回くらいかな) が、他の方も書かれている通り、子供が大喜びで何回も見てますね。 「ママきれーい」「ありがとー」 「パパかっこいーい」「サンキュー!」 見るたびに毎回、こんなような会話をしています(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんと一緒に見るのは、微笑ましい感じですね。

• kayoo
回答No.11

こんにちわ。3月に結婚式をしたものです。 私たちはアルバム(当日のスナップ・前撮り)もDVDも作りました! 確かに金額が高く、DVDはいらないね。そんなに見ないだろうし。なんて言ってたのですが、直前になり 一生に一度!ってやはり思い出して、予算オーバーして作りました。 で、感想。 作ってよかったです。 当日って すっごい楽しくて あっという間に終わっちゃうんです。。。 それを振り返ると 自分達の中座中へぇ~皆こんなカンジだったんだぁ。とか 皆にコメントをもらうようなオプションにしてたので、それを聞くのも楽しかったし。 自分達の式を第3者的に見るってできないじゃないですか。 確かに そう何回もは見てないけど でもとっても大切な思い出の品です。 ぜひぜひ、奮発して 作ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 奮発ですか・・・。(^^ゞ 新婦のお色直しをするかどうか、まだ検討中なのですが、 そういう中座があることを思うと、ビデオは良さそうですね。 でもそうなると、業者選定も悩みそうですね。

回答No.10

うちは撮りませんでしたが、撮った方がいいですよ。 本当にそう思いますね。2度はないものですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうなんでしょうかね。悩みどころです。

回答No.9

おめでとうございます☆ 私はスナップにお金をかなり注ぎ込んだので業者に頼むビデオ撮影は止めました。 でも弟が撮るのが上手なので式から二次会まで撮ってくれました。 余裕があれば立派で素敵なビデオも良いとは思いますが、誰か撮ってくれる人がいればホームビデオでもお願いした方が良いとは思います。 そんなに見る回数はありませんが、家に遊びに来た友人とか親族で集まるときなんかに見たりして面白いです。 ホームビデオだと変な声が入っていたり、失敗シーンとかもあったりで業者に頼むビデオとは違う楽しみがあると思います。 今は子供が出来たときに見せたいなぁと思っています。 業者でもホームビデオで撮ってもどちらでもビデオはあった方が本当に良いと思います。(本格的なものを求めているなら業者ですが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 身内でそういう方がいるのは、羨ましいです。 子供に見せたいという方が最近多いみたいですね。

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私もビデオにはまったく今日興味がなかった一人です。 でも実際には業者に頼んで撮ってもらいました。 というのも・・・ 私の方の祖母が当初出席する予定になっていましたが 式の3ヶ月前に体調が悪くなり 出席するのが困難になってしまったため うちの両親からビデオ撮影をして 祖母に送って欲しい・・・と頼まれたからです。 実際私たちも予算をOverしていたのですが お恥ずかしい話ですが うちの両親にその分を援助してもらいました。 そんな理由で撮影してもらったのですが 参列者1人1人からメッセージを もらったりもしたので 今となってはいい思い出になっています。 また私も主人も姪っ子がいるのですが NO7さんも書いていますが どちらの姪っ子達も両親の結婚式のビデオを 結構見返しているようです。 で結婚式ゴッコをしていたり・・・ 私もそういえば、両親の結婚式に結構 興味があったので、 そんな風に使っていきたいと思います。 一生に一度の記念という意味では 撮影しておいた方がいいと思いますが あくまでも予算が超えなければ・・・という くらいでいいと思いますよ。 素敵な結婚式になりますように^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、参列できなかった方向けには、とてもいいみたいですね。気になる点の1つです。 でも、無くてもいいかな、という方に傾きつつあります。

• usako84
回答No.7

私もあまりビデオに興味ない派です。 今年挙式予定なのですが、ビデオより写真に思いっきり力を注ぎ込もうと考えています。 海外挙式ですので、国内でパーティーをするのですが、その時、DVDで写真のスライドショーを作り、友人たちに見てもらおうと思っています。 私は個人的にはこれで十分ですね。 ホームビデオで育っていないせいか、私もビデオって照れくさいんですよ~。 でも友人たちはビデオは絶対にあった方がいいって人が多いですね。確かに一生の記念には納得できます。 そう、私の姉に小学校低学年の女の子が2人いるのですが、最近彼女たちが両親の結婚式のビデオを何回も繰り返し見ているそうです。 「あ~花嫁に憧れる歳になってきたんだな~」 とほのぼのします。 滅多に見るものじゃないかもしれないけど、あればこんな使い方も出来るんだなと思います。 良いお式いなるといいですね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは、スライドショーも作る予定はないのですが、 とても考え方が似ていて、安心できました。