• 締切済み
  • 困ってます

前撮り

もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2010
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんは(^^♪ 約1ヵ月後に挙式を控えてるものです。 あくまでも私たちの場合ですが、前写しは双方の母親には来て貰いたいのでその旨伝えてあります。 当日は、きっとゆっくり見れないであろう(来賓の方々への挨拶等で)そして 写真に残して欲しいという気持ちも有り相する予定です。 2人とも仕事を持っているので、調整をするという返事ですが、姉のときもそうでしたし、当日は、バタバタして一緒に写真を撮ることもできないでしょうし。 彼の母親はとっても喜んでくれました。 一部の衣装は当日の楽しみにしたいからっと2人ともいってますので、前半部分はみてもらおうとおもいます。 考え方を少し考えてゆっくり見てもらえる、 彼のご両親がyg4g1n7ntさんの事を大切に思ってるとは思えませんか? 自分の事ばかりですが、参考になればと思い書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 前撮りについて。

    衣装を見にいったとき担当の方に前撮りを強く勧められました。 今は前撮りする方は80%以上だと聞きました。 初めは前撮りはせずに、結婚式当日の写真だけをプロの方にお願いしようとおもっていたのですが、話しを聞いているうちに前撮りはしたほうがいいのかなあと思ってきました。 値段といっても、地方、お店によって全然違うとは思うのですがみなさんはいくらくらいかかったのか参考までに教えて頂きたいです。 そして前撮りはした方がいいのでしょうか? 一生の記念なので撮りたいなあとは思うのですが、お金のことを考えると、削れるところは削った方がいいなあとも思っています。

  • 前撮りのことで

    前撮りを近日ひかえている者ですが、悩みがあります。 それは相手の親だけが前撮りを見に来ると言う事です。 わたしの親は「二人だけの方が気が楽だし、二人で行ってきたら~♪」と言ってくれ私もその方がいいのですが、相手の親は来たいみたいで、彼も承諾しました。一生に一度のことだから、見ておきたいと言う相手のご両親の気持ちはとても良く分かります。でも私は写真を撮られている時、周りに人がいると人一倍緊張するんです。カメラマンさんにまで緊張して、高校の卒業アルバムも10回も目をつぶってしまったくらいで・・「人が自分を見ている。」と思うと、顔が引きつってしまい笑顔も全く作れません。 そのことを彼に言うと、「それなら親に来ないように言おうか。」と言ってはくれたのですが、そんなこと彼に言わせたくないし、相手の親も「何で?」と思うでしょう。彼のご両親の楽しみを奪うわけにもいきません。 だけど、一生に一度の前撮りで引きつった顔ばかりの写真になることも悲しいです。わたしが緊張さえしなければ。。そう思うのですが、異様な程に回りの人の目を気にする私は、前撮りのことを思うと涙があふれてきます。 どうしようもないことだし、気にしないのが一番なのですが、不安でいっぱいなので、誰かにアドバイスをいただきたくて投稿しました。 質問でもなく、曖昧な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 前撮り。

    自分で解決しなければいけないことなんですが・・・・ 挙式を控えてて、来月の半ば頃に前撮り撮影をしようかと考え中なのですが、かなり迷ってます。 1. 和装(白無垢、色打掛)+白ドレス+色ドレス を着れてスタジオと海の近くでの撮影(ロケーションはドレスのみ) オリジナルアルバにしてもらえる。・・・・ドレスの試着に行ってないので好みのデザインがあるかは今現在微妙。でも数が多いのであるだろう・・・) 2.白ドレスは気に入ったのがあったが、色ドレスが・・・微妙。 でも、ロケーションは最高。ビーチの砂浜や緑をバックに撮影。カメラマンも知ってる人なので、打ち解けて撮影できそう。 アルバムにするなら別途料金が発生する。 つまり、たくさんの衣装が着けれてお値段手ごろ。ビーチなし。 をとるか、衣装はまぁまぁ。値段も1に比べると若干高いかも・・・でもロケーションはばっちり。  迷ってます。

