• ベストアンサー

沖縄で、夫婦2人だけで式を挙げるには・・・?

半年ほど前に「入籍だけ」した20代中頃の夫婦です。 最近、主人が「2人だけで結婚式をしたい」と言っています。 場所は沖縄がいいと。(私たちは関西在住です) 情報誌や、ホームページで調べても、なかなか「2人だけ」での「挙式」は見つからず 式と言うよりは「ウエディングフォト」の方が多い感じがしました。 (式をあげずに、ドレスを着て写真撮影だけして記念に残すもの) お互いの両親は、介護が必要だったり、自営業でお店をしていたりと 易々とお休みを取れる状況ではないですし、式の参加にも拘っていません。 「思い出に、2人で式をあげたい。両親に記念写真を残したい。」と主人は言います。 共働きで纏まった時間も作りづらく、遠方で2人だけでの式を希望しているのですが 打ち合わせ?や、日程調整などが電話になるのか、 私は150センチと小さめなので、衣装合わせはできるのか、 等々 不安だらけで正直乗り気ではありません。普通の沖縄旅行でイイじゃない?とさえ思えたり。 女性なのに変でしょうか。 話が脱線してしまい、失礼しました。 質問内容は、 離島で挙式を考えた際、どのような手順で手配するのでしょうか。 親族は呼ばず2人だけで式と写真撮影(写真家?に頼む)の場合の費用目安はどのくらいなのか。 経験者のかた、ご検討された方々の意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

二人だけもちろん可能ですよ。 http://www.e-bridal.tv/fqa/2006/12/post-4.html ここじゃなくてもできるはずです。 衣装合わせは例えばワタベなど大手なら近くの店舗での試着も可能です(同じものがおいてある) 下見をする人は少ないので、行って前日に打ち合わせや試着をして次の日には挙式。 旅行代理店や、ネットからの申し込みですね。 費用は安いものなら衣装込みで25万くらい。 新作とか衣装代はあがることがあります。 写真だけならそうそう費用がかからないのですがアルバムを作ると高くなったり、撮影はアルバムを作る人のみということがあります。 そうなるとなんだかんだと50万くらいはみておいたほうがいいですね(旅行費用は別)

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 大手であれば、衣装合わせなどができるんですね!安心しました。 しかし、2人だけであっても意外と費用がかかるものなんですね。 ウェディングフォトの方が安いじゃないか・・・なんて思いました。 とりあえず、両親に残せる記念写真が欲しいっというのが旦那の要望なので もう少しじっくり相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。今年の11月に与那国島にある、Drコトー診療所のオープンセットを使わせていただいて、双方の両親のみで結婚式を挙げます。  実際の手配等は、地元の地域づくり協議会の方にお願いしました。というのも、何度か旅行で訪れていたので、結婚について相談したところ地元の方々も賛成してくれて、トントン拍子で話が進みました。  与那国式のスタイル(地元花織りの衣装や琉装式)で、写真も専門のスタッフに依頼してくれるそうです。  実際には、診療所を管理している比川地域づくり協議会の方や町役場の方と詳細についてメールで打ち合わせをしています。こちら側の要望にも極力応じてくれるそうです。 確かに交通手段等を考えると、多少割高にはなりますが、今流行しているチャペル式などとは違う思い出が作れると思いました。費用は披露宴も地域の公民館を借りて、地域の方々の協力を得て行うので100万近くはかかるとは思いますが、それでも、診療所と写真だけなら、本当に安く抑えられると思います。  ぜひ、思い出に残る結婚式にして下さい。  

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました! ご回答、ありがとうございました。