社内で使用しているOfficeバージョンの切替のタイミングで悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 社内利用のOfficeのバージョンアップについて悩んでいます。現在はOffice2003を使用しており、新しいPCの購入を考えています。購入はプレインストール版かライセンスにするか迷っています。
  • 会社内で使用しているPCの半分以上が5~6年使用しており、今後新しいPCの購入も予定しています。そのため、現在のOffice2003への切替のタイミングでバージョンアップを検討しています。
  • 社内の複数部所間でエクセルファイルやワードファイルの共有が行われており、社外から送られてくるOfficeのバージョンも2007が増えています。そのため、一斉に切替えるタイミングを考えています。皆さんの会社ではどのようなタイミングで切替えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内利用のOfficeのバージョンアップについて

社内で使用しているOfficeバージョンの切替のタイミングで悩んでいます。 近々、数台ですが新しいPCの購入を考えています。 Office2003のライセンスも今の所ギリギリで、購入予定のPCはプレインストールにしようか、 ライセンスにしようか悩んでいます。 うちの会社はPCが約70台あります。 現在、社内ではOffice2003で揃えていて、 70台で使用しているOfficeは、プレインストール版もあれば、ライセンス購入しているものもあります。 プレインストールの場合、バージョンは2007か2010になると思います。 ライセンス購入する場合、2003を追加しようか、それとも思い切って2010にしようか・・・。 エクセルファイルやワードファイルは、社内の複数部所間で共有していますので、一斉に切替えた方がいいのか・・・。 社外から送られてくるOfficeは2007もちらほら増えてきました。 今使用しているPCの半分以上が5~6年使っているので、これから買い替えPCが増えてくると考えていますので、このタイミングで方向性は決めたいと思っています。 ちなみに、現在の2003への切替のタイミングは、 ちょうど5年前にオフィスの移転があり、その時にPCを全部新規購入したため、その時にOfficeを揃えました。 皆さんの会社ではどういうタイミングで切替えていますか。 それぞれ事情やタイミングがあると思いますが、参考まで聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの会社はなし崩し的に買い換えのタイミングでバージョンが変わっています。今は2003が30%で2007が65%2010が5%ぐらいの割合です。 ただ、未だに、ファイル形式は2003で統一としています。 全部が切り替わるまではそうなるでしょう。 ただし、2007以降は操作性が大きく変わるので、2003と同じメニューが使えるアドインを入れると2003に慣れた人には良いと思います。  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se452858.html うちはこれを入れて使わせています。 また、2007の載ったPCは一番エクセルなどを使いこなしている社員に使わせて、質問があればその社員に聞くようにさせて、混乱を防ぎました。 新しいOSやソフトはなるべく詳しい人間に先に使わせるのが良いような気がします。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Officeバージョンは、何かきっかけがあれば統一できるのでしょうが、なかなか思うように管理できないものですね。 2003と2010が混在しても、社内間でファイル形式を統一すれば、問題無さそうですね。 2003と比べると2010は操作性もだいぶ変わるようなので、社員が使いなれるまで心配に思っていたのですが、使いなれた人、詳しい人に聞いて助けてもらえば、うまくいきそうです。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

kasetsu
質問者

補足

補足させていただきます。 社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、うちはVBAを使って多くの業務をこなしておりますので、 まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

クライアントOSをwindows7にするときに切り替えです。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを購入する場合、今はWindows7なので(うちはVistaの購入予定はありません)今が変え時なのかもしれませんね。 社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。 お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.4

>一部の市町村では、OPEN Officeに変えたところも、あるみたいですね。 ですね でも 数年後 これ 絶対に混乱すると思うんだよな、

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

一部の市町村では、OPEN Officeに変えたところも、あるみたいですね。

kasetsu
質問者

お礼

Open Officeですか。 これも方法かもしれませんね。 うちはVBAとACCESSを使って業務をこなしているのですが、OpenOfficeはAccessが入ってないような気がしました。 でも、 これらのプログラムを実行する部署と、作成されたファイルを閲覧する部署と大きく二つに分かれますので、 プログラムを実行する部署はOpenOfficeに移行するのは怖いですけど、 閲覧する部署はOpenOfficeへ移行する、という事も検討の余地かもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

ワタシの環境も未だ2002/2003がベースです というのも 2007では業務用としてVBAで作成したシステムが正常に動かないからです VBAのコマンドも2007では変わっているところが結構あります 図形なんかはもうアウトです(VBAで操作するとレイアウトが崩れます) こんな状況ですので正直困っているところです 単に表だけならいいのですが 職務の性質上 図形関係は多く使っています いずれその時期を迎えなければとは思うのですが 頭の痛い話です