  • 回答No.4
noname#131812

逆の立場だったらと考えてみましょうね。 せっかく前撮りを楽しみにしている質問者さんのご両親を前撮りに来させないで欲しいと彼から言われたら、どんな気持ちがしますか?また、質問者さんのご両親は、彼に対してどんな印象を持つ事になるでしょう? 気持ちは分かりますが、結婚式は新婦だけのものではありません。 親戚方もこれから付き合っていかなければいけない方々です。 「私たちの結婚をみんなが祝福してくださるありがたい」というふうに考えを切り替える事はできませんか? 受け入れたほうがうまくいきます。ただ、質問者さんが後々しこりになるかもしれないと思うような、これだけは絶対嫌だということは素直に伝えるべきですね。今後のためにも。言葉を選んでくださいね。誤解が生じてしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も前撮りをしましたが彼女の両親も自分の両親も来ませんでした。と言うか二人で撮るものだと思ってたから。式場の美容師さんに「今日はお二人だけで前撮りですか?」と聞かれてその時初めて両親も一緒に撮ったりするもんだって分りました。私は男だからかもしれませんが、特に彼女の両親がついて来ても不快には思わなかったと思うし両親が来たいと言うならそうしてやることも親孝行かなぁと思います。あなたの気持ちも解かりますが、彼の両親がついて来るのをやめさせるのは彼の両親が可哀相かと・・・。あなたがそういう事を言うと彼も自分の両親を否定されているように感じてしまって辛いと思います。彼に相談するにしてもくれぐれも言い方には気をつけて。なにかと大変かと思いますがきっといい思い出になりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問を見て特に感じたことですが、あなたのご両親も彼のご両親も大切に想ってほしいなと思います。どうしても自分の両親の意見が一番だと感じてしまうのはよくわかりますが、彼のご両親の前撮りについてゆくお気持ちも汲んでいますか?あなたの花嫁姿を楽しみにしているのはあなたのご両親だけではないのです。新しいご両親も楽しみにされてるのですよ。彼のご両親が一緒に来るなら、彼にも協力してもらっては?例えば、彼女の両親は当日まで楽しみにしているから写真をみせないようにしてあげてほしい、と彼から彼の両親に言ってもらうとか。。こんなことではじめから敏感になっていると結婚後もっといろいろ出てくると思いますよ。まずはあなたが彼の両親の意見も大切に考えるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

こんにちは。 そのまま、あなたの気持ちを伝えるのがいいと思いますよ。 私は、まだ両親には見せたくないので、その話は内緒にしてもらえませんか?って。 角が立つようには言わずに、「びっくりさせたいので」「どんな顔をするか見たいので」などと、可愛くいいわけするのが、いいと思いますよ。 「来るな」というと、角がたちますからね。上手に言いくるめてください。 お相手の方が、上手にお話できる方なら頼んでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • 明日七五三の前撮りをしようと思っています

    その事を今日実母に話すと、一緒に行きたそうな感じでした。 すでに七五三のお祝いもたくさんもらっているし、母親も一緒に連れて行ってやりたいのですが、うちは同じ町内に義母もいるのでやっかいなんです。 誘うなら両方に声をかけないとまずいですか? 旦那も一緒に行くので、旦那としては私の母親だけ連れて行くのはおもしろくないですよね。 2人誘うとなれば旦那の車1台で全員乗り合わせて写真館まで行くことになると思います。 楽しみにしていた前撮りです、出来ればいらぬ気を使いたくないので2人一緒に呼ぶ事は避けたいです。 義母は呼びたくないとかではなくて、2人同時に呼ぶのが嫌なのです。以前義母と実母を誘ってなし狩りに行った事があるのですが、意味もなく気を使ってかなり疲れた経験があります。 こんな場合みなさんならどうしますか? 実母、義母は特に仲が悪いと言う訳ではなくむしろ良いほうだと思います。 七五三のお参りには両家族の親を呼ぶつもりではいます。

  • ドレスの前撮り写真について

    こんばんは。murumuruと申します。 結婚をしてますが、式等行っていない為洋装・和装どちらの結婚写真も撮っていません。 やはり記念に夫と一緒に撮りに行きたいなと思い皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 Q1.撮りに行くのに良い季節、時期ってありますか? 結婚式シーズンの辺りは、写真館も大混雑だったとか皆さんの感想を教えてください。 Q2.どのようなプランで料金はいくらくらいでしたか? 写真館によって大分料金に差があるので、迷っています。 Q3.その他、アドバイス・皆さんの経験談など宜しければ教えてください! 私と同じように結婚後写真を撮りに行った方や 結婚写真を撮る場でお仕事されている方からのご意見も頂けると嬉しいです。 私のような場合、前撮りとは言わないですが 経験した皆さんの声をお聞きしたく分かりやすいタイトルにさせてもらいました。よろしくお願いします。

  • アラフォー京都での前撮りの注意点

    アラフォーでお互いに結婚式や披露宴はしないという希望ですが、記念の写真くらいはちゃんと残しておきたいねという話になって、せっかくなら旅行を兼ねて京都で和装で前撮りというか、結婚記念の写真を撮りたいと思っています。 そこで、失敗しないように、どういう点に気を付けたらいいかなどを教えてください。旅行は2泊3日なので、できれば中日に撮影を行いたいと思っています。

  • 総絞りの色内掛けはおかしいでしょうか?

    総絞りの色内掛けはおかしいでしょうか? 結婚式の前撮りのために色内掛けの試着に行ってきました。 皆さんが良くお召しになっているような赤地に華麗な刺繍や織り模様を施した色打掛も とてもきれいだったのですが、 私は総絞りの色内掛けをとても気に入りました。 でも、総絞りの色内掛けは今まで見たことがなったので、 和装のルールや花嫁衣装としては間違っているのかな・・・と迷っています。 写真で一生残るので気になっています。 教えてください(*_*)

  • 彼の母親と私の母親がうまくいきません!

    もうすぐ結婚式を控えています。 嫁ぎ先のお義母さんのことで悩んでいます。 彼とは恋愛結婚で二人とも結婚式には特にこだわりがなく、ただ二人で仲良く生活できればということを望んでいました。 お互いの親に紹介を済ませ、その思いを伝えたところ、 病気で寝たきりの父を抱える私の母は 「二人の結婚には賛成だけど、結婚式にはお金がかけられないので質素に。」と言ったところ、お義母さんは、 「うちは長男。親戚、近所を大勢呼んでお披露目したい。キチンとした披露宴を。お金の面はウチ側が持ちますから。」と希望。 そこまで言われたらと、応えることになりました。 結局、ホテルで150名を超える大規模披露宴に。 しかし、いざ話が進み、結婚式が近づくにつれ、思っていた予算と合わなかったのか、「衣装代は払いますけど、着付け代までは払えない。」 などと所々、ウチ側も負担するようにと言いはじめたのです。 うちの母はショックを受けてしまいましたが、私の結婚が台無しになるといけないと思い、承諾して「私の貯金がなくてごめんね。」と謝る私にも「大丈夫。何とかなるから。」と言ってくれました。 それだけで、悪いことをしてしまったと私も結婚式に対して不安ばかりになりました。 それに加え、当初は「衣装にまでは口出ししない。好きな衣装を選べばいい。」 と言ってくださったのに、いざ選ぶと「それは似合わない。」とウチの母が私に一番に似合うと言って選んだ衣装に意見をするし。 また、お義母さんのお姉さんという人がブーケを作ってくれたのですが、それが私の選んだドレスに合わなくて・・・ 良かれと思って渡してくれたこともわかるので、何とか気持ちには応えたいのですが。 ウチの母は、いろいろあって、彼のお母さんに対して不信感が募り、 「前撮りのときだけ使って、式当日は持たなくてもいいんじゃない?」と言うし。 前撮りの時には、当日着ないドレスもあり、それにはまあ何とか、そのブーケが似合ってましたので。 家で母から彼の母に対する不満を聞くことも増え、どんどん憂鬱になってきています。 もうどうしたらいいかわかりません。 私にしてみたら母も、これから嫁ぐ先のお義母さんも、どちらも大切だし、嫌な思いはさせたくないです。 彼の前でも思い余って泣くことが増えました。 彼は私の話を聞いてくれ「大丈夫」と言ってくれますが、不安でしょうがありません。 なんとかみんなが仲良くやって欲しいのに。 もう結婚式までに息が詰まりそうです。 助けてください。

  • 愛知県で前撮り

    結婚が決まりまして、兼ねてから楽しみにしてました写真撮影について調べている最中です。 諸事情で式は神社で親族のみ(披露宴も開かない予定)です。 式自体にこだわりはないのですが、記念に残る写真はいいものを残したいと考えてます。 そこで、ロケーション撮影(和装+洋装)の経験のある方または問合わせて見積もりを出してもらった事がある方にお聞きしたいのですが費用は撮影と諸費用(衣装~アルバム代)含めてどれくらいでしたでしょうか? 調べれば調べるほど、本当に色々あるようなので経験ある先輩方のお知恵を拝借したいと思います。 私個人の希望なので自分で全額出そうと思っています。 成人式の写真に激しく失敗している私としては、とにかく写真デザインが素敵な良いところが希望です。 『いかにも写真館撮影』というのだけは避けたくて・・・悲 オススメあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新婦様・新婦の母親の方へ

