-PR-
解決済み

結婚式 失礼のないお礼のお断りの仕方

  • 困ってます
  • 質問No.7588580
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

友人の結婚式に夫婦で招待されています。

主人はプロのカメラマンで、前撮りでの撮影をしました。
業者に頼んでしっかり製本した写真集にしたもの、
フレームにいくつか写真を入れたもの、データをDVDにまとめたもの
をお祝いに渡しました。前撮りのお礼にと食事をごちそうになっています。

そして、当日も主人は撮影を頼まれています。
当日は式場のカメラマンも手配しているそうで、
メインカメラマンではありません。食事はきちんととって、
式も楽しみつつ、撮ってくれたら嬉しい、と気遣って頂いています。

私は、ウェルカムボードと、プチギフトを列席人数分制作させてもらいました。

本当に大切な大切な同僚であり友人なので、
心からお祝いがしたい気持ちで、私たちにできる事があったら言って欲しいと、
こちらから声をかけ、それなら甘えさせてもらっていいかな、と
私たち夫婦がそれぞれ得意な事を頼まれたという経緯です。

ウェルカムボードやプチギフトのイメージの確認などで写真を送って
見てもらった際のやりとりで、とても喜んでくれたのは良いのですが・・・
「しっかりお礼をさせてね!するからね!」と言われてしまいました。

こちらから声をかけてやらせてもらったのだから、
お祝いの気持ちとして受け取ってほしい、
本当に気を遣わないでほしいと伝えているのですが・・・

彼女のきちっとした義理深い性格を考えると、そう言ってきた以上、
それなりのお礼を用意してくれてしまうのではないかと思います。
勿論お礼が目的で引き受けたのではありませんし、
頂くことを想定するのはおかしな話だと思うのですが、
上記のようなやりとりがあるのが現状です。

お礼を失礼にならないようにお断りする方法や言い方はあるでしょうか?
当日親御さんから頂くパターンだった場合のお断りには慎重になりたいです。
(お母さんも面識がありますがお断りして引き下がってくれるタイプではないというか・・・)

それとも、この場合でも有り難く頂くのがスマートですか?
お知恵を貸して頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (706/1434)

有難く頂くのが良いと思います。

あなたが大切な友人に心を込めたお祝いをしたいと思うように、ご友人も自分の結婚に際して過分にお骨折り頂いた友情に感謝の気持ちをできる形で表したいと思っているからです。

披露宴での写真だけとか、ウェルカムボードだけ、とかでしたらあなたの言う「お祝いの気持ちとして受け取ってほしい、本当に気を遣わないでほしい」と言うのもよいでしょうが、プロによる前撮り・編集・作品仕上げ、事前報告ありのウェルカムボード作成・プチギフト作成、当日の写真撮影。これだけされると「気持ち」を越えています。これを「お祝いの気持ち、気を使わずに」という言葉通りに受け取る人は相当図太い人ですよ。(^_^;)

お礼をお断りするのは相手を心苦しくさせてしまいます。
晴れの日を、一点の曇りもなく迎えられるように、先様の用意されるお礼を喜んで受け取るのが最良だと思います。
お礼コメント
maya123maya

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございます!
拝読しながら、お相手を心苦しくさせてしまうのは避けたいと、はっと思いました。これから先も長くお付き合いをしていきたい友人ですので、上手にギブアンドテイクしていきたいです。今回は有難く頂いてしまったほうが、返って良さそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-14 00:19:12
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