• 締切済み

ウエディングフォト・自分のカメラで撮影okなところを探しています。

ウエディングフォトを撮りたいのですが、ネットで検索、スタジオなどに問い合わせなどしていますが、なかなか、希望にあうところが見つかりません。 場所は東京都中心で探しています。 希望は 1ウエディングドレス、和装どちらも 2子供と一緒に撮りたい 3自分のカメラで撮影ok 4全データ購入可能 5ロケーション可能 です。3が無理なところが多く、困っています。 ほとんどが、自分のカメラでの撮影(家族などに撮ってもらう)お断り。 予算は20万前後です。 情報ございましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.5

スタジオの名前などは覚えていないのですが、成人式の写真を撮影したところが「自分のカメラで撮影OK」でした。 結婚写真も扱っていました。 もともとアルバムにするカット数は決まっていたので、自分のカメラで撮影してもあまり売り上げに変わりがないからかなとおもいました。 ただし!自分のカメラで撮影するときは、あの写真スタジオの白い幕みたいなライトがちゃんと調節して当たっているやつのところではなく、普通の壁を背景にしてとかでした… しかも、「自分のカメラで撮影OK」と売りにしていた感じなのに、実際は二枚くらい撮っただけで「はい!そこまでにして着替えてください!」って言われましたよ… しかもかなりキツイ感じで。 だから、「OK」とHPなどに書いてあってもほとんど撮らせてもらえない場合があるので気を付けてください。 事前に、何枚でもOKか、時間はどのくらいくれるかなどを確認したほうがいいかもしれませんね。

cotorily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この度、条件にぴったりあったお店を見つけ、お話を聞きに行った所、 こちらの要望も全て受け入れてくれるとのことで、そちらでお願いすることになりました。

  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.4

補足をお願いします。 自分のカメラで撮影可能というのは、カメラマンに自分のカメラを渡して撮ってもらうわけではないですよね? 質問者様もしくは、ご家族が撮影する形になりますか? (三脚&セルフタイマーを使わない限り、常に1人は欠けた形となり、全員の写真はプロにお任せですね) 交渉次第と思いますが、必ず『プロが撮った分は買い取る』とすれば、OKしてくれるカメラマンがいるかもしれません。 ドレス及び和装のセットは持ち込みで、美容師も連れて行けばスタジオカメラマンならいけると思います。 ただ、ロケーション撮影となると、ドレスや和装をレンタルした場合に汚れや壊れた場合などの補償が必要ですね。

cotorily
質問者

補足

はい!家族が同行して、家族がカメラで撮影する形です。 カメラマンが撮影した分は全て買い取りたいと思っています。 しかし、自分で手配するとなると、カメラマン、ヘアメイクを どこで依頼していいのか全く検討がつきません。 値段もどの程度になるのか…。カメラマンさんにもよるとは思いますが。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

回答番号:No.2です。 肝心の、自分のカメラでの撮影ですが、 他ならぬスポンサーからのお願いですし、 それによってカメラマンのギャラが減るような問題ではありませんし、 むしろ、カメラマンは撮らずに休んでいられますから、 嫌がられることはほとんど無いと思います。 レンタルスタジオを利用する場合、1時間で万単位の料金がかかるので、 撮るなら短時間で手早くするようにこころがけてください。 ただし、カメラマンが撮影に集中している時に、 横から声をかけられたり、目線を持っていかれたりするのは迷惑なので、 カメラマン撮影タイムと、家族撮影タイムはキッチリ分けてください。 あと、スタジオで、ストロボを使って撮影する場合、 カメラマンと同じストロボを使って同じように撮影できないカメラも多いので、 事前にカメラマンに相談してみてください。 親切なカメラマンならなんとかしてくれるはずです。

cotorily
質問者

お礼

自分で全てを手配するつもりはございません。 カメラマンなど、つてがあれば別ですが、ございませんので。 アドバイスありがとうございます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