    いつもお世話になっております。 9月末に結婚式を迎える者ですが質問させていただきます。 ドレスがだいたい決まって,後はリボンなど小物調整段階です。 同じショップで私と彼の両親の衣装も借りようと思ってます。 (ちなみに私は母子家庭です) 今度,私の母の留袖を試着しに行くのですが私も小物類を合わせるか母のみ留袖を試着するかで悩んでます。 私は当日まで彼の両親・私の母には楽しみにしててほしい!と思ってたのですが・・・ 先週末に彼側の両親の留袖・モーニングを仮押さえしてきました。 その時彼も両親も一緒に試着したいとの事で 当日着るであろうドレス・タキシードを披露しました。 彼の母は「本当に楽しい試着だったし◎◎(私)のお母様にも見せてあげたらいいのに」 と言って楽しんでくれて良かったのですが 親の気持ちはどんな感じなのでしょうかね・・?? 皆さんはどうしました?? 試着段階でも母に見せ喜んでくれるとは思いますが 私の気持ちとしては・・・楽しみにしててほしい!!という考えで・・・。 私には兄弟がいますが女で結婚するのは私が初めてなのですごく悩みます。 乱文で申し訳ないですが 親の気持ち・同じ新婦の気持ちとして回答御願いいたします。

  • 結婚式・前撮り業者へ辛口の口コミ するか迷ってます

    お世話になります。 2年前に挙げた結婚式のことです。 今でも思い出すたびに嫌な想いがこみ上げ、この度相談させていただきました。 結婚式のウエディングドレスでどうしても着たいブランドのものがあり、「持ち込み」という形で ・ドレス ・着付け ・前撮り を式場とは別のところにお願いしました。 その貸衣装屋の担当スタッフのことですが、契約後段々横着な態度になりました。 言葉の一言一言にはじまり、此方のハプニングで予約時間に十分ほど遅れそうだと連絡を入れると「後が詰まってるんだから迷惑です。もういいです。此方でどうにかしますから。」遅れるこちらが悪いのですが。 式当日も、ウエディングドレス背中のほっくかがいくつも取れており、参列者に指摘いただき(指摘も最初は信じず、かなり時間が経った後)留める。写真でもパッと分かる程度で見てられません。歩き方のレクチャーもまともに受ける時間もないまま本番へ、式の後話題になるくらいおかしかったみたいで、笑い飛ばし…ましたが。 主人のヘアメイクも頼めるか聞くと「多分大丈夫です」との事で式当日朝、別の病院でセットしてもらいました。 前撮りの写真、主人の職場での制服でお願いしたところ、着せ方が全く合っていない(公務員のもの)こちらで調べた資料?を渡してそれらしくなったのですが、間違っていたらしく時間の経過とともにズレ落ち。手でズボンを上げながらそのまま続行。 当日、式が終わり、ドレスを回収する際も、わたしの着こなしかたに(着付けしと相談して、パニエを細いのに交換)問題があったらしく嫌味…言われて、さようならでした。グローブを渡す際も「こんなに黄ばんでたっけ(苦笑)」特に汚した覚えはないです。 他にも、主人のヘアメイクが出来るか聞いた時も「多分」の返事だったり…ブーケも理想を伝えると、遠くに行き電話口で「雰囲気で言われてもわかるわけないですよね笑」と、誰かと話しているのが丸聞こえ… 後日、クレームをいれると、社長自ら「そんな気がしていました。」と、家まで来ていただき、主人の制服が間違った着こなしの前撮り写真をお詫びの品として持ってきました。 2年経った今でも、ふつふつと、思い出してしまいます。こんなにねにもつなんて、と、おもうのですが。 口コミ欄にありのままの辛口のコメントをしたいのですが、するべきではないでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 白無垢・打掛・振袖での前撮り(大阪)できる場所を教えて下さい。

    今年の冬に結婚することになりました。その際はウエディングドレスとお色直しにカラードレスを着たいと思っているのですが、和装で写真は撮りたいと思っています。 HPを見ているといろいろな所がでてくるのですが、実際に前撮りをされた方でここがお勧めという場所があれば教えて下さい。 出来ればこういう所で撮りたい・・・という条件は、 (1)お互いの両親が一緒に来てもらえる。私の親は自分の娘の花嫁姿なのでどこでも喜ぶと思いますが、彼の親に「これなら一緒に行かなくても良かった」って思われるのは避けたいと思っています。 (2)CD-Rで写真をいただける。(有料でも可) (3)自分のカメラで撮影可能。 (4)白無垢・色打掛・振袖の3着を着たいんです!!でも予算があまりなくて・・・。トータル10万までくらいで出来たら有難いです。 まだまだ結婚が現実ではなく、夢を見ている段階なので、上記4点の条件が可能なのかどうかもわかりません。 出来れば4つとも満たしたいのですが、満たしていなくてもお勧めがあればお願いします。