• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の前撮り

結婚式の前撮り 結婚式の前撮りってしましたか? 当日とちがって落ち着いて撮れるし、前撮りじゃなきゃできない特別な写真になるから撮影する方向で考えていたんです。 ただ前撮りした写真をウェルカムボードに使おうと思っていたら、データをもらうことも買うこともできないんです。 データを色々活用したかったのに。撮影料金は十万以上するし。 写真がほしいときはその都度、式場に頼み高い料金をとられるようです。 当日の写真は頼むことが決まっています。データがもらえなくてもみなさんなら前撮りしますか?

noname#177859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りで当日は着ない和装の写真を撮りました。 私もウエルカムボードで写真を使いたかったのですが、 データが間に合わず使えないということで 大きめの写真がきれいに撮れるカメラを購入して自前カメラで撮影したものを使いました。 室内の写真であれば当日でもいつでもいいと思いますが、 外などロケーションにこだわるのであれば前撮りの方がいいかも知れないです。 いいお写真が撮れるといいですね!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りで当日は着ない和装の写真を撮りました。 私もウエルカムボードで写真を使いたかったのですが、 データが間に合わず使えないということで 大きめの写真がきれいに撮れるカメラを購入して自前カメラで撮影したものを使いました。 室内の写真であれば当日でもいつでもいいと思いますが、 外などロケーションにこだわるのであれば前撮りの方がいいかも知れないです。 いいお写真が撮れるといいですね!

• 回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます!! 式準備、忙しく大変かと思いますが、 ぜひ楽しんでがんばってくださいね(^^) さて、前撮りですが、 金額が金額ですから悩みますよね(><) わたしもかなり悩みました。 データももらえないなんて、融通がききませんね。 お話しぶりから察するに式場提携のところへの依頼を考えているようですが、 外部にお願いすることはできないのでしょうか?? ロケーション撮影をされる予定だったのなら、 ちょっと値ははりますが『雅裳苑』さんが人気ですょ。 こちらではデータをもらうこともできます(^^) ちなみにわたしは、外部の比較的安めのスタジオ撮影を依頼しました。 両親の強い希望で、和装を写真だけでも残しておきたいということで前撮りを決めました。 ご質問者さまのおっしゃるとおり、落ち着いて家族だけで楽しむことができたので、 とてもいい思い出になりました。 当日は着れない衣裳が着れて楽しかったですし、 出来上がった写真をロビーに飾れたのでゲストにも好評をいただけました。 結論として、当日着ない衣裳で前撮りをするなら、 データをもらえなくてもわたしなら前撮りします。 その場合は比較的安価にお願いできるところを探します。 当日と同じ衣裳なら、わたしはしませんねー。 自分のデジカメでならいくらでもとっていいですよーと言われたとしても、 高いお金を払ってまでの価値を感じないので・・・。 ご参考の一端になれば幸いです。

• 回答No.3
noname#211632

婚礼のスナップ(アルバム用)の撮影に入ります。 商売抜きで、綺麗な形として残しておきたいなら、「前撮り」をお勧めします。 当日も、スタジオで記念写真は撮られると思いますが、会場内の素敵な場所やお気に入りの場所での撮影は、当日の挙式数や時間帯によっては撮影できない場合がありますし、スナップ写真ではカット数が決められているため、挙式・披露宴以外での撮影をされると、その分挙式・披露宴の写真の数が減ります。 また、当時は思いのほか予定より時間が押す場合が多く、特にお色直し前の衣装などは時間をかけて撮影できない場合が多いです。

• 回答No.2
  • myo9321

当日の写真が確定なら、わざわざそんな後々もお金がかかりそうな前撮を10万以上かけてしたくはないです! それなら、別のところで前撮した方が安上がりだし、いろんな衣装も着れるので、そっちの方がいいのでは? どうしてもその場所とそのドレスで前撮がしたいっ!ってなら別ですけど・・・ あと、ホワイトだけにはなりますが、挙式前に少し撮影用に30分くら時間作ってもらうことはできませんか?多少は落ち着いた感じで2ショットが撮れると思いますよ。オプション料金がかかったりもしますが、前撮よりは安上がりで出来ると思いますヨ。 ちなみに私は、当日洋装しかしないので、和装のロケーション撮影を前撮りでしました。 白無垢&色内掛けでアルバム&データ付で5万円。 写真はウェルカムボードとエンドロールで使いました♪ あと、当日プラス1万くらいでメイク&カメラを30分前倒してもらって、撮影時間作りました。 参考までに~

• 回答No.1

結婚おめでとうございます! 妹が最近結婚して、前撮りしてました。そこは、披露宴で出す食事の試食会 とかも兼ねての前撮りでした。データは貰えなかったようで、簡単なアルバム を作って頂いてました。ただ、一緒に着いて行った私がデジカメを持って行ったので 写真を取りまくりました!カメラマンの要求通りにポーズを決めている写真をすぐ 横で一緒になって撮ったので、それなり満足のいく写真は撮れてましたよ! 妹はその写真を使って、ブライダル新聞(馴れ初めや、座席表、メニューなどのせて) を作って当日皆さんに渡してました。かなり好評でした! 式場によって色々違うと思いますが、よく分からないけどもしかしたら町の写真屋さん とかの方が安く撮れるかも? 当日は多少あわただしかったですが、会場に入る前に写真を撮っていただいてたので 衣装や化粧が崩れることなく、いい写真が撮れてましたよ。 プロですから当たり前ですが・・・。 結婚式は一大イベントですから悔いの無いように!お幸せに!!