jimuyaのプロフィール

@jimuya jimuya
ありがとう数52
質問数7
回答数73
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
25%
お礼率
69%

  • 登録日2005/01/31
  • 英国留学と今後のポンドの動向について

    こんにちは。 今年の9月より英国大学院留学を考えています。既にオファーもいくつかいただいていますが、ここにきて頭が痛いのがこのポンド高です。外貨貯金口座を開設(維持費及び手数料を加味してソニーバンクを想定)し、ポンドが安いときにまとめ買いをして留学に備えたいと考えていますが、今後のポンドの動向がよくわからないため踏ん切りがつきません。 この先ポンドが安くなる要因はあるのでしょうか?それとも今ここで外貨貯金をすべきではないのでしょうか?あるいは外貨貯金とは別に留学資金をやりくりするための方策がありますでしょうか?お教えください。

  • FXの確定申告 取引報告書の添付について

    FXの確定申告作業をしています。 今もっている口座は、セントラル短資と外為どっとコムです。 収支の一覧表は作成し、確定申告に添付しますが、 証券会社から入手の取引報告書は添付するのでしょうか? 添付すると、  セントラル短資・・・・20枚(月別で枚数多し)  外為どっとコム・・・・ 7枚(四半期別) とちょっとした量になります。 来年はもっと枚数が増えると思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社帰りのウォーキングに適した靴を探しています

    運動不足のため体重が徐々に増えてきました。 このままじゃマズイ~!ということで、まずはウォーキングをしたいと 思っています。 数年前までは、毎週土日に5kmくらいは走っていたのですが、 ここ最近は、仕事が忙しくなってきたため、なかなか休日が取れません。 そこで、会社帰りの時間を有効に使って運動できたらと思っています。 具体的には、自宅の最寄駅よりも前の駅で降りて歩いて帰る・・・ という方法を取りたいのですが、「靴」に悩んでいます。 というのも、私は営業職なので、どうしてもパンプスとスーツで 出社しなくてはなりません。(会社にロッカールームがないので・・・) なので、鞄に小さく折りたたんで持ち歩けるスニーカーを 探しております!購入できるお店やサイトをご存知の方がいらしたら 教えて下さい。 ちなみに、靴のサイズは22.5cm。予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 家計簿のつくりかた

    家計簿をエクセルを使って作りたいと考えています。 なにか家計簿の作り方などのサイトをご存知の方、教えてください。 自分で見ましたがなかなかみつかりません。 エクセルでなくてもパソコンについている機能で家計簿が作れるのでしたらそれでも構いません。 サイトによれば無料でダウンロードできるのもあるかとは思いますが、 以前使っていたサイトがいきなりバージョンアップに伴い有料となってしまい、こうなったら自分でつけてやる!と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 介護をしてあげた人が亡くなっても全く何も貰えない?

    母が25年以上内縁の妻状態だった人が介護状態になり、母はパートを長期休暇し、さすがにもう辞めるしかない・・・と言うところで相手の男性が亡くなりました。 何度も籍を入れればと言ったのですが全く後先考えない頑固者の2人だったので入籍しないまま亡くなりました。 内縁の妻は法定相続人が居ないか、遺言が無いと遺産は貰えないとわかりました。遺言は無いようです。 母とその人の弟妹だけで内々に終わらせたのですが、「どうせ籍入ってない」等、かなり嫌がらせ的なことを沢山言われたようです。 遺産が貰えないのはもうしょうがありません。 が、65歳すぎの母が最低賃金位のパートでやりくりしているのを休んで付きっ切りで介護して、もうそこを辞めたら一生仕事は出来ないのに辞めることまで考えて介護したのに・・・。って思ってしまうんですよね。 最後に入院したときの費用はむこう持ちだったそうですが、色々準備したのは母です。それにかかったお金も、全然足らない金額を渡されただけ・・・。 それくらいはまあ些細なことですが、せめて介護をしていた日々の、見返り・・・と言う言い方は悪いのかもしれませんが。 それも「あなたが勝手にやったことなんだからうちは知りません」って事で終わらせるしかないのでしょうか・・・。 今回の件で、遺産は無理だけど○○の場合だったら何か手はあるかも?みたいなのは無いでしょうか? せめて亡くなった時に介護したことを認める態度とかがあればこんな気持ちにならなかったかも? 死ぬまで全然連絡取ってなかったのに、まさにドラマのように遺産目あてな感じの兄妹なのでなんだか気分が悪いです。 もちろん向こうからそんな話はないですし、もう終わった事だと思ってると思います。 私も、なにも調べないで終わらせるのはなんだか消化不良なのできっちり調べて納得して終わらせたいと思い質問しました。