• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和装前撮りの紋付袴について

結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

一般的に五三の桐の家紋が誰でも使える家紋として広く伝わっているので(式場やレンタルの衣装のほとんどがこれになってる)、それであれば実際の家紋と違っても別に構いません。 http://www.otomiya.com/kamon/plant/kiri.htm だから、両家とも五三の桐になってる時もありますし。 あと、最近は家紋を後で画像処理して入れるというのもありますので、あまり深く考えないでいいですよー(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 一般的に使われる家紋があるということをはじめて知りました。 ありがとうございます。 写真の構成からみて、よほど目を凝らさない限りは、判別は難しそうです。 専門家からのアドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 紋のシールというのもあるんですよ http://homepage3.nifty.com/kamon-kasahara/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 家紋シールのことはネットで調べて知っていました。 あまりに気になるようなら、購入を考えたいと思います。