• ベストアンサー

前撮り撮影に関して‥

結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか? それとも当日だけの写真にしましたか? 前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。 予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!! 皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか? 色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.8

学生の時にバイトでブライダル写真のアシスタントしてました。 自分は男なのでそこまで興味はありませんが、前撮りされた方の方が満足度が高かったような気がします。 また、前撮りを希望されるのは圧倒的に女性側からでしたね。 では、自分の感じるメリット・デメリットを書きます。まずはメリット ・ゆっくり打ち合わせができること。 ・時間がゆっくりあるのでいい雰囲気の中で撮影できます。なので2人の表情が柔らかい。笑顔も自然。  披露宴の途中なので時間に追われ表情が硬く笑顔も引きつっているというケース多いです。  あと、これは当日撮りのデメリットですが、披露宴で酒をつがれるので必然的に酔っ払って  目の周りだけ真っ赤な新郎新婦や、酔って気分悪そうな顔で写られている方などもいました。  まぁ、これに関してはお酒に強ければ問題ないかと思いますが…。 ・カチッとしたスタジオ写真だけでなくアレンジがきく。  予め希望しておけば2人で談笑している自然な表情のカットを撮影してくれたりします。  また、スタジオだけでなく式場に付随しているチャペル、テラスやバルコニー、野外でも撮影が可能です。 まぁ、前撮りするにしても平日の方が良いと思います。 デメリットはお金と時間がかかること。 ただ、時間については最初乗り気でなかった新郎もだんだんその気になって 楽しそうに撮影されていることが多かったです。 また、式場によっては前撮りのドレス代は格安だったり、写真スタジオ側で無料着付け・メイクをする所もあります。 アクセサリー、造花のブーケも用意しているスタジオもあるので色々相談されたら良いと思います。 お金に関しては人それぞれの価値観だと思います。 前撮りにまわす分、新婚旅行にお金をかけたり新生活を充実させるために遣うのも間違いではないと思いますし、 一生に一度のイベントだからいつでも眺めて幸せになるような写真を残すのも良いと思います。 前撮りしたいけどお金だけの問題で反対されているのだったら、自分の貯金を使って実行されるのも良いと思いますよ。

keiko_com
質問者

お礼

関係者の方からの意見、非常に参考になりました! 前撮りに関してメリットたくさんあるんですね!デメリットはやはりお金ですか‥ 一度、前撮りに関しては、自分の貯金を出してでもしたいと言う意向を伝えたのですが『私の方側が全部負担させる事はとても出来ない』と言われたのですが、まだ彼氏側の両親は前撮りに関して納得しかねてるみたいです‥。。 押し切っても何か角が立ちそうで、後味悪いようになるんじゃないかと不安ですね‥。 でも、皆さん割と前撮りに関して前向きな方が多くてとても心強いです!! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

前撮りはした方が良いですよ! 前撮りの状態を見て、本番でもうちょっとこんな感じで直して欲しいって言えますし、ヘアメイクのリハーサルとしてもおすすめです。 当日洋装のみの場合は特に! お色直しの時間が少ないほうがゲストとの時間もゆっくり取れますよね。 酔っ払って赤い顔の写真が残ることもないです。

keiko_com
質問者

お礼

>酔っ払って赤い顔の写真が残ることもないです。 これだけは嫌ですね、お酒も飲めず、飲んでも顔に全く出ないのなら、当日もありですが、あいにく私も彼氏もお酒飲めるし、 特に彼氏は顔に出る人なのでホントここは考えものですね! お色直し等の合間に撮影と言うのも、時間が削られかなり慌ただしくなっちゃいますね‥ 本当参考になりました。ありがとうございました! ここでお答え下さった大勢の方が、前撮りを進めて下さったので、非常に心強く・経験された方の色んな意見を聞けて非常に参考になりました! 皆さんの意見を元に、前撮りを撮る方向で頑張ってみようと思います。 彼氏の両親にも皆様の意見を例に出し頑張って説得してみます! 今回は本当にありがとうございました!

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.9

前撮りしました。 挙式・披露宴は動きやすさなども考えてドレスにしましたが、 和装で式を行ったいとこのビデオなど見ていたら、 どうしても色打掛が着たくなってしまって。 やはり勢いのある時でないと思い切りがつかないかな、とも思って、 白無垢・色打掛で前撮りをしました。 彼や彼のご両親は男、息子であるせいか、どちらでもいい、という感じでしたが、 私の両親や祖母は「和装姿も見たい!」とかなり熱心でした。 そういう意味では、親孝行の一環にもなったかな、と思います。 また、私の場合、入籍後すぐに前撮りをしたので、入籍の記念にもなりました。 また、同じ衣装で前撮りする場合ですが、当日行うよりもゆったりと記念撮影ができる、 という大きなメリットがあると思います。 カメラマンはプロですから、当日の慌しい中でも素敵な写真を撮ってくださいますが、 これが前もって撮れていたら時間に余裕ができてひと休憩できたな……というのが感想です。 (当日はドレス姿のスタジオ写真も撮影しています) 前撮りは、同じ衣装なら時間的精神的なメリットが大きいですし、 違うスタイルの写真であれば、違う雰囲気を味わえてお得です。(苦笑)

keiko_com
質問者

お礼

>親孝行の一環にもなったかな、と思います。 このお言葉何かジ~ンときました‥ 前撮りを反対されてる中、前撮りがしたいと思う自分が凄くわがままなのかなぁ‥?! と落ち込んでいたので、親孝行になるというお言葉が、凄く心強く安心させられました!! ありがとうございました!

回答No.7

してません。 会場の背景の良いところで撮りました。 面倒だし、新鮮味が薄れるし・・・。 まぁ下準備には良いかも、です。

keiko_com
質問者

お礼

彼氏のほうの両親も言ってました『新鮮味が薄れる』と‥そーですね、新鮮な気持ちは本番にとっておくのも非常にステキですよね! 色々と考えさせられます‥ ありがとうございました。

  • pocky_p
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

私は前撮りしましたよー 誰もいない場所でゆっくり撮影が出来る事 私たちの場合は好きな場所が可能とのことで、 会場のホールや大きな階段などを独占して撮影できたのが良かったです それとメリットはメイクや髪型のリハーサルも兼ねていることが、 予想以上に大きかったですよ 私は予定していた髪型を変更して撮影しました (当日なら時間もありませんし…そのままだったと思うと…) デメリットはやっぱりお金ですよね メイクや着付けは勿論ですが、 花によってはブーケも2個必要になります。 私は前撮用に当日と同じ花の造花ブーケを購入して使いました。 (生花と違い記念に残りますしね!写真だと全然分かりませんよ)

keiko_com
質問者

お礼

デメリットは本当にお金ですね‥ 前撮りしたくても、お金の事を持ち出されると考え込んでしまいます‥。。 前撮り出来るならば、成るべく削れる所は削りたいと思ってます‥ ブーケは造花で十分ですよね!! ありがとうございました!

  • chibi-n
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

もうすぐご結婚、おめでとうございます。 私は当日撮りでした。 予算の面から外してしまったのですが、それは自分が写真撮られるの苦手だったせいもあったからで。 前撮りだと落ち着いてゆっくり撮影できて良いと思います。 それこそ記念に残すには最高の写真になるでしょうね。 私たちが利用した式場は、当日には着ない衣装でも撮影できるということで、前撮りする方も多かったようですし。 でも当日だと、お式当日にしか撮れない表情もあるからとカメラマンさんに言われたこともあり、やっぱり前撮りはやめようということになりました。 前撮りして良いことはあっても悪いことはないと思いますよ。 お幸せに(^-^)

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 こればかりは本当に人それぞれですね‥ 一番は自分が後悔しないようにすることですよね‥ >前撮りして良いことはあっても悪いことはないと思いますよ。 こう言って頂けると非常に心強いです! ありがとうございました。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.4

こんにちは。私は前撮りしました。 中座の時間を少しでも減らす為です。 洋装2着、和装1着で、当日撮影までしていると、会場にいる時間がどんどん削られてしまい、 もったいないなと思いましたので。 前撮りでは、あまり時間を気にせず、マイペースで撮影できたのでよかったです。 その日も衣装を借りて、メイク、着付けもしますので、もちろんお金はかかりますが…。 少しお金は要りますが、当日なるべく会場にいたいのでしたら、前撮りがおすすめです。

keiko_com
質問者

お礼

なるほど、当日撮りは時間を用す事もあるのですね‥ そういった意味では本当撮影にゆっくり時間が取れる前撮りは良いですね! お金がかかりますが、時間はお金じゃ買えませんからね‥。。難しい所です‥。。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 前撮りしました。 結果として、前撮りして良かったと思いますよ♪ 一番良かったのは髪形に悩んでいたので、本番当日までに確認できた事です。 もし当日セットしてみて似合わなかったり、違和感があったりしても 時間の関係で違う髪形には出来ないですもの。 担当の美容師さんも前撮りで試せたので、当日のセットで手間取らなくて良かったと言っていました(^^ それに会場内での撮影は挙式当日は人が多くて難しかったです。 ゲストがいっぱい居たらゆっくり撮影は出来ないですし。 そういう意味でも事前に撮影出来て良かったです。 個人的には当日の写真よりも前撮りの写真の方が数倍キレイに撮れていました(^^; やっぱり当日は気が高ぶったり緊張したりで、お化粧が崩れ易いんですよね。 リラックスして撮れますし、お勧めです。 予算に余裕があるのでしたら、前撮りされたら如何でしょうか?

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんですよ、私的には前撮りしたいのですが‥彼氏側の両親が当日で十分では?と意見されまして‥ 確かにお金がかかる事ですが、一生に1回なので撮りたい私の気持ちと平行しております‥(;-;) そこで、色んな人の意見を参考にしてみようと思いまして質問してみました。 私的には前撮りしたいんです‥(泣) ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

おめでとうございます。前撮りしました。 予算的なことは、式場のパックだったので特に 気にしませんでした。 ただ写真館で「何ポーズ取りますか?」と聞かれ 「最小限で」と答えたらあからさまに態度が 冷たくなりました。まあ、いいんですけど。 私としては、前撮りして良かったです。 まず、当日ゲストをおまたせしなくても済む。 次に、当日の段取りやメイクの仕方、ヘアの 変更などを含め、打合せが出来た。 あと、ドレスや打掛の着付けが大変なのも実感でき 本番を迎えるにあたって覚悟ができました。 私の感想って、写真の出来不出来は全然ないですね。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 パックに組み込まれてたんですか、それなら迷わず前撮りしますよね!! パックじゃない場合、当日の写真プラスにお金がかかるので考えモノです‥ 後、地域によって前撮りが当たり前の地域や前撮りを重視しない地域とそれぞれの地によって 感覚が違うと聞きました、私の所は割りとするのが主流ですね‥。 ありがとうございました。

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

こんにちは、はじめまして☆ ご結婚おめでとうございます。 私も4月に挙式の予定ですが、前撮りはしません。 予算も、メイクも着付けもお金がかかるわけですし・・・。 その分、ビデオと当日のスナップ写真にお金をかけました。 この二つで、20万近くしましたので^^; お金をいくらかけても大丈夫なら、撮っても良いと思いますが、私はもう十分です(笑)

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 April-1さんももうスグ本番なんですね!おめでとうございます(●´∀`●) そーですか、当日にお金をかけるんですね、そーいった方が本当は一番合理的なんでしょうね‥ なるほど、ホントこういう部分は人それぞれのこだわりの部分で別れてきますよね‥ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

    結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の前撮り

    結婚式の前撮り 結婚式の前撮りってしましたか? 当日とちがって落ち着いて撮れるし、前撮りじゃなきゃできない特別な写真になるから撮影する方向で考えていたんです。 ただ前撮りした写真をウェルカムボードに使おうと思っていたら、データをもらうことも買うこともできないんです。 データを色々活用したかったのに。撮影料金は十万以上するし。 写真がほしいときはその都度、式場に頼み高い料金をとられるようです。 当日の写真は頼むことが決まっています。データがもらえなくてもみなさんなら前撮りしますか?

  • 前撮りについて。

    衣装を見にいったとき担当の方に前撮りを強く勧められました。 今は前撮りする方は80%以上だと聞きました。 初めは前撮りはせずに、結婚式当日の写真だけをプロの方にお願いしようとおもっていたのですが、話しを聞いているうちに前撮りはしたほうがいいのかなあと思ってきました。 値段といっても、地方、お店によって全然違うとは思うのですがみなさんはいくらくらいかかったのか参考までに教えて頂きたいです。 そして前撮りはした方がいいのでしょうか? 一生の記念なので撮りたいなあとは思うのですが、お金のことを考えると、削れるところは削った方がいいなあとも思っています。

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • 七五三の前撮りをしました。ちょっと不満。。。

    スタジオアリスで7歳と3歳の娘の前撮りをしました。 (お参り当日は7才用だけレンタルします) 撮影当日は下の子の機嫌を取るのに必死で気がつかなかったのですが、 写真が出来上がり見ると、上の子の着物の着せ方がぐちゃぐちゃ。 襟ははだけてるしずれてるし、帯揚げもずれて、帯〆は見たことが無いような結び方。。 なんかへんだなぁと思ったら、帯が下のほうについていて… (七五三って帯が肩から見える位の方が、華やかですよね) 当日は、裾があまりにも短いのには気づけたのでもう少し長い方が…、とアドバイスはしましたが。 (小さい子の浴衣のような感じだったので) アリスのHPの写真を見ても、他の七五三の着物姿を見ても… 胸元はピシッとつまり、きりりと、華やかな感じなのに。。。 うちの一生に一度の7歳の七五三、素人の私でも気がつく あのド素人な着せ方。 本番もあれだと思うときが重くレンタルしたくなくなったけど もう前金も払ったし。 安いので仕方ない!? (着付けはしたこと無いですが、ちゃんとした着せ方を見ながら、 私のほうがちゃんとできそう・・・作り帯だし) アリスで着付けされた方はみんな、こんな感じでしょうか? 安いとはいえ、3万はかかりましたけど。 見れば見るほど、変。。。。 取り直しも大変だし、、、、 泣き寝入りしかないですかね。はぁ~・・・ やり直したい。 本番は違う、うまい人だといいんですが。 逐一チェックしなくてはいけませんね、、、これじゃぁ。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 前撮りについて。白ドレスを着ますがブーケは?

