• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少人数披露宴での写真

少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか? 彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。 私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。 少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

noname#31026
noname#31026

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

少人数といっても、40人以上で挙式をした者です。 私も、プライベートな雰囲気を重視して、アテンド(介添え)の方さえ、最初は断っていたくらいです。 カメラマンも悩みました。 結局、お願いすることにしましたが、アテンドやカメラマンが目立つことはありませんでした。 食事をサーブする人(コース料理なら、何度も来ますので)、飲み物をついでくれる人、その他のスタッフなど、多くの人が会場の中をうろうろしていましたし、出席者のみじっと座っているということはありませんでした。 でも、12人と40人ではちょっと違うかもしれませんので、絶対とは言えません…。 ただ、プロに撮ってもらって良かったですよ♪ 少人数って、お得なんですよ。総人数が少ないので、写真にうつる機会が多いんですよ~! 出席者のいろんな様子が撮れました。 もちろん、素人の方に撮ってもらった写真もいいものがあるのですが、どなたか一人をカメラマンにしてしまうと、その方がお食事をしにくくなりますし、やはり写真そのもののクリアさが違いました。赤の他人にも見せられる、と思えるのはやはりプロの方です。 私たちのとき、特にすばらしいカメラマンではなかったと思うのですが、それが仕事ですから、たくさん積極的に撮ってくれましたし、注文もつけられるし、ひとりプロがいて、出席者にも頼んでおくと、出席者が思いがけずいい写真を撮ってくれていて、「お、これもいいね」ってなると思います。 他の方がおっしゃるとおり、カメラマンがプロだと、表情が硬くなってしまうかもしれません。 1シーンに何枚か撮りますので、真剣な顔→大げさなくらい笑顔、など、いろいろ試されるといいと思います。 思いがけない表情がキレイだったりしますよ☆きっと。 それに、しばらくするうちに、慣れてきて、表情もよくなるかもしれません。 私の場合は、準備から挙式、披露宴まで全てお願いして、たくさん撮ってもらいました。 料理やお花など、小物の写真も撮ってくれますし(事前に頼んでおけば確実)、この時間は出席者の表情を、この時間はここから…、と頼んだり、専属カメラマンですので、気軽で便利です…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アテンドはドレスのトレーンが割と長いのでお願いする予定です。もちろんお料理はコースなので、それなりに人の出入りはありそうですね・・・ あとやっぱり綺麗な写真を残したい気持ちがありますので、そこはプロにはかなわないですよね。 体験談をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

もしプロに頼まれるなら、そのカメラマンの過去に撮った写真は必ずチェックした方がいいですよ。 プロといってもカメラマンには試験や資格もありません。 センスだけの世界なのでカメラマンによって全然違う写真 になってしまいます。 その人の写真を見て、これならお金を出しても撮ってもらいたいと思ったら事前にそのカメラマンと直接打ち合わせ、顔あわせをすると彼も安心すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロに頼むことになったら参考にいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

私の友人の式の時の事です。 レンタルショップから、テーブルの数分のカメラを借りて、 各テーブルにカメラとフィルムが数本ずつおいてありました。 (デジカメが普及する前の事でした・・・) 出席者が、テーブル内の出席者同士を撮りあったり、 手が空いた時や、思い立った時に新郎新婦を撮ったり、 自由に写真を撮りまくっていました。 出席してくれた人たちの自然な表情や、 同じシーンでも色んな角度からの写真がたくさんあって、 見せてもらったんですが、なかなか良かったですよ。 私自身、弟の式でカメラ係を頼まれたんですが 一生に1度のイベントなだけに、失敗したらどうしようって 緊張しっぱなしの1日でした。 もう二度と披露宴での写真は頼まれたくないです・・・ 友人の式に出て、 テーブルにカメラをおいて、好きに使ってもらう形なら、 気軽に、大量の写真が撮られます。 数枚に1枚くらいは、良い写真があるはずなので、良いアイデアだなぁと感心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり係として頼まれるとプレッシャーかかりますよね。 幸い自前のデジカメで写真を撮ることが好きな人が多いので、下手の鉄砲作戦(!?)が妥当でしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)

ご結婚、おめでとうございます☆ 私も、親族のみのこじんまりした式を あげました。 スナップ写真は、妹や親戚が撮ってくれたので プロに頼んだのは、集合写真と新郎・新婦の 衣装写真だけでした。 プロカメラマンではない、自然な目線での 写真がたくさん撮れて、私はとても満足しました。 あと、式当日の朝から親戚の人に頼んで 家を出る時からビデオを撮ってもらってました。 (これはあとになったら、恥ずかしくて 見れないんですけど、いい思い出です♪) お幸せに・・・(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼がプロカメラマン反対の上に、かなり人見知りします。 となると自然な表情は難しいかも知れません(^^;) 親族が撮るとそういう利点があるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#59461
noname#59461

こんにちは^^ 私も、秋に少人数での式と、その後、会食(披露宴ではないです)をします。 写真は、一生に一度は、やはりプロに撮ってもらって、アルバムが欲しかったので、挙式の時だけ、プロにお願いします。DVDもつけてみたりw 食事は、人数も少ないし、見せ場(演出)は無しなので断りました。衣装も普段着で行いますのでw でも、septemberyumiさんは披露宴ということですので、ドレスとか着られるならもったいないですよね。 私は、二次会で少しドレスアップするつもりですので、友人とかにデジカメで撮ってもらって、それを下記のところで、アルバムにしようかなと思っています。料金も手ごろですし、向こうで多少の画像処理はしてくれると思います。(想像w)他にもこういったサイトありましたよ^^ まだ経験者では無いですけど、参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙式なら列席者以外にもいろいろな人がいるので、カメラマンがいても違和感ないですね。 披露宴は会食中心で余興は自分達の楽器演奏くらいです。お色直しもないのでドレスは1日中同じです。挙式でのプロの写真があればいいかな~って思い始めました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 少人数のウェディング

    私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

  • 親族のみの簡単な披露宴

    5月末に挙式をするものです。 そのあと親族のみの簡単な披露宴(食事会)を開く予定です。 司会者もつけず、式次第みたいなものもありません。 一応式場の方が乾杯の合図とお開きのタイミングは言ってくれるとのことなのですが、どういう風に進めたらいいのかなと思っています。 一応私たちが挨拶したり、父親に親族紹介してもらったり、2人でキャンドルサービスの代わりにお酌して回るのもいいかなとかは考えています。 食事会等されたかたいましたらどんなことをしたとか教えてもらえるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴の写真

    挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。 プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・ 皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 東京での披露宴司会者

    東京で挙式をするのに 披露宴の司会者さんで良い方を探しています。 どなたか会場外でお願いしてプロの方で お勧めの方がいらっしゃったら教えて下さい。