• ベストアンサー

写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

noname#247698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukucchan
回答No.4

まず義両親にどのようなスケジュールで来られるのかを確認した方が良いと思います、写真撮影の後すぐに帰る予定なのに、来てみてびっくり、「式を挙げます」と言われても帰りの時間が間に合わないとならないように、それに姑さんも家族写真を撮りたいと遠方より来られるのは、結婚写真と言う大切な写真だからじゃないですか?ご主人の言う通りrouge_buckさんの希望通りにした方が良いですよ、結婚式は夫婦の大切な想い出になりますよ。。私の場合主人の方は、結婚式も披露宴しなくて良いという考えでしたが、私の両親は両方しないとダメという考えでした、結局結婚式も披露宴もしましたが、終わった後に主人の両親が結婚式も披露宴もやって良かったと言ってくれましたよ。rouge_buckさんが幸せだ思えればそれが一番だと思います。お幸せに。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。神社挙式を行うことになりました。 式をやらないで後悔するなら、希望通りに式を挙げたほうが いいですよね。主人の両親はホテルに1泊してから帰るそうなので、 時間的に余裕はあります。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしなら式を挙げます。 式を挙げて本当に良かったといつも思っているから。辛いことがあると式のことを思い出すだけでちょっと元気になるくらいに心強い思い出です。 神聖な場で夫婦で誓い合い周りから認め祝福してもらえるというのは本当にいいものです。 口うるさいお姑さんとは言え、式のことに口出しはそうできないでしょう。 披露宴とは違って式は流れが決まっていますし。 せっかく来て下さるなら双方の両親を呼び、花嫁姿を見せてさしあげては? 見に来たいと言って下さっているんだからお姑さんもきっとあなた達の結婚を喜んで受け入れている証ですよ。今まで何かとあったのかもしれないけれど、あまり先入観持たないでウエルカムしてあげてはいかがでしょう? 周りに迷惑がかかるなんて思わないで1ヶ月あるんですからその気になれば大丈夫! 披露宴をするとなると無理があるけど式だけなら可能なはずです。 一生に一度のことですからわがまま言わないと後で後悔しても遅いです。 それとわたしには娘がいるんですが娘の式に立ち会うのは今から夢ですね~。 神前挙式、やって後悔はないと思います。 式をやらないで後悔している人はたくさん見ていますが。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。1ヶ月しかないと思って いましたが、1ヶ月もあると思うと気が楽になりました。 打ち合わせや準備で忙しいですが、主人の両親も式の日を楽しみに してくれているようなので、ほっとしています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは  結婚式は、男性よりも女性の方が思い入れが強いと思います。 ご主人のおっしゃるように、後から後悔するよりも自分がしたいと思うほうにされたほうが良いと思います。  自分たちの意見と、両親の意見が食い違うのはよくある話です。義両親の対応がご心配であれば、ご主人から口ぞえをしてもらって協力してもらいましょう。(本当はご主人自身が自分の両親を説得してあなたを守るのが普通だと思います。自分たちの結婚式ですもんね。)  私の妻は後家さんでしたが、形だけでも式は挙げました。いろいろともめて大変でした。決して祝福された式ではありませんでしたが、今となってはそれでも式を挙げてよかったと心の底から思っています。(両親とはいまだ絶縁状態で式にもきてくれませんでした。)  まわりを気遣うことも大切ですが、当人どうしの気持ちを最優先させることができるのは結婚式ぐらいのものですよ。  お幸せに。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。やらないで後悔するなら 自分の希望通り式を挙げたほうがいいですよね。急な変更なので 心配していましたが主人の両親も式の日を楽しみにしてくれている ようなのでほっとしてます。どうもありがとうございました。

• M-1000
回答No.1

どうせ義両親さんがくるなら、私なら式挙げます。口うるさくてもあなたの結婚式なんですからあなたの好きなようにするべきです。せっかくなんですから。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 遠方から来てくれますし、せっかく家族写真を撮るならと 考え希望通り式を行うことになりました。主人の両親も楽しみに してくれているようです。どうもありがとうございました。