• ベストアンサー

結婚披露宴の写真&DVDについて

結婚披露宴の写真&DVDについて まず、写真についてですが、写真を撮るのが好きな列席者が何名かいるので、その方達にお願いしようかプロに頼もうか迷ってます。プロに頼んで良かったこと、あるいは列席者にお願いして良かったことなど教えて下さい。 それから披露宴のDVDですが、撮った方が良いんでしょうか? 結局見ないという話も聞きますが、その時を逃したら後から撮れるものでもないし、とも思います。 安いものでもないし、見ないならもったいない、と思ってしまいます。 皆さんどうしていらっしゃるのか、経験やご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます☆ 私の経験によると・・・ 写真はやっぱりプロに頼んだ方がよいかと思います。 万が一撮影に失敗してしまっても、もう撮り直しは出来ません。 『写真が趣味』くらいの技術でしたら、 やめておいたほうがいいように思います。 一瞬一瞬場面が変わる撮影は、 やはり慣れている方でないと難しいのではないかな?と。 私はプロに頼んでよかったと思いましたよ☆ 私自身、写真を撮るのが好きなので、 友人の結婚式に出席した際にはパシャパシャ写真を撮りまくって、 本にしてプレゼントしたりしています♪ ですが、照明の変化にカメラの設定を合わせるので手間取ったり、 予期せぬ動きにうっかり付いていけなかったり(私の技術不足のせいですが)と、 上手に撮れないことも多々あります。 まぁ、私は勝手に撮ってるだけなので良く撮れたものだけを本にしていますが、 これが頼まれた立場だとしたら…と考えるとやはり怖いですね(;^_^A 余計なプレッシャーをご列席者の方へ与えないためにも プロの方がいいと思いますよ♪ あとDVDですが、 夫婦ともに頼んでよかったと思っています。 当日はホントあっっっという間に時間が過ぎてしまって、 祝辞を頂いたのに全部覚えていなかったり、 時間の早さに頭が付いていけませんでした…(T_T) 後日、DVDを見て改めて気付く部分も多くて しばらく何回も見てしまいました(笑) はじめ夫は「そんなもの見返さないから頼まなくて良い!高いし」派だったんですが、 後日DVDを見てからは意見が180度変わってました。 主人は友人にも「DVDは撮った方がいい」と力説してます(笑) 私達の場合、金銭的な面がきつくて悩んでいたので、 会場ではなく外注で写真・DVDを依頼しました。 二つ合わせて20万以下ですみました(●´ω`●) (会場で頼むと40万以上でした…) ご参考までに☆☆

chirin580
質問者

お礼

なるほど、写真は皆さんもプロに頼んだ方がいいと言っていましたが、結構技術が必要とされるわけですね。 それに列席者に頼むと、楽しんでいただくことができないな、と引っ掛かるものを感じていましたので、大変参考になりました。 DVDの件では、皆さん見ないという話も聞きましたが、確かにあっという間に時間が過ぎて何も覚えてないから、あとから祝辞のことを思い出す為に見た、という話も聞きました。 二つあわせて20万以下なら良いかなと思います。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

婚礼のスナップ撮影にもプロとして入っていますが、会場により挙式時には専属カメラマン以外撮影禁止だったり、ゲスト席からのみの撮影で大半は後ろ姿ばかりなどと言う事になりかねません(昨年、妻の従姉妹が結婚し、挙式・披露宴に呼ばれカメラを持って撮影しましたが、制約が多すぎます)。 披露宴ならある程度は撮影可能だと思いますが、主賓の方の挨拶の時に席を立って撮影できる方がおられますか ? また、万一の撮影ミスや機材・メモリーカード・PCのトラブルや操作ミスで画像が無くなった場合の責任の所在はどうされますか? たの、回答者さんの答えにもあるように、正式に頼まれると一般の方のプレッシャーはかなりのものだと思います。 多少金額は張るかと思いますが、ここはプロに任せた方が良いと思います。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、主賓が席の挨拶で誰かが席をたって、というのもなかなか難しいですよね。 それからトラブルのことは想定してませんでしたが確かに仰るとおりです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.8

昨年、結婚した主婦です。 私は、旦那の実家が遠方な為、都内で挙式・披露宴、旦那の実家で食事会をしたので、挙式・披露宴はプロのカメラマン、食事会は写真などが趣味な叔父頼んだのですが、比べたら、素人は所詮素人でした。 私は、DVDと写真撮影を、挙式前から披露宴後まででプロのカメラマンに頼んだのですが、それが仕事なだけに、とても素晴らしい出来でした。 まず、友達や親戚の叔父のDVD撮影では、会場入り、美容室に向かっているところ、挙式のリハーサル風景、親族紹介、集合写真を撮っている姿、お色直し中に出席者からのコメント等は、撮れなかったと思いますし、プロの場合は撮影が直ぐ近くで撮っているので、花嫁の手紙等でも遠くからのぼやけた映像にならず、アップで表情を捉えてくれました。 写真もしかりで、挙式・披露宴に出席した叔父の仲に、プロのカメラマンと同じカメラを持つ叔父がいたのですが、友達の写真に比べると、上手いのですが、写真自体は、友達が撮ってくれたものと同じ写真ばかりでした。 その点、プロのカメラマンは、リハーサルにも参加できるので、指輪の交換はリハーサルでアップで撮ってもらい、誓いの口づけや結婚誓書は式中、直ぐ横から撮ってくれました。プロのカメラマンは、披露宴前やお色直し中に、色々と指示して撮ってくれるので、友達等とは違う出来ですし、全体を通して式を記録してくれた写真でもありました。 プロのカメラマンに頼むと、確かに金銭面はかかりますが、落ち着いてから、DVDを見ても、挙式リハーサルで父と私が緊張しながらバージンロードを歩く場面、親族との何気ない会話風景、友達のコメント、本当に撮っておいて良かったと思います。HD撮影でしたので、お腹にいる赤ちゃんにも大きくなった時にも、綺麗な映像で見せて上げられますので良かったです。 お金はかかりますが、記録として一生残す物は、他を削っても残しておく価値はありますよ。

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロのカメラマンはやはり出来が全然違うのですね。 参列して頂く方には楽しんで頂きたいし、プロの方にお願いする方がいいのかなと思いました。 DVDを後々子供に見せたい気持ちは確かにありますね! 記録は後では残せませんから、確かにお金には変えられませんね。参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 写真・DVDともプロに頼みました。 写真は…いくら「好き」だからって、写真を撮るのを頼んだら、その人はご飯も食べられないんですよ? 祝儀とお礼と、金銭的なこともややこしくなりますよね。気使いますよ。 何人かに頼んだら、「誰かが撮ってるだろう」と肝心のシーンが撮られていないとかもありそうですよ。 プロになら文句も言えますが、友人なら間違いなく泣き寝入りしかありません。 チャペルも多分、プロ以外は撮影禁止でしょうしね…。きちんと交渉しないと、いろいろ大変ですよ…。 DVD撮影は、私のときは、他の会場からそちらに引っ張ろうとしての“無料サービス”でつけてもらったものでした。 有料ならしてなかったかなという感じなんですが、それが、終わってみると、お式全体がとてもいいものだったし、皆さんが楽しんでいるところ(自分では見られないところ)なども撮られていて、何度も見返しました。多分今後も見返します。 「撮ってもらって良かったね」というのがうちの感想です。(12万くらいが無料ではありましたが…)

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人に頼んだら文句は絶対言えませんよね。 欲しいカットが取れてないのも嫌ですし。。。 DVDが無料だなんてうらやましいです。無料なら私もお願いするんですけどね~。 自分が見られないところを見るっていうのは考えても見なかったですが、確かにそれは後で見返してみたいですよね。 検討してみます。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.6

写真もdvdもプロにお願いしました。 どちらもやってよかったと思っています。 写真に関してはチャペルによっては写真NGな所もありますし、何より舞台裏で雰囲気のいい写真を取ってくださるので、「これは頼んでよかったな」と満足しました。 お友達にお願いするというのはその方はお食事を食べずに張り付くんですか? それであればいい写真が取れるのかもしれませんが、ご招待するのに申し訳なくは無いですか。 そして、プロのカメラマンだったら見せられる場面もお友達だと恥ずかしくは無いですか。 私は新婦控え室の写真や親族紹介時の写真、衣装直しの入場寸前にも取ってもらえました。 チャペルの式の際は自動カメラで手元を取ってくれました。お友達だと祭壇に登れないのでそういった写真は無理ですよね。 DVDも最初はいらないかな?と思っていたのですが、やっておいて良かったです。 当人、両親はゆっくり指揮を楽しむ雰囲気ではないので、後々「あぁ、こんなことやってたんだ~」とか、「このときよく見えなかったけど、こういうことだったのね」というのが分かって式を2度楽しめました。 式をやって1年たちましたが、先日友人を交えてDVD鑑賞会をしてみたら、結構忘れていた場面などあって楽しめましたよ♪ おそらく質問者様も当日は忙しくて心から四季を楽しむことは出来ないと思いますので、見返せるDVDは高くてもプロにお願いしておいたほうがいいと思います。ちなみに私は友人からもDVDを貰いましたが、やはりプロは一番いい場所でセッティングしてくれているので、見栄えが違いました。 ご参考になれば・・・

chirin580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の件は確かに会食のことなども気になりましたが、友人に見せると恥ずかしいような場面っていうのは想定していませんでした。 プロのカメラマンなら確かに気兼ねなくお願いできそうです。 DVDは素人でも良いかと思っていましたが、一番良い場所、となると確かにプロの方にお願いする方が満足行く物ができそうですね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

1年半程前に披露宴をしました。 写真ですが、プロに頼んだ方が絶対にいいです。 プラスご友人にも撮って頂きましょう。 プロの写真はやはりタイミングや写し方、ご友人の写真とは比べ物にならないです。 ここ!というタイミングで新郎新婦に接近できるのもそういう写真がとれる理由のひとつでしょう。 でもご友人が撮る写真の利点もあります。 ご友人が撮影した写真は写真としてはプロに劣るものの、新郎新婦のより自然な表情を引き出してくれると思います。 ここはダブルでお願いするのが一番ですよ。 DVDですが、これこそどなたか列席者に頼めばいいと思います。 プロ級のものでなくていいので、ご兄弟が撮影を担当することが多いですね。 私は撮らなかったのですが、正直後悔しています…。 撮ったら撮ったで見直さなかったとは思うのですが、やはりもう一度見たい!という思いはありますよね。 ただしこちらはあくまでも自己満足で、他の人に見せると言うことはないかと思うので、素人撮影で十分です。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、ダブルで頼むのですね。 それなら、自分が欲しいようなカットの写真を撮ってもらえるかもしれないし、後悔なさそうですね。 特にお願いすると会食等が犠牲になってしまうのも心配していましたが、それほどプレッシャーにならないように撮って貰えるなら良いですよね。 DVDはもう一度みたいと思って撮ってなければ見られませんからね。 素人撮影で十分なら撮ってみた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

プロのほうがいいですよ。 もしも失敗した写真ばかりだったらプロに頼めば良かったと思うんじゃないでしょうかね。 プロに頼んでおき、その方たちには好きにとってもらえばいいですよ。 DVDは確かにみません。でもあとで欲しかったと思ってもおそいので迷うなら頼んだほうがいいです。

chirin580
質問者

お礼

そう、失敗した写真だったら、とか、もっと綺麗に(もとがもとですが)撮ってくれたら、とか思うと。。。。 DVDはやっぱり見ないのですね。そう思うともったいないので止めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「写真を撮るのが好きな列席者が何名」 撮影の経験はありますか? ただ披露宴だけ撮ってもつまりません。 会食を犠牲にしないとすべては撮れません。 趣味でビデオやフイルムカメラ撮影を依頼されましたがとても緊張するものです。 当日の新聞一面・会場全景・季節花・受付風景・親族紹介・結婚式・指輪交換・新婦と友人のスナップ等々 流れの中で撮影する必要があります。 一歩前へ踏み込む勇気が無いと素人のかたと同じ写真になってしまいます。 ご友人には適当のお任せで撮影して貰うのが良いと思います。 会場出入りの業者は撮る場面を心得ています。 業者さんを見ながら邪魔をしない様に撮影に専念出来る方ならお願いしても良いと思いますが・・。 HDDビデオカメラを購入して回しぱなしにして置けばいいでしょう。 電源には注意して下さい。

chirin580
質問者

お礼

写真は個展を開く程度の方と、飲食店に飾る程度の写真を撮る友人が二人います。 ただ、会食を犠牲に、というのは私たちも考えました。 申し訳ない気がとてもしており、迷うのも一因です。 あとはプロの方のほうが良い写真ができるのでは?という気持ちもあります。 せっかくきていただくので、やはりきちんと披露宴を楽しんで欲しいですものね。 回答ありがとうございました。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

写真はプロに頼んでいました。いいカメラマンだったのか 仕上がりが素晴らしいものになりました。 写真は妻の友人も別に撮ってくれ 本にしてプレゼントしていただきました。 DVDは家族が撮ってくれた物を式後、来られなかった親族など とみましたが何回も見ることはないです。

chirin580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDVDはあまり見るものではないのですね。 高いだけに結構迷います。。。 それほど見るものでなければ、やはり省いた方がいいかと思いました。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

    12月4日に結婚予定です。 先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。 私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

    来春結婚予定です。 先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。 良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。 悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。 私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 少人数披露宴での写真

    少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか? 彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。 私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。 少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

  • 結婚式・披露宴の写真の現像

    お世話になります。 12月上旬に結婚することになりました。 そこで、気が早いと思われるかもしれませんが、 来年の年賀状は結婚報告を兼ねたもの(結婚式の写真を入れて)にしたいと考えています。 式と披露宴の写真はプロの方にお願いする予定でいますが 現像して写真が届くまでの日数はどのくらいかかるのでしょうか? 写真が届き次第、年賀状作成を業者に依頼するので もしかしたら間に合わないのではないかと不安です。 乱文失礼いたします。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での集合写真の演出について

    結婚式の披露宴での演出の一つとして、 列席者全員との集合写真を撮りたいと考えていますが、進行の中で自然な流れて行えるようないい演出はありますでしょうか? プランナーとも打ち合わせを行っておりますが、実現させるためにどうしようかとアイディアの捻出に苦慮しております。 不自然な流れになる、集合写真を撮るならばお酒が入る前がいいのではないか、列席者の了解を得るにはどうすればよいかなど、の課題もあり、なかなかいいアイディアが浮かびません。 同じような演出をされた方がいらっしゃいましたら、どのような段取りで進行したのか教えてただけないでしょうか? 是非、参考にさせていただきたいと思います。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 一周忌と結婚、披露宴など

     とてもややこしくて、ちょっとパニクっているのですが、  結婚するつもりでしたが、去年夏、彼のおじいさんが亡くなって、結婚は一周忌が済んでからということになっていました。  妊娠してしまったので一周忌まで待てなく、入籍と写真だけ撮りました。  住む所(公営住宅)がまだ見つからなくて(彼は次男)それぞれの実家にいます。    先日、両家の両親が顔を合わせて話し合い、彼の両親が「披露宴はしなければならないが、一周忌が済まなければ出来ない。親戚には、写真入で『入籍をした、披露宴は後日案内する』、と言う内容の報告ハガキを両家連名で出そう」  ということになっていました。だから彼と、「一周忌にはマタニティで出席しなければ」などと話し合っていたのですが、  ところが今日、「やはり報告ハガキは今出さないで、披露宴をする時に出した方が良いと思う、だから一周忌には出なくて良い」と言ってこられました。  私は、今、写真入の報告ハガキを出してもらえば、一周忌のときも、披露宴の時も、お腹大きかろうと、子連れだろうと良いと思ってたので、がっかりしました。    それだったら、披露宴もしたくない感じです。  家の両親もいろいろ考えてくれましたが、結局先方に従うしかないだろうと言います。  そうなんだろうとは思いますが、なんか気分が晴れません。いや~な気分です。  ご意見、アドバイスお願いします。  

  • 披露宴、こうしたらもっとよかったなぁ・・・。

    来春結婚するものです。 既婚者(披露宴をされた方)に質問です。 私は結婚式や披露宴は家を建てることと同様で、後で「ああこうしたらよかったなぁ」と思っても遅いのではないかと思っています。 そこで経験者の皆様教えて下さい。 挙式・披露宴「こんな風にすればよかった」「これはやめておけばよかった」「もう一度できるならこんな風にしたい」・・・etc。 雑誌などでいろいろ情報は集めていますが、実体験に基づくご意見をお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう