家族・親戚との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の実家において、出産時の里帰りをせずに育児を始めたことで、母との関係に問題が生じています。
  • 祖父の妹という遠縁の親戚から、出産後の家事や育児の手伝いを強要され、ストレスを感じています。
  • 祖父の妹は口だけで何もしておらず、私の実家に困ったことがあるたびに頼りにしてきますが、祖父の弟夫婦にはお礼を言わせる一方で、お祝いは出さないなど、不快な行動が目立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族・親戚との関係について

私は2ヶ月前に、第一子を出産しました。 出産にあたりでどうしても、腑に落ちない事があり相談させてください。 私は、子供の頃から、母の事を苦手に感じています。 私は親の所有物のように扱われる所。 娘より自分(母)の世間体が大事である所。 過干渉過ぎる所。 そのような理由から、実家へ帰るとストレスに感じてしまいそうだし里帰り出産をしませんでした。 母には、「主人と2人で頑張って育児してみたいから里帰りはしない。」と伝えました。 里帰りしないことが、母は気に入らないらしく、「○○(私)が里帰り出産しなかったら、近所の人からなんて言われるか・・・。(私(母)の世間体が・・・。)」と言われ、祖父の妹に愚痴をこぼしたようです。 祖父の妹(県外遠方在住)が祖父の弟夫婦(私達の家の結構近くで車で15分くらい)に 「○○(私)は里帰りしないんだから出産後、子どもと私の世話に行ってやりない。私の実家にはお世話になりっぱなしなんだから。」と言ったらしく、頼んでも居ないのに、頻繁にやって来て家事や育児を手伝うと言ってくれました。 正直、そんな遠くの親戚に来られても、気を使うだけで逆に寝てられませんでした。 主人も協力的で、主人と私と二人で乗りきる予定で居ましたし、現実にそうしました・・・。 結局、祖父の弟のお嫁さんに来てもらってもすることがありません。 そして、その祖父の弟夫婦から、血縁関係からして絶対に多すぎるだろうと思われる出産祝いを頂いてしまいました。 手伝ってやれ。と言っている祖父の妹からは、出産祝いは無しです。 誤解しないで欲しいのですが、お金を欲しい訳ではありません。 祖父の妹は、祖父の弟夫婦を振り回し、あーしろ、こーしろと言っておいて祖父の妹は口だけですよね。(祖父の妹は何もしていない。) 日頃、私の実家に(祖父の妹は)お世話になってるんだから。と言ってますが、何かと困った事があると私の実家(祖父の妹の実家でもあります。)を頼ってくるのは、祖父の妹であり、祖父の弟夫婦ではありません。 祖父の妹が世話になっているのに、弟夫婦に恩返しをさせるのはおかしくないですか? 祖父の妹は住んでいる所が、遠いから手伝ってやれないから近くに住んでいる祖父の弟夫婦に手伝ってやれと言ったといいます。 近くに住んでるからって、祖父の妹の発言は、祖父の弟夫婦からしたらすごく迷惑な話ですよね。 そして、祖父の弟夫婦に出産祝いのお金を出させて、そう言っている祖父の妹は、お祝いを出さない。 この人って一体どうなんでしょう? うっとおしく感じてしまいますし、明らかに迷惑です。 こんな遠縁の私の家庭のことにまで口出ししないでほしいんですけど・・・。 この先も、何かと口を出してきそうな勢いなので、祖父の妹にガツンと言いたいですが、間違ってますか?

noname#90994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami1
回答No.1

祖父の弟夫婦にはいつもよくしてもらっている感謝と、祖父の妹について直接言うことを前もって話しておくべきでしょう。 じゃないと弟夫婦にも飛び火しますから。 その後にあなたは口だけで何もしない。弟夫婦はあなたの奴隷じゃない。迷惑だからもうやめてほしいと直接言ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父の弟夫婦に飛び火した時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 ハッキリ言いたくなっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

祖父の弟とか妹って、家族の枠に入らず別世界の人間みたいに思います。私は会った事は数回しか無く、お小遣いをもらったかなぁ?って感じです。 コメントとしては祖父の妹とは関わらない方がいいでしょう。 下手に文句を言うと厄介ですよ。 手伝いに来たのが祖父の妹でなくて良かったじゃないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も会うことはあまりなく、お小遣いをもらったかな?って感じです。 私は、関わりたくなくて距離を取ってるんですが、あちらが、勝手に口出ししてきて、うっとおしく感じます。 祖父の妹が、自ら手伝いに来るのなら、それだけ口出しするのも分かりますが、何もしないくせに弟夫婦に押し付けるのはとうかと思ってしまいました。

回答No.2

福岡のおじさんです。 親の子供を想う気持ちはいつ頃から芽生えるものでしょうかねぇ・・・ 親心というのはいつも子供を困らせるモノらしいですねw 子供を想う気持ちというのは、実子に限ったことではありませんよb 幼い子というのは、大人が何人がかりでも世話をしてあげたいものなのです。 祖父の弟さん夫婦の気持ちは分かってあげてください。してあげたいのですb 祖父の妹さんは離れているだけに、その気持ちが強いのかもしれませんよ? 何かしてあげたいけど、できない歯がゆさから祖父の弟さん夫婦に「あーしろ、こーしろ」と言ってしまうのかも・・・ 「もっと私たちを信じて、そっとしておいてください」と言うのが礼儀ではないでしょうか? ま、ご参考までに~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父の弟夫婦は、頼まれたから仕方なく来たといった感じでした。 その様子を見ると余計に申し訳なくなりました。 祖父の妹は、口だけ。 私達のすることに、ホントそっとしておいてくださいって思います。