• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和装のみの結婚式の弊害は?

こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ないとですよ。 着物の場合着崩れしないように、結婚式の場合は相当きつく帯を締める方もいらっしゃいます。(着付けの方で違うのでしょうけど) 「苦しかった」「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」と言われないように式場の方がドレスは?と聞かれてるだけだと思います。 私の友人は綿帽子白無垢で三三九度をしましたが、帯がきつくて腕があがらず(しかも重かったらしい)杯を口もとまでもっていけなくて、ひょっとこのように口をとがらせて飲んだと言ってました。(笑) 披露宴前半は色打掛でしたが、「カツラがむれる&重い」と言ってましたし(苦笑) 着物に慣れていらっしゃる方ならなんの問題ないのだと思います。 ご自分がお好きな服装をされるのが一番ですよ。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」 ・・・言わない様にします(笑)。 私の考えでは、ドレスの方が専用の下着で締め付ける分、苦しいのではないかと思いますが。 やはりそれ自体が軽い分、ドレスの方が食べられるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#22932

全然いいと思いますよ!! 私も最初は和装のみにしようと思っていました。 日ごろ日舞をしてるせいもあり、「やっぱ和装だ!!」っていう気持ちが強かったので・・・。 でも、イロイロ考えた結果・・・。 白無垢→色打ち掛け→ドレスになりました。 理由は・・・。ドレスってこういうときしか着れない!!! っていうだけです。 試着してみたらすっごいかわいかったのでwwwww ご自分の振袖もいいと思いますが、引き振袖なんてどうですか?ステキだと思います。

質問者からのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 引き振袖、、、憧れますよね。 私も最初は引き振袖にしようと思ったのですが、 義母の「いいの持ってるじゃない?」の一言で、 借りることが出来なくなりました。。。 お正月などに着ていて、自前の振袖を見せたことがあったので、 義母にとっては「わざわざ借りなくても、持ってるでしょ。振袖」と 言うことだった様で。 でも、自分でも自慢の一品だし、小物も揃っているから経済的には 何の問題もなく、結果よかったです。 ドレスは前撮りロケーションで1日着ていたし、写真も沢山あります。 もう十分。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • massule

披露宴の進行上でですが、 ・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。 ・入場等の音楽の選択肢が狭まる。 ・長丁場なので、和服を着慣れていない人は疲れて気分が悪くなる方もいる。 こんなもんです。本人が気にしない、演出を工夫する、和服に慣れているなら問題ないと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。 これについてなのですが、私たちの会場では“和装でも普通にケーキ入刀”です。私たちもです。 鏡開きとか、和風の他の演出も考えてみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 和装のみのお式、とってもいいと思います。 衣装部の人がそのようなことを言うのは、ドレスを着ない挙式・披露宴というのは近頃珍しいから、確認しているのでしょうね。 もしくは、着付けするのに着物よりドレスの方が手間取らなくて、衣装替えするのにラクだから、言っているのかも・・・プロならそんなことは考えないか(^^:) もし私が質問者様のような、衣装がすべて和装の結婚式に参加したら、とても印象に残ると思います。 私自身も、着物が大好きなので、お色直しで黒のお引きずりを着ました。 自分が選んだ衣装を「よかったよ」「かわいかったね」とほめられるととっても嬉しいものです☆ よいお式になりますように♪

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 やはり、他の方もおっしゃっているように確認なのですね。 >お色直しで黒のお引きずりを着ました。 黒引き、いいですねぇ。 そう言えば私、試着ですら黒引きを着てないんです! 今から試着に行こうかしら(笑)? ありがとうございました。

• 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 なんの問題もないと思います。 私の友達も、京都の由緒ある神社で、お祖母様の 譲られた着物を着て、衣装替えせずに通しました。 とても質素で、あたたかい素敵な挙式でした。 多分、担当の方は、後からこうしておけば良かった などと言われないよう確認と、普段の段取りと違う ことのとまどいなのだと思います。 自分のやりたいスタイルで問題ないと思います。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 >後からこうしておけば良かったなどと言われないよう確認 >普段の段取りと違うことのとまどい そうなんですね~。確認だったんですね。 衣裳について「こうしておけば」と言うのは、言わない様にします。 ありがとうございました。