• ベストアンサー
  • 困ってます

神社で和装の写真撮影をしたいのですが。

東京近郊(神奈川・埼玉)の神社で和装の写真撮影をしたいと考えております。 挙式は教会式で行うので神社で挙式をするというわけではなく披露宴に飾るための写真のみを撮影したいのです。 スタジオとかでの撮影をやっているところはよく見かけるのですが、神社でやっているところはありますでしょうか? ちなみに白無垢、色内掛けを希望してます。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

衣装屋さんに相談してみてください。披露宴では、お色直しの時間がもったいないけれど、お母様の希望で和装も残しておきたいという希望も大変多いので、そういうプランを用意しているところがたくさんあります。着替えなどで施設を借りられるような神社などもありますので、そういう利便性も含めて、担当に問い合わせてみると良いですよ。衣装屋さんで提携しているカメラマンも紹介してくれると思います。 披露宴会場の衣装室でも、前撮りでロケーションもあると思いますので、相談してみると良いですよ。 ただ、和装は、スタジオ撮りが一番きれいに衣装を残せます。クリップつけたり、照明の調整したり、和装は結構難しい技術があるそうです。スナップ的なものであれば、十分可能ですので、イメージとしては、そういう感じになると思います。 ちなみに、白無垢の意味ですが、色々な説がありますが、「死装束説」というのは、白い衣装=死に装束で「決死の覚悟を表す」という意味があると言われています。空手の道衣などもそう言われています。花婿の家庭に骨をうずめる覚悟で嫁に行くわけですから、その意思表明というわけですね。決して悪い意味のものではありませんので、ご安心を。 そういう意味では、色内掛けを神社でというのは、ちょっと意味としては違ってきてしまいますが・・・(白無垢が式用なら色内掛けは宴用です) しかし、ご存知かもしれませんが、その説も俗説と言われていますね。そもそも、日本では結婚式は割りと近年になって行われるようになりました。一般化されたのは、大正天皇の挙式からと言われています。それまでは、花婿の自宅で行う披露宴のみの、いわゆる祝言が一般的で、これを知った外国人が「野蛮な民族だ」と非難したことから、キリスト教式を参考にして、神前式を執り行ったそうです。 ですから披露宴を重視するのは、「日本古来」の伝統から来るものなのですよ。 ちなみに、私が働いていたホテルでは、挙式はチャペル式も神前式も、八幡宮の宮司さんや教会をお持ちの牧師さんに来ていただいて執り行っていました。上記俗説や意味などについては、プランナー時代にその宮司さんから聞いた話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 衣装を借りるところで相談してみます。

関連するQ&A

  • 和装の写真撮影のみをやってくれる神社を教えてください

    今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 挙式・披露宴はウェディングドレスの予定ですが、前撮りで和装でも写真を撮りたいと思っています。 出来れば、神社等で撮影をしたいのですが、和装での写真撮影を神社でやってくれるようなプランがある所がありましたら、教えてください。 場所は、東京・埼玉・神奈川くらいでしたら、大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 和装で写真を撮りたいのですが・・・(神戸)

    去年に結婚式をあげたのですが、そのときは洋装のみだったので 写真だけでも和装のものを残したいと思っています。 ネットで検索してみたりしたところ、ドレスだと チャペルで写真撮影プランなどあったりするのですが 和装だとスタジオで撮影というものしか見つからないんです。 私としてはスタジオで直立不動で撮るのではなく、 外で自然な写真が撮りたいなぁと思ってるのです。 外、またはスタジオではなく、神社などで写真を撮ってくれる 神戸近辺のブライダルサロン(というのでしょうか?)ご存知の方 いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 また、なにかいいアイディアなどありましたら教えて欲しいです。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

