• 締切済み

家族写真て とりますか

主人の両親私たち家族 主人の2人の妹家族 独身の弟 で写真店で家族写真をとろうという 主人の母より提案があり 撮影してきました。 嫁に行った家族まで一緒にとる 家族写真とかあるものでしょうか。 もちろん無いことでは ないですが。 お嫁さんがいたりすれば 遠慮とかない物なんでしょうか 腑に落ちない私が悪いでしょうか 普段の関係が良くないから だろうなあ とは思います。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.7

あなたは自分の娘が結婚した場合でも嫁に出した娘は家族ではなく 自分と一緒に写真を取ることもゆるさない考えなんですね。 あなたの考えはえらく古い(明治時代??)ので あまり今の時代にあってない気がしますよ。

tetutetuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男で近いんだから毎日孫見せに来るのは 当たり前でしょう。という考え方なのに  娘と仲良くするのは 今は当たり前という都合のいいやり方が納得がいかなくて でも、今は娘さんがいろいろしてくださって いますので ありがたいと思うようにしています。 お母さんが喜ぶことが大事だと思って

回答No.6

お義母様が提案したのであれば、当然の事ではないでしょうか。 お義母様が家族写真が欲しかったのです。 嫁に出た娘も お義母様の娘には違いないですよね。 義妹は嫁に出たから ウチの人間ではない。 だから家族写真にも入れない。 ...なんて、おかしくないですか? 独身の弟さんは、まだ一緒に住んでいるから 写真に入っていいのですか? では結婚して家を出たら 入れないのでしょうか? ○○家の名前を継いでるから入れるのかな...。 貴方の家族の定義と、私の家族の定義が違うので 私には理解できないのかもしれません。 それと 兄嫁がいようとも、遠慮なんてしませんよ。 お義母様にとっては かけがえのない家族なのです。 例えば貴方が同居していて、義妹が離婚し実家に住むとなると 遠慮もあるかもしれません。 家族写真を撮るのに、遠慮もいらないし、私が悪いのかなんて悩む必要もないと思いますよ。

tetutetuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sonieri01
回答No.5

遠慮とか、腑に落ちないとか そこまでイライラする事ではないかなーと思います 遠慮しろよって考えは変かな むしろ遠慮したからこそ呼ばれたのかもしれませんよ あなたも呼ばなきゃ悪いかもって考えかも。 私も呼ばれたら、面倒ではあるけど 嫁の仕事と思ってやるかな

tetutetuko
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私たちがいるのは 両親にとっては当たり前です。 長男なんだからと  毎日見せに来るのが当たり前で 今は週1回のみ通うのは納得いかないみたいです。 今はあまり深く考えず、娘さんたちが来られることが 深く関わる心配がへりますのでありがたいと思っています。 きっと ふだんのお母さんの態度などで 嫁は何のため ここにいるんだろうかと思うので  写真も嫌に思うんでしょうね

回答No.4

>腑に落ちない私が悪いでしょうか その通りです、何事も自分の人生の範疇に無い物だからと拒否したり、変わり物扱いする方がおかしいですよ。 そもそも家族写真に定義など有りません。 >お嫁さんがいたりすれば 遠慮とかない なんで家族の一員になった嫁さんに遠慮するの?貴方は何様ですか? そう言う心の狭い考えは捨てた方が良いですよ。

回答No.3

うちも私達夫婦が入籍した際にとりました。 私達夫婦、義両親、義兄家族(奥さんと子ども2人)、義兄(独身)で。 家族が増えるたびに撮るみたいです。

tetutetuko
質問者

お礼

ありがとうございました

• anzu7a
回答No.2

気持ちはわかりますが、 あるでしょうね。 仕方がないです。

tetutetuko
質問者

お礼

ありがとうございました 気持ちわかりますという 一言で 救われます。 娘と嫁と区別はできないと 言われてても 明らかに娘がかわいいのが感じるし 実の娘ですもんね。 なら、私たちも盆と正月ぐらいにほっといてくれたら とおもいますが  すみませんぐちって 嫁がんばらなきゃー

• E-1077
回答No.1

普段の関係は大いに意識的なことにつながりますね。  家族とは…・何ぞや。  全員と言えば結婚式の顔も知らないおじさんおばさんも入るのかしら?って感じですよね。    とりあえず三親等までというならば、嫁に行った先の親も親族になるのでその方々も入れないと・・・・。  嫁が遠慮するという話ならば、tetutetukoさんも撮影には参加しないことになりますものねえ。  

tetutetuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました