• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和装一着、何を選びますか?

お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

noname#206305
noname#206305

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)挙式で着るのなら白無垢で角隠し。 披露宴なら打掛か引き振袖で新日本髪。 (2)ありませんね。 挙式披露宴では進行を考えて和装を泣く泣く諦めました。 母の引き振袖を着たかったです。 前撮りで、 白無垢+鬘で綿帽子と角隠し、黒打掛+鬘とショートのウィッグ をしました。 鬘は似合う似合わないもあるのですが、 新日本髪はどうしても鬘ほどのボリュームがでないので、 白無垢や打掛に負けてしまうのだとヘアメイクさんに言われました。 ただ、鬘が合わない人もいますし、軽くなったと言っても重さや痛みに我慢できない人もいて、 披露宴でとなるとやはり新日本髪+引き振袖か打掛が良さそうですね。 和装一本だけなら良いのですが、 洋装・和装両方のお色直しがあると、当日は相当大変です。 洋装だけの私でも食事は取れないくらいでした。 会場には着席したらすぐにお色直し。 披露宴全体の半分も座っていられないのではないでしょうか。 当日追っかけDVD(←高い)でも撮っておかなければ、 ゲストの様子もほとんど分からないと思います。 高砂から入退場以外は動かないなら豪華な打掛。 テーブルを回るようならば動きやすい引き振り袖かなと思います。 もちろん体力があれば打掛の方が良いと思います。 友人とかぶることはないと思いますが、 引き振袖に決まったら、友人にはそのことを伝えておいた方が良さそうですね。 小物などで華やかさは違うはずでも、 中には誰が花嫁か分からないくらいの花を頭に盛って現れる人もいるらしいので。 打掛は結構重たいですよ。 和装は筋力が無いとすぐに猫背になってしまって、 せっかくの衣装も台無しです。 もし白無垢や打掛をきるのであれば特に意識して腹筋背筋で姿勢を保ちましょう。 DVDや写真を見て愕然としないためにもね。 引き振袖に角隠しは・・・・ 年配のご親戚の方がどう思われるかでしょうね。 調べてみたところ、なくはないみたいですね。 「言うなれば結婚式のベールをつけたまま、披露宴に参加するようなもの」だそうです。 私ならば諦めると思います。。。 披露宴で和装ができるなんて素敵ですね! 大変でしょうが、大好きな和装で美しい花嫁姿をご両親に見せてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 和装も洋装も一着ずつ着たいと思ってます。 打掛はやっぱり重いのですね…、披露宴で和装をする場合はフォトラウンド?をしたいと思っているので大変かもしれないですね(汗) 披露宴での角隠しはやめた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)

私も和装に憧れが強かったため、和装オンリーの式、披露宴をしました。 式は白無垢+綿帽子。 披露宴は白無垢+鬘に簪、お色直しで色打掛+洋髪です。 【1】1着のみならば、白無垢です。ザ・花嫁!という気分を味わえたので。 【2】披露宴で角隠しは無しです。 角隠しや綿帽子は、ウェディングドレスだとベールに当たります。式にしか着けないものです。 簪、もしくは洋髪にするなら生花で飾ってもらうのが良いと思いますよ。 打掛も白無垢も、かなり重たかったです。 鬘も重くてしめつけられて、途中で頭が痛くなりました(笑) そういう意味ではドレスに洋髪って(比較的)楽なんだと思います。 でも常に介添えさんが動きやすいようにサポートしてくれますので、 和装でフォトラウンドも問題無く出来ましたよ。 他の方への御礼で和装と洋装1着ずつが希望とありますが、 プランナーさんには早めに話をしておいた方が良いと思います。 私はプランナーさんから「和装ならば和装のみにした方が」と、 アドバイスとして、しかしはっきりと言われました。 (元々和装しかするつもりなかったので良かったのですが) もちろん、こちらの強い希望ならば和→洋だろうと洋→和だろうとやってくれますが、 着替えにかなり時間が掛かるため、当日は高砂を長く空けてしまうことになります。 和→和だと、上掛けを替えるだけなので着替えが短時間で済むんですよね。洋→洋も然り。 ただ、例えば髪型を洋装と和装の時にあまり変えないようにするなど、 時短の方法も幾つかありますので早い時期からよく相談されてみてはと思います。 素敵な結婚式になりますように!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 白無垢と色打掛での挙式披露宴、とっても素敵ですね~憧れます。 白無垢…綺麗ですよね~やはり「日本の花嫁!!」って感じで。 白無垢&カラードレスか、 白ドレス&色打掛か……選べません(笑) (色打掛と引き振袖だったら今は色打掛の方を着たい気持ちが強くなってます) 洋も和もだと時間が問題ですよね。 前撮りはしてもらう予定なので、新日本髪と角隠しは前撮りでしてもらって、式当日は時短の為にドレスと同じ洋髪でも良さそうですね♪

  • 回答No.1

いつきるか、ドレスとの兼ね合いかと思います。 ウェディングドレスを着るなら、白無垢ではない方がいいと思うので、色打ち掛けか引き振り袖になるでしょうね。 ウェディングドレスを着ない(カラードレスのみ)なら、白無垢でしょうか。 仮に引き振り袖をきたとしても、ゲストの振袖とはかぶりません。 なぜなら、引き振り袖は裾に綿(ふきと言います)が入っていて、裾も長いですし、 小物類も、一般的な振り袖類とは全く異なるからです。 ただ、新日本髪は素敵だと思います。つのかくしではなく、かんざし等で飾られれば十分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! ドレスは白でもカラーでもどちらでもいいと思っているので、着たい和装を決めてからドレスの色を決めようと思います。 角隠しはしなくても新日本髪にかんざしならTHE花嫁になりそうですね☆

関連するQ&A

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 白無垢で披露宴どうでしょう?

    結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。 どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。 白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • 披露宴で花嫁の振袖(自前)着用について

    披露宴でウエディングドレスと振袖を着たいと思っています。 振袖は貸衣装ではなく、母親が若い頃に着ていた物をサプライズで着たいのです。 今までゲストとして参加した披露宴で、おひきでもなく色打掛でもない振袖を着ていた花嫁もいたので、披露宴で花嫁が振袖を着ることに問題はないと思うのですが。。。 30年以上前の物ですが、状態はよく総しぼりなので、祝いの席にふさわしくないような振袖ではないと個人的には思います。 ただ、花嫁が着る披露宴用としては地味かもしれません。 振袖がシンプルな分、帯や髪型を派手にしようとは思うのですが、どうでしょうか? (1) 普通の振袖(大振袖ではないです)を花嫁が披露宴で着ることは問題ないですか? (2) 帯や髪型を派手にする場合、どのようなものがあるでしょうか? 会場は、ホテル等の派手なところではなく、ハウスウエディングやレストランウエディングを検討しています。 沢尻エリカさんのような、古典的な白無垢に現代的な角隠し(ヘッドドレス??)のような感じにして、時を越えて母親の衣装を着て娘がお嫁入りするという感動的な感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 和装について

    今度、結婚写真を撮ることになりました。 黒い着物が着たいのですが名前がよくわかりません。 例えば、雅叙園のパンフには 「白無垢または色打掛(振袖は別料金)」と 書いてあるのですが、 私が着たいのが打掛なのか振袖なのかわかりません。 打掛は帯が見えないやつ、振袖は帯がみえるやつ だから、あなたは打掛の黒を選べばいいんじゃないの。 と母に言われたのですがゼクシィnetを見ると 「赤、ブルー、ピンク、ゴールドなど、白以外の色を用いたのが「色打掛」と書かれていて、黒がないです。 パンフ等には黒い着物が沢山映っているのに 「色打掛」に黒が書かれていない・・・と思うと自分が着たいのは 振袖なのかなぁと思っています。 こんな説明ですが、理解していただける方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。