文字色が反映されない

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成でフォントの色を変える方法について質問があります。
  • CSSを使用して<span>タグのクラスを指定し、文字の色を変えています。
  • しかし、一部の更新作業中のサイトでは設定が反映されず、困っています。原因や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字色が反映されない

ホームページ作成でフォントの色を変えるのにcssで .under { color: #FE5936; border-bottom: 2px solid #e5e5e5"; font-weight: bolder; display:inline; } .green { color: #006C36; font-weight: bolder; } .red { color: #FF0000; font-weight: bolder; } .orange { color: #FF8000; font-weight: bolder; } と、設定してHTMLで<span class="○○">AAA</span>として文字の色を変えています。 いくつかHPがあって今までもそのように設定していたのですが、今更新の作業をしていて、更新作業中のサイトだけ<span>の設定が反映されているところと反映されていないところ(されていないところが大半)になってしまっていて困っています。 上記のunderは反映されるのですが、<span class="red">AAA</span>など、under以外反映されず、bodyで設定したcolorになっています。redをunderにすると反映されたりするので、redの設定がまちがってるのかと、cssの部分を打ち直したりしても変わらずです。{}で閉じてあるし、タグも</span>で閉じてあるし、display:inline;は直接関係ないと思うのですが。。。 同じCSSを使っている他のサイトでもこんなことがなかったので、どうしたらいいのか途方にくれています。 fontタグでやればできないことはないけど、cssで解決したいので、何か考えられる原因があれば教えてください。

noname#232138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.2

文法に誤りがあるかもしれませんので、以下のサイトで確認してみてください。 W3C CSS 検証サービス http://jigsaw.w3.org/css-validator/ Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記2サイトは知っていたのですが、突然の出来事にあわてていてチェックしてませんでした。 チェックしたところこの問題(インライン要素の部分のCSS)とは関係ないような場所でエラーはありましたが修正したらこの問題は解決しました。 いまいち納得できないんですが、とにかく直りましたのでお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

CSSがブラウザやプロキシにキャッシュされているのではないでしょうか。 リロードまたは別名のCSSファイルに置き換えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

何とか直りました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

キャッシュを削除したり、別名にもしてみましたが、うまくいきませんでした。 相変わらず一部のclassだけ有効になっています・・・。 作り直ししかないんでしょうか・・・。