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社もVBAを使って多くの業務をこなしているのですが、 表がほとんどで、図形は使っていないのですが、プログラミングのメンテナンスが発生したり、特に2003から2010に乗り換えるのは何かと大変そうですね。 切替える時が来るのは分かりますが、一仕事ですね。 うちは社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • officeライセンスの有効期限について

    会社でオフィスライセンスを買う予定ですが、知識がないので教えてください。現在PC10台保有していて、officeパーソナルがプリインストールされています。古いので、プロフェッショナルのバージョンアップライセンスを買おうと思いますが、有効期限が2年と聞きました。本当でしょうか?また追加でライセンス買った場合も2年で更新しないといけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • オフィス2007

    オフィス製品が入って無いPCの認証について教えてください。過去ログを読んでも未熟者でわからない所があります。某Y-オークションに出ていますが出品者に質問内容でワード、エクセルを一度でも立ち上げた?インターネットに繋がっていませんか?など質問があります。そしてマイクロ社のページには• コンピューターに対するライセンス Office 製品では、コンピューター 1 台につき 1 ライセンスが許諾されます。 • 2 台目のコピーが可能 Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。 • プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止 プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。上記の内容で乗っていますが、オークションなのでオフィス製品を購入した場合使用可能でしょうか?電気量販店ではいけるような話を聞いたのですが良ければ教えて下さい。

  • Office97からOffice2007へのバージョンアップで古いファイルが使えない?

    教えて頂きたいのですが、 会社のパソコンにて現在使用ソフトの互換性の問題により、 Office97を使用してきましたが、 この度、ソフトバージョンアップに伴い、 Office2007への入れ替えが決定いたしました。 その中で、 現在使用しているAccessデータや、Excelのマクロデータなどが、 Office2007では使用できなくなるという噂が出ており、 ネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。 ご存知の方、お教え下さい。 Office97で作成したAccessファイルやExcelファイルは、 Office2007で開くことが出来、マクロなども今まで通り動くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オフィス2003、2007から2010へUP

    少しややこしいので、質問します。 私の現在のパソコンの構成は以下です。 デスクトップ:office 2003 professional 製品版 ノート:プリインストールの2007 personal + アップグレード版パワポ2007 です。 このたび2010へのアップグレードを検討しているものですが、上記の二台に2010 home and business アップグレード版を購入してインストール可能でしょうか? また、近いウチに、これらのノートパソコンおよびデスクトップともに買い替えを検討しております。 両方共に”オフィスなし”、を購入して、office 2003 pro 製品版をインストールした後、このライセンスを使用して、2010 home and business アップグレード版 をインストールして使用することは可能でしょうか。二台同時に2003が共存した環境に2010を入れる、ということです。 製品版のインストール可能台数については2003は、”デスク1台+ノート1台”だったかと記憶しております。アップグレードしてもこのことについては変わらないという理解でいいのでしょうか? マイクロソフトのホームページを確認した限りでは可能と考えておりますが、念のため質問しております。ライセンスに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト 法人ライセンス契約について

    ある企業で購買の窓口を担当している者です。 マイクロソフトのライセンス契約で、以下の4種類のライセンス契約の金額がわかりません。 どなたかご教授頂けないでしょうか?(おおよその金額で結構です) (1)エンタープライズ アグリーメント (2)エンタープライズ サブスクリプション アグリーメント (3)セレクト ライセンス (4)セレクト プラス 現状としましては、以下の通りです。 (現状) ・全社でPC台数が約600台あります。 ・現在、Office2000を利用しており、近いうちにOffice2010へバージョンアップする計画を検討中です。 ・今までは、ライセンス契約は特に結ばず、PCの購入の際にプレインストール版を都度購入していました。 ・今後も、今まで通りプレインストール版を都度購入するのか、ライセンス契約を結ぶのか、どちらがコストを抑えれるのかを調べています。 ・Office2010へのバージョンアップは、全社600台のPCを一斉に切り替えるのではなく、PC購入のタイミング(PCが古くなったので買い替え等)で行う予定です。長期的に全社のパソコンをOffice2010へ切り替えていく予定です。 価格比較のため、ライセンス契約の金額を調べるよう指示されてますが、金額についてはどこを探しても情報が無く大変困っています。 どなたかご教授頂きたくお願い致します。

