• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和装のみの結婚式の弊害は?

こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数857
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ないとですよ。 着物の場合着崩れしないように、結婚式の場合は相当きつく帯を締める方もいらっしゃいます。(着付けの方で違うのでしょうけど) 「苦しかった」「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」と言われないように式場の方がドレスは?と聞かれてるだけだと思います。 私の友人は綿帽子白無垢で三三九度をしましたが、帯がきつくて腕があがらず(しかも重かったらしい)杯を口もとまでもっていけなくて、ひょっとこのように口をとがらせて飲んだと言ってました。(笑) 披露宴前半は色打掛でしたが、「カツラがむれる&重い」と言ってましたし(苦笑) 着物に慣れていらっしゃる方ならなんの問題ないのだと思います。 ご自分がお好きな服装をされるのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」 ・・・言わない様にします(笑)。 私の考えでは、ドレスの方が専用の下着で締め付ける分、苦しいのではないかと思いますが。 やはりそれ自体が軽い分、ドレスの方が食べられるのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 和装一着、何を選びますか?

    お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#22932

全然いいと思いますよ!! 私も最初は和装のみにしようと思っていました。 日ごろ日舞をしてるせいもあり、「やっぱ和装だ!!」っていう気持ちが強かったので・・・。 でも、イロイロ考えた結果・・・。 白無垢→色打ち掛け→ドレスになりました。 理由は・・・。ドレスってこういうときしか着れない!!! っていうだけです。 試着してみたらすっごいかわいかったのでwwwww ご自分の振袖もいいと思いますが、引き振袖なんてどうですか?ステキだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 引き振袖、、、憧れますよね。 私も最初は引き振袖にしようと思ったのですが、 義母の「いいの持ってるじゃない?」の一言で、 借りることが出来なくなりました。。。 お正月などに着ていて、自前の振袖を見せたことがあったので、 義母にとっては「わざわざ借りなくても、持ってるでしょ。振袖」と 言うことだった様で。 でも、自分でも自慢の一品だし、小物も揃っているから経済的には 何の問題もなく、結果よかったです。 ドレスは前撮りロケーションで1日着ていたし、写真も沢山あります。 もう十分。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

披露宴の進行上でですが、 ・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。 ・入場等の音楽の選択肢が狭まる。 ・長丁場なので、和服を着慣れていない人は疲れて気分が悪くなる方もいる。 こんなもんです。本人が気にしない、演出を工夫する、和服に慣れているなら問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。 これについてなのですが、私たちの会場では“和装でも普通にケーキ入刀”です。私たちもです。 鏡開きとか、和風の他の演出も考えてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 和装のみのお式、とってもいいと思います。 衣装部の人がそのようなことを言うのは、ドレスを着ない挙式・披露宴というのは近頃珍しいから、確認しているのでしょうね。 もしくは、着付けするのに着物よりドレスの方が手間取らなくて、衣装替えするのにラクだから、言っているのかも・・・プロならそんなことは考えないか(^^:) もし私が質問者様のような、衣装がすべて和装の結婚式に参加したら、とても印象に残ると思います。 私自身も、着物が大好きなので、お色直しで黒のお引きずりを着ました。 自分が選んだ衣装を「よかったよ」「かわいかったね」とほめられるととっても嬉しいものです☆ よいお式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 やはり、他の方もおっしゃっているように確認なのですね。 >お色直しで黒のお引きずりを着ました。 黒引き、いいですねぇ。 そう言えば私、試着ですら黒引きを着てないんです! 今から試着に行こうかしら(笑)? ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 なんの問題もないと思います。 私の友達も、京都の由緒ある神社で、お祖母様の 譲られた着物を着て、衣装替えせずに通しました。 とても質素で、あたたかい素敵な挙式でした。 多分、担当の方は、後からこうしておけば良かった などと言われないよう確認と、普段の段取りと違う ことのとまどいなのだと思います。 自分のやりたいスタイルで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >後からこうしておけば良かったなどと言われないよう確認 >普段の段取りと違うことのとまどい そうなんですね~。確認だったんですね。 衣裳について「こうしておけば」と言うのは、言わない様にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 明治記念館の披露宴でのお色直し 中座の長さ。

    来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。 白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。 しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、 着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。 40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか? それとも気にならないものでしょうか? もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、 変わりばえがしなくて面白くないでしょうか? 白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。 よろしくおねがいします。

  • 和装(打掛)での会席

    挙式後に、親類を中心とした会食を行う予定です。 ところで、新婦は、挙式の時の和装(白無垢:打掛)のまま 会席会場に入場し、会食終了までその衣装を着るという予定です。 (衣装替えは行わない予定です) 会食はほぼ2時間ありますが、 和装(白無垢:打掛)のまま、長時間着ていられるのか、 食事を取ることができるのか、その衣装で、長時間じっとしているのは つらいのではないかと、疑問を感じています。 そのあたり、ご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見を お願いいたします。

  • お色直しで振袖。そのときの髪型について

    以前にも何度かこちらで質問させていただいています。 挙式を6月に控えている20代前半の女です。 白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。 和装なのでかつらを使用するのですが、 どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。 挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、 食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。 かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。 お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか? かつらに抵抗はあるものの、 洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので 彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。 かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。 そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。 ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。 また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら 付け毛は必須だと思います。

  • 挙式時の和装(振袖)について。

    年末に挙式を控えている者です。 挙式は神社での挙式で和装を考えています。 そこで相談なのですが、神前挙式の場合白無垢・色打掛・黒引き振袖では無く、 祖母からプレゼントされた振袖を着たいと思って いるのですが、可能でしょうか? 着物は紫と黄色地に細かな模様があります。 着物にあまり詳しくはないのですが、格式的にはどうなのでしょうか? また、この振袖で挙式が可能であれば、小物等は 何を用意すればよいのでしょうか??? 何か良い案があればお願いします。

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 和装の花嫁さん ヘアチェンジについて

    こんばんは。和装で挙式した方へ質問させてください。 挙式(白無垢+文金高島田のカツラ)→披露宴(色打掛+洋髪) にしたいのですが、 カツラから洋髪へのヘアチェンジって最低でも何分くらいかかりますか? 挙式終了から披露宴までの時間が30分しかなくて、しかもその30分の間に親族の集合写真撮影が入っています。 なので、実質15分くらいしか時間がないと思われます… この時間内でカツラ→洋髪へのヘアチェンジは可能でしょうか? よろしくお願いします。