-PR-
解決済み

結婚式でこれは撮っておきたかった!というカット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2165483
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

こんにちは。
今年結婚式を控えています。

式&披露宴では、プロのカメラマンさんに入っていただき
数百カットの写真を撮影していただく予定です。

結婚式&披露宴を行われた方で、
“これは撮ってもらってよかった”、“これは撮ってもらえばよかった”と思った物やシーンを教えてください。
例えば母の手作りのウェルカムボードとか、式前のメイクシーンとか、、

来週カメラマンさんと撮影の打合せがあるので
皆さんのご意見を参考にさせていただけたらなぁと思います。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (21/54)

御結婚おめでとうございます。
私自身は、ハワイで挙式を行い(参列者はナシ、2人きりの挙式でした)、プロのカメラマンに、メイクシーンと教会での挙式、それからビーチに移動して撮影してもらいました。数をこなしているプロのカメラマンさんならそつなく色々なシーンを撮ってくれると思います。メイクシーンは撮ってもらってよかったです。結構気に入っています。

私自身も、素人ながらもカメラが好きで、友人の挙式ではたくさん撮ってアルバムにして渡しています。
意識して撮ろうと思っているのは、パーツとしては
・つないだ手のアップ
・指輪のアップ(既に指にはめた後の)
・テーブルに飾られたお花や小物
・後姿
・2人の影(ちょっと寄り添った感じの瞬間を)
・花嫁の持つブーケのアップ&花婿のコサージュのアップ
・当日の空
・テーブルセッティング
・披露宴等で出された食事(手をつける前に!…でもこれはプロカメラマンさんが撮るのはタイミング的に難しいかも?)
・シャンペンで乾杯した時の、手とグラスのアップ

…などなど、とにかく私はパーツ類をアップで撮るのが好きなので、がんがん撮っています。

もちろん、建物やウェルカムボードなども撮ります。
新郎新婦の撮影は、ほとんど声をかけず、敢えてカメラ目線を外したものを撮ります(プロのカメラマンさんは目線あり・なし両方を意識して撮ってくれると思います)。新郎新婦が、友人やご家族と話している時の笑顔が素敵なんですよね!それを“友人目線で見守るような位置”から撮ります。かなりお気に入りが撮れます。

あと、カメラマンさんとの打合せの為に意見を、というのとはちょっとかけ離れてしまいますが、カメラを持ってくるお友達に頼めるなら「カメラマンさんが2人を撮影しているシーンを撮影」してもらっては?
私の時、アテンドしてくれた挙式スタッフの方が、このシーンの写真を撮ってくれました。これが案外記念になっています。

一生に一度の記念の日、たくさんの素敵な写真が撮れるといいですね。お幸せに!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

アドバイスありがとうございます!!
パーツって意外と忘れがちですよね。
それから当日の空!!
天気とか風って、すごく記憶に感覚として残ります。
当日の空。
ゼッタイお願いしようと思いました☆☆☆
投稿日時 - 2006-05-24 20:52:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。
素敵な挙式&披露宴になるといいですね。

私は式場のプロカメラマンに依頼をしたのですが、あるのかな~と思っていた打合せもなく少し心配をしていましたが、やはりプロですよね・・・。撮って欲しいものを全て熟知されていたので、特に問題もなかったですよ。それよりも、ビデオ撮影を頼んでいたのですがそちらの方が少々問題有りで、出来上がったビデオを見てがっかりしてしまいました。
 ・実姉と祖父母に感謝の意味を込めてプレゼントを渡したのですが、遠く から撮影しており背中しか映っていなかった。
 ・入場シーンも同様に遠くから撮っていて、しかも目の前のテーブルで煙 草を吸い続ける主人の同僚が映っており、かなり印象の悪い感じだった。
 ・全体を映して欲しいシーンで何故か一人の人だけアップで数分映ってい たり、司会者が数分ドアップで映っていた。
 etc・・・

こういう経験から、ビデオは式場の方よりお金を払ってでも外注にするべきだと思っています。(映像に凝っている会社)式場にもよって色々とあるのでしょうが、もしビデオを頼まれるのでしたら一度検討されてはいかがでしょうか。

