和装レンタルについて

このQ&Aのポイント
  • ロケーション撮影をするために和装をレンタルしたいですが、周りには詳しい情報を知っている人がいません。
  • ネットで検索しても写真用にレンタルできる店舗が見つかりません。自分で調べても時間がかかります。
  • 写真事務所との打ち合わせ時にも和装レンタルについて聞く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

和装レンタルについて

こんにちわ。挙式が決まって、今前撮りについて考えています。 ロケーション撮影をしたいと思っているのですが、依頼したい所が個人写真事務所の為、衣装は自分で調達しなければいけません。 できれば和装がいいなと考えているのですが、前撮り用にレンタルできる店舗をご存知の方はいますでしょうか??(愛知県名古屋市~静岡県浜松市の間で) 自分の周りに聞いても、やはり専門スタジオや式場にまとめて依頼している子が多く、衣装だけのレンタルについて知っている人はいなさそうです。 ネットで調べてはいるのですが写真用にレンタル可能かどうかまではわからず・・・ 写真事務所との打ち合わせ時にも聞く予定ですが、一度自分で調べて時間短縮でもできればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

どこの衣装屋さんでも衣装のレンタルに前撮り用とか挙式用と区別は有りません 問い合わせれば教えてくれますよ 前撮りだから安いとはかぎりませんけどどこでも対応はしてくれますよ

pi-nuts-p
質問者

お礼

たくさん聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和装のレンタル費用

    結婚式の衣装レンタル費用に関して質問です。 神前での結婚式を予定しており、白無垢と披露宴用の色内掛けをレンタルしたいと考えております。 先日初めて式場提携のレンタル衣装屋さんに下見に行き、費用の相談をしたのですが大体色内掛けだと30万~、白無垢も15万~とのことでした。 想像よりもかなり高額で私も彼も正直ビックリしてしまったのですが、このくらいが相場なのでしょうか? もともと私が和装に憧れがあったのもありますが、安く収めるために、という考えもあって神前を選んだのに…2人でとへこんでしまいました。 恥ずかしながら私も相手も貯金があまりなく、式にお金をかけられない状態なので… お互い和装で式を挙げた友人はおらず相談できません。 衣装は式場提携のレンタル屋さんの中から選ばなければならず、ほかのお店は予約がまだ取れてないので見に行けてないのですが、 とても心配です。 着物のグレードもあるので一概には言えないとは思いますが、和装のレンタル代に関してご存知の方、アドバイスをいただければうれしいです。

  • ☆和装の衣装選び★ ポイントを教えてください

    お世話になります。 祖父母たっての希望で、和装にトライすることになりました。 着るのは前撮り時、写真撮影のみの予定です。 そこで、質問です。 身長145cm 体型は普通 和装の婚礼衣装の着用は写真のみ という条件では、どのようなことに注意して柄や色を選んだらよいのでしょうか? 衣装選びの当日になれば、プロの意見も伺えると思いますが、和装を着られた方、お嬢様の和装選びにつきあわれた方などの経験談をお聞きしたいと思います。 衣装選びの日は、双方の母達の都合がつかず、私のみ衣装室へ現地に行くことになり、たいへん不安です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京・又は千葉・埼玉で和装前撮りのお勧め会社を教えて下さい

    いつも助けて頂き、ありがとうございます。 結婚式で着れない和装の前撮りを考えているのですが、 1.東京23区内、千葉(千葉市より東京より)、埼玉(大宮より東京より) の神社などの場所 2.新郎新婦の和装着付け(衣装のレンタル・かつら込み)をしてくれる。 3.金額は20万円以内 で、どこかお勧めのブライダルスナップのお店をご存知の方、 教えてください。 神社などでなくてもスタジオ撮影でもここが良かった! というところがあれば、教えてください。 当日のスナップ写真会社さんはお勧めの場所等非常に多くあったのですが、 前撮りはあまり見かけないもので。。。 結婚式当日にどうしても着物を着たかったのですが、 時間と新郎の反対(二次会への着替えが面倒臭いという)などの関係上諦めたので、前撮りはお金を掛けて満足いくものを!と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で和装をしたい!!和装での演出について

