• 締切済み

ウエディングフォト・自分のカメラで撮影okなところを探しています。

ウエディングフォトを撮りたいのですが、ネットで検索、スタジオなどに問い合わせなどしていますが、なかなか、希望にあうところが見つかりません。 場所は東京都中心で探しています。 希望は 1ウエディングドレス、和装どちらも 2子供と一緒に撮りたい 3自分のカメラで撮影ok 4全データ購入可能 5ロケーション可能 です。3が無理なところが多く、困っています。 ほとんどが、自分のカメラでの撮影(家族などに撮ってもらう)お断り。 予算は20万前後です。 情報ございましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.5

スタジオの名前などは覚えていないのですが、成人式の写真を撮影したところが「自分のカメラで撮影OK」でした。 結婚写真も扱っていました。 もともとアルバムにするカット数は決まっていたので、自分のカメラで撮影してもあまり売り上げに変わりがないからかなとおもいました。 ただし!自分のカメラで撮影するときは、あの写真スタジオの白い幕みたいなライトがちゃんと調節して当たっているやつのところではなく、普通の壁を背景にしてとかでした… しかも、「自分のカメラで撮影OK」と売りにしていた感じなのに、実際は二枚くらい撮っただけで「はい!そこまでにして着替えてください!」って言われましたよ… しかもかなりキツイ感じで。 だから、「OK」とHPなどに書いてあってもほとんど撮らせてもらえない場合があるので気を付けてください。 事前に、何枚でもOKか、時間はどのくらいくれるかなどを確認したほうがいいかもしれませんね。

cotorily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この度、条件にぴったりあったお店を見つけ、お話を聞きに行った所、 こちらの要望も全て受け入れてくれるとのことで、そちらでお願いすることになりました。

• ayafuya
回答No.4

補足をお願いします。 自分のカメラで撮影可能というのは、カメラマンに自分のカメラを渡して撮ってもらうわけではないですよね? 質問者様もしくは、ご家族が撮影する形になりますか? (三脚&セルフタイマーを使わない限り、常に1人は欠けた形となり、全員の写真はプロにお任せですね) 交渉次第と思いますが、必ず『プロが撮った分は買い取る』とすれば、OKしてくれるカメラマンがいるかもしれません。 ドレス及び和装のセットは持ち込みで、美容師も連れて行けばスタジオカメラマンならいけると思います。 ただ、ロケーション撮影となると、ドレスや和装をレンタルした場合に汚れや壊れた場合などの補償が必要ですね。

cotorily
質問者

補足

はい!家族が同行して、家族がカメラで撮影する形です。 カメラマンが撮影した分は全て買い取りたいと思っています。 しかし、自分で手配するとなると、カメラマン、ヘアメイクを どこで依頼していいのか全く検討がつきません。 値段もどの程度になるのか…。カメラマンさんにもよるとは思いますが。

• z_574625
回答No.3

回答番号:No.2です。 肝心の、自分のカメラでの撮影ですが、 他ならぬスポンサーからのお願いですし、 それによってカメラマンのギャラが減るような問題ではありませんし、 むしろ、カメラマンは撮らずに休んでいられますから、 嫌がられることはほとんど無いと思います。 レンタルスタジオを利用する場合、1時間で万単位の料金がかかるので、 撮るなら短時間で手早くするようにこころがけてください。 ただし、カメラマンが撮影に集中している時に、 横から声をかけられたり、目線を持っていかれたりするのは迷惑なので、 カメラマン撮影タイムと、家族撮影タイムはキッチリ分けてください。 あと、スタジオで、ストロボを使って撮影する場合、 カメラマンと同じストロボを使って同じように撮影できないカメラも多いので、 事前にカメラマンに相談してみてください。 親切なカメラマンならなんとかしてくれるはずです。

cotorily
質問者

お礼

自分で全てを手配するつもりはございません。 カメラマンなど、つてがあれば別ですが、ございませんので。 アドバイスありがとうございます。

• z_574625
回答No.2

予算20万円あれば、 フリーのカメラマンとヘアメイクを雇って、 貸衣装とスタジオを借りられる金額だと思います。 スタジオ2時間3万~ (スタジオ機材や背景紙などを利用する場合5万~) ヘアメイク2~3万~ カメラマン5万~ 貸衣装 知りません それなりのカメラマンであれば、 安くて良いスタジオも知っていますし、 自前のスタジオを持っているかもしれませんし、 (ただし、自前のスタジオを持っているようなカメラマンのギャラはもっと高いかもしれません) ヘアメイクの知り合いもいるはずです。 ウエディングのロケはどうしても目立ってしまうので、 公共の場所であれば、事前に許可を取った方がいい場合もありますが、 慣れたカメラマンであれば、そのあたりの事情や、 無許可で短時間のゲリラ撮影の方法や、 適当な撮影場所も知っているはずです。 デジタル撮影の場合、フィルムと違って、 カメラマン側にコストはほとんどかかりませんから、 丸一日無制限で撮影してくれと頼んでも、 引き受けてくれる人はいると思います。 ウエディング専門店の社員カメラマンなら、 誰に頼んでもそこそこの仕上がりになるでしょうが、 フリーのカメラマンの場合、 仕事欲しさにハッタリをかます人もいますし、 ウエディングの経験不足な人もいると思います。 そのかわり、専門店の社員カメラマンには撮れないような、 ファッション雑誌のような写真ができたり、 社員カメラマンのようにビジネスライクではなく、 いろいろ親身になってくれたりするかもしれません。 つまり、フリーに頼むのは、個々人の性格や得意・不得意などもあり、 当たり外れが大きいのですが、 でも、当たればかなりデカいですよ(笑) どうやったら良いカメラマンを見つけられるかが問題なのですが、 私自身「なんちゃってカメラマン」なので、 自分でカメラマンを探したことが無いのでわかりません(笑)

• Us-Timoo
回答No.1

当たり前です。 持ち込みで撮影されたら写真館やカメラマンはおまんま食い上げです。 あなたは飲食店で弁当持ち込みで食事したことがあるのですか? 通常はことわられるか持ち込み料金とられますよ。 写真がそれなりにしか撮れないこと覚悟で 気心知れた馴染みの写真館やスタジオなどで そこのカメラや機材を一切使わず 自分の持ち込みカメラで撮ってくれと 事前に根気強く交渉すれば 承諾してくれる場合はあるかも しれませんが、それも特例中の特例であり 通常はことわられますよ。 データが全て頂ける写真館やスタジオがあるなら、自分のカメラを持ち込む必要はないと思いますが。 全て自分達でカメラやや機材を持ち込み、セッティングや撮影もやるのなら、スタジオをかりれば済む話しですけどね。

cotorily
質問者

お礼

承知の上の質問です、そのようなアドバイスは求めておりません。 どうぞ悪しからず。