• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前撮りにかかった費用

11月に挙式をひかえ、ここでは大変お世話になっております。 私は前撮りをする予定にしているんですが、ちょっと迷いはじめています。 というのも、かなり予算オーバーしているからです・・・。 会場から出してもらった前撮りの見積もりは次のとおりです。 ・衣装代;新婦16万、新郎2万 ・美容着付;新婦14万、新郎1.25万 ・写真代;10ポーズ(アルバむ仕上げ)12万 新婦の衣装は当日着る予定のWD、CD、色内掛けに加えて、写真しか撮らない白無垢です。 新郎の衣装は紋付とタキシードです。 これだけかけてでも前撮りすべきでしょうか? 私としてはできるだけお色直しの中座を短くしたいので、前撮りをしたいとは思っているんですが・・。 経験された方やこれから予定している方、いろいろな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24101

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りを二回しました(汗) 1回目は和装のみで、白無垢・色内掛けを貸してくれる写真館で撮りました。 衣装代、美容・着付け代、写真代(撮影料・アルバム代)すべて込みで15万程度。 2回目は披露宴会場の写真館で、当日着る予定のWD+CD。 美容着付けで7~8万(当日の半額)、前撮り料5万。 衣装代は挙式まで1週間以内なら無料だったので、 1週間以内で撮りました。 当日は披露宴会場のプロのカメラマンをつけてアルバム仕上げ35万。 よくよく考えたら、写真だけですごい金額かかってます^^; でも、当日はのんびりみんなと過ごせたし、アルバムの仕上がりも理想どおりで満足してますよ。 時間と満足をお金で買ったと思えばいかがですか? ちなみに私達の場合、ブライダルフェアで前撮りを申し込むと特典があったので、そこで申し込みました。 式の担当者に何か節約できる術はないか相談してみると良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 前撮りを2回されたんですね。 でも、挙式まで1週間以内なら衣装代がかからなかったんですかー、うらやましいです! 私も当日はプロカメラマンにお願いする予定です。 それだけで15万ぐらいかかるところですが、フェア特典で無料になります☆ 時間と満足を得られる前撮りは、やっぱり重要ですよね。 前撮りする方向で検討したいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#31748

この度はおめでとうございます。 私達は、前撮りを8月に済ませました。ちなみに式は来年の予定ですが。 前撮りは披露宴をやる予定の式場で、パックのプランがあったのでそれにしました。決して安いとは言えませんでしたが・・・。ちなみに、白無垢と袴・WDとタキシード。美容着付け・小物類込みで25万でした。当日はバタバタしてて忙しいし周りの人から前撮りを勧められたというのが一番の理由ですね。お金はかかっちゃいますけど、一生残る写真で疲れきった顔、嫌ですもんね。前撮り、思い切って決行してください!!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり前撮りはお金がかかりますが、その分の価値があるっていうことですね。 当日、余計なエネルギーを使わずにゆっくりできることってとても大切ですよね。 前撮りをする方向で検討したいと思います☆

• 回答No.1
  • zorro

当日は時間に追われ何かと問題も出てきます。予算が許すなら負担軽減のため前撮りをお勧めします。

質問者からのお礼

そうですね、やっぱり前撮りはいろんなメリットがありますよね。 前向きに検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました!