• ベストアンサー

結婚披露宴の写真&DVDについて

結婚披露宴の写真&DVDについて まず、写真についてですが、写真を撮るのが好きな列席者が何名かいるので、その方達にお願いしようかプロに頼もうか迷ってます。プロに頼んで良かったこと、あるいは列席者にお願いして良かったことなど教えて下さい。 それから披露宴のDVDですが、撮った方が良いんでしょうか? 結局見ないという話も聞きますが、その時を逃したら後から撮れるものでもないし、とも思います。 安いものでもないし、見ないならもったいない、と思ってしまいます。 皆さんどうしていらっしゃるのか、経験やご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます☆ 私の経験によると・・・ 写真はやっぱりプロに頼んだ方がよいかと思います。 万が一撮影に失敗してしまっても、もう撮り直しは出来ません。 『写真が趣味』くらいの技術でしたら、 やめておいたほうがいいように思います。 一瞬一瞬場面が変わる撮影は、 やはり慣れている方でないと難しいのではないかな?と。 私はプロに頼んでよかったと思いましたよ☆ 私自身、写真を撮るのが好きなので、 友人の結婚式に出席した際にはパシャパシャ写真を撮りまくって、 本にしてプレゼントしたりしています♪ ですが、照明の変化にカメラの設定を合わせるので手間取ったり、 予期せぬ動きにうっかり付いていけなかったり(私の技術不足のせいですが)と、 上手に撮れないことも多々あります。 まぁ、私は勝手に撮ってるだけなので良く撮れたものだけを本にしていますが、 これが頼まれた立場だとしたら…と考えるとやはり怖いですね(;^_^A 余計なプレッシャーをご列席者の方へ与えないためにも プロの方がいいと思いますよ♪ あとDVDですが、 夫婦ともに頼んでよかったと思っています。 当日はホントあっっっという間に時間が過ぎてしまって、 祝辞を頂いたのに全部覚えていなかったり、 時間の早さに頭が付いていけませんでした…(T_T) 後日、DVDを見て改めて気付く部分も多くて しばらく何回も見てしまいました(笑) はじめ夫は「そんなもの見返さないから頼まなくて良い!高いし」派だったんですが、 後日DVDを見てからは意見が180度変わってました。 主人は友人にも「DVDは撮った方がいい」と力説してます(笑) 私達の場合、金銭的な面がきつくて悩んでいたので、 会場ではなく外注で写真・DVDを依頼しました。 二つ合わせて20万以下ですみました(●´ω`●) (会場で頼むと40万以上でした…) ご参考までに☆☆

chirin580
質問者

お礼

なるほど、写真は皆さんもプロに頼んだ方がいいと言っていましたが、結構技術が必要とされるわけですね。 それに列席者に頼むと、楽しんでいただくことができないな、と引っ掛かるものを感じていましたので、大変参考になりました。 DVDの件では、皆さん見ないという話も聞きましたが、確かにあっという間に時間が過ぎて何も覚えてないから、あとから祝辞のことを思い出す為に見た、という話も聞きました。 二つあわせて20万以下なら良いかなと思います。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

婚礼のスナップ撮影にもプロとして入っていますが、会場により挙式時には専属カメラマン以外撮影禁止だったり、ゲスト席からのみの撮影で大半は後ろ姿ばかりなどと言う事になりかねません(昨年、妻の従姉妹が結婚し、挙式・披露宴に呼ばれカメラを持って撮影しましたが、制約が多すぎます)。 披露宴ならある程度は撮影可能だと思いますが、主賓の方の挨拶の時に席を立って撮影できる方がおられますか ? また、万一の撮影ミスや機材・メモリーカード・PCのトラブルや操作ミスで画像が無くなった場合の責任の所在はどうされますか? たの、回答者さんの答えにもあるように、正式に頼まれると一般の方のプレッシャーはかなりのものだと思います。 多少金額は張るかと思いますが、ここはプロに任せた方が良いと思います。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、主賓が席の挨拶で誰かが席をたって、というのもなかなか難しいですよね。 それからトラブルのことは想定してませんでしたが確かに仰るとおりです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• ran200901
回答No.8

昨年、結婚した主婦です。 私は、旦那の実家が遠方な為、都内で挙式・披露宴、旦那の実家で食事会をしたので、挙式・披露宴はプロのカメラマン、食事会は写真などが趣味な叔父頼んだのですが、比べたら、素人は所詮素人でした。 私は、DVDと写真撮影を、挙式前から披露宴後まででプロのカメラマンに頼んだのですが、それが仕事なだけに、とても素晴らしい出来でした。 まず、友達や親戚の叔父のDVD撮影では、会場入り、美容室に向かっているところ、挙式のリハーサル風景、親族紹介、集合写真を撮っている姿、お色直し中に出席者からのコメント等は、撮れなかったと思いますし、プロの場合は撮影が直ぐ近くで撮っているので、花嫁の手紙等でも遠くからのぼやけた映像にならず、アップで表情を捉えてくれました。 写真もしかりで、挙式・披露宴に出席した叔父の仲に、プロのカメラマンと同じカメラを持つ叔父がいたのですが、友達の写真に比べると、上手いのですが、写真自体は、友達が撮ってくれたものと同じ写真ばかりでした。 その点、プロのカメラマンは、リハーサルにも参加できるので、指輪の交換はリハーサルでアップで撮ってもらい、誓いの口づけや結婚誓書は式中、直ぐ横から撮ってくれました。プロのカメラマンは、披露宴前やお色直し中に、色々と指示して撮ってくれるので、友達等とは違う出来ですし、全体を通して式を記録してくれた写真でもありました。 プロのカメラマンに頼むと、確かに金銭面はかかりますが、落ち着いてから、DVDを見ても、挙式リハーサルで父と私が緊張しながらバージンロードを歩く場面、親族との何気ない会話風景、友達のコメント、本当に撮っておいて良かったと思います。HD撮影でしたので、お腹にいる赤ちゃんにも大きくなった時にも、綺麗な映像で見せて上げられますので良かったです。 お金はかかりますが、記録として一生残す物は、他を削っても残しておく価値はありますよ。

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロのカメラマンはやはり出来が全然違うのですね。 参列して頂く方には楽しんで頂きたいし、プロの方にお願いする方がいいのかなと思いました。 DVDを後々子供に見せたい気持ちは確かにありますね! 記録は後では残せませんから、確かにお金には変えられませんね。参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 写真・DVDともプロに頼みました。 写真は…いくら「好き」だからって、写真を撮るのを頼んだら、その人はご飯も食べられないんですよ? 祝儀とお礼と、金銭的なこともややこしくなりますよね。気使いますよ。 何人かに頼んだら、「誰かが撮ってるだろう」と肝心のシーンが撮られていないとかもありそうですよ。 プロになら文句も言えますが、友人なら間違いなく泣き寝入りしかありません。 チャペルも多分、プロ以外は撮影禁止でしょうしね…。きちんと交渉しないと、いろいろ大変ですよ…。 DVD撮影は、私のときは、他の会場からそちらに引っ張ろうとしての“無料サービス”でつけてもらったものでした。 有料ならしてなかったかなという感じなんですが、それが、終わってみると、お式全体がとてもいいものだったし、皆さんが楽しんでいるところ(自分では見られないところ)なども撮られていて、何度も見返しました。多分今後も見返します。 「撮ってもらって良かったね」というのがうちの感想です。(12万くらいが無料ではありましたが…)

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人に頼んだら文句は絶対言えませんよね。 欲しいカットが取れてないのも嫌ですし。。。 DVDが無料だなんてうらやましいです。無料なら私もお願いするんですけどね~。 自分が見られないところを見るっていうのは考えても見なかったですが、確かにそれは後で見返してみたいですよね。 検討してみます。

• ri-san
回答No.6

写真もdvdもプロにお願いしました。 どちらもやってよかったと思っています。 写真に関してはチャペルによっては写真NGな所もありますし、何より舞台裏で雰囲気のいい写真を取ってくださるので、「これは頼んでよかったな」と満足しました。 お友達にお願いするというのはその方はお食事を食べずに張り付くんですか? それであればいい写真が取れるのかもしれませんが、ご招待するのに申し訳なくは無いですか。 そして、プロのカメラマンだったら見せられる場面もお友達だと恥ずかしくは無いですか。 私は新婦控え室の写真や親族紹介時の写真、衣装直しの入場寸前にも取ってもらえました。 チャペルの式の際は自動カメラで手元を取ってくれました。お友達だと祭壇に登れないのでそういった写真は無理ですよね。 DVDも最初はいらないかな?と思っていたのですが、やっておいて良かったです。 当人、両親はゆっくり指揮を楽しむ雰囲気ではないので、後々「あぁ、こんなことやってたんだ~」とか、「このときよく見えなかったけど、こういうことだったのね」というのが分かって式を2度楽しめました。 式をやって1年たちましたが、先日友人を交えてDVD鑑賞会をしてみたら、結構忘れていた場面などあって楽しめましたよ♪ おそらく質問者様も当日は忙しくて心から四季を楽しむことは出来ないと思いますので、見返せるDVDは高くてもプロにお願いしておいたほうがいいと思います。ちなみに私は友人からもDVDを貰いましたが、やはりプロは一番いい場所でセッティングしてくれているので、見栄えが違いました。 ご参考になれば・・・

chirin580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の件は確かに会食のことなども気になりましたが、友人に見せると恥ずかしいような場面っていうのは想定していませんでした。 プロのカメラマンなら確かに気兼ねなくお願いできそうです。 DVDは素人でも良いかと思っていましたが、一番良い場所、となると確かにプロの方にお願いする方が満足行く物ができそうですね。

• xxmihanaxx
回答No.5

1年半程前に披露宴をしました。 写真ですが、プロに頼んだ方が絶対にいいです。 プラスご友人にも撮って頂きましょう。 プロの写真はやはりタイミングや写し方、ご友人の写真とは比べ物にならないです。 ここ!というタイミングで新郎新婦に接近できるのもそういう写真がとれる理由のひとつでしょう。 でもご友人が撮る写真の利点もあります。 ご友人が撮影した写真は写真としてはプロに劣るものの、新郎新婦のより自然な表情を引き出してくれると思います。 ここはダブルでお願いするのが一番ですよ。 DVDですが、これこそどなたか列席者に頼めばいいと思います。 プロ級のものでなくていいので、ご兄弟が撮影を担当することが多いですね。 私は撮らなかったのですが、正直後悔しています…。 撮ったら撮ったで見直さなかったとは思うのですが、やはりもう一度見たい!という思いはありますよね。 ただしこちらはあくまでも自己満足で、他の人に見せると言うことはないかと思うので、素人撮影で十分です。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、ダブルで頼むのですね。 それなら、自分が欲しいようなカットの写真を撮ってもらえるかもしれないし、後悔なさそうですね。 特にお願いすると会食等が犠牲になってしまうのも心配していましたが、それほどプレッシャーにならないように撮って貰えるなら良いですよね。 DVDはもう一度みたいと思って撮ってなければ見られませんからね。 素人撮影で十分なら撮ってみた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

プロのほうがいいですよ。 もしも失敗した写真ばかりだったらプロに頼めば良かったと思うんじゃないでしょうかね。 プロに頼んでおき、その方たちには好きにとってもらえばいいですよ。 DVDは確かにみません。でもあとで欲しかったと思ってもおそいので迷うなら頼んだほうがいいです。

chirin580
質問者

お礼

そう、失敗した写真だったら、とか、もっと綺麗に(もとがもとですが)撮ってくれたら、とか思うと。。。。 DVDはやっぱり見ないのですね。そう思うともったいないので止めようと思います。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

「写真を撮るのが好きな列席者が何名」 撮影の経験はありますか? ただ披露宴だけ撮ってもつまりません。 会食を犠牲にしないとすべては撮れません。 趣味でビデオやフイルムカメラ撮影を依頼されましたがとても緊張するものです。 当日の新聞一面・会場全景・季節花・受付風景・親族紹介・結婚式・指輪交換・新婦と友人のスナップ等々 流れの中で撮影する必要があります。 一歩前へ踏み込む勇気が無いと素人のかたと同じ写真になってしまいます。 ご友人には適当のお任せで撮影して貰うのが良いと思います。 会場出入りの業者は撮る場面を心得ています。 業者さんを見ながら邪魔をしない様に撮影に専念出来る方ならお願いしても良いと思いますが・・。 HDDビデオカメラを購入して回しぱなしにして置けばいいでしょう。 電源には注意して下さい。

chirin580
質問者

お礼

写真は個展を開く程度の方と、飲食店に飾る程度の写真を撮る友人が二人います。 ただ、会食を犠牲に、というのは私たちも考えました。 申し訳ない気がとてもしており、迷うのも一因です。 あとはプロの方のほうが良い写真ができるのでは?という気持ちもあります。 せっかくきていただくので、やはりきちんと披露宴を楽しんで欲しいですものね。 回答ありがとうございました。

• yuno2006
回答No.1

写真はプロに頼んでいました。いいカメラマンだったのか 仕上がりが素晴らしいものになりました。 写真は妻の友人も別に撮ってくれ 本にしてプレゼントしていただきました。 DVDは家族が撮ってくれた物を式後、来られなかった親族など とみましたが何回も見ることはないです。

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDVDはあまり見るものではないのですね。 高いだけに結構迷います。。。 それほど見るものでなければ、やはり省いた方がいいかと思いました。 参考にさせていただきます!!