    こんにちは。 10月に挙式予定です。 まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。 WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。 出来れば和装をしたいのですが、 式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、 何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。 現在の進行プログラムでは、 WDで挙式、 和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、 CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。 CDでのイベントは盛り沢山なのですが、 和装の時間、演出があまりにも少ないのです。 本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、 そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。 私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、 たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、 それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。 でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、 和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。 ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・ お願いします。。。。

  • 和装のみの結婚式の弊害は?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県で ブライダルフォト 結婚前撮り写真を

    式場で前撮りをすると8万円以上かかってしまう為、別のところで前撮りをすることになりました。 結婚式でお金がかかるので出来るだけ安い料金でとりたいと思っています。 希望は ・土日で撮影 ・できれば和装で値段は4か5万円まで ・写真ではなくデーターをもらいたい(できれば5カット以上) ・和装が高いのであれば洋装でもOK という感じです。 ネットで検索しましたが、平日だと安いとか、データー料金が別で高いとかで希望のものがHITしません。 ・「スタジオレンタルと撮影」をおこなっているお店も探しましたが結局貸衣装代ヘアメイク代が別でかかるから高くなるような気もしますし、 土日撮影ただしデータ一枚だけで5000円なんてお店も出てきますが、そんなにたくさんのお店を回るのも大変かと思いまして・・・ 愛知県ではなくても結構です。 京都や岐阜県、三重県でも結構ですのでよさそうなお店がありましたら 教えてもらえると助かります。 自分のデジカメでの撮影がOKだとほんと助かるんですがそんなお店ないですし。 時間がなくで焦っています。情報をよろしくお願いします

  • 京都での婚礼和装ローケーション撮影について。

    来年桜の季節に京都で婚礼和装ロケーション撮影をしたく、撮影できる会社探しているのですが、どこの会社が良いか悩んでいます。 色々と調べてUmore wedding、スタジオTVB、クレールに絞って比較しているのですが、未だどこにするか選べていません、、。 京都で和装前撮りをUmore wedding、スタジオTVB、クレールのどれかでされた事のある方、衣装や追加料金等詳細を教えて下さい。 (ちなみに、現在海外在住の為、各社のウェディングフェアには参加できません、、、) または、上記以外の会社で撮影されて良かった会社があれば、アドバイス下さい。 また、京都で和装で桜を入れた日本の風情が感じられる写真が撮れるおすすめの場所をご存じの方もアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • トールサイズのレンタル衣裳

    急ぎの段取りになってますが4ヶ月後くらいの挙式予定です。 『都内・両家の家族のみ(約10名)・挙式+会食』かつ低予算で探しているのですが、衣装のことで悩んでいます。 というのも、私は女性ですが身長が180cmあり、和装は反物の幅が決まっているので袖が短く、洋装では「縦のサイズ展開」がないようなのです。なるべくお金をかけたくないのでプラン内のレンタルで済ませたいのですが、もし、どうしてもなければオーダーレンタルするしかないのかな…と考えています。 サイズ自体は11号でも問題なく長さだけが足りない状態です。ミニドレスも考えたのですが、ぺたんこ靴を履けなくなるので却下しました。本当は和装で神前式が希望です。ドレスで神前式はおかしいですよね。 ある式場では「デザインにもよるので試着してみないと分からない」とのことでしたが、いろんな式場で試着しまくればどこかで出会えるかもしれないけれど、もしダメでオーダーレンタルせざるを得なくなった時には期間が足りなくなる可能性もあり、また、コストもかかるので悩んでいます。 背の高い方が実際どうされたか、長さのサイズ展開がある式場(またはレンタル衣装店)、和装のトールサイズ?の取り扱い、など都内の情報がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう