• ベストアンサー
  • 困ってます

写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず義両親にどのようなスケジュールで来られるのかを確認した方が良いと思います、写真撮影の後すぐに帰る予定なのに、来てみてびっくり、「式を挙げます」と言われても帰りの時間が間に合わないとならないように、それに姑さんも家族写真を撮りたいと遠方より来られるのは、結婚写真と言う大切な写真だからじゃないですか?ご主人の言う通りrouge_buckさんの希望通りにした方が良いですよ、結婚式は夫婦の大切な想い出になりますよ。。私の場合主人の方は、結婚式も披露宴しなくて良いという考えでしたが、私の両親は両方しないとダメという考えでした、結局結婚式も披露宴もしましたが、終わった後に主人の両親が結婚式も披露宴もやって良かったと言ってくれましたよ。rouge_buckさんが幸せだ思えればそれが一番だと思います。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。神社挙式を行うことになりました。 式をやらないで後悔するなら、希望通りに式を挙げたほうが いいですよね。主人の両親はホテルに1泊してから帰るそうなので、 時間的に余裕はあります。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社で和装の写真撮影をしたいのですが。

    東京近郊(神奈川・埼玉)の神社で和装の写真撮影をしたいと考えております。 挙式は教会式で行うので神社で挙式をするというわけではなく披露宴に飾るための写真のみを撮影したいのです。 スタジオとかでの撮影をやっているところはよく見かけるのですが、神社でやっているところはありますでしょうか? ちなみに白無垢、色内掛けを希望してます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式当日の新郎新婦写真撮影時間

    式当日の写真撮影時間について質問があります。 神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス) 会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、 再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。 今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、 ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、 本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか? 結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか? 一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#128033

わたしなら式を挙げます。 式を挙げて本当に良かったといつも思っているから。辛いことがあると式のことを思い出すだけでちょっと元気になるくらいに心強い思い出です。 神聖な場で夫婦で誓い合い周りから認め祝福してもらえるというのは本当にいいものです。 口うるさいお姑さんとは言え、式のことに口出しはそうできないでしょう。 披露宴とは違って式は流れが決まっていますし。 せっかく来て下さるなら双方の両親を呼び、花嫁姿を見せてさしあげては? 見に来たいと言って下さっているんだからお姑さんもきっとあなた達の結婚を喜んで受け入れている証ですよ。今まで何かとあったのかもしれないけれど、あまり先入観持たないでウエルカムしてあげてはいかがでしょう? 周りに迷惑がかかるなんて思わないで1ヶ月あるんですからその気になれば大丈夫! 披露宴をするとなると無理があるけど式だけなら可能なはずです。 一生に一度のことですからわがまま言わないと後で後悔しても遅いです。 それとわたしには娘がいるんですが娘の式に立ち会うのは今から夢ですね~。 神前挙式、やって後悔はないと思います。 式をやらないで後悔している人はたくさん見ていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。1ヶ月しかないと思って いましたが、1ヶ月もあると思うと気が楽になりました。 打ち合わせや準備で忙しいですが、主人の両親も式の日を楽しみに してくれているようなので、ほっとしています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 こんにちは  結婚式は、男性よりも女性の方が思い入れが強いと思います。 ご主人のおっしゃるように、後から後悔するよりも自分がしたいと思うほうにされたほうが良いと思います。  自分たちの意見と、両親の意見が食い違うのはよくある話です。義両親の対応がご心配であれば、ご主人から口ぞえをしてもらって協力してもらいましょう。(本当はご主人自身が自分の両親を説得してあなたを守るのが普通だと思います。自分たちの結婚式ですもんね。)  私の妻は後家さんでしたが、形だけでも式は挙げました。いろいろともめて大変でした。決して祝福された式ではありませんでしたが、今となってはそれでも式を挙げてよかったと心の底から思っています。(両親とはいまだ絶縁状態で式にもきてくれませんでした。)  まわりを気遣うことも大切ですが、当人どうしの気持ちを最優先させることができるのは結婚式ぐらいのものですよ。  お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。やらないで後悔するなら 自分の希望通り式を挙げたほうがいいですよね。急な変更なので 心配していましたが主人の両親も式の日を楽しみにしてくれている ようなのでほっとしてます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)

