• 締切済み
  • 困ってます

オークション・ネットショップの撮影用のTHE BEST デジカメは?

オークションとネットショップの撮影用にデジカメを買おうと思うのですが、次の条件でどのデジカメがおススメでしょうか? ・撮影するものは1cm四方の小さなものから、タンスぐらいの大きさのもの。 ・撮影場所と時間は室内で日中に撮影。 ・オークションにつきましては一日に10点以上出品する為、 1日100枚以上撮影する予定なので、 起動時間等レスポンスは早いほうが良いです。 ・予算は50000~100000円で考えてます。 ・一眼レフ、コンパクトデジタルカメラは問いませんが、 オークション用写真に関してのメリットデメリットを教えて頂けましたら幸いです。 以上の条件の中で探しているのですが、おススメがあればよろしくお願いいたします。 ちなみに現在、キャノンのG10を候補に考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

私も キヤノンEOS Kiss X3 がいいと思います。 一眼レフのほうが何かと融通がききます。 商品説明用の写真ですから、望遠側で撮影して(広角側で撮ると画像が歪みます)、周囲の余計なものをトリミングするという作業になると思いますが、フリーのソフトでも簡単にできると思います。イーファンビューでも造作ない作業です。 小さいものを撮影するために、ひざの上に乗るくらいのサイズでもいいので撮影用のスタジオもどきを用意するといいと思います。(市販されていますが、自作も可能です。)

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/74079studio/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション出品商品撮影用のデジカメ

    趣味、副業としてオークションで定期的に衣類(主にレディースジーンズ)を出品しています これまでデジカメは家族が使用していたものを借りて撮影したのですが、壊れてしまったので商品撮影用のデジカメを新たに購入しようと思います ですがこれまで自分でデジカメを購入したこともない為どのようなデジカメを買えばいいのか検討がつきません オークションでの撮影用のデジカメを買うに当たって、性能など主にどのような点に気を付ければ良いでしょうか? もしくはおススメのデジカメを教えて頂けませんか?(予算3万円程度までで) ちなみに ・撮影対象は衣類(ジーンズ)が主 ・撮影場所は室内 ・撮影時間帯は夜なので太陽光は入りません の上記の条件です よろしくお願いします

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • ライブの撮影に適したデジカメを教えてください

    ライブ(屋内)の撮影に適したデジカメを探しています。 ただ、機械にあまり強くないため、一眼レフタイプではないほうが ありがたいです。 10mくらいの距離できれいに撮れるおススメの商品や ライブ撮影のコツについて教えていただけると助かります。

  • 回答No.2

 写真が趣味の高齢者です。  価格ギリギリで一押しはキャノンEOS Kiss X3ですねダブルズームレンズ付きでアマゾンで83580円。  此れをお勧めする理由は「手ぶれ補正式レンズ」が取り付けられている事とレンズ2本で35mmカメラ換算29mm~400mmの焦点距離がシームレスに使えます。  特に小さい物を撮影する時は望遠が必要になり250mmの時に撮影倍率が0.31ですから(マクロは無い)高画質で撮影して、パソコンソフトで切り出す必要が有りそうですが。  1日100枚も撮影し、しかも1cm四方からタンス迄ですと、出来るだけパソコン処理は短時間が要求され、フットワークから三脚も使えないでしょう。  以下のURLを御参照下さい。  http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature-highquality.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

G10も悪くはないですが、G10にするならG11の方が楽です G11は液晶が色々な角度に動くので、無理な姿勢を強いられず腰とかが楽です ブツ撮りの職業カメラマンには腰痛もちが多いですよ それとG10はレンズの収差で直線が曲線に写ります 作品とかだと味がある場合もありますが、商品撮影には不向きです G11はG10と同じレンズではありますが、付属のソフトで簡単に補正ができるようになりました 一眼レフも含め、G11は質問者さんの用途には最適だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建物を撮影する時におすすめのデジカメ

    建物の撮影用にコンパクトデジタルカメラの2台の購入を頼まれたのですが、 皆様、おすすめのデジカメを教えていただけるととても助かります。 ただし、デジカメの購入に際して条件があります。 ●なるべく広角のもの ●型落ちなど、こだわりませんが操作性の良いもの(個人差もあるでしょうが意見をお聞かせください) ●できれば、丈夫なもの ●2台で予算が8万円以下のもの 以上が最低限の条件になります。 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • アクアリウム用途、マクロ撮影向きデジカメについて

    こんにちは。 アクアリウム内の小さい気泡や、水草をマクロ撮影したくデジカメの購入を考えています。 ネット等を見ていると、定番はやはり一眼レフでマクロレンズを購入しての撮影かと思います。 ただ、コンデジでもマクロ撮影に優れている機種はそこそこキレイなモノが撮れるみたいで、悩んでいます。 恐らく、画角?の違いや、撮影距離等、何を撮影するか、どのような写真を撮りたいかによって色々と選択肢が有るかと思うのですが、良くわからないのが現状です。 また、予算はそこまで多くはなく、6万以内に収まればいいなぁと思っています。 一眼レフには物足りない予算で、恐らくα NEX-3DやLUMIX G10Kとマクロレンズを買うと一杯一杯。 それであればコンデジの上位機種LUMIX LX3等を購入した方が良いのかなぁ? と悩んでいます。 よろしければ、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 競馬を撮影するのに適したデジカメ

    新しくデジカメを新調したいと考えているのですが、当方あまり詳しくなくなにを基準にして選べばいいか分かりません。 撮影用途は町中の風景やペット、競馬観戦の際の撮影を目的として それに適しているものを教えてください。 条件としては (1)25000円以下の一眼レフでないデジカメ (2)レース撮影の際にタイムラグの少ない機種 (3)出来れば乾電池対応機種(必須ではない) あたりが良ければ言うことありません。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方について

    デジカメの購入を考えています。 ●動物園の動物を撮るために、ズームしてもきれい。 ●料理・人物・風景・その他など旅行先の記念撮影。 ●動物などの生き物や、動くものを撮るために、高速で瞬間的な写真撮影。 ●暗いところでもきれいに写る。 ●タッチパネル画面。 ●OLYMPUS PEN mini E-PM1のような白の本体に黒のレンズといったデザイン。 予算は~¥22000です。 本当は1万円以下だったり、安ければ安いほどいいのですが、 長く使うつもりなので、良いものが欲しくて、 なんとなく2万円弱までに設定しました。 まず、デジタル一眼レフ、マイクロ一眼、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラなどたくさん種類があるらしいです。 一眼レフというのはよく分かりませんが、コンパクトデジタルカメラよりきれいに写るそうです。 でも何だったか、バッテリーの持ちが悪いという情報も得ました。 レンズの交換とか、専門的っぽいです。 総じてカメラはCanonの人気が高いらしいです。 ですが、IXYとかPowerShotだとかまたいろんな種類がありました。 質問をまとめると、 (1)一眼レフというデジカメかコンパクトデジタルカメラのどちらを買ったらいいのか (2)上記の希望項目が当てはまるおススメのカメラを教えてほしい(最悪、デザイン面は省いてもいいです) ということです。 なってない文章ですみません。 ですが本当にわからなくて困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

    オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ 今使っております、デジカメかなり古いため 新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです) ・マクロまたは近距離がきれいに撮れる! (洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる) ・室内、フラッシュ不可撮影に向く ・操作性が良い ・手ブレ防止機能 この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。 気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを 押す時に揺れてしまいます。 今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので 別メーカーにも興味があります。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • SDカードのスピードクラスのデジカメ撮影への影響

    SDカードのスピードクラス(class2,4,6)はデジカメ撮影への影響は大きいでしょうか? デジカメはコンデジPowershot G10 連射速度は約1.3画像/秒です。 クラス4を考えているのですが、連射速度をみた場合、クラス6にすべきでしょうか? ピードクラスはハイビジョンの動画撮影の転送速度に影響し、 一眼レフも含むデジカメの撮影(連射)のおける転送速度にはほとんど影響しないということも聞きますが、 いかがでしょうか? (動画撮影の場合は連続的に大量のデータを書き込むため、転送速度が一定以上であることが要求される) たとえば、プロはクラス6を使うことがあっても素人常用レベルではクラス4でも十分ということでしょうか?

  • オリンパスE-520でオークション用写真撮影について

    先日、E-520Wズームセットを購入しました。 購入した目的は主にオークション商品(書籍メイン)撮影用です。 某電気店に言ってこちらの条件を伝えたところこの機種を薦められました。 条件は ・撮影目的として主に商品撮影 ・露出変更が手軽に出来る。 ・ビューファインダーに方眼が入る。 という条件を伝えました。 コンパクトカメラでも一眼レフでもどっちでも良かったのです。 店員さんの話では、 ・一眼レフならたいてい露出変更はダイヤルで簡単に出来る。 ・黄金比の線は入っても方眼が入るものは、この機種しかない。 ・最近のコンパクトは広角レンズをうたっていて、広角はレンズは周囲がいがみやすいのでよくない。 という理由でE-520かE-420を薦められました。 方眼が入るのはオリンパスの一眼レフしかないそうです。 上記のような理由で購入したのですが、 購入後実際に撮影してみて、現在使っているかなり昔のコンパクトデジカメより写りが悪いのです。。。。 症状としては ・周囲のゆがみがひどい。 ・全体的なピンともなんとなく弱く、特に周囲はぼける というものです。 せっかく一眼レフを買ったのにこれではちょっと困ります。 良い知恵がありましたらご教授願えませんでしょうか。 レンズを換えればよいとか、こういう撮影にはコンパクトカメラが向いているとか。 ただし後ろに下がって望遠で、ということになると被写体まで手が届きませんのでNGなんです。 ちなみに写真は下記のサイトにアップしてありますので是非ご覧ください。 http://photos.yahoo.co.jp/abcddcba_lake E-520撮影条件としては Aモード、ISO800で F値を3.8から20までの6段階で撮りました。 マクロモードでも撮りましたが、たいして変化は無かったので画像はアップしていません。 レンズの先から被写体までは約40センチです。 古い現在のデジカメはオリンパスμ20です。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/ 設定をいじれませんのでオートです。 マクロモードにしてホワイトバランスをいじっているくらいです。 通常の撮影の画像には大変満足しており、また大変軽いので気に入っているだけにメインの商品撮影で使えないのは悲しいです。。。 せっかくの一眼レフなのでなんとか性能を発揮させてあげたいのでよろしくお願いします。

  • デジカメと一眼レフの両方で蛍の撮影をしたいのですが

    過去ログも拝見したのですが 条件や用語がわからなかったので質問させて下さい。 デジカメ、一眼レフともカメラ初心者です。 この時期、クリスマスツリーの電飾のように蛍が光ります。 蛍の光だけで、付近が明るいほどです。 しかし去年は夜景モードを使用したのですが撮影に失敗してしまいました。 過去ログを拝見したところ、夜景モードでは撮影不可との事。 一眼レフはオートでしか撮影した事がないのですが どのようにすれば撮影できますでしょうか。 カメラは、ペンタックスF7というカメラです よろしくおねがいします。

  • 予算15万以下での一眼レフデジカメの購入について

    現在、一眼レフとデジタルカメラ(200万画素)は所持しているのですが、一眼レフデジカメを購入したいと検討している最中です。しかし、一眼レフデジカメの知識があまりないので、数ある機種からなかなか絞ることができません。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、一眼レフデジカメ本体と、通常レンズの他に望遠レンズ(最大200~300mm程度)のものを購入して、15万円以下の予算で抑えたいと思います。 用途としては、鉄道写真の撮影や風景写真の撮影です。(花火の写真の撮影はしてみたいなって程度なのですが) 価格.comで一眼レフデジカメの値段を見ると、600万画素台の一眼レフデジカメ+望遠レンズ+付属品少々という形で購入すると予算内かなとは思っています。 しかし、一眼レフデジカメを販売しているメーカの特徴はオススメ機種などが今一分からないのでアドバイスを欲しいと思っています。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、注意する点、オススメする機種。 本体自体は10万円前後だと思うので、そのあたりの金額で購入した一眼レフデジカメを所持している方は、写真を撮影してみての感想などお聞かせできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの一眼レフは??(デジカメ)

    一眼レフは全くの初心者で、コンパクトデジカメしか使用したことがありません。最近、一眼レフに興味を持ち、キレイな景色や建築物を撮影できたらと思い、一眼レフのデジカメの購入を検討しています。 皆様に質問なのですが、どこの会社の一眼レフがオススメですか??今はソニーのαの購入を検討しています。 よろしけば簡単に一眼レフと普通のコンパクトデジカメの差を教えていただければと思います。また一眼レフの良さも! 本格的に一眼レフを始めようと考えていますので、色々と教えていただければと思います。宜しくお願いします。