• 締切済み

京都での婚礼和装ローケーション撮影について。

来年桜の季節に京都で婚礼和装ロケーション撮影をしたく、撮影できる会社探しているのですが、どこの会社が良いか悩んでいます。 色々と調べてUmore wedding、スタジオTVB、クレールに絞って比較しているのですが、未だどこにするか選べていません、、。 京都で和装前撮りをUmore wedding、スタジオTVB、クレールのどれかでされた事のある方、衣装や追加料金等詳細を教えて下さい。 (ちなみに、現在海外在住の為、各社のウェディングフェアには参加できません、、、) または、上記以外の会社で撮影されて良かった会社があれば、アドバイス下さい。 また、京都で和装で桜を入れた日本の風情が感じられる写真が撮れるおすすめの場所をご存じの方もアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

京都で和装ロケーション撮影による前撮りを過去に行った事があります。 私は質問者さんが比較している様な感じの大手のサービスで行い、妹は低料金の個人経営のサービスで行いました。その結果としては、当たり外れはあると思いますが、おすすめは個人の安いサービスでも良いと思います。 大手だと平均的に撮影代8万~20万、週末や祝日は追加費用、着物グレードアップは追加費用、和装下着なども追加費用、撮影地の選択によっては追加費用などと、かなり高額でした。 観光客にも人気の誰しもが分かる場所で撮影できるのが良いかなと思っていましたが、そういう場所ですので観光客の写り込みなどもあって、ゆっくり納得いくまで撮影と言う感じでは出来ませんでした。落ち着いて納得いくまで出来ないと前撮りの意味が半減してしまいます。あと定番過ぎて、他の人と似通った感じになってしまったのもやや後悔しています。 妹の場合はやや安めでサービス提供を行っている所にお願いして、和装に合う穴場スポットでゆっくり納得いくまで撮影出来たそうです。追加費用なども無く基本料金のみで様々な対応をして貰えたそうですし、探してみると色々あるのではと思います。 私も色々と見てみましたが、以下の様なサービスも素敵そうです。 http://kotohana.jp/blog/ ここも追加費用なども無く良さそうですよ。

ihakeaheulawe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・仰っていること解ります。。。 実は、3か国の海外ウェディング業の技術職に携わってまして、ウェディング業界の内情を知っており、実際そうなんです。。 例えば、施行会社がウェディング会社か貸衣装屋か、カメラマンか印刷会社かによって、どこに追加料金が発生するか違ってきたり。。。 調べて下さりありがとうございます!古都の花嫁さんのプラン内容良いですよね! 先日他の方々から古都PHOTOさんをお薦めされて、プラン内容も良さそうで問い合わせの際の対応も良く、今古都PHOTOさんも検討していて、両方比較してみます。