    こんにちは。 前撮りロケーション撮影を予定しております。(^.^) 白ドレスを着る予定なのですが、皆さんはブーケの色、 何色にされましたか?やはり、白系でしょうか? 私も、白系のブーケにしようと思っていたのですが、 野外で撮影する為、敢えて色ブーケにした方が写真映えもするのかな?と 思い始めました。白ドレス+色ブーケも可愛いかなぁと。 皆さんはどのようにされたか、アドバイスいただければ 幸いです。

  • 当日スナップ撮影を外注するか悩んでいます

    来年3月に結婚式を予定しています。 あまり予算がない中で色々と工夫をしながら進めているのですが、 カメラマンを外注するかどうかとても悩んでいます。 先日前撮りをしたのですが、その際に式場を通さず自分たちで見つけた店にお願いしました。 式場を通さなかった理由は地元でお願いするより格安で、データがすべてもらえるというのが一番の理由でしたが、前撮り当日、天候のアクシデントがありながらも一生懸命スタッフさんが支えてくれ 本当に素敵な一日を過ごさせていただきました。 出来上がりの写真もとてもすばらしくさすがプロといった感じでした。 当日も同じカメラマンさんに・・・という思いがある一方、式場側に外注なら持ち込み料がかかることや挙式の様子の撮影箇所が制限されるといわれてしまっています。 ですが、式場関係の友達に式場カメラマンさんはプロからアマまでピンきりで、良い写真をとってもらえるかは出来上がってみないと分からない、という話を聞いたことがあります。 一生に一度のことなので妥協はできないです。 が挙式の様子が撮影できないのも何だか・・・。 カメラマンを外注するという話はあまり聞かないのですが外注した方や式場に頼んだ方などいろいろな方のご意見や経験談が聞きたいです。 みなさんが私の立場ならどうしますか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 私服でロケーション撮影

    来年9月に結婚予定です。 彼とは8年ほど付き合い結婚する事になり、 今は、色々な事を考えている所です。 結婚式となると二人の写真なども色々必要となってくるなと思いましたが (プロフィールビデオやウェルカムボードの写真等) 8年近く付き合っていて2人で撮った写真がホトンドありません。。。 2枚ほどです。。。 良い機会だし、せっかくなので 2人の写真をどこかで撮ってもらえないかなと思っています。 希望としてはドレスや和服での前撮りというような感じでなく 私服で普段の2人を公園やどこかで撮影できればと思っています。 色々調べてみたのですが、ドレス・和装などの前撮りの情報は多々あるのですが、 普通のロケーション撮影のような情報はあまり見つけられません。 あっても、10万、20万とかかるものです。 多少のお金は仕方ないと思いますが10万・20万まではチョット・・・と思ってしまいます。 ワガママな質問とは思いますが そのような撮影をそれほど高くないお値段で撮影してくれるような所はありますか? ご存知な方お願いします。

  • 挙式、披露宴での写真の失敗(長文)

    昨年7月に挙式、披露宴をして1年たちましたが、まだずっと心残りでもあり、腹が立っているのですが、当日の写真の撮影を小さい頃から知っている近所の写真屋さんに頼みました。契約では前撮りと当日の撮影両方プロのカメラマンが撮影してくださる(そこの写真館は旦那様が亡くなってからカメラマンはいなくて奥様が1人で撮影以外の普段は営業されてます)とのことでしたが、前撮りはカメラマンでしたが、当日は撮ることに関しては素人(本人が契約の時に言っていた)の奥様でした。案の定出来上がった写真は暗くて写っていなかったりなど、とても写真館に撮ってもらったものとは思えるものではありません。前撮りの日にも確認して当日カメラマンが来てくれるとのことでしたが裏切られました。友人も3人その写真館でしたが当日もきちんとカメラマンが来ており、立派なアルバムができあがっております。それなのに撮影枚数等もすべて同じ条件なのに同じ金額をとられました。もちろん他の写真館よりも安いわけでもありますん。近所ということもあり、どうしてカメラマンじゃないんですか?とさえ聞くことができませんでした。親戚の1人に未だに引きずるのはおかしいと言われますが、一生に一度のことなので悔しくてたまりません。私はおかしいですか?

専門家に質問してみよう