• 締切済み

結婚式の写真撮影

以前、ブライダルカメラマンのアルバイトをしていました。 今度友人の結婚式に行くのですが、写真撮影について悩んでいます。 友人はプロのカメラマンを使う予定なのですが、私もいっぱい写真撮ってあげたいなーと思っているのですが…。 A:一眼レフ(+外付けストロボ)でばっちり、がっつり撮る B:コンパクトデジカメで気軽にばんばん撮る どっちにしようか迷っています。 私は女なので、ドレスで行くと一眼レフはきついかなと思います。 パンツタイプのドレスでもアリなんですけど、そんなにがっつり撮るのっておかしいですか? また、コンパクトデジカメだとISO1600まであるんですが、実質、画質的にはISO100~400くらいじゃないとキツイです。 そうなるとあのちっちゃいストロボに頼ることになりますよね。 結婚式はプロとして数年の経験がありますので、撮る場面や構図やいい位置をキープすることには自信があります。 でもコンパクトだと仕上がりが…とか。 いろいろ気になってしまって。 やっぱり無難にコンパクトデジカメにして、ちょこちょこ撮ってL判でプリントしたものをあげる程度が良いのでしょうか? 長い上にまとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ovoovo
  • お礼率85% (201/234)

みんなの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.11

よく言われるのが プロは新郎新婦しか撮らないので両家の写真がない 出席者の写真がないと聞きます。 経験があり プロがいるのなら 逆に プロが撮らない写真が良いのでは??と思います。 花嫁の母親の意見を聞いたときには 控え室の写真を見たかった 自分はホテル側に聞いて入りましたけど 女性なので入りやすいと思います。 人から聞いた写真は 結婚式場によってはあまりに暗すぎて 被写体ブレ、手ぶれをした写真になってしまい 出席者が撮ったほとんどの写真が全滅していたみたいです。 自分のはキチンとその場で対応する 被写体ブレが起こらないシャッター速度の確保 プログラムモード、絞り優先モード 絞り、バウンスなどのストロボ効果など 頭で計算しながら その場で対応しながら写真を撮りました。 その結果良い写真が撮れたみたいです。

回答No.10

AとBの中間で一眼レフ持込の気楽に撮るというのがよいのではないでしょうか?おいしいお食事をしつつここぞと言う時にバシバシ撮る! 私もこの方法です!コンパクトカメラですとそこそこは写りますがISO感度の問題から入ると一眼レフに軍配があがってしまいます! 一眼レフと外付けストロボを持っているならこの組み合わせが間違いないですね?外付けストロボなら一眼でISO400でいけるでしょう? まあ、経験者なので失敗はないでしょうが友人にガッツリ撮るからと言って失敗するより気楽に趣味範囲で撮影された方がお互い気楽だと思います! 私も友人の結婚式に黙ってゴッツイ一眼と外付けストロボ持ち込みます50~60(デジカメ)カットしますがそこそこの写りしてくれます! キャンドル光、等のクロススクリーンフィルター等最高です!これぞ一眼技でしょ?

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。仕事でいつもいろいろ考えながらこだわって撮影してきたので、つい力が入ってしまいます。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.9

コンデジでイイのでは?!と思います。 私も、自身・親族・友人・知人の結婚式でサブカメラマンの経験がアリ ますが、本気カメラを持って行くと、撮影に夢中になってしまって、 式、披露宴、せっかくの料理も楽しめませんでしたネ。 大事なシーンは式場のカメラマン、他の出席者が押さえルでしょうから、 ovoovoサンは、↓の回答者が言われルように、親族の控え室、メイク室 など、晴れの日の友人をモノクロで撮ってあげルのもテだと思います。 高感度のノイズもモノクロであれば、ISO1600程度までなら、機種にも よりますが、2L程度までナラ、イイ雰囲気が出ますヨ。 今回は、ドキュメンタリー風な雰囲気のアル、モノクロ写真を… で、イイのでは?

ovoovo
質問者

お礼

モノクロ! それもアリですね^^ あとでレタッチしてオリジナルアルバムとしてプレゼントできますね。 いいアイデアをありがとうございます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.8

 カメラマンの友達が結婚した時に参列したカメラマン友達は誰一人として一眼レフを持ってきて居なかったです(^_^; 写るんです持ってる奴まで居たりして(^_^; で、カメラを持つとやっぱり目の色が変わるんですね。 写るんです持ってるのにベストのタイミングでベストのポジションに立っていたという、それも3人が並んで その時のプロのカメラマン(たぶんバイトだと思うけどね)は目が点になっていました(^_^; 打ち合わせもしてないはずなのに、何でこのタイミングになるとここに立てるんだ?って驚いていましたね(^_^; でも松阪牛は冷めちゃってました、あー俺の松阪牛がぁー(^_^; 式でご飯食べられる事って少ないですから、そっちを楽しんだほーがいいですよ。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事とプライベートは別物ってことですよね。 たしかに…お料理や雰囲気も楽しみつつ、ポイントを押さえて撮影したいと思います。

  • wotakiti
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

貴方と同じような立場の人間です。 コンデジだったから画質が悪かったとか、デジ一だったから周りを気にして撮れなかったとかの言い訳を考えるのでしょうか? 貴方しか撮れない写真があるのですよ。それは、貴方自身が一番よく解っているかと思います。 貴方がやりたいように(友人にしてあげたいように)おやりなさい。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンデジだったから画質が悪かったとか、デジ一だったから周りを気にして撮れなかったとかの言い訳を考えるのでしょうか? まさに…。 仕事で行くと撮影に集中できるんですけど、友人の場合はそこらへんが難しくて。 でしゃばりすぎ?って思われそうで。(根性ないですね) 友人としてしか撮れないような写真を撮りたいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 ovoovoさん こんばんは  写真撮影で生計をたてている者です。  私の場合は友人の結婚式は、式場指定のプロカメラマン(ブライダルカメラマン)を依頼していようがいまいが、私は自分で納得の行く写真を撮影してアルバムにしてお祝いのプレゼントしています。もちろん友人に断ってです。  その場合ですけど一般的な式場指定のブライダルカメラマンが撮影しない新婦新婦が美容室で髪型をセットしている所から始まって新郎新婦の家族が待合室で時間待ちしている時の風景や実際に披露宴で出される料理等色々な物を撮影しています。これらは会場指定のブライダルカメラマンが撮影しない内容なので、喜ばれています。  そう言う撮影をするので、私も女性ですからどう言う衣装で出席したら良いか悩みます。私の場合で言えばフットワークを良くしたいので、ミニ系のパンピース系のドレスを着て出席しています。その時に使うカメラは一眼レフです。私の場合で言えばovoovoさんみたいにブライダルカメラマンの経験が無いので(友人の結婚式を撮影する程度です。)、披露宴時の光条件がコロコロ変わる条件でストロボをたいてどうなるか瞬時な判断が難しい為ISO800~1600のノンストロボでの高感度撮影です。この場合ですと、ストロボ撮影と違ってカメラ以外の出っ張り物がないので、おしゃれして少しくらいコサージュを付けたドレスを着て行っても邪魔になりません。そう言う特徴が有ります。  ブライダルカメラマンの経験のあるovoovoさんでしたらブライダルカメラマンがどう言うカットを撮影するかお解りでしょうから、ブライダルカメラマンが撮影しないカットを撮る様に心がけると良いと思います。ブライダルカメラマンを含めて出席者が撮影する場合でも、多くの場合は新郎新婦の正面からのカットだけだと思います。ですから後姿を撮影してあげるのも1つの方法です。新婦の打ち掛けの柄は記録として撮っておかれると好いでしょうし、仲良く手を繋いでいる姿なんて絵になると思います。(後ろで手をつないでいる場合も多々あります。)また新郎新婦は緊張していますから、実際に出された料理は食べていても記憶に残ってない様です。そう言う料理を撮影してあげると良いでしょう。コメントとして味を付けてあげればなお良いでしょうね。この様に会場指定のブライダルカメラマンが撮影しない場面は結構あるので、そう言う場面を中心にしっかり撮ってあげても良いと思います。  2次会にも参加されるなら、友人から勧められて新郎新婦がキッスする場面なんてあるかもですね。そう言う場面は必ず撮りましょう。そしてパネルにしてプレゼントしましょう。プレゼントされた時は恥ずかしがりますけど、後で友人宅を遊びに行くと結構飾ってありますよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は「写真をお願い」と言われているわけではないので、やっぱりコンパクトにしようかなと思いました。 でもブライダルのカメラマンってプロと言ってもほんとにピンキリですよね。(内情を知っているだけに) あえてストロボを持っていかないという意見は大変参考になりました。 会場によってはそれでいけちゃうところもありますし、今後のために覚えておこうと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

写真に拘る人は、スナップのカメラマンをWでお願いする人もいますよ。 二人いたほうが、撮り逃しが少ないので、Aでいいのではないですかね。 メインのカメラマンと同じアングルを狙うのはつまらないので、メインのカメラマンの写真に見切れない程度、また邪魔にならない程度に違うアングルから二人を狙ってあげてはどうですか? プロといっても、たまにはトラブルなどで撮り逃す事もあるので、保険という役割もあります。 コンパクトだと被写界深度が深いのでピントは外しにくいでしょうが、AFが遅いので上手く撮れない事もあります。 また、プロと言ってもポーズ写真をまともに撮れない人もいます。 経験があるなら、合間を見て二人にポーズをさせて撮ってみては?

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトでも引き伸ばさないならある程度いけそうですので頑張ってみます。 友達ならではの親近感のある写真を残してあげたいと思います。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

プロのカメラマンがいるのに、プロと同じ視点で撮っても意味がありません。 プロが狙わない(狙えない)場面、構図で撮ってこそ意味があります。 例えば次のような被写体 プロのカメラマンが撮影している様子 ケーキカットににカメラを持って群がる出席者たち 次のスピーチを控えて緊張気味の来賓 長いスピーチにうんざりしたり感心した顔の一瞬 新婦のお色直しの楽屋裏

ovoovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も私の前職を知っているので、「ちゃんと撮らなきゃ」って力が入っちゃってました。 でも友人からしたら列席者には楽しんでもらいたいですもんね。 頑張りすぎず、気軽に写真を撮ろうと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

私も婚礼スナップの撮影に入ることがあります。 参列者の方で、男性女性を問わず一眼レフを持って来られている方、コンデジで撮られる方がおられますよね。 どちらにしても、現場ではプロである私たちの前に割り込んだり、セッティングして撮影しようとすると横から声をかけて撮影したりとハッキリ言って「邪魔」ってことがありますよね。 みんな綺麗な写真が撮りたいと言うのは同じなので、現場でプロの邪魔をしないように心掛ければどちらでも良いと思います。 構図や場面、いい位置と言うのは決まっているので張り切りすぎるとプロが困るかも・・・・・・。 綺麗な写真はプロに任せて、たまには披露宴でゆっくり食事を楽しみながらコンデジで出席者ならではの写真を、他の出席者より綺麗に撮ってあげるのも喜ばれるかもしれませんね。 かく言う私も、4月に親戚の結婚式に呼ばれており、コンデジも古い3.2メガ機しかないので、プロの邪魔をしないようにデジタル一眼にクリップオンストロボで撮影しようかと思ってます。 いつもは、空腹でもご馳走を目の前にしながら飲み物も我慢して撮影しているので、食事を楽しみながらゆっくりと撮影しようと思ってます。

ovoovo
質問者

お礼

そうですね。 私も列席者に邪魔されたこと多々あります(笑) もちろん、プロの方の邪魔はしないように気をつけます。 逆に2カメプランでサブとして仕事してた時のように、プロの方とは違う目線から撮るのもよさそうですね。 今回はコンパクトでいこうと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

道具に頼らないと撮影ができないみたいなんで一眼レフですね。 最近はドレス着て一眼レフで撮ってる人は多いですよ 見なかったですか?(^^;

ovoovo
質問者

お礼

見たことはあるんですけど、あまりにばっちりやっちゃうと変かなーと思いまして。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

  • 通夜・告別式の写真撮影

    通夜、告別式の写真撮影を、遺族の方から頼まれました。結構な人数がお参りされるようなのですが、プロのカメラマンのように自由自在に移動して、また人前にも出て、ストロボたいて写真をとりまくるのは、参列者に失礼にはならないでしょうか?

  • 結婚式の写真について

    結婚が決まり、ドレスを選びに行ったり、写真のアルバムや前撮りをどーするか打ち合わせに行ったりしていますが、この時点でかなり見積オーバーしています。(初めの見積が低すぎだとは思いますが。) どこを削るか考えたところ、ドレスは気に入ったのを着たいから難しい…となると写真!? そこで色々調べました。「本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを何件か見つけました。そこは式場の提携の写真屋さんより安いんです。式場は外注のカメラマンでもお金はかかりません。 みなさんに質問なんですが、外注のカメラマンにお願いしたことあるひといらっしゃいませんか?そして写真の出来はどうだったか教えてください。