  • オフィス2010へのバージョンアップ

     パソコン素人です。  スキルアップのために、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(以下MOS)の資格取得を考えているのですが、現在自宅で使用しているオフィスが2007パーソナルです。MOS公式サイトによると、2007だと、エキスパートがないようで、オフィス2010へのバージョンアップをするか悩んでいます。  そこで基本的な質問なんですが、2007を使用している現在、バージョンアップするには、2010のバージョンアップ版を購入すればよいのでしょうか? 普通のものと、バージョンアップ版がありますが。こういったバージョンアップを今までしたことがないのでわかりません。  ちなみにOSはVistaです。  また、現在一般的に仕事場ではオフィスはどのバージョンが普及率が高いのでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • オフィス2000をエクセルだけ2007にバージョンアップできますか。

    オフィス2000をエクセルだけ2007にバージョンアップできますか。 windows98で使用していたオフィス2000を持っています。うち、ワードなどは必要ないのでエクセルだけを、新しく購入したノートPC(windows7)に2007にバージョンアップして使用したいと思っています。 これって可能ですか。 (完全互換性を求めたいので、オープンオフィスやキングソフトオフィスの使用は考えていません。)

  • Microsoft office のライセンス条項について。 

    Microsoft office のライセンス条項について。  初心者です。つい最近まで知りませんでしたが、Microsoft office がプリインストールされたパソコンを買うとこれのバックアップ用CDが付いてきますね。 「これでもう1台自分用のノートパソコンへインストールして使用できる」というライセンス条項があることを、何かの雑誌で見たことがあり、さっそく添付してあるOffice2007のガイドブックを見たところ、「自分用の携帯用にコピー使用可能」という意味のことが書いてありました。 しかしなんとなく回りくどい言い方なので、これについてよくご存じの方にお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。 因みに、最初のPCはデスクトップ、プリインストールされているのは「Office Personal 2007」です。2台目はノートPC(XP)です。これには現在、Office2003 が入っています。

  • プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPC

    プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPCにバンドルされていたものかわからなくなってしまいました。確認する方法はありませんか? <詳細> 現在、PCを4台所有しています。 うち2台がOFFICEパーソナルプレインストール機なので、残り2台用に、パッケージ版OFFECE2007(withPP)を購入しました。 ところが、仕事上メインで使うPC(=プレインストール機2台)でPPを使いたかったのと、非プレインストール機でのOFFICEの使用頻度が予想以上に少なかったので、プレインストール機のOFFICEをアンインストールし、これにパッケージ版をインストール(もちろん非プレインストールマシンのパッケージ版はアンインストール)して使用していました。 しかし、このたびさらにPCを1台購入予定なので、1台をバンドル版に戻し、新PCにパッケージ版をインストールしたいと考えています。(ややこしいので、図示すると以下のとおりです)     当初   現状    したいこと PC?(プレ)→(パッケージ)→(プレ) PC?(プレ)→(パッケージ)→(パッケージ) PC?(パッケージ)→× PC?(パッケージ)→× PC?             (パッケージ) ・(質問1)前提として、ここまででライセンス上の問題はありませんよね? ・(質問2)プレインストール版のOFFICEの箱をPCごとに整理していなかったため、どっちがどっちのPCに付属していたものかわからなくなりました。どうやって確認すればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事

    こんにちは。 タイトル通り、Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事に関してご質問させて頂きたいと思います。 過去の質問も見てみたのですが、まだ不鮮明な部分がある為、質問させて頂きます。 既出の質問と同じ意味でしたら申し訳ないのですが、宜しければ教えて下さい。 ※現在office XPのプレインストール版(NECバリュースター)を使用しています。 PCを買い換えようと思うのですが、予算の問題で、officeが入っていないPCを購入しようと考えています。(特にofficeは2003じゃなくても良いので・・・) 以下は解っているのですが・・・。 ・プレインストール版は1台のみ ・2台目をインストールする際、ライセンス認証が通らない。 ここで質問です。 (1)バージョンが2000の時は、ライセンス認証は無かったと思うのですが、もしそうだとしたら、2000であれば何台でもインストール可能という事でしょうか。 (2)起動回数に制限がかかった場合、アンインストールしても回数はリセットされないのでしょうか?もしそうであれば、インストールとアンインストールを繰り返せばと・・・思ったのですが。 (3)例えば、PCが故障してリカバリーした場合、再度プレインストール版のofficeを入れるときは、ライセンス認証は不要なのでしょうか? (故障は仕方無いとも思うのですが・・・) Microsoftに複数台のインストールは可能かと尋ねた所、回答は以下でした。 (1)プレインストール版はそのofficeが入っていたPCのみでの利用 (2)別PCへのインストールは不可。 なぜいけないのか。インストールした場合どうなるのか。に関しては、「使用許諾で決められている」との事で、詳細に関しては解らなかったです。 ちなみに、使用許諾は理解しておりますが、上記の質問の回答って・・という事で気になっております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう