• ベストアンサー

写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

noname#247698
noname#247698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukucchan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

まず義両親にどのようなスケジュールで来られるのかを確認した方が良いと思います、写真撮影の後すぐに帰る予定なのに、来てみてびっくり、「式を挙げます」と言われても帰りの時間が間に合わないとならないように、それに姑さんも家族写真を撮りたいと遠方より来られるのは、結婚写真と言う大切な写真だからじゃないですか?ご主人の言う通りrouge_buckさんの希望通りにした方が良いですよ、結婚式は夫婦の大切な想い出になりますよ。。私の場合主人の方は、結婚式も披露宴しなくて良いという考えでしたが、私の両親は両方しないとダメという考えでした、結局結婚式も披露宴もしましたが、終わった後に主人の両親が結婚式も披露宴もやって良かったと言ってくれましたよ。rouge_buckさんが幸せだ思えればそれが一番だと思います。お幸せに。

noname#247698
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。神社挙式を行うことになりました。 式をやらないで後悔するなら、希望通りに式を挙げたほうが いいですよね。主人の両親はホテルに1泊してから帰るそうなので、 時間的に余裕はあります。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしなら式を挙げます。 式を挙げて本当に良かったといつも思っているから。辛いことがあると式のことを思い出すだけでちょっと元気になるくらいに心強い思い出です。 神聖な場で夫婦で誓い合い周りから認め祝福してもらえるというのは本当にいいものです。 口うるさいお姑さんとは言え、式のことに口出しはそうできないでしょう。 披露宴とは違って式は流れが決まっていますし。 せっかく来て下さるなら双方の両親を呼び、花嫁姿を見せてさしあげては? 見に来たいと言って下さっているんだからお姑さんもきっとあなた達の結婚を喜んで受け入れている証ですよ。今まで何かとあったのかもしれないけれど、あまり先入観持たないでウエルカムしてあげてはいかがでしょう? 周りに迷惑がかかるなんて思わないで1ヶ月あるんですからその気になれば大丈夫! 披露宴をするとなると無理があるけど式だけなら可能なはずです。 一生に一度のことですからわがまま言わないと後で後悔しても遅いです。 それとわたしには娘がいるんですが娘の式に立ち会うのは今から夢ですね~。 神前挙式、やって後悔はないと思います。 式をやらないで後悔している人はたくさん見ていますが。

noname#247698
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。1ヶ月しかないと思って いましたが、1ヶ月もあると思うと気が楽になりました。 打ち合わせや準備で忙しいですが、主人の両親も式の日を楽しみに してくれているようなので、ほっとしています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは  結婚式は、男性よりも女性の方が思い入れが強いと思います。 ご主人のおっしゃるように、後から後悔するよりも自分がしたいと思うほうにされたほうが良いと思います。  自分たちの意見と、両親の意見が食い違うのはよくある話です。義両親の対応がご心配であれば、ご主人から口ぞえをしてもらって協力してもらいましょう。(本当はご主人自身が自分の両親を説得してあなたを守るのが普通だと思います。自分たちの結婚式ですもんね。)  私の妻は後家さんでしたが、形だけでも式は挙げました。いろいろともめて大変でした。決して祝福された式ではありませんでしたが、今となってはそれでも式を挙げてよかったと心の底から思っています。(両親とはいまだ絶縁状態で式にもきてくれませんでした。)  まわりを気遣うことも大切ですが、当人どうしの気持ちを最優先させることができるのは結婚式ぐらいのものですよ。  お幸せに。

noname#247698
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 神社挙式を行うことになりました。やらないで後悔するなら 自分の希望通り式を挙げたほうがいいですよね。急な変更なので 心配していましたが主人の両親も式の日を楽しみにしてくれている ようなのでほっとしてます。どうもありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

どうせ義両親さんがくるなら、私なら式挙げます。口うるさくてもあなたの結婚式なんですからあなたの好きなようにするべきです。せっかくなんですから。

noname#247698
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 遠方から来てくれますし、せっかく家族写真を撮るならと 考え希望通り式を行うことになりました。主人の両親も楽しみに してくれているようです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式の参加者について

    神社で親族のみでの挙式を予定しているのですが、国際結婚のため、彼の家族は両親しか参加出来ません。 私の家族は、両親、兄弟、祖父母、叔父叔母を含め、参加可能な13人丁度です。 挙式の際は、私の家族も両親のみなど、人数を合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 結婚式の写真撮影の後悔

    下らない悩みかもしれませんが、お許し下さい。 先日結婚2年目で結婚式をしました、1歳半の子供がいる主婦です。現在2人目妊娠6ヶ月です。 挙式はおおむね満足のいくものだったのですが、進 行で一点、私のイメージと大きく違う部分があり、そのときはショックを受けました。挙式後の、天気が良く急遽決まったガーデン写真撮影でも、気持ちを切り替えなきゃと思うものの、気になって心ここにあらず状態でした。 夫が、「走ってみる?(走ってるところ撮ってもらう?)」と軽い感じで私に言いました。いつもだと「うん、撮ってもらおう」と私もそれに乗るのでしょうが、「冗談なのかな」と真剣に取り合いませんでした。挙式でのことを引きずっていて、気持ちが切り替えられていなかったのも正直なところです。また、その日の気温は約32℃と、子供の体調が気になってもいましたし、私自身も「暑いな、長時間は厳しいな」と思っていました。 昨日、くだけた感じの写真が撮れなかったな…と思い返して、「走って撮りたかった?」と軽い気持ちで夫に聞いてみると、「うん、撮りたかった」と…。以前沖縄でのビーチフォトでも走って撮影しているため、今回もやりたかったそうです。それでも夫は、「まぁあれはあれで良かったんじゃない」と言ってくれていますが、夫が「~したかった」と言うのはそもそも珍しいです。あまりそのようなことを言わないのに珍しいねと言ったら、「まぁああいう機会だからね」と…。 後悔しています。 なんで夫の希望をもっときちんと聞いてあげなかったのか、なんで自分の気持ちをさっさと切り替えられなかったのか…。 もうビーチフォトも撮っているため、これが最後の機会だったと思います。もう今後、落ち着いた家族写真は撮れても、2人そんなイキイキとした写真を撮ることはないと思います。まして走ってるところを撮影なんて、プロのカメラマンさんがいるこんな機会でないと無理ですよね。 下らない悩みに思えるかもしれませんが、本当に後悔しています。読みにくい文章で申し訳ありません…。 いつまでも後悔しているわけにもいかないので、気持ちの持ちようを教えて下さい。

  • 神社で和装の写真撮影をしたいのですが。

    東京近郊(神奈川・埼玉)の神社で和装の写真撮影をしたいと考えております。 挙式は教会式で行うので神社で挙式をするというわけではなく披露宴に飾るための写真のみを撮影したいのです。 スタジオとかでの撮影をやっているところはよく見かけるのですが、神社でやっているところはありますでしょうか? ちなみに白無垢、色内掛けを希望してます。 よろしくお願い致します。

  • 和装の写真撮影のみをやってくれる神社を教えてください

    今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 挙式・披露宴はウェディングドレスの予定ですが、前撮りで和装でも写真を撮りたいと思っています。 出来れば、神社等で撮影をしたいのですが、和装での写真撮影を神社でやってくれるようなプランがある所がありましたら、教えてください。 場所は、東京・埼玉・神奈川くらいでしたら、大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 沖縄で、夫婦2人だけで式を挙げるには・・・?

    半年ほど前に「入籍だけ」した20代中頃の夫婦です。 最近、主人が「2人だけで結婚式をしたい」と言っています。 場所は沖縄がいいと。(私たちは関西在住です) 情報誌や、ホームページで調べても、なかなか「2人だけ」での「挙式」は見つからず 式と言うよりは「ウエディングフォト」の方が多い感じがしました。 (式をあげずに、ドレスを着て写真撮影だけして記念に残すもの) お互いの両親は、介護が必要だったり、自営業でお店をしていたりと 易々とお休みを取れる状況ではないですし、式の参加にも拘っていません。 「思い出に、2人で式をあげたい。両親に記念写真を残したい。」と主人は言います。 共働きで纏まった時間も作りづらく、遠方で2人だけでの式を希望しているのですが 打ち合わせ?や、日程調整などが電話になるのか、 私は150センチと小さめなので、衣装合わせはできるのか、 等々 不安だらけで正直乗り気ではありません。普通の沖縄旅行でイイじゃない?とさえ思えたり。 女性なのに変でしょうか。 話が脱線してしまい、失礼しました。 質問内容は、 離島で挙式を考えた際、どのような手順で手配するのでしょうか。 親族は呼ばず2人だけで式と写真撮影(写真家?に頼む)の場合の費用目安はどのくらいなのか。 経験者のかた、ご検討された方々の意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

    このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。 披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。 もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか? また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか? 最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  • 結婚式当日の写真撮影

    はじめまして。 私は、来年結婚式を挙げる予定です。最近、彼に言われた一言が気になって… 彼が彼母と式当日の写真撮影について、他に参加した結婚式では、親族集合写真の他に家族揃って写真を撮っていたので、自分達も家族が揃う事もあまり無いから家族水入らず四人で正装だし、写真を撮ってもらいましょう…と話したそうです。 彼は、それに賛成していて。 式当日に…お嫁さんになった日に、 他人よって扱いされるという疎外感 え、私は? という気持ちを、彼に伝えたら写りたかったらまた別に取ればいいと言われました。 凄く悲しくなるのは、おかしいでしょうか?

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 家族写真て とりますか

    主人の両親私たち家族 主人の2人の妹家族 独身の弟 で写真店で家族写真をとろうという 主人の母より提案があり 撮影してきました。 嫁に行った家族まで一緒にとる 家族写真とかあるものでしょうか。 もちろん無いことでは ないですが。 お嫁さんがいたりすれば 遠慮とかない物なんでしょうか 腑に落ちない私が悪いでしょうか 普段の関係が良くないから だろうなあ とは思います。

専門家に質問してみよう