どうせ義両親さんがくるなら、私なら式挙げます。口うるさくてもあなたの結婚式なんですからあなたの好きなようにするべきです。せっかくなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 遠方から来てくれますし、せっかく家族写真を撮るならと 考え希望通り式を行うことになりました。主人の両親も楽しみに してくれているようです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式衣装。綿帽子か角隠しか

    挙式は白無垢、披露宴は洋装にします。 白無垢に綿帽子と決めていましたが、綿帽子だとかんざしが見えないですよね‥かんざし代金も高いし、かんざし見せる為にもやはり角隠しにしようか悩んでいます。 綿帽子にかんざしは必要なのでしょうか?(カツラ着用します) 綿帽子やった方は角隠しもやって写真撮影しましたか? (白無垢・綿帽子→色打掛・角隠し→洋装とは予算的に考えていません)

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 沖縄で、夫婦2人だけで式を挙げるには・・・?

    半年ほど前に「入籍だけ」した20代中頃の夫婦です。 最近、主人が「2人だけで結婚式をしたい」と言っています。 場所は沖縄がいいと。(私たちは関西在住です) 情報誌や、ホームページで調べても、なかなか「2人だけ」での「挙式」は見つからず 式と言うよりは「ウエディングフォト」の方が多い感じがしました。 (式をあげずに、ドレスを着て写真撮影だけして記念に残すもの) お互いの両親は、介護が必要だったり、自営業でお店をしていたりと 易々とお休みを取れる状況ではないですし、式の参加にも拘っていません。 「思い出に、2人で式をあげたい。両親に記念写真を残したい。」と主人は言います。 共働きで纏まった時間も作りづらく、遠方で2人だけでの式を希望しているのですが 打ち合わせ?や、日程調整などが電話になるのか、 私は150センチと小さめなので、衣装合わせはできるのか、 等々 不安だらけで正直乗り気ではありません。普通の沖縄旅行でイイじゃない?とさえ思えたり。 女性なのに変でしょうか。 話が脱線してしまい、失礼しました。 質問内容は、 離島で挙式を考えた際、どのような手順で手配するのでしょうか。 親族は呼ばず2人だけで式と写真撮影(写真家?に頼む)の場合の費用目安はどのくらいなのか。 経験者のかた、ご検討された方々の意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の写真撮影の後悔

    下らない悩みかもしれませんが、お許し下さい。 先日結婚2年目で結婚式をしました、1歳半の子供がいる主婦です。現在2人目妊娠6ヶ月です。 挙式はおおむね満足のいくものだったのですが、進 行で一点、私のイメージと大きく違う部分があり、そのときはショックを受けました。挙式後の、天気が良く急遽決まったガーデン写真撮影でも、気持ちを切り替えなきゃと思うものの、気になって心ここにあらず状態でした。 夫が、「走ってみる?(走ってるところ撮ってもらう?)」と軽い感じで私に言いました。いつもだと「うん、撮ってもらおう」と私もそれに乗るのでしょうが、「冗談なのかな」と真剣に取り合いませんでした。挙式でのことを引きずっていて、気持ちが切り替えられていなかったのも正直なところです。また、その日の気温は約32℃と、子供の体調が気になってもいましたし、私自身も「暑いな、長時間は厳しいな」と思っていました。 昨日、くだけた感じの写真が撮れなかったな…と思い返して、「走って撮りたかった?」と軽い気持ちで夫に聞いてみると、「うん、撮りたかった」と…。以前沖縄でのビーチフォトでも走って撮影しているため、今回もやりたかったそうです。それでも夫は、「まぁあれはあれで良かったんじゃない」と言ってくれていますが、夫が「~したかった」と言うのはそもそも珍しいです。あまりそのようなことを言わないのに珍しいねと言ったら、「まぁああいう機会だからね」と…。 後悔しています。 なんで夫の希望をもっときちんと聞いてあげなかったのか、なんで自分の気持ちをさっさと切り替えられなかったのか…。 もうビーチフォトも撮っているため、これが最後の機会だったと思います。もう今後、落ち着いた家族写真は撮れても、2人そんなイキイキとした写真を撮ることはないと思います。まして走ってるところを撮影なんて、プロのカメラマンさんがいるこんな機会でないと無理ですよね。 下らない悩みに思えるかもしれませんが、本当に後悔しています。読みにくい文章で申し訳ありません…。 いつまでも後悔しているわけにもいかないので、気持ちの持ちようを教えて下さい。

