• ベストアンサー

着物で写真撮影 京都観光も

今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ 京都人です まずだんなさんの着物のレンタルの件ですが 京都駅に「京都駅ビル着物ステーション」というところが新しく出来まして、そこでレンタルできます 場所的にも京都駅の駅ビル内にあり、着物を着てから観光するにしても足回りが便利なので良いのではないでしょうか? 予約ができますので、1度hpをごらんになってはいかがですか? http://www.kyoto-station-building.co.jp/kimono/ また、京都を着物で観光するといろいろとお得なことがあります。 「京都着物パスポート」というものですが、こちらも参考できるのではないでしょうか? http://www.kimono-passport.jp/index.html 写真撮影ですが下記のような写真館を調べれるサイトがあります クリックすれば各写真館のサイトへもリンクできるようになっているようですので、1度ごらんになられてはいかがでしょうか? http://www.kimono-passport.jp/rental/index.html またはホテル内の写真スタジオなんかを利用されてもいいのではないでしょうか?

momo1009
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP拝見しました。料金がお手頃でいいですね。 「京都着物パスポート」の情報もありがとうございました。 これは主人も着物を着ないと損ですね。着物で京都を満喫 したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.1

夢館 持ち込みも可みたいです ただ着付けが条件かも知れませんので一度問い合わされる方がいいと思います http://www.yumeyakata.com/kimono/

momo1009
質問者

お礼

さっそく問い合わせをしてみたところ、着物持ち込み可能で メイクもヘアセットもオプションでしてくれるとのこと でしたので、予約をしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物で京都☆

    秋に京都旅行を計画しています。 京都なので、是非着物で散策をしたいと思っているのですが、貸し出し&着付をしてくれるお薦めのところはありませんか?「舞妓さんに変身」はよく見かけるのですが、舞妓姿ではなく、普通の着物がいいんですが。 よろしくお願いします。

  • 着物で観光するときの履き物について

    こんにちは。 着物で旅行したいなぁ、と思っている30代の女性です。 鎌倉とか京都とか、金沢とか、そういったところに着物で出かけて 観光したいと思っているのですが、履き物について悩んでいます。 普通の草履だと、1日観光で歩き回ると、かなり擦り減るという話を 聞いたので、何かいい方法はないかな、と思っています。 着て行くのは紬か小紋、場合によっては付け下げ小紋になると思うのですが、 どの着物になってもOKな履物として、どんなものがいいでしょうか? ウレタン底の草履、船底型の下駄などあるかと思うのですが・・・。 いずれにしても、観光で思いっ切り使うので、安いものを買いたいと 思っています。 多少、改まったレストランなどに入ることも前提に、アドバイスをお願いします。 オススメのお店のホームページなどもご紹介いただければ幸いです。

  • 着物の格について

    お着物に詳しい方に質問です。 明日友人4人(20代後半)でお着物で出かけるのですが、着ていくお着物で悩んで います。 私の誕生日祝いで出かけるのですが、行き先はサプライズなので不明です。 とりあえず、お着物で行くことが指定されているのですが、4人のお着物がバラ バラだと変ではありませんか? 聞いてみたところ、1人は訪問着で、1人は大島紬だそうです。 もう1人はまだ決めていないそうですが、小紋か大島紬か総絞りかというところだそうです。 私は行き先が分からないのでなんともですが、一緒に出かけるのに4人全員バラ バラな格のお着物だと変だと思っているのですがどのようなものでしょうか? せっかくなのであまりみっともなくないようにしたくて。 ちなみに私の着ていく選択肢は総絞り、小紋、大島紬、訪問着です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 旅行に着物を着て行きたいのですが、どんな着物が相応しいでしょうか?

    この週末、夫と車で、温泉旅館に泊まりに行きます。 私は去年頃から、着物を着始めた初心者なのですが、折角着れるようになったので、是非、着物を着て行きたいと思っています。泊まる宿は、湯河原で、こじんまりした個人客中心の旅館です。(そこに行くのは3回目です)このような旅行の場合、どのような着物、帯を選ぶのがいいでしょうか?今、考えているのは、黒っぽい大島紬に紬の白地の一重帯、またはピンク系の小紋などです。紬ではカジュアルすぎるでしょうか? それ以外に着物を着ていく際に注意することなども教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 両方の着物に合う帯はどちら?

    こんにちは。 お気に入りの2枚の着物の両方に合う半巾帯を探しています。 以下のURLに着物と帯の写真が載っています。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0818.htm 白い小紋と藍色っぽい大島紬です。 下のほうに、欲しい帯の写真が載っています。 どちらにするか迷っています。 緋色とからし色、どちらの帯が、より両方の着物に合うか、 アドバイスお願いします。

  • 京都で手軽に着物体験

    タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

  • 京都で着物を着さしてくれる所ってありますか? その他、京都のお勧めも!

    現在アメリカで暮らしている親戚が外国の友達を連れて日本に帰って来ました。 今度京都へ行く予定です。 その時に着物を貸してくれて、着付けもしてくれて、散歩などさせてくれるような所ってないでしょうか?(散歩は無理で、写真だけでもOK) 男性もいますので、男性用の着物も貸してもらえると、なお更良いのですが・・・ ちなみに親戚は舞妓さん体験はしてますので、舞妓さん体験以外でお願い致します。(もし舞妓さん体験で男性用の着物を貸してくれたら別です。) 2週間の滞在で、京都には24日に行く予定です。なので、それまでに何か教えて頂けたら助かります。 その他、京都の何でもお勧めがあれば教えて下さい。有名な観光処よりは、通な感じの処だと嬉しいです。(親戚も関西育ちで普通に京都に行った事はありますので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 着物のお直しどこですればいいのでしょうか?

    着物初心者です。自分の着物はプレタのポリ着物と、誂えたポリ着物だけ持っています。 先日実家に帰った際に母の着物で未着用のものをもらってきました。(仕付け糸がついている状態)30年ほど前に誂えたそうなのですが、未着用なのでシミややけもありません。(正絹小紋2枚、大島紬1枚) 母は157cm、私は168cmで、裄もぜんぜん違います。 ですので、お直しをしたいと思うのですが、どこかおすすめはありますでしょうか? ポリ着物を誂えたところ(アピタ内のさが○)に電話で聞いたら 「裄だし5000円、着丈直し18000円が基本だが、状態によってかわる。筋消し代は含まれていない。期間は工場にあつめてからなので50日程度」とのことでした。 値段はまだしもお直しって50日もかかるのでしょうか? みなさんのお勧めがあればぜひ教えてください。 東京都在住です。