  • 結婚式の写真係

    友人から結婚式の写真係を頼まれました。 プロのカメラマンは頼まないそうです。 友人は親友で私は出席者でもあります。 親友の頼みなので撮ってあげたいと思うのですが 写真を撮るのがうまいわけでもないし、式に参列する服装で動きづらい のではないかとかいろいろプレッシャーに感じてしまいます 私としてはプロのカメラマンに頼んだほうがいいのでは?と思うのですが そこまで写真にこだわりがないのかもしれません。 私にプロのような写真を期待しているわけではないと思いますが せっかくなので少しでもいい写真を撮ってあげたいです。 変な質問ですが式までの一カ月の間に私にできること、 しておいた方がいいこと、持って行ったら便利なもの心構えなど教えてください。 自分でも検索したりしていますが勉強になるようなサイトや本など ありましたら教えていただきたいです。

  • コンデジでの花の写真の撮り方

     私は、野の花の観察を趣味にしているのですが、ついでに、コンパクトデジカメではありますが、野の花の写真を出来るだけ美しく撮りたいと、チャレンジしています。持っている写真の本も開いてみるのですが、残念ながらどれも一眼レフによって撮影された写真や写真術が紹介されています。  もちろん、「写真の構図」などでは参考になる解説もありますし、できあがりは到底、一眼レフには及ばないのは覚悟の上ですが、コンデジ(超望遠型)、ちなみに、現在私が持っているカメラは、ニコンのクールピックスP610なのですが、……コンパクトデジカメを使用して、野の花を美しく撮る「花の写真術」のポイントを教えて下さい。  また、コンパクトデジカメによって、野の花を美しく撮る「花の写真術」に関するサイトや、参考となる書籍などをご存じでしたら、ご紹介下さい。

  • 結婚式のカメラマン

    はじめまして。 入籍して半年、今年の冬に結婚式を予定しています。 式場と打ち合わせする前に要望など決めておこうということで、主人といろいろ話し合っているところなんですが、カメラマンを誰に頼むかで意見が割れてしまいました。 私はなるべく安いように外注しようと思っています。 主人は主人の兄と親戚の方に頼もうと言っています。 そこで、結婚式のカメラマンを友人や親族に頼んだ方にお聞きしたいのですが。 ・打ち合わせなど行いましたか? ・式の直前の写真はありますか? ・式の間、頼んだ方は料理や余興など楽しめていましたか? ・仕上がりに満足していますか? 質問が多くてすみません。 主人は「兄ちゃんの時も親戚と自分でカメラマンをやったし、お願いすれば適当に撮っといてくれるよ」と言っているのですが、その時義兄の結婚式の写真、として見せてもらったのは普通のデジカメで撮った写真でした。 義兄と親戚の方もデジカメなのか、また式の最中や披露宴の写真はどうなるのか、あまりしつこく聞くのも…と思いまだ聞いていないんですが、不安でいっぱいです。 できれば「仕事」として引き受けてくれるプロの方にお願いしたいんですが、節約しよう!と言われるとこちらも強く言えません。 また、友人や親族の方に頼むことになった場合、謝礼をお渡しするのとご祝儀を辞退するのとではどちらがいいのでしょう? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の写真を撮影されている方

    こんにちは いつも拝見させて頂いてます。 さて、僕は熱帯魚(・・・とはいえ、まだネオンテトラとグッピーしかおりませんが)を飼っています。 念願の熱帯魚を飼うことが出来、とてもかわいく思い毎日世話をしています。 そこで、この子達を綺麗に写真に収め、いつでも見られるようにと考えています。 家にあるコンパクトデジカメで撮影したところ、フラッシュが反射してしまい上手く撮れなかったり、逆に暗すぎて撮れなかったり・・・ コンパクトデジカメでも上手に撮影する方法はありますでしょうか? また、アマチュアカメラマンのサイトでここはオススメ!!というようなホームページが ありましたらお教え下さい。 これからもっと熱帯魚の写真を沢山とっていきたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • インターネットのデジカメプリントとお店のプリント

    先日プロのカメラマンに結婚式での写真を撮影していただき、 インターネットから「高級印刷紙でキレイにプリント」という所から 印刷しました。 DVDデータではすばらしくキレイなのですが、 印刷の仕上がりはデジカメっぽさがのこり、暗い写真になってしまいました。 インターネットのデジカメプリントも、 お店の機械と同様だったら仕上がりの差はないのでしょうか。 フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。