  • 和装の写真撮影のみをやってくれる神社を教えてください

    今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 挙式・披露宴はウェディングドレスの予定ですが、前撮りで和装でも写真を撮りたいと思っています。 出来れば、神社等で撮影をしたいのですが、和装での写真撮影を神社でやってくれるようなプランがある所がありましたら、教えてください。 場所は、東京・埼玉・神奈川くらいでしたら、大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 白無垢か白打掛 迷っています・・・

    お世話になります。 春に神社で挙式・披露宴を予定していますが、 衣装で決められないことがあり困っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 衣装は挙式で白無垢、披露宴は髪型を変えた白無垢で前半まで居て、お色直しで色打掛・・・ と考えています。 色打掛に気に入ったものがあり、それを着たいと思っていました。 しかし、その色打掛は掛け下が白だと、 首周りが少し寂しい雰囲気になってしまうことが分かりました。 衣装の方が、掛け下が薄桃色の白打掛を挙式で着て、その後色打掛を着ると良いのでは? と提案して下さいました。 確かにそうすると首周りも綺麗でした。 白打掛で挙式をすることってどうなんでしょうか? 白無垢と白打掛、両方とも同等の正装だと聞きましたが、 白打掛で挙式をする人っているのでしょうか? 白打掛の模様は赤ふきで、薄桃色の雲の柄+金刺繍の松+鶴の模様です。 彼氏は、披露宴でも着ているなら模様がある方が華やかで素敵なのではと言ってくれるのですが・・・ 純白の白無垢か華やかな白打掛か・・・・ 迷ってしまって、決められません。 神前式を見たことがある方や、行われた方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 和装の花嫁さん ヘアチェンジについて

    こんばんは。和装で挙式した方へ質問させてください。 挙式(白無垢+文金高島田のカツラ)→披露宴(色打掛+洋髪) にしたいのですが、 カツラから洋髪へのヘアチェンジって最低でも何分くらいかかりますか? 挙式終了から披露宴までの時間が30分しかなくて、しかもその30分の間に親族の集合写真撮影が入っています。 なので、実質15分くらいしか時間がないと思われます… この時間内でカツラ→洋髪へのヘアチェンジは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • お宮参り後の食事、写真撮影について

    お宮参りの後の、食事の段取りや、写真撮影の予約等は、私たちがするのでしょうか?親がするのでしょうか? 一人目の男の子時は、わからず両親にまかせてしまっていて、着物は、私の両親が、食事は予約も会計も主人の両親がしてくれました。写真撮影、写真代も主人の両親でした。 二人目の女の子も着物は私の両親が。食事や写真は、今回もまかせていいのでしょうか?食事に関しては、着物は嫁の親がするので、その後の食事は主人の両親が、という話になっているみたいです。 写真撮影は、どうすべきでしょうか?たぶん今回も市内で一番のところにいくと思うので料金も高いです。(近所なので)今回もすべてまかせていいのでしょうか?あまりこういったときの常識がわからないのでアドバイスいただないでしょうか? どちらもカタイ両親ではないのです。

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!