予算20万円あれば、 フリーのカメラマンとヘアメイクを雇って、 貸衣装とスタジオを借りられる金額だと思います。 スタジオ2時間3万~ (スタジオ機材や背景紙などを利用する場合5万~) ヘアメイク2~3万~ カメラマン5万~ 貸衣装 知りません それなりのカメラマンであれば、 安くて良いスタジオも知っていますし、 自前のスタジオを持っているかもしれませんし、 (ただし、自前のスタジオを持っているようなカメラマンのギャラはもっと高いかもしれません) ヘアメイクの知り合いもいるはずです。 ウエディングのロケはどうしても目立ってしまうので、 公共の場所であれば、事前に許可を取った方がいい場合もありますが、 慣れたカメラマンであれば、そのあたりの事情や、 無許可で短時間のゲリラ撮影の方法や、 適当な撮影場所も知っているはずです。 デジタル撮影の場合、フィルムと違って、 カメラマン側にコストはほとんどかかりませんから、 丸一日無制限で撮影してくれと頼んでも、 引き受けてくれる人はいると思います。 ウエディング専門店の社員カメラマンなら、 誰に頼んでもそこそこの仕上がりになるでしょうが、 フリーのカメラマンの場合、 仕事欲しさにハッタリをかます人もいますし、 ウエディングの経験不足な人もいると思います。 そのかわり、専門店の社員カメラマンには撮れないような、 ファッション雑誌のような写真ができたり、 社員カメラマンのようにビジネスライクではなく、 いろいろ親身になってくれたりするかもしれません。 つまり、フリーに頼むのは、個々人の性格や得意・不得意などもあり、 当たり外れが大きいのですが、 でも、当たればかなりデカいですよ(笑) どうやったら良いカメラマンを見つけられるかが問題なのですが、 私自身「なんちゃってカメラマン」なので、 自分でカメラマンを探したことが無いのでわかりません(笑)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

当たり前です。 持ち込みで撮影されたら写真館やカメラマンはおまんま食い上げです。 あなたは飲食店で弁当持ち込みで食事したことがあるのですか? 通常はことわられるか持ち込み料金とられますよ。 写真がそれなりにしか撮れないこと覚悟で 気心知れた馴染みの写真館やスタジオなどで そこのカメラや機材を一切使わず 自分の持ち込みカメラで撮ってくれと 事前に根気強く交渉すれば 承諾してくれる場合はあるかも しれませんが、それも特例中の特例であり 通常はことわられますよ。 データが全て頂ける写真館やスタジオがあるなら、自分のカメラを持ち込む必要はないと思いますが。 全て自分達でカメラやや機材を持ち込み、セッティングや撮影もやるのなら、スタジオをかりれば済む話しですけどね。

cotorily
質問者

お礼

承知の上の質問です、そのようなアドバイスは求めておりません。 どうぞ悪しからず。

関連するQ&A

  • フォトウエディング

    結婚式は挙げずに、写真の撮影だけをしたいと思い、インターネットなどで、写真スタジオを探しました。洋装と和装の両方を撮りたいのですが、安くても5万円近くするようなので、迷っています。ドレスの種類等はあまりなくても構わないので、もっと安くで撮ってもらえるところがあれば教えてください。大阪府の守口市からなので、大阪府内が希望です。それから、メイクしてもらっているときや、撮影の合間に自分の持っていったカメラで撮影することは可能なのでしょうか?そのスタジオによって違うのかもしれませんが、自分のカメラでも撮影OKのところがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フォトウェディングについて

    フォトウェディングに興味をもっています。 ネットでみると結婚式ではとれないロケーションですてきな写真ばかりでいいな~と思ったのですが、いざ見学に行くと外での撮影は決まった場所以外はすごくお金がかかるとのことでした。 決まった場所である代々木公園で撮影したほかのカップルさんのお写真をみせていただいたのですが、 なんか微妙・・・(写真も少しぼやけていたり、ネットでみたような感動する写真はなかった)と思ってしまったり、ドレス自体もなんだか薄汚れており数もかなり限られていて、正直このなかで着たいと思うドレスはないな~と思ってしまいました。 そんな理想と現実のギャップに打ち砕かれ、一回はあきらめたのですが、 式を和装で行い、どうしても一度ドレスを着てみたいという気持ちがあきらめ切れず 再度また検討しているのですが、 フォトウェディングをされたかたで、ここはすごくよかったというお店があれば教えていただけませんか? できればドレスの数が多いところ、写真が実際撮ってもらってよかったと思えたところ、たくさん写真をとってかついただけるところ、などがあればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フォトウェディングについて調べています

    フォトウェディングがしたくていろいろ探しております。 コロナの影響で挙式はしていません。写真だけは撮りたいとずっと考えていたのですが、その矢先に妊娠が分かりました。 臨月を迎える前になるべく早く撮りたくて、妊娠前から検討していた場所のフォトウェディングを申し込んだのですが、申込みから撮影までの期間が結構長く必要であることとマタニティ用ドレスの場合はかなりの超過料金が必要になりそうなことが分かり断念しました。 なので、現在以下のような条件を満たせるようなフォトウェディングのプランを探しています。 ・申込〜撮影までの期間があまり長くない ・妊娠中であることを配慮して撮影してほしいので、歴史があるor撮影実績が多いところ ・マタニティ用ドレスが選びやすい(ドレスの選択肢が充実している、マタニティ用ドレスに特化している等) ・両家の両親に撮影報告をして喜んでほしいのでなるべく知名度があるところ ・追加料金が発生しにくい  ・土日の撮影が出来る ・なるべくロケーションが売りなところ ・出来たら首都圏内 かなり注文が多いのは自覚しているのですが、全部でなくても少しでも多くの条件と合うところが望ましいと思っています。しかし、調べ方が悪いためか「1つや2つの条件を満たすのは確認できても、他の条件を満たすか否かが分からない」という候補がかなり沢山見つかりました。問い合わせをすれば確認できると思うのですが、候補が多すぎて一軒一軒問い合わせるのは難しいです。 「ここのプランは○○の条件を満たしている」とか「こうやって調べると条件にあったフォトウェディングを調べやすい」とか、フォトウェディングについて何かご存じの方はぜひ教えていただけますと幸いです。

  • フォトウェディングの相場

    フォトウェディングの相場について質問です。 結婚式を挙げないのでフォトウェディングで思い出を残そうと思っています。 先日、フォトスタジオで見積もりを出してもらったところ選んだドレス2着、和装1着、メイク、女性のヘアセット、全データ込み(300カット)で13万円ほどでした。 これほどかかると予想していなかったのですが、このくらいが普通なのでしょうか。

  • フォトウエディング

    4月21日にフォトウェディングをするのですが、中々いいところが無く悩んでいます。 服は、洋装でスタジオ撮影を希望です。 出来るだけたくさん撮ってもらいたいのとアルバムにしてもらいたいです。 それと撮った写真をCD-Rなどにしてもらいたいです。 家族と一緒の写真が撮りたいです。 出来れば、自分のカメラでも撮りたいです。 このような条件のお店を知っている方がいたら教えてください。

  • フォトウエディングをしたい

    結婚式は5年前に終わってるのですが、和装のみでした。 1度でいいからウエディングドレスを着たいと思ってるのですが、四日市あたりで フォトウエディングが出来るところがあったら教えて下さい。

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • フォトウェディング(埼玉・東京都内)

    結婚して3年…。指輪も無し、式も挙げてないのですが、今回記念にフォトウェディングをすることになりました。 情報収集をしたのですが、自分達の希望の条件が多く、なかなか決められず混乱状態になってしまいました。 今、ラヴィファクトリー・ジュレカーラ・クレール・スタジオアーク・スタジオアクアなどネットで見ていますが、オススメのお店があったら教えて欲しいです。 希望は下記の通りとなります。 予算:25万円まで 場所:埼玉・東京都内 衣装:和装・洋装(2着) 希望:全データDVD付    ロケーション撮影    ドレス・メイク等打ち合わせの時間をたっぷり取りたいので、撮影日と別がいいです。 日程:特に期限が無いので年内に撮影できればいいなと思っています。 条件多く、ワガママな私達に何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。 また、4月は桜、5,6月は新緑となっていますが、7月以降はロケーション撮影でどのような風景が撮れるのでしょうか? せっかく撮るので少しでも綺麗に撮りたいです。 美男美女ではないので、カメラマンさんの腕も気になるところです…笑 皆様の意見、お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • フォトウエディング-首都圏で

    ・ウェディングドレス&黒引き振袖での撮影を考えています。 ・ドレス5号か7号サイズが豊富。 ・この2つは別々の写真館でも構いません。 ・全データをCDorネガorプリントでもらえる。(OPでも構いません) ・出来たらロケーション撮影を希望。 ネットで検索していますがなかなか該当するところが見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 沖縄で簡単なウェディングフォトを撮りたい☆

    沖縄らしい風景の所で、ウェディングドレスを着て、 写真撮影してくれるサービスを探しています。 ちゃんとした高価なのではなく、2,3万で出来るところ希望です。 スタジオエースというところは見つけたのですが、他にないでしょうか? ご存じの方は教えて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう