社内で使用しているOfficeバージョンの切替のタイミングで悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 社内利用のOfficeのバージョンアップについて悩んでいます。現在はOffice2003を使用しており、新しいPCの購入を考えています。購入はプレインストール版かライセンスにするか迷っています。
  • 会社内で使用しているPCの半分以上が5~6年使用しており、今後新しいPCの購入も予定しています。そのため、現在のOffice2003への切替のタイミングでバージョンアップを検討しています。
  • 社内の複数部所間でエクセルファイルやワードファイルの共有が行われており、社外から送られてくるOfficeのバージョンも2007が増えています。そのため、一斉に切替えるタイミングを考えています。皆さんの会社ではどのようなタイミングで切替えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内利用のOfficeのバージョンアップについて

社内で使用しているOfficeバージョンの切替のタイミングで悩んでいます。 近々、数台ですが新しいPCの購入を考えています。 Office2003のライセンスも今の所ギリギリで、購入予定のPCはプレインストールにしようか、 ライセンスにしようか悩んでいます。 うちの会社はPCが約70台あります。 現在、社内ではOffice2003で揃えていて、 70台で使用しているOfficeは、プレインストール版もあれば、ライセンス購入しているものもあります。 プレインストールの場合、バージョンは2007か2010になると思います。 ライセンス購入する場合、2003を追加しようか、それとも思い切って2010にしようか・・・。 エクセルファイルやワードファイルは、社内の複数部所間で共有していますので、一斉に切替えた方がいいのか・・・。 社外から送られてくるOfficeは2007もちらほら増えてきました。 今使用しているPCの半分以上が5~6年使っているので、これから買い替えPCが増えてくると考えていますので、このタイミングで方向性は決めたいと思っています。 ちなみに、現在の2003への切替のタイミングは、 ちょうど5年前にオフィスの移転があり、その時にPCを全部新規購入したため、その時にOfficeを揃えました。 皆さんの会社ではどういうタイミングで切替えていますか。 それぞれ事情やタイミングがあると思いますが、参考まで聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

うちの会社はなし崩し的に買い換えのタイミングでバージョンが変わっています。今は2003が30%で2007が65%2010が5%ぐらいの割合です。 ただ、未だに、ファイル形式は2003で統一としています。 全部が切り替わるまではそうなるでしょう。 ただし、2007以降は操作性が大きく変わるので、2003と同じメニューが使えるアドインを入れると2003に慣れた人には良いと思います。  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se452858.html うちはこれを入れて使わせています。 また、2007の載ったPCは一番エクセルなどを使いこなしている社員に使わせて、質問があればその社員に聞くようにさせて、混乱を防ぎました。 新しいOSやソフトはなるべく詳しい人間に先に使わせるのが良いような気がします。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Officeバージョンは、何かきっかけがあれば統一できるのでしょうが、なかなか思うように管理できないものですね。 2003と2010が混在しても、社内間でファイル形式を統一すれば、問題無さそうですね。 2003と比べると2010は操作性もだいぶ変わるようなので、社員が使いなれるまで心配に思っていたのですが、使いなれた人、詳しい人に聞いて助けてもらえば、うまくいきそうです。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

kasetsu
質問者

補足

補足させていただきます。 社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、うちはVBAを使って多くの業務をこなしておりますので、 まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。

その他の回答 (4)

• layy
回答No.5

クライアントOSをwindows7にするときに切り替えです。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを購入する場合、今はWindows7なので(うちはVistaの購入予定はありません)今が変え時なのかもしれませんね。 社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。 お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。

• imo8001
回答No.4

>一部の市町村では、OPEN Officeに変えたところも、あるみたいですね。 ですね でも 数年後 これ 絶対に混乱すると思うんだよな、

• Dimio1738
回答No.3

一部の市町村では、OPEN Officeに変えたところも、あるみたいですね。

kasetsu
質問者

お礼

Open Officeですか。 これも方法かもしれませんね。 うちはVBAとACCESSを使って業務をこなしているのですが、OpenOfficeはAccessが入ってないような気がしました。 でも、 これらのプログラムを実行する部署と、作成されたファイルを閲覧する部署と大きく二つに分かれますので、 プログラムを実行する部署はOpenOfficeに移行するのは怖いですけど、 閲覧する部署はOpenOfficeへ移行する、という事も検討の余地かもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• imo8001
回答No.2

ワタシの環境も未だ2002/2003がベースです というのも 2007では業務用としてVBAで作成したシステムが正常に動かないからです VBAのコマンドも2007では変わっているところが結構あります 図形なんかはもうアウトです(VBAで操作するとレイアウトが崩れます) こんな状況ですので正直困っているところです 単に表だけならいいのですが 職務の性質上 図形関係は多く使っています いずれその時期を迎えなければとは思うのですが 頭の痛い話です

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社もVBAを使って多くの業務をこなしているのですが、 表がほとんどで、図形は使っていないのですが、プログラミングのメンテナンスが発生したり、特に2003から2010に乗り換えるのは何かと大変そうですね。 切替える時が来るのは分かりますが、一仕事ですね。 うちは社内で検討し、徐々に2010を入れて行く事にしました。 2010に統一は出来ませんが、まずはVBAを使っている部署に相談し、2010での動作検証をしてもらい、そこが固まればあとは2010でも大きな影響はないようです。 また、費用を抑えるため、プレインストール版で購入します。 そしてまた、新しいバージョンが出てしばらくしたら、2010はライセンスの購入になる・・・、これが繰り返されるのでしょうね。^^; Officeの管理も結構悩ましいですね。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。