• ベストアンサー
  • 困ってます

【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数860
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#181906

和装のみ、スタジオ撮影しました。 ドレスは結婚式で着られれば十分と思ったので、撮りませんでした。 私の場合、持病のため体力が乏しいのでロケ撮影は諦めたのですが(和装は重くて大変!) 友達が神社で前撮りをしたのを見せてもらい、素敵だと思いました。 ご質問文にある通り、当日はバタバタしてあまりこだわった写真は撮れないと思いますので、 ドレスにもこだわりがあるなら(当日は着ないけどお気に入りのものなど)、前撮りもありですね。 ただ、撮影ポーズ、シチュエーションに少しこだわり・憧れがある程度なら、 前撮りでなく、当日のカメラマンに、前もって相談しておくだけでもいいと思いますよ。 ちなみに、ロケ撮影は式場にこだわってらっしゃるのでしょうか? すてきなロケーションは、他にも色々あると思うので、 別のフォトスタジオで調べてみられるのもいいと思います。 ビデオ撮影、プロに頼むとかなり高額ですよね・・・ 私は「別に見ないだろうし、要らないや。写真で十分」と考えてやめたのですが、 夫の姉夫婦が熱心に撮ってくれていて、後日DVDを送ってくれました。 当然素人なので、きれいに撮れてはいなかったものの、 当日の雰囲気や、こだわった音楽を改めて味わえたので、感激しました。 まとめると、 和装ロケ→ ◎ 特におすすめ。 ドレス前撮り→ △ こだわりがあれば ビデオ→ ○ 料金が高いが悩む価値はある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドレスは特にこだわりはありません。 WDを持ち込むのでメイクリハーサルついでにできたら、程度です。 和モダンな式場なので和装(予算と時間の関係で泣く泣く削りました)の写真を式場で撮るつもりでしたが、余りに予算が違えばロケ撮影も検討したいと思います。 ビデオについてはおすすめとの事なので良く考えてみたいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドレスは前撮りしてないです。 当日着る予定のウエデイングドレスやカラードレスは当日、友人やらカメラマンやらいろんな方が撮ってくださるので、あえて撮りませんでした。 ドレスのメイクリハーサルは別の日にしましたよ。 ドレスによって髪型やメイクをメイクさんがきちんと考えてくださり、あとは自分の意見も少し加えつつメイクリハーサルをしましたよ。 いい結婚式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メイクリハに料金がかかるのでどうせなら前撮りも…と思いましたが結婚式だけでも十分そうですね。 和装のみで考えたいと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1

和装で前撮りしました。記念になると思います。 夏だったので和装のロケ撮影は汗だくできつかったです。外で撮るなら過ごしやすい季節がいいかもしれません。 ビデオ撮影しました。悩みましたが一生のうち、もう自分のこんな華やかな場はないかなと思い、お金はかかりましたが、撮影を頼みました。 その後、見た回数は数回ですが、写真よりビデオの方がその場の雰囲気、臨場感がより伝わってきて、あの時の自分たちを見ると感慨深く、そういえばこうだったねーなど振り返ることができ、撮影したことに後悔はしていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 和装で前撮りされたとの事ですが、ドレスは前撮りされなかったのでしょうか。 和装のみ撮る人が多いと聞きますがそれではリハーサルになりませんよね。 ビデオの感想大変参考になりました。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 前撮り撮影に関して‥

    結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか? それとも当日だけの写真にしましたか? 前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。 予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!! 皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか? 色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 和装前撮りの紋付袴について

    結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 披露宴のビデオ撮影時の服装について

    8月にいとこの披露宴にビデオ撮影のために行きます。(素人です) 披露宴は地方小都市の式場でこじんまりと開かれます。 私は、撮影がメインのため席は設けませんし、出席者としての扱いではありません。 その際の服装はフォーマルである必要があるでしょうか? 私は、動きやすいように黒のパンツにトップはブラウスなどで良いのではと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式や披露宴でのビデオ撮影について

    26日に3つ下の妹(20代前半)の結婚式と披露宴がありますが、親からビデオカメラマンを任されました。私自身、結婚式に参加したのは友人2人のみで、どちらも業者が撮影していたこともあってまったく覚えていません。親が言うには「ビデオ撮影は非常に重要で常に撮影しているから食事している暇はないよ」と言われ、強い責任を感じています。そこで、ビデオの撮影方法についてお聞きしたいのですが、どのように撮影すればよいのでしょうか?新郎新婦や式場の雰囲気、すべての人の表情を映せたらよいと思いますが、その方法がわからないのです。例えば、最前列の新郎新婦の前の中央に堂々と撮影に行って周りに迷惑になったり変に思われないかとか・・入退場シーンやろうそくに火を点すシーン、ケーキカット時でも常に付きまとうのでしょうか・・。私としては周囲の迷惑にならないようにさりげなく撮影をするほうが良いかと考えていたのですがもっと堂々と撮影するほうが良いですか。 また、新郎側とはまったく今まで面識がないのですが、「勝手に映すのは失礼だから何が軽い雑談をしながら撮るように」とも言われました。私はシャイでだいぶ上がり症なので今から緊張してプレッシャーを感じています。。実際に撮影された方はどのように撮影をされましたか?ぜひアドバイスをお願いします。また、撮影風景を見た方も" このように撮っていましたよ"等とアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メイクリハーサルについて

    お世話になります。 結婚に関わる諸々の事でわからないところがあります。ご意見をお聞かせください。 婚礼写真の前撮りをする予定です。 前撮りの前にメイクリハーサルをしたいのですが、 時間がどうにも都合がつけない状態です。 (式場までの往復は航空機利用です・・・) 一世一代の晴れ姿なので、後悔はしたくないと考えております。 リハーサルをした場合としない場合で、以下の疑問点について是非お聞かせいただきたいと思います。 1)メイクリハーサルをして良かったこと。 2)しなかった方で、思い通りのヘアメイクにするアドバイス等 よろしくお願いいたします。

  • アラフォー京都での前撮りの注意点

    アラフォーでお互いに結婚式や披露宴はしないという希望ですが、記念の写真くらいはちゃんと残しておきたいねという話になって、せっかくなら旅行を兼ねて京都で和装で前撮りというか、結婚記念の写真を撮りたいと思っています。 そこで、失敗しないように、どういう点に気を付けたらいいかなどを教えてください。旅行は2泊3日なので、できれば中日に撮影を行いたいと思っています。