カメラマンの方に撮って欲しかったシーンとしては・・・
●親友と二人で撮って欲しかった
●式前に家族だけで撮って欲しかった
●着替えに向かう、私たちの後ろ姿やはじけた写真を撮って欲しかった
●ネイルアートをしたのに撮って貰うのを忘れた
ぐらいかな。私の場合はテーブルフォトをしたので、全員分の写真が残せましたし結構友人達とも写真が撮れたので満足していますが、テーブルフォトなどをされないのであればご友人達を撮ってて貰うとかどこかで一緒に撮って貰うといいと思いますよ。

準備が何かと大変になると思いますけど、頑張った分素敵な挙式になると思います。最後まで頑張って下さいね。お幸せに!!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

アドバイスありがとうございます☆
親友などは言わないと分からないので、事前にお願いしてみますね!
それから、家族だけの写真は私だけでなく家族のみんなも欲しいと思うので
絶対にお願いしようと思います。
後姿も、はじけた写真も、ネイルアートも、、、
色々撮って欲しくて迷いますね(笑)
投稿日時 - 2006-05-24 20:56:08


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/215)

こんにちは。

結婚式!おめでとうございます。

プロのカメラマンでしたら、まず漏れなく撮ってくださいると思うのですが、希望は言わなくては!ですね^^
スケジュール(その日の流れ)をお知らせしておくのは当然ですが、私は1つ失敗しました。予定通り式も終わり披露宴に移って、ドレスを変える段になり、1度退場したのですが、そのときブーケを持って退場したのですが、そのとき急にそのブーケを突然シングルの親友に渡したくなり、渡してしまったのです!
…その写真は渡した直後のものしかありません;;
当日は感情が高揚したりしますので、完全に予定通りとはなりませんが、こんなこともあったんです。

あとは二人を撮ってもらうときなど、自分の顔の好きなほう(右から見るほうがキレイとか)を教えておくといいかも(でもプロなら言わずともわかるかな?)。

最後に、写真って、結構その人を知っている人のほうが距離の近いくだけたいいショットが撮れますので、列席されるご友人に取った画像をデータで送ってもらうのもいいですよね。これはカメラマンの主人の話です。余談ですが、今年3月保育園を娘が卒園したときに、卒園写真を主人が撮りました。園児もママも先生もみんな知ってるお友達パパに撮ってもらったので、ものすごくイイ顔をしていました。

良いお式を!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

アドバイスありがとうございます☆
そっか、、知っている人とか、仲のいい人に撮ってもう方が
より自然でいい笑顔が出ますよね!それを忘れていました(笑)。
友達にも、デジカメ持参で沢山撮ってもらうようお願いしておきます(笑)

ブーケやティアラなんかも、
ポイントで撮ってほしいなぁ~
打合せの時に言ってみます!
投稿日時 - 2006-05-24 20:48:17
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

ご結婚おめでとうございます。

去年結婚式を挙げて、プロのカメラマンに撮影してもらいました。
できあがった写真を見て思ったのは
カメラを意識していない時に撮られたカットが思いのほかよかったです!
やっぱり、表情が自然なんです。
人間てカメラを向けられると、結構決まった表情を作ってしまいますよね?
それはそれでいいんだけど、そうじゃないときも
以外と(?)いい顔してるんです。
ビックリしました。

あと、私の場合トレーンが長いドレスを着たので
それを強調するようなカットをお願いしました。
トレーンをきれいに広げて、地面近くからあおる(見上げる感じです)ように撮ってもらったのはとてもステキでした。
結婚報告の年賀状にも採用しましたよ。

打ち合わせの際は、言葉よりも自分の理想に近い写真のキリヌキを持っていくことをおすすめします。
ポーズを言葉で伝えるのって、結構むずかしいですからね。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

アドバイスありがとうございます!!
私もトレーンの長いドレスを着る予定です☆
そのアングル、私も真似させていただきます(笑)。

切り抜きを持っていくのってすごくいい案ですね!
早速ゼクシィゼクシィ・・・(笑)
投稿日時 - 2006-05-24 20:49:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