え?ちょっとまってください。 キリスト教の神様の前で結婚の誓いをしておきながら、 披露宴で白無垢写真を飾るのですか??? それ、私がゲストだったらあまりの無茶苦茶さに苦笑してしまいます。 本当にそれでいいんでしょうか。 ゲストの皆さんはどう思われるでしょうか。 あれも着たいしこれも着たい、というような単なるコスプレ気分でしたらやめておかれたほうがいいと思います。 そもそも白無垢は死装束の意味があることなどを知っていますか?それでも白無垢がステキだと感じますか? 質問者様は何も知らな過ぎる、意味を考えていなすぎるのではないでしょうか。 私(20代女性)は常々、ホテルのとってつけたような見せかけだけのチャペルでもともと意識したこともないキリスト教の神様の前で誓いをたてる光景を見ては「信じていない神様に誓ってもなんの重みも誠心もないよなー…」と滑稽に見てます。 バブル前後から日本人の結婚式は自己満足的なコスプレイベントでしかないスタイルが急増しましたが、 もう少し結婚式や装束の意味について冷静に考えてみていただきたいなと思います。 質問内容に対する直接の回答でなくてもうしわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり結婚式に良いイメージを持ってないんでしょうか。 せっかくの日なので苦笑や滑稽に思ったりせずに素直に祝福しましょうね!

質問者からの補足

最近、教会式で挙げていて披露宴会場に和装の写真を飾るっていうのが流行ってますよ~♪

  • 回答No.2
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

あるか、ないか、と聞かれましたらば、「ある」と答えます。 しかし、埼玉神奈川県内では神社名を知りません。 氏子に限る(神社の鍵を氏子総代が管理している)とか、建物内の施設使用は事前連絡が必要(服を着た状態で神社に来で屋外での撮影ならば制限せず)とか、指定の写真屋を使用する(脚立のないカメラのみ撮影自由)とか、写真屋を連れて来る(半日拘束で1万円+フィルム代2000円+印画紙代を含めた現像代で特定の大きさ以上の物を注文する(1枚で2万円前後が最低価格)ことが、私の取引先)こととか、神社によって制限があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

質問の仕方がおかしかったようでスミマセン。 東京でももちろん大丈夫です。 東京・神奈川・埼玉で考えてます。

  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.enchante-wedding.com/index.html   「ロケーションフォト」というようです。上記サイトの会社だと「海」、「紅葉」、「神社」など色々なロケーションで撮影出来るようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 彼が写真撮影を断固拒否してます

    元々写真を撮られるのが大嫌いなのは知ってますが、挙式当日も写真撮影を断固拒否してて困ってます。 「写真に撮られるぐらいなら死ぬ」と言わんばかりの勢いで拒否してます。 最初は挙式も嫌がってましたが私の希望に無理やり巻き込んだ感じなので、写真撮影も付き合うようにこれ以上お願いするのも気が引けます。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • 結婚式当日の新郎新婦写真撮影時間

    式当日の写真撮影時間について質問があります。 神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス) 会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、 再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。 今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、 ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、 本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか? 結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか? 一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 和装の花嫁さん ヘアチェンジについて

    こんばんは。和装で挙式した方へ質問させてください。 挙式(白無垢+文金高島田のカツラ)→披露宴(色打掛+洋髪) にしたいのですが、 カツラから洋髪へのヘアチェンジって最低でも何分くらいかかりますか? 挙式終了から披露宴までの時間が30分しかなくて、しかもその30分の間に親族の集合写真撮影が入っています。 なので、実質15分くらいしか時間がないと思われます… この時間内でカツラ→洋髪へのヘアチェンジは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

    結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの写真撮影について教えてください

    今週末、スタジオ○○スでお宮参りの写真撮影をします。 しかし、産前の洋服が着れなくなって^^;このためだけに新しいスーツを新調するかどうか迷っています。 この際着物でもいいかなと思っているのですが、振袖で・・・ 写真を撮るだけなので、見えないとは思うのですが、写真撮影はみなさんどのような服装で行くのでしょうか? やはりスーツ? ワンピースにカーデガンのような格好はやはりだめでしょうか? あと、着物で写真を撮られた方はヘアスタイルは美容院でしてもらったりしているのでしょうか?