• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も友達に結婚式の写真撮影をお願いしましたが、 いい写真をいっぱい撮ってくれてとても感謝したのを覚えています。 なので、がんばって下さい! 結婚式用の写真撮影教室などもあるかもしれませんが、 結婚式用の写真の撮り方のコツとかをまとめたサイトとかが ちょこちょこあるのでお勧めです。 私も自分の結婚式のときに友達に頼むためにいろんなサイトを探しました。 ここなんかは実例写真も載っていて分かりやすいです。↓ http://www.showmedia.jp/wedding/ 結構あたらしいサイトのようです。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.showmedia.jp/wedding/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式での写真撮影はプロにはかなわないと思いますけど、 友達として一生懸命撮ってあげたいです。 結婚式は一人で写真を撮影するのは辛いので、 もう一人友人に撮影サポートをお願いしようと思います。 結婚式写真撮影のガイドも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070512A/ こういう時はサイトにいい内容があります。 ご覧になれば取り漏れは防げると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になります。 こちらは見ましたが、もうちょっと詳しいサイトがいいです。