• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

  • 質問No.2149350
  • 閲覧数402
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (67/71)

結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。

当初の予定は
ビデオ撮影
→新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼
 (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)
 DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定

スナップ撮影
→式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼
 和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影
 ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので
  「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と
  「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり
   (1)貸衣装やさんのご好意で
    前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない
    白無垢が追加料金1万円で着られる
   (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる
  以上のことから前撮りします

そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず
参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり
両親・新郎新婦ともに納得していました

ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が
「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました
彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています
私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです

式場のスナップ撮影は10万~15万円で
約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが
カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います

ホテルのプランナーさんに確認すると
「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので
 お持ちいただいても結構でございます」
というお返事をいただきました。

経験者のみなさんはどう思われますか。
ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (17/26)

No2の者です。

新たに御質問を頂いたので、お答え致します。

>約150~200カットって物足りないでしょうか。

撮影枚数全体でその枚数の場合は、
そこから失敗cut(半目など)が抜かれる為、
微妙に物足りなさを感じるかもしれません。
お手元に届くプリント枚数がその枚数でしたら、
妥当だと思いますよ。
式&披露宴のコースならば、
出来れば150より200の方が色々な写真が入っていいと思いますが、
その辺は会社によって「150~200」という幅のある設定かもしれませんので、
うまくまとめて撮影してくれると思います。

>約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)で10万~15万円ってどう思われますか。

内情をお話してしまうと、
アルバム製作に経費がかかるんですよ(笑)。
アルバムを依頼されている場合は、
妥当な金額だと思います。

依頼する場合は、
「これは撮っておいて!」というポイントは撮影会社に伝えましょう。
じゃないと、
「撮って欲しかったのに無い~!」という事になりかねませんからね。

御式まで迫って来ましたね。
素敵な1日を過ごしてお幸せになって下さいね♪
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

再度お答えくださいましてありがとうございます!

アルバム製作って経費がかかるんですね。
そんなに高いイメージがなかったので・・・
妥当な金額と聞いて安心しました♪

絶対に撮って欲しいポイントは必ず伝えて後悔のないようにしようと思います!
式まであっという間ですが素敵な日になればいいなと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 00:03

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (16/90)

NO.5です。
スナップは挙式~披露宴でアルバム付き約12万で、
契約書にはカラーフィルム5~6本付とありましたが、
実際に手元に届いたネガは35枚×8本ありました。

ご参考になれば幸いです。
補足コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

大変遅くなりましたがこの補足欄をお借りしてご報告を・・・
最終的に会場の専門のカメラマンさんにお願いをいたしました。
結果は大満足でした!!

カット数も選んでアルバムになるのが120枚で
実際の撮影カット数は1000枚近くで、しかもそのデータがいただけたので
年賀状等にも使えそうです(〃∀〃)

みなさんのご助言のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2006/08/24 01:43
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

再度お答えいただきありがとうございます!!

やはり○本とか△コマと言っていても実際はそれ以上あるんですね。
最低でもこれだけは保障しますっていうことなんでしょうね。

後悔しないように思い切ってお願いしようと思います。
大変参考になりました!
本当にありがとうございました♪
投稿日時:2006/06/01 00:09
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (56/141)

#3です。
御礼ありがとうございます。

ご質問いただいたので・・・

私の場合、
アルバム+ネガ+DVD(アルバム分のみ)
300コマで30万円です。
しかし、ネガはよくよく数えてみると
400コマくらいあります^^;;

私の場合、式場の業者でお願いしたのですが
前撮り、当日と同じカメラマンさんで
とても気の合う方だったので
友人や親戚ではおそらく撮れないような
SHOTがたくさんありました。

またこの部分は譲れない・・・
この部分は絶対撮ってほしいと
要望することもできたので
本当に満足でした。

ちなみにうちも主人は当初
「写真はいらんでしょ??」という感じでしたが
今となっては
「一生に一度だからやって良かったな」
と言ってますよ。
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

再度お答えいただきありがとうございます!!

300コマといっても実際はそれ以上あるんですね~。
最低でも300コマってことなんでしょうか。

回答者様のご主人も当初はいらないと思われてたんですね。
きっとうちも後になったらやって良かったと言ってくれそうな気がします!
後悔しないように思い切ってお願いしようと思います。

迷いなく決定できたことに感謝です!
本当にありがとうございました♪
投稿日時:2006/05/31 23:56
  • 回答No.7
ご結婚おめでとうございます!

皆さんが丁寧な回答されているようなので、
私からは経験談を・・・
スナップ写真は撮っておいたほうが、絶対良いです!
私は、式場で頼みまして、
アルバムとミニアルバム、ネガのDVDで20万円ほどでした。
痛い出費でしたが、
写真の出来上がりがすばらしかったので、大満足でした。
友人の写真も、
挙式中の写真がなかったり、
自然な表情のものではなく、記念撮影的なものが多いので、
やはり、プロにお願いしたほうが後悔しないと思います。
一度きりのことですからね!
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

経験者の方からのアドバイスありがとうございます!

スナップ写真・・・痛い出費ですよね。。。
でも挙式中や自然な表情の写真はいいですね!
それはプロのカメラマンさんならではですよね。

>スナップ写真は撮っておいたほうが、絶対良いです!
この言葉頼もしいです!!
背中をポンっと押してくださってありがとうございます。
やはり一度きりのことなのでプロの方にお願いすることにします。
親身なアドバイスありがとうございました!
投稿日時:2006/05/21 19:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。

披露宴に出席してくれる友人や親戚の方が携帯やデジカメで撮ってくれることが多いですが、式が終わって出来上がってきた写真の半分以上は、ピントがボケてたり新郎新婦のどちらかの視線が違う方へ向いてたりするものが本当に多いです(笑)せっかく良いシーンだったのに、新郎の目が半開きだったとか←経験談^^;
その辺、プロの方は例えばケーキカットの時は、必ず視線をカメラへ向けてもらえるよう新郎新婦側も自然とカメラの方へ向いてしまう配慮をして撮ってくれます。

迷われているのなら、逆にプロへお願いした方が良いですね。それと160~200コマでも十分です。
うちは式場のカメラマンに200コマ分をお願いしましたが、さすが式場の隅々を知っているのでベストショットが多かったです。外部のカメラマンの方が安いパターンが多いですが、全く知らない式場(会場)での撮影と熟知したカメラマンとではアングル等の面で外部は不利になるんじゃないかな?と思ってしまいます。

参考になれば・・・
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

経験者の方のアドバイスありがとうございます!

やはりプロの方の配慮は大きいですよね。
友人に頼んで失敗というのも逆に気を使わせてしまいそうですし
食事にはこだわったのでゆっくり味わってもらいたいなと思うので
プロの方にお願いしようと思います。

当初は持ち込み料もかからないので外部にと考えたのですが
やはり会場を熟知されたカメラマンさんの方が有利ですよね!
後悔したくないので式場のカメラマンさんに頼もうと思います。
アドバイスありがとうごいざいました!
投稿日時:2006/05/21 19:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (16/90)

質問者様が「お願いしたほうが…」と思い始めているのなら、業者にお願いすべきです。
画質からして違います。
また、カメラマンだからこそ撮れるようなアングルや小物写真…等々、お願いしてよかったと本当に思いました。

年賀状や報告はがきにも使えますしね。
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

経験者の方からのアドバイスありがとうございます!

やはりカメラマンだからこそ撮れるようなアングルや小物写真ってありますよね。
私はうっかりしていましたが、年賀状や報告はがきを考えると・・・
やはりお願いしようかなと思います。

ちなみにご回答者様は何カットくらい撮影されましたか。
差し支えなかったら教えてください!
投稿日時:2006/05/18 22:43
  • 回答No.4
自前で手配しても良い、と思われているなら、ぜひやるべきだと思います。
外部のカメラマンでも持ち込み料が発生しないとは、良心的な式場ですね。
式場で申し込めば、式場のロゴの入ったアルバムに仕立ててもらえたり、
記念になるのでそれもいいですが(私はその理由で式場の撮影でお願いしました)、
気に入った写真屋さんがいれば、頼まれるのが良いと思います。

友だちからのスナップを当てにしてても、主賓との写真は0なんて可能性も高いです。
いつ受け取れるか、時期も定かでないし、ネガももらえないし。
DVDではなくて、VHSで頼まれたとのことですから、VTRから写真を焼くのも難しいし。
私は、テーブルごとに一緒に撮らせてもらって、その写真を添えてお礼状を送りました。
出席出来なかった方へお見せするにも、好きなカットを焼きまして遠方の親戚に送るにも、
やっぱり、プロはプロという写真の方が良いのではないでしょうか?
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

経験者の方からのアドバイスありがとうございます!

そうですよね~。てっきり持ち込み料は発生するものと思って確認したのですが
かからないと聞いて思わずびっくりでした。

ここに頼みたい!という気に入った写真屋さんがいるわけではないので
式場で頼むのもありかなとも思い始めてます。
確かに友人に頼むといつ受け取れるかわからないし、ネガももらえないし・・・。

ちなみにご回答者様は何カットくらい撮影されましたか。
差し支えなかったら教えてください!
投稿日時:2006/05/18 22:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (56/141)

ご結婚おめでとうございます。

私も写真、披露宴のビデオ撮影
とっても迷いました。

ご質問者様と似たように、
ビデオ撮影は双方の両親からの希望で
撮影をしました。

当初スナップ撮影は金額面から
主人の友人にプロの方がいるので
その方にお願いをするのも検討していました。
やはり、その方にお願いするとなると
せっかく招待した方にお食事など楽しんでもらえないなぁ~
と思ったので式場の方に頼みました。

結果、お願いしておいて良かったです。
友人達もたくさん写真を撮っていただきましたが
やはりプロの方は上手いです。
友人達の撮ってくれた写真の中にも
いいものはありますが、
圧倒的に、アングルとかはもちろんですが、
要所要所きちんと押さえていましたよぉ。

私としては迷っているのなら
写真もお願いした方が絶対いいと思いますよ。
後で撮っておけば・・・なんて後悔するよりは
いいと思います。
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

似た経験者の方からのアドバイス参考になります。ありがとうございます!

ビデオは私たちの希望でもあるのですが
スナップは金額面からなしと考えていたのですが
こんな間近になって悩み始めちゃいました・・・。

お願いしてよかったという言葉に思わずやっぱり!?と思ってしまいました。
やはり後で後悔するよりは撮ろうかなと気持ちになってきました。

ちなみにご回答者様は何カットくらい撮影されましたか。
差し支えなかったら教えてください!
投稿日時:2006/05/18 22:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (17/26)

ブライダルカメラマン(写真)をしている者です。

カメラマンだから無理に勧めるというわけではありませんが、
ringohime0810様自身が迷われているのでしたら、
頼んだ方が良いと思いますよ。
式場スナップのCut数に物足りなさを感じた所からも、
やはり写真が欲しいという願望を表しているように感じます。

ビデオの良さはありますが、
観る時にそれなりの時間を作らないとならず、
気軽にパラパラ見るわけにはいきません。
また人に見せる場合も、
写真の方が気楽かなと思います。
葉書に使えるというのもあります。

「前撮り」というのは、
言ってみれば正規の記念写真です。
スナップでは当日の雰囲気や小物、
笑っている所や泣いている所、お友達と一緒の写真、
ポーズ写真も希望次第で撮影しています。

外部業者でしたら、
式場よりCut数も多く値段も安い所がありますしね。
結婚式ばかりはやり直せないものなので、
迷っていらっしゃるなら頼んだ方がいいんじゃないかな、と思うのですが。 
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

専門家の方からのアドバイス嬉しいです!ありがとうございます。

やはり迷うということは頼んだ方がいいですよね。
あとでやっぱり・・・と思っても取り返しがつきませんよね。
ビデオはビデオのよさがありますが、確かに気軽にパラパラは見れませんよね。
すごく納得です!

やはり当日の雰囲気ある写真や小物、家族や友人の様子なども欲しいです!
専門家の方から見て約150~200カットって物足りないでしょうか。
また、約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)で10万~15万円ってどう思われますか。
投稿日時:2006/05/18 22:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2109/9269)

同じような質問が前にありましたが、ビデオより写真撮影が良いと書き込まれていました。ビデオは殆ど見ないとありました。
趣味で結婚式をビデオ撮影したり、写真撮影をしたりしました。
写真のほうが簡単にみんなに見せられますし、「結婚しました」のはがきにいいカットが使えます。
時代とともにニーズが変化しています。
「新郎の兄の結婚式」の時はビデオ全盛期だったのでしょう。
テープレコーダーに録音も面白いですよ。
友人の方で一眼レフカメラを扱える方が居ればお願いしてみてはいかがでしょうか。結婚式の撮影の経験者の方がいいのですが。
プロの方はどこでどの様に何をどの向きから撮影したら良いか熟知しています。それなりに美しく撮影してもらえます。
招待してお祝いを頂いたら、お祝いプラスお礼と実費(36枚フイルム10本位とフラッシュの乾電池代 現像プリント代 を用意してあげて下さい。
スナップは必要でしょう!
お礼コメント
ringohime0810

お礼率 94% (67/71)

お答えいただきましてありがとうございます!
きっと当日はバタバタしていそうですし
当日出席できない友人や会社の同僚にも見せたいなという思いや
両親の結婚式のビデオを見る機会があり
自分たちも将来子供に見せられたらいいなぁという気持ちもあるので
ビデオ撮影は私たちの希望でもあります。

一眼レフカメラを扱える友人がいればいいのですが残念ながらいないのでお願いするのは難しそうです。。。

結婚報告はがきのことを忘れてました!
やはりスナップは必要そうですね~。
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/05/18 22:02