• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の前撮り

結婚式の前撮り 結婚式の前撮りってしましたか? 当日とちがって落ち着いて撮れるし、前撮りじゃなきゃできない特別な写真になるから撮影する方向で考えていたんです。 ただ前撮りした写真をウェルカムボードに使おうと思っていたら、データをもらうことも買うこともできないんです。 データを色々活用したかったのに。撮影料金は十万以上するし。 写真がほしいときはその都度、式場に頼み高い料金をとられるようです。 当日の写真は頼むことが決まっています。データがもらえなくてもみなさんなら前撮りしますか?

noname#177859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りで当日は着ない和装の写真を撮りました。 私もウエルカムボードで写真を使いたかったのですが、 データが間に合わず使えないということで 大きめの写真がきれいに撮れるカメラを購入して自前カメラで撮影したものを使いました。 室内の写真であれば当日でもいつでもいいと思いますが、 外などロケーションにこだわるのであれば前撮りの方がいいかも知れないです。 いいお写真が撮れるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

    結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の「前撮り」は必要でしょうか?

    結婚式の「前撮り」は必要でしょうか? プランナーは「結婚式当日はバタバタしてて写真を撮る暇はないから、前撮りをしておいたほうが良い。」と言います。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りで当日は着ない和装の写真を撮りました。 私もウエルカムボードで写真を使いたかったのですが、 データが間に合わず使えないということで 大きめの写真がきれいに撮れるカメラを購入して自前カメラで撮影したものを使いました。 室内の写真であれば当日でもいつでもいいと思いますが、 外などロケーションにこだわるのであれば前撮りの方がいいかも知れないです。 いいお写真が撮れるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます!! 式準備、忙しく大変かと思いますが、 ぜひ楽しんでがんばってくださいね(^^) さて、前撮りですが、 金額が金額ですから悩みますよね(><) わたしもかなり悩みました。 データももらえないなんて、融通がききませんね。 お話しぶりから察するに式場提携のところへの依頼を考えているようですが、 外部にお願いすることはできないのでしょうか?? ロケーション撮影をされる予定だったのなら、 ちょっと値ははりますが『雅裳苑』さんが人気ですょ。 こちらではデータをもらうこともできます(^^) ちなみにわたしは、外部の比較的安めのスタジオ撮影を依頼しました。 両親の強い希望で、和装を写真だけでも残しておきたいということで前撮りを決めました。 ご質問者さまのおっしゃるとおり、落ち着いて家族だけで楽しむことができたので、 とてもいい思い出になりました。 当日は着れない衣裳が着れて楽しかったですし、 出来上がった写真をロビーに飾れたのでゲストにも好評をいただけました。 結論として、当日着ない衣裳で前撮りをするなら、 データをもらえなくてもわたしなら前撮りします。 その場合は比較的安価にお願いできるところを探します。 当日と同じ衣裳なら、わたしはしませんねー。 自分のデジカメでならいくらでもとっていいですよーと言われたとしても、 高いお金を払ってまでの価値を感じないので・・・。 ご参考の一端になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211632

婚礼のスナップ(アルバム用)の撮影に入ります。 商売抜きで、綺麗な形として残しておきたいなら、「前撮り」をお勧めします。 当日も、スタジオで記念写真は撮られると思いますが、会場内の素敵な場所やお気に入りの場所での撮影は、当日の挙式数や時間帯によっては撮影できない場合がありますし、スナップ写真ではカット数が決められているため、挙式・披露宴以外での撮影をされると、その分挙式・披露宴の写真の数が減ります。 また、当時は思いのほか予定より時間が押す場合が多く、特にお色直し前の衣装などは時間をかけて撮影できない場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

当日の写真が確定なら、わざわざそんな後々もお金がかかりそうな前撮を10万以上かけてしたくはないです! それなら、別のところで前撮した方が安上がりだし、いろんな衣装も着れるので、そっちの方がいいのでは? どうしてもその場所とそのドレスで前撮がしたいっ!ってなら別ですけど・・・ あと、ホワイトだけにはなりますが、挙式前に少し撮影用に30分くら時間作ってもらうことはできませんか?多少は落ち着いた感じで2ショットが撮れると思いますよ。オプション料金がかかったりもしますが、前撮よりは安上がりで出来ると思いますヨ。 ちなみに私は、当日洋装しかしないので、和装のロケーション撮影を前撮りでしました。 白無垢&色内掛けでアルバム&データ付で5万円。 写真はウェルカムボードとエンドロールで使いました♪ あと、当日プラス1万くらいでメイク&カメラを30分前倒してもらって、撮影時間作りました。 参考までに~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚おめでとうございます! 妹が最近結婚して、前撮りしてました。そこは、披露宴で出す食事の試食会 とかも兼ねての前撮りでした。データは貰えなかったようで、簡単なアルバム を作って頂いてました。ただ、一緒に着いて行った私がデジカメを持って行ったので 写真を取りまくりました!カメラマンの要求通りにポーズを決めている写真をすぐ 横で一緒になって撮ったので、それなり満足のいく写真は撮れてましたよ! 妹はその写真を使って、ブライダル新聞(馴れ初めや、座席表、メニューなどのせて) を作って当日皆さんに渡してました。かなり好評でした! 式場によって色々違うと思いますが、よく分からないけどもしかしたら町の写真屋さん とかの方が安く撮れるかも? 当日は多少あわただしかったですが、会場に入る前に写真を撮っていただいてたので 衣装や化粧が崩れることなく、いい写真が撮れてましたよ。 プロですから当たり前ですが・・・。 結婚式は一大イベントですから悔いの無いように!お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 愛知県で ブライダルフォト 結婚前撮り写真を

    式場で前撮りをすると8万円以上かかってしまう為、別のところで前撮りをすることになりました。 結婚式でお金がかかるので出来るだけ安い料金でとりたいと思っています。 希望は ・土日で撮影 ・できれば和装で値段は4か5万円まで ・写真ではなくデーターをもらいたい(できれば5カット以上) ・和装が高いのであれば洋装でもOK という感じです。 ネットで検索しましたが、平日だと安いとか、データー料金が別で高いとかで希望のものがHITしません。 ・「スタジオレンタルと撮影」をおこなっているお店も探しましたが結局貸衣装代ヘアメイク代が別でかかるから高くなるような気もしますし、 土日撮影ただしデータ一枚だけで5000円なんてお店も出てきますが、そんなにたくさんのお店を回るのも大変かと思いまして・・・ 愛知県ではなくても結構です。 京都や岐阜県、三重県でも結構ですのでよさそうなお店がありましたら 教えてもらえると助かります。 自分のデジカメでの撮影がOKだとほんと助かるんですがそんなお店ないですし。 時間がなくで焦っています。情報をよろしくお願いします

  • 前撮りをやめようか悩んでいます

    もうすぐ挙式をします。 式場内のスタジオで前撮りをする事になったのですが、その場合、 カメラマンの他に、式場のスタッフのかたはそばで見ているのでしょうか? 変な話なのですが、私は写真を撮られるのが苦手で、 特に、人に見られながらだと、緊張して笑顔も作れません。 笑ったとしても、変な作り笑いだったり顔がひきつってしまいます。 なので、前撮りも、正直したくないのが本音なのですが、 両親や彼から「一生に一度だし、しないのはもったいない」と言われ、 する事に決めました。 でもよくテレビで、スタジオで写真を撮る時とかって、カメラマンのかたが「ハイ、笑って笑ってー」とか言って撮ってますよね? 正直、そんなふうに言われたら、よけい笑顔作れなそうです・・・。 もうすぐ前撮りなのに、それが不安です。 スタジオにカメラマンさんのみだったら、まだなんとかなるかもしれないですが、絶対に式場スタッフとかが、付き添いでいますよね? 正直、写真を撮っているところを、だれにも見られたくないんです・・・。 こんな不安なら、いっそ前撮りをやめてしまおうかと考え中です。 私と同じ様な経験されたかた、いましたらご助言お願いします。

  • 前撮りの料金について

    上記の件について教えてください。 来月に結婚式を控え、今度前撮りを行う予定です。 そこで、私の母が 前撮りのカメラマンさん、美容師さんに お礼としていくらか包まないといけないと言ってます。 一般的には前撮りの料金とは別に渡すものなのでしょうか?? スタジオ・美容室はは式場の提携先で行います。 向こうのご両親は結婚が初めてで 詳しいことは分からないみたいです 以上、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 前撮り撮影に関して‥

    結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか? それとも当日だけの写真にしましたか? 前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。 予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!! 皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか? 色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の前撮りの失敗?

    先日結婚式の前撮りをしました。 色打ち掛けを着たのですが、 胸元に入れる懐刀の房が出ていないもの(多分着物の内側に入ってしまった?)が数枚ありました...。 せっかく和の場所に移動してとったものだったので、 細かいところまできちんとされてなかった事が何だかショックで。。 かといってもう一回やり直すなんてできるわけはなく、何だかモヤモヤしてるのですが、 式場にこんなふうになっていた、と言ってみてもいいものでしょうか? このモヤモヤをどう消化させていいのかわかりません。

  • 前撮りの謝礼

    今秋結婚式を控えている者です。 結婚式は洋装しかしないので、和装は写真だけ残そうということになり、先日撮影しました。 和装写真は結婚式場とは全く関係ないところで、写真屋さんが行っている いわゆるフォトウエディングプランというもので撮りました。 着付とヘアメイクはその写真屋さんが親しくしている美容室の方にしていただきました。 そこで質問なのですが、謝礼を忘れてしまいました。 謝礼というものは後から渡すのは渡さないことと同じだと言われたのですが本当でしょうか?失礼になるのでしょうか? 撮影の基本料金はまだ未払いで、写真ができてから払うことになっています。そのときにできればカメラマンと美容師さんに渡したいのですが、どうしたら失礼にならずに渡すことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 前撮り

    もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

  • 前撮りについて。

    衣装を見にいったとき担当の方に前撮りを強く勧められました。 今は前撮りする方は80%以上だと聞きました。 初めは前撮りはせずに、結婚式当日の写真だけをプロの方にお願いしようとおもっていたのですが、話しを聞いているうちに前撮りはしたほうがいいのかなあと思ってきました。 値段といっても、地方、お店によって全然違うとは思うのですがみなさんはいくらくらいかかったのか参考までに教えて頂きたいです。 そして前撮りはした方がいいのでしょうか? 一生の記念なので撮りたいなあとは思うのですが、お金のことを考えると、削れるところは削った方がいいなあとも思っています。

  • 結婚式での式場による写真の撮り忘れミスの法的補償

    お世話になります。 つい先日、貸切タイプの式場で結婚式を挙げました。 質問したいのは、結婚式場に撮って欲しいとお願いしていた(もちろんプロに)写真を 撮ってもらえなかった補償は法的にどこまでお願いできるか?ということです。 経緯を以下に書きます。 挙式前からの写真撮影とアルバム作成を式場経由でプロにお願いしました。 その中で、嫁が打合せの時から撮りたいと言っていた写真がありました。 「式場の門のところでのウェルカムボードと一緒に撮る」という写真でしたが、 カメラマンが撮るべきタイミングで撮るのを忘れたようで、 お色直し後の衣装での撮影中、撮り忘れていた旨を告げられ、 代わりにお色直し後にお色直し後の衣装でウェルカムボードと一緒に撮りました。 私達が不満な点は、大きく2点です。 1.ウェルカムボードは来賓を迎える時のアイテムで、お色直し後に一緒に撮ってもアルバムの構成上どこに持ってきても違和感があること 2.自作したウェルカムボードなので、想い入れが強い一枚であったこと 3.青空の下で撮るはずだった写真が夜の写真になってしまったこと 式場には、その写真だけで良いので撮り直しを要求しようと思っていますが、 法的にはどの程度補償してもらえるのでしょうか。 個人的には契約通りアルバムが作れないので、当日を再現した状態で撮り直し程度は可能かと思っているのですが、甘